ハウスドゥの口コミ・評判は怪しい?メリット・デメリット含めて実態を解説!

ハウスドゥの口コミ・評判は怪しい?メリット・デメリット含めて実態を解説!

「ハウスドゥはどんな会社?」
「ハウスドゥはやばい会社なの?」
「ハウスドゥの口コミ・評判はどうなの?」

家の売却や購入を検討している方には、ハウスドゥを利用するべきか迷っている方も多いでしょう。

家の購入や売却をする際には、なるべく損をしたくないですよね。
損をしない適正な価格で家の購入や売却をするためには、業者選びが重要です。

この記事ではハウスドゥの口コミ・評判について、利用するメリット・デメリットを交えながら解説します。
ハウスドゥを利用する流れも解説しますので、家の購入や売却をする際の業者選びの参考にしてください。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年2月】不動産一括査定のおすすめサイトと使い方を解説

ハウスドゥとは?やばい会社なの?

ハウスドゥは安心して利用できる会社なのでしょうか?
調べるとやばいというキーワードもでてくるので、不安になりますよね。
ここでは、ハウスドゥがどのような会社なのかを紹介します。

ハウスドゥは、元プロ野球選手でヤクルトスワローズの監督も勤めた古田敦也さんがイメージキャラクターを務めています。
まずは、ハウスドゥの規模や事業内容を紹介します。

社名株式会社ハウスドゥ
代表者代表取締役社長 CEO 安藤 正弘
設立2009年1月 (創業 1991年)
資本金33億7,645万円(2022年6月末現在)
上場取引所東京証券取引所プライム市場
東京本社東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館17F
従業員数825名(2022年6月末現在・グループ合計)
年商413.9億円(2022年6月末現在・グループ連結)
事業内容不動産事業

結論から言いますと、ハウスドゥは資本金が30億円以上あり、東京証券取引所プライム市場に上場している安心して利用できる大手不動産企業です。

ハウスドゥは、2006年から不動産のフランチャイズ事業を開始し、2年後には店舗数を118店舗まで伸ばしています。その後も業績を伸ばし続け、2016年には東証一部に上場した勢いのある成長企業です。フランチャイズ店舗は、2022年6月末には684店舗にまで拡大しています。長期に渡って事業を伸ばすことができているのは、会社として利用者に信用されているからこそです。

ハウスドゥでは、不動産を売る・買う・貸す・借りるなど不動産に関わることはトータル的にサポートして頂けます。中でも、ハウスドゥは、不動産流通事業よりも売買事業に力を入れている会社です。不動産売買事業は、不動産流通事業と違い利用者の売りたいタイミングで家を売ることができます。不動産会社にとってはリスクが高く、利用者にとってメリットが大きいサービスを積極的に行えているのは、会社としての基盤がしっかりしているからこそでしょう。

ハウスドゥの評判・口コミを解説!

ハウスドゥの会社としての基盤や信用性は確かですが、実際に利用した方の評判や口コミはどうなのでしょうか。ここでは、ハウスドゥの評判・口コミをよい評判と悪い評判の視点から紹介します。

よい評判・口コミ

まずは、ハウスドゥのよい評判から紹介します。

みきめぐみ
3 か月前
今回は売却でお世話になりました。初めての事で、分からない事や不安な時、こちらサイドに立ってアドバイスをして下さいました。安心してお任せできました。鈴木さん本当にありがとうございました。
参考:Googleマップ

はのんた
2 か月前
とても丁寧親切に対応していただき助かります。分からないことがあれば、専門外でも
「専門外ですが…」と前置きした上で事例を上げて回答してくれます。(ありがちな、いい加減なことは言いません)
事前にネットなどで知識(残地物や埋設物、周囲の環境、総額手数料などの…)を持ち、お話を進めた方が当然ながら良いと思います。
(前例や事例をもとに説明してくれます)
包み隠さず全て説明してくれますので安心です。電話やメールでも、必要とあらば直ぐに応対して報告してもらえます。
逆に提案もしてもらえるので良心的です。
フランチャイズとはいえ、大手より断然良い感じです。
参考:Googleマップ

清末誠二
7 か月前
担当の方の知識が豊富な上、相談や依頼にもとても丁寧に対応してもらえて、満足しています。
参考:Googleマップ

ハウスドゥのよい評判は、担当の知識も豊富にあり、説明が丁寧で分かりやすかったという意見が多かったです。利用者の目線に立ち親身にアドバイスを頂けることから、高評価を頂いているのが分かります。

悪い評判・口コミ

次に、ハウスドゥの悪い評判を紹介します。

AK
7 か月前
一括査定サイトを使い何度かメールが届いています。
メールであればこちらの都合で確認できるので特に迷惑ではないのですが、日曜の朝から電話すると言う、自己中極まりない会社。
しかもその電話の主がダルそうに、加えて人を舐め腐った態度の声で非常に不愉快。
「不動産やは金の事しか考えていない」という事が改めて実感できました。
参考:Googleマップ

あり
2 年前
電話対応でしたが、個人的な感想としてなんとなく馬鹿にされた気分になりました。
参考:Googleマップ

ハウスドゥの悪い評判は、電話連絡へのクレームが多い印象でした。日曜日の朝などの時間帯に突然の電話を迷惑に感じた方や電話先の担当の態度が悪かったなどの口コミが多かったです。営業担当別に質のばらつきが出てしまう部分があるのでしょう。

ハウスドゥの利用メリット

ハウスドゥを利用するメリットを紹介します。不動産会社は多くありますが、会社別に強みや特徴が違うので、ハウスドゥが自身に合うか判断する材料にしてください。

家を早く売れる「不動産買取サービス」

不動産の売却方法には、「不動産仲介」と「不動産売却」の2種類があります。仲介と売却の違いは分かりますでしょうか。ハウスドゥでは、不動産の仲介以外にも利用者にとって利用価値の高い買取も行っています。

仲介:不動産会社が間に入り、第三者に不動産を売却する三者間での売却方法。
買取:不動産会社が直接買い取る二者間での売却方法。

不動産仲介は、売却したい家の買主を不動産会社が探してくれる売却方法です。メリットは、買取よりも高値で売れる可能性があります。デメリットは、買主が見つからないと売れないので、いつ売れるのか読めないことです。場合によっては、買主が見つからず、結局売れないリスクもあります。
一方、不動産買取は不動産会社が直接買い取るので、すぐに売却できるメリットがあります。デメリットとしては、仲介で売るよりも売却価格が2〜3割程度は安くなってしまう可能性が高いです。不動産会社としては、売主が見つかっていない状態で買い取るリスクを持つので、売主側にメリットが大きい売却方法でしょう。

家を早く売れる買取サービスは、転勤や離婚などで緊急性を要する家の売却の際には非常に役に立つサービスです。不動産会社がリスクを取ってくれるので、緊急性を要する場合には、売却方法として検討してください。

人工知能による査定システム

ハウスドゥは人工知能による査定システムを取り入れています。ハウスドゥの査定システムは、「10秒でDO!」というAI査定アプリです。人工知能による査定システムのメリットとしては、営業電話などがなく気軽に利用できる点です。また、システムで行うので早いスピードで公平性の高い査定金額を知ることができます。

人間が行う場合は、査定金額を高く提示して利用者を囲い込む悪徳業者に当たる場合もあります。一方、人工知能による査定システムの場合は、不動産会社営業マンの意図的な誘導などを除外できるメリットがあります。ただし、AI査定アプリでは正確に売却価格を算出できるわけではないので、参考程度にしましょう。

家を売却後も住める「ハウス・リースバック」

ハウスドゥでは、家を売却後も住める「ハウス・リースバック」サービスがあります。
「ハウス・リースバック」サービスとは、売主が自分の家を不動産会社に買い取って貰ったあとも不動産会社に賃貸料を払うことで、売却した家に住み続けられる仕組みです。

「ハウス・リースバック」サービスは、どのような場面で使うのか不思議ですよね。例えば、家の所有者が経済的に苦しくなり、住宅ローンの支払いが滞った場合などです。住宅ローンの支払いが滞ると、家の売却を要請されます。住宅ローンが払えず家を売却しても、その家に住み続けたい場合などに「ハウス・リースバック」サービスが有効です。家の売却によりキャッシュが入るので、その後の家賃の支払いは可能です。

さらに、経済的状況が回復すれば、売却してリース契約していた家を再び買い取ることもできます。ご近所の方にも知られずに同じ家に住めるので、世間体的にも安心のサービスです。

相続税対策ができる「底地・借地権買取」

ハウスドゥでは、相続税対策ができる「底地・借地権買取」サービスも行っております。
底地・借地は、所有していると相続税の際に損をするのはご存じでしょうか。一般的には、現金は不動産に変えた方が相続税が安くなります。しかし、例外として底地・借地権は現金に変えた方が相続税が安くなる特殊な不動産です。

そもそも底地権・借地権が分からないという方もいると思いますので、底地権・借地権について説明します。

底地: 第三者に貸している自己所有の土地(その土地には、第三者の家が建っている状態)
借地: 借りている土地(借りている土地に自己所有の家を建てた状態)

底地・借地は自身と第三者が絡み合った特殊な不動産です。そのため、底地・借地を相続税のタイミングになってから売却しようと思ってもすぐに買い手が見つかりづらい不動産です。計画的に売却することが重要です。ハウスドゥは、底地・借地を買い取ってくれる数少ない不動産業者なので、一度相談してみてもよいでしょう。

ハウスドゥの利用デメリット

次にハウスドゥを利用するデメリットを紹介します。ハウスドゥにはメリットが多くありますが、人によってはデメリットに感じてしまう部分もあります。自分にとってデメリットになるか判断する材料にしてください。

ハウス・リースバックにはデメリットが複数ある

ハウスドゥのメリットで紹介した「ハウス・リースバック」サービスにはデメリットもあります。自分の家を売却したあとにも住み続けられるメリットもありますが、資金面で複数のデメリットがあります。

  • 買取価格が通常相場より安い
  • 売却後の賃貸料が高い
  • 買戻しの際の購入金額が売却時の価格より高い

ハウス・リースバックでの売却は、一般的な売却価格の相場より、安い金額での買取りになるケースが大半です。ハウス・リースバックを使う前に、通常の売却では駄目なのかをきちんと考えてからリースバックは利用するようにしましょう。

ハウス・リースバックの売却後の賃貸料は、相場より高くなる傾向にあります。リースバックの1年間の賃貸料は、買取価格の10%が一般的です。具体例で示すと、2,000万円で家を売却した場合は200万円が1年間の賃貸料です。1カ月に換算すると、月額16〜17万円が家賃になります。高く売却すればするほど家賃が高くなってしまうので、売却価格の交渉は難しい判断になるでしょう。

経済的に安定した頃に家を買い戻したい場合、買戻しの際の購入金額が売却時の価格より高くなってしまう可能性もあります。具体例で示すと、2,000万円で売却した家を5年後に買い戻す時には2,200万円に値上がりしているなどです。将来的に本当に家の買戻しが必要になるのかをきちんとシミュレーションしてからリースバックを利用するようにしましょう。

上記のようにハウス・リースバックには、短期的にメリットがある分、長期的な資金面でのデメリットがあります。自身の状況によって、慎重にリースバックは利用しましょう。

営業担当の質にバラツキがある

ハウスドゥの口コミをみると、営業担当の質にバラツキがあるようです。

あつし
@ryubijr
地元の不動産屋は個性的な人が多いよー笑

ハウスドゥも大手で情報一杯あるけど、営業熱心な人が多いから電話が多いかも。
参考:Twitter

カンパーリ(變態馬券師組合 組合No.129)
@kanpari2019
ハウスドゥって不動産屋、対応遅いねー
二週間以上回答放置やもんね。
普通遅れるなら遅れるって連絡くらいするよね。常識のある人なら、、、残念な会社だわ
参考:Twitter

もちろん、営業担当の質のバラツキは、ハウスドゥに限った話ではないです。ただ、場合によっては営業担当との相性が合わず、デメリットに感じてしまう可能性があります。営業担当の対応が悪いと感じたら、迷わず会社に連絡して担当を変えて貰いましょう。

利用が向いている方の特徴

ハウスドゥの利用は下記に当てはまる方は向いているでしょう。

  • 早く家を売却したい方
  • 人工知能による査定システムを受けたい方
  • 家を売却しなければならないが、引っ越しをしたくない方
  • 底地・借地を持っている方

ハウスドゥは通常仲介での売却方法以外にもさまざまな売却方法があります。そのため、早期での売却や特殊な事情での家の売却にも対応可能なので、家の売却を検討している方は一度は相談してみるとよいでしょう。

利用が向いていない方の特徴

ハウスドゥの利用が向いていない方は、伝統的な超大手不動産会社を利用したい方です。ハウスドゥも上場している大手不動産会社ですが、急成長した会社なので伝統的な老舗企業ではありません。伝統的な超大手不動産会社に依頼したい方は、三井のリハウスや三菱地所ハウスネット、住友不動産販売などの財閥系不動産会社に依頼するとよいでしょう。

ハウスドゥを使う際の流れ

最後にハウスドゥの利用の流れを紹介します。
AIによる無料の不動産査定の場合は、公式ホームページのトップページから物件種別と郵便番号を入力して無料査定スタートをクリックします。次に物件情報と利用者情報を入力すると査定結果が表示されます。

店舗への相談の場合は、公式ホームページのトップページから地図上でお近くの店舗を検索し、WEB上での来店予約ができます。又は電話での予約や相談も可能です。次に売却方法などを担当と決めていき、手続きを進めます。売却までハウスドゥの担当が伴走してくれます。

ハウスドゥは、上場企業の安定した基盤と親身に相談に乗ってくれる担当が多く評判のよい不動産会社なので、安心して利用しましょう。

不動産一括査定をやってみた!意外と大丈夫だったこと、注意すべき点は?

不動産一括査定のメリットは?実際に利用した人の体験談や注意点も解説!

不動産査定のデメリットとは?メリットや注意点、失敗しない方法を解説

不動産一括査定後「しつこい営業電話」が来たらこうやって対処しよう

不動産一括査定後の電話がしつこい場合の対処法は?匿名の査定方法も

【完全無料】うちの価格を査定してみる