不動産一括査定をやってみたら意外と大丈夫だった!

不動産一括査定をやってみたら意外と大丈夫だった!

不動産一括査定は、サイト上で住所や連絡先などの基本情報を入力するだけで複数の不動産会社に査定依頼できる便利なサービスです。

とはいえ、いざ利用するにあたっては、トラブルが起きないかどうか、不安に思いますよね。

そこで今回は、不動産一括査定を実際にやってみた人に話を聞いてみて、依頼前に感じていた懸念点が実際はどうだったのかをご紹介します。

さらに、不動産一括査定のサイトを選ぶポイントもまとめています。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年2月】不動産一括査定のおすすめサイトと使い方を解説

不動産一括査定をやってみた

今回お話してくれた人|H.Oさん(20代男性・神奈川県在住)

「家を売却するのは初めてだったこともあり、インターネットで家を売る方法を探していました。

その中で、不動産一括査定サイトの存在を知りました。」

こう語るHさんにも、サイトを使う前にはやはり不安がありました。

不動産一括査定サイトを使う前は不安だった

「僕が一括査定サイトを使う前の懸念点は、次の4つでした。

営業電話はしつこくかかってくるのか。

②紹介される不動産会社は本当にいいのか。

③査定結果に満足できたのか。

④利用しないと分からないことはあるのか。

売却の経緯

そもそも、Hさんはどうして家を売ろうと思ったのでしょうか。

「先日、祖母の死去に伴って、祖母の自宅を相続しました。

相続はしたものの、祖母の家は空き家で、僕は他に自分で住んでいる家もあったため、処分を検討し始めました。

家を売却するのは初めてで、処分の方法をインターネットで調べつつ、仕事の間に売却の準備を進めていました。

今回査定を依頼したのはこんな家です。」

所在地滋賀県大津市
築年数55年
構造木造2階建て
部屋数5LDK
建物の広さ約30坪
土地の広さ約50坪
駅からの距離徒歩25分

 

やってみたら意外と大丈夫だった!

不動産一括査定に対する不安はありながらも、実際に査定を申し込んでみたHさん。

事前に懸念していたポイントは、実際にやってみたらどうだったのでしょうか?

しつこい営業電話はなかった

電話がしつこいとは感じませんでした。たまたまかもしれませんが、「営業」という感じもなく実際に話を聞いてもらいながら査定結果の「報告」を頂ける電話だと感じました。

複数の会社に査定依頼している以上、企業数分の連絡はあると思っていた方が良いと思います。私の場合、電話をくれた2社のうち1社は途中で切ってしまっていたので、その続きという感じで3日後に2回目がかかってきました。」

不動産会社は誠実に対応してくれた

「紹介された不動産会社のうち、1社は音沙汰がなかったのでよく分からなかったものの、他の3社に関しては対応が早かったですし、電話口でもの対応も優しく丁寧でした。

正直、不動産会社に対しては騙されるんじゃないかという良くない印象が少なからずあったのですが、どの会社の方も家を売るために真摯に考えてくれサポートしようとしてくれたので、印象が一変しました。」

査定結果には満足できた

査定結果には満足出来ましたし、それ以上に納得も出来ました
査定依頼前は祖母の家がいくらくらいになるのか見当がつかなかったのですが、査定書や電話口で教えてくれた査定結果は根拠に納得感があったので、だいたいこれくらいで売れるんだなと分かりました。

また、会社によって多少差があるものの大きく差がなかったのでそれもまた安心しました。」

物件の評価ポイント利用してみたら実感できた

物件のどこが評価されているのか根拠をもって分かったことが、利用しないと分からなかったと感じた一番のポイントでした。

ネットで相場価格やだいたいの価格は調べられるようにはなっていますが、やはりプロに相談しないと根拠は分からないと思います。
あと、実際に売却をお願いするならどんな人が担当してくれるのかを直接お話しする中で知ることができたのが良かったです。

プロと電話した以上やっぱりちゃんと売らなきゃなという気持ちになれたので、自分の中で意識に変化があったことも印象的でした。」

不動産一括査定サイト選びで注意すべき点

不動産一括査定サイトを選ぶ際のポイントを整理していきましょう。

多くの不動産一括査定サイトが存在する中で、サイト選びのポイントとしては、次の4つに注意しましょう。

  1. サイトの運営元が信頼できるか
  2. 同時査定依頼社数は適切か
  3. 対応地域・種別が自分の不動産に合っているか
  4. 様々な不動産会社と提携しているか

これらのポイントを1つずつ見ていきましょう。

サイト運営元が信頼できるか

サイトの運営元が信頼できるかというのは意外と重要なポイントです。

不動産一括査定サイトは独自に不動産会社を選抜しているので、その運営元が信頼できなければ、そもそもその一括査定サイトで紹介された不動産会社が本当に安心できるか分かりません。

特に運営元が株式市場に上場していれば、運営会社の情報公開も多いので安心です。

まずはサイトの運営期間を確認しましょう。長期間安定して運営されているサイトは、より信頼性が高い傾向にあります。

さらに、業界内での運営会社の評判や信頼度を確認しましょう。

大手企業や実績のある企業が運営している場合、信頼性は高いと言えます。

同時査定依頼社数は適切か

同時に査定依頼できる会社の数も意外と重要なポイントです。

同時査定依頼者数が多すぎる場合には、本当にマッチする不動産会社以外の不動産会社を紹介されたり、自分でも連絡を取り切れなかったり、適切な不動産会社をその中から選ぶ難易度も上がったりする可能性が上がります。

逆に少なすぎると適切な比較ができなくなり不動産一括査定を行うメリットが減ってしまいます。

3~6社に査定依頼出して比較するのがおすすめです。

サイトを選ぶときには同時査定依頼社数の数も確認しましょう。

地域・種別が自分の不動産に対応しているか

次のポイントは、不動産一括査定サイトが対応している地域や不動産種別が、売りたい物件に対応しているかどうかです。

不動産会社が多いのは都市部だということもあり、特に地方にお住いの場合には自分のエリアに対応しているかどうかは必ず確認しましょう

また、ご自身が売りたい種別が得意な不動産会社かどうかも確認しましょう

たとえば、土地を売りたいと思っているのに、使おうとしている一括査定サイトの提携不動産会社はマンションが得意なところばかりといった場合には、本当に合う不動産会社の紹介を受けられる可能性が低いです。

一軒家やマンションは多くのサイトが対応していますが、住宅以外を売りたい場合にはサイトの対応種別にも注意しましょう。

大手も中小も連携しているか

最後のポイントは、不動産一括査定サイトが様々な不動産会社と提携しているかどうかです。

デメリットの部分でも説明したように、不動産一括査定サイトを通じて査定依頼ができるのはそのサイトが提携している不動産会社だけになります。

複数社比較するうえでは、大手にも中小にも対応しているサイトを選ぶとよいです。

大手には集客力がある一方、中小は大手が持たない地元密着の情報を持っていることもあります。

不動産会社によって強みが異なりますので、自分の家をよりいい条件で売ってくれそうな不動産会社を探すためにも、大手も中小も比較検討するとよいです。

信頼できる不動産一括査定サイトを選ぼう

Hさんが実際の不動産一括査定サイトを利用した体験からも、サイトをうまく選べば、事前に不安に思っているようなポイントはクリアできるといえます。

便利で快適に不動産一括査定サイトを利用するためにも、上で紹介した注意点に気を付けて、慎重に一括査定サービスを選びましょう。

不動産一括査定サイトの中でも、4つの注意点を満たしているサイトとして、イエウールをおすすめします。

イエウールは東証スタンダード市場に上場する会社が運営しているため、信頼できるサービスです。

イエウールを使うと最大6社まで同時に査定を依頼することができます。

イエウールは全国の不動産2000社以上と提携していて、大手中小問わずたくさんの企業と連携しています。

イエウールはクレームが多い悪徳業者を排除しているため、営業電話がたくさんかかってくるようなトラブルが起こりにくいサービスです。

チャット形式で査定を依頼できるため、初めて不動産の査定を依頼する方や、日中仕事で忙しい方でも、スキマ時間で簡単に査定依頼をすることができます。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

他にも、不動産一括査定サービスごとの特徴や注意点などについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

不動産一括査定のメリットは?実際に利用した人の体験談や注意点も解説!

不動産一括査定のデメリットとは?メリットや注意点、失敗しない方法を解説

不動産一括査定後「しつこい営業電話」が来たらこうやって対処しよう

不動産一括査定はしつこい営業電話でトラブルになるって本当?

【完全無料】うちの価格いくら?