【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

不動産買取業者を選ぶ際には、買取実績や査定額だけでなく、口コミ評価や提供サービスの充実度、対応しているエリアや物件種別を確認することが重要です。

この記事では、不動産買取業者のランキングを実績や口コミ・評判をもとに解説していきます。

人気の不動産買取業者の中から更に確かな業者を選ぶためのポイントもまとめていますので、気になる方は是非最後までお読みください!

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

不動産買取業者ランキングTOP10【実績・口コミ・評判付き】

それではさっそく、2024年最新の不動産買取業者のランキングを解説していきます。それぞれの企業の実績を基に、企業ごとに口コミや評判を確認してみましょう。気になる企業名をクリックすれば、企業紹介部分に移動できます。

また、対応エリア物件種別で絞り込みが出来るので、ご自身に合う不動産買取業者を選ぶことが出来ます。

条件を絞込
対応エリア
物件種別
絞込をリセット
条件を絞込
順位不動産買取業者名企業ロゴ年間販売戸数(総計)一戸建て戸数マンション戸数対応エリア物件種別
北海道東北関東中部近畿中国・四国九州一戸
建て
マン
ション
土地
1位カチタス5,2094,843366
2位
1,7181,248470
3位
1,67301,673
4位
1,3951,395
5位
1,23501,235
6位
1,16191,152
7位
1,077114963
8位
1,076101066
9位
8887874
10位
865158707
ご指定の条件が見つかりませんでした。
絞り込み条件を変更してください。

(データ参照:リフォーム産業新聞 第1562号「買取再販年間販売戸数ランキング2023」2023年7月31日発行

ランキングの決定基準はこちら
■決定基準
・買取再販した不動産の年間件数が多い企業順にランキングを決定しています。※再販用に実際に「買取」をした不動産の件数ではないため、ご了承ください。
※また、表内では年間の一戸建て販売数が10件以下の場合対応外という扱いにしております。
■調査概要
・調査会社:リフォーム産業新聞社
・調査内容:買取再販事業を手掛ける企業の年間の販売実績や売上高などに関する調査。 数値は原則として各企業の2022年6月~2023年5月の間の決算期のもの。
・調査方法:買取再販事業を手掛ける主な企業に対してメールアンケート、 取材。 一部の企業はその他の不動産販売が含まれ、 戸建てとマンションの合計と年間販売戸数が合致しない。
・調査期間:2023年5月~7月。
(引用:リフォーム産業新聞 第1562号
掲載している口コミ・評判の詳細はこちら
弊社(株式会社Speee)が運営している不動産会社の口コミサイト「おうちの語り部」内の口コミ・評判を掲載しています。
おうちの語り部では、口コミの信頼性を保つため投稿ガイドラインを設け、実際に不動産を売却した方から直接口コミを集めています。
また、特定の企業に利することが目的の企業からの口コミ削除依頼や点数捜査依頼は受け付けていません。
(引用:おうちの語り部「運営ポリシー」
また、一部口コミに関しては、該当企業内の買取体験者の口コミを引用しております。

1位|カチタス

カチタスは、本社を群馬県に置く不動産買取業者です。

カチタス

カチタスの特徴は、一戸建ての買取再販戸数が他の不動産買取業者と比べて実績が多いことです。

2021年には年間販売戸数が4627戸となり、中古住宅買取再販事業に関する販売戸数のランキング2022で9年連続1位となっています。

カチタスはグループ会社の株式会社リプライスと合わせて全国134か所に営業拠点を展開(※2022年8月時点)しているため、日本全国どこからでも買取を依頼することができます。

買取実績も豊富で、現金決済まで最短3週間と、大手ならではの安心感のある不動産買取業者であると言えるでしょう。

企業名株式会社カチタス
本社所在地群馬県桐生市美原町4番2号
電話番号0120-593-000
買取対応エリア全国 ※一部対応出来ないエリア有(店舗一覧
買取対応不動産種別一戸建て・マンション

カチタスを利用して買取をした方の口コミ

カチタスの不動産買取を利用した方の口コミは255件、総合満足度は3.9となっています。

企業の口コミ数口コミ255件
満足度総合 3.9

企業・社員の対応 4.2

売却スピード 4.3

売却価格 3.6

総合満足度4.7(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格4.0)

対応が早く、担当者の印象、相性も良かった。近隣の買取り事例も豊富で説明に偽りが無いことが良く分かった。相続財産売却での家族内トラブルなどの事例も説明頂き、それら含めてスムーズに事が進むようにと言う配慮が感じられた

プロフィール50代男性(宮城県/一戸建て/相続)
店舗名株式会社カチタス 仙台店
投稿者の声買取保証があり安心/女性だったので安心/不動産の知識が豊富/地元に詳しい/返信が早かった
査定価格100万円
成約価格120万円
この会社を選んだ決め手何件でも内見に付き合ってくれた。物件の良い点、悪い点も隠さずに教えてくれたし、プライベートな話も聞けてとてもコミュケーションが取れたのは信頼度を高めたと思う。

(引用:おうちの語り部

総合満足度5.0(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格5.0)

2社の仲介業者からの見積もりはほぼ同額で決定したのは買取業者。買取業者の方が当然低かったが、家具等処分等も含むということだったらのでこれくらいかと納得。

家の内外の掃除や処分もお任せでき、写真と仏壇だけはお願いします。と説明も分かりやすく、担当営業マンもさばけていた。仲介業者だといつになるかがわからず不安があった為、早く処分したかったので買取業者に決定した。

プロフィール60代男性(福岡県/一戸建て/資産整理)
店舗名株式会社カチタス 飯塚店
投稿者の声知名度があって安心/返信が早かった/説明が丁寧/清潔感があって好印象/アドバイスや提案が参考になった
査定価格450万円
成約価格453万円
この会社を選んだ決め手家の内外の掃除や処分もお任せでき、写真と仏壇だけはお願いします。と説明も分かりやすく、担当営業マンもさばけていた。仲介業者だといつになるかがわからず不安があった為、早く処分したかったので買取業者に決定した。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「カチタス」の店舗があるか確認してみましょう!

カチタスの評判がやばい・後悔って評判は本当?特徴や口コミを解説

2位|リプライス

リプライス

リプライスは、愛知県名古屋市に本社を置く不動産買取業者です。

前述の通り株式会社カチタスのグループ会社となっており、グループで買取再販戸数ランキングの1,2位を独占する結果となりました。

リプライスとカチタスは主に一戸建ての買取を行っています。マンションの買取も行っていますが、一戸建ての買取販売が強みであるので、一戸建ての買取に強い不動産買取業者をお探しの方は、株式会社リプライスやカチタスにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

企業名株式会社リプライス
本社所在地愛知県名古屋市中区栄1丁目9−16 NFビルディング3F
電話番号0120-001-475
買取対応エリア全国 ※一部対応出来ないエリア有(拠点一覧
買取対応不動産種別一戸建て・マンション

リプライスを利用して買取をした方の口コミ

リプライスの不動産買取を利用した方の口コミは2件、総合満足度は3.8となっています。

企業の口コミ数口コミ2件
満足度総合 3.8

企業・社員の対応 4.0

売却スピード 3.0

売却価格 3.0

総合満足度3.4(企業・社員の対応4.0/売却スピード3.0/売却価格3.0)

セキスイの担当者さんには面倒な手続きで色々と動いていただき助かりました。わからないこと等もしっかりと説明してくれて対応も丁寧で満足しています。

親切に色々と対応していただき説明もしてもらい地価相場で考えるとこのくらいなのかなという感じでしたが少しでも高価買取りしてくれる業者を探してもらったので結果として良かったです。

プロフィール40代男性(静岡県/一戸建て/資産整理)
店舗名株式会社リプライス リプライス静岡
投稿者の声買取保証があり安心/知名度があって安心/店舗へのアクセスがよかった/説明が丁寧/不動産の知識が豊富/金額交渉をしてくれた/積極的に販売活動を実施/返信が早かった
査定価格610万円
成約価格580万円
この会社を選んだ決め手担当者の方が信頼できたのが一番でした。押しも強めのはっきり意見を述べてくれる方で対応も早かったです。また第3社の機構に事前にマンションを査定していただく無料の制度があり、購入者が安心できむやみな値引きを依頼されにくくなるとのこと。また水回りの無料清掃もしていただけたことも良かった。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「リプライス」の店舗があるか確認してみましょう!


リプライスの評判・口コミ・買取査定額・販売価格などを徹底解説

3位|レジデンシャル不動産

レジデンシャル不動産

レジデンシャル不動産は、東京都足立区に本社を構え、中古住宅再生事業を行っている不動産買取業者です。

昨年1352戸のマンションを買取再販し、中古住宅買取再販事業に関する販売戸数のランキング2022では第3位、マンションの買取再販年間販売戸数ランキングでは第1位になっています。

一戸建ての再販は行っていないため、マンションの買取再販に特化した不動産買取業者であると言えるでしょう。

企業名株式会社レジデンシャル不動産
本社所在地東京都足立区千住1丁目18番1号レジデンシャルビル
電話番号03-6812-0600
買取対応エリア全国 ※一部対応出来ないエリア有(支店紹介
買取対応不動産種別マンション

実際に、ご自宅の近くに「レジデンシャル不動産」の店舗があるか確認してみましょう!


レジデンシャル不動産の評判は?強みや注意点などを総合的に解説

4位|スター・マイカ・ホールディングス

スター・マイカ・ホールディングス

スター・マイカ・ホールディングスは、東京都港区に本社を置く不動産買取業者です。マンションの買取再販に特化しています。

全国の主要都市8か所に拠点を置きマンション買取を行っており、中古マンションの買取実績は累計12,000件以上となっており、豊富な買取実績があり安心して買取依頼をすることができます。

本社所在地
〒105-6028
東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー28階
最寄り駅
東京本社:神谷町駅
電話番号
0120-503-070
免許番号
国土交通大臣(3)第8237号
営業時間
09:30~18:30
定休日
土曜日・日曜日・祝日
企業名スターマイカ株式会社
本社所在地東京都港区虎ノ門四丁目3番1号城山トラストタワー28階
電話番号0120-503-070
買取対応エリア全国※三大都市圏中心(事業所一覧
買取対応不動産種別マンション

実際に、ご自宅の近くに「スターマイカ株式会社」の店舗があるか確認してみましょう!

スター・マイカ・ホールディングスの評判|口コミや使うメリットを紹介

5位|大京穴吹不動産

大京穴吹不動産

大京穴吹不動産は東京都渋谷区に本社を置く不動産会社です。不動産買取だけでなく、仲介での売却も積極的にサポートしています。

大京穴吹不動産の買取には、即時買取サービス、買取保証サービス、リースバックサービスを提供しており、今すぐ売却したい、確実に物件を売りたい、売った後もしばらく住み続けたいといった売主の売却事情にあったサービスを選択することができます。

各地方に店舗を展開しているため、地方にある家であっても買取を依頼することができます。

企業名株式会社大京穴吹不動産
本社所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18オリックス千駄ヶ谷ビル
電話番号0120-988-264
買取対応エリア全国 ※一部店舗がない都道府県有(店舗案内
買取対応不動産種別マンション

大京穴吹不動産を利用して買取をした方の口コミ

大京穴吹不動産の不動産買取を利用した方の口コミは262件、総合満足度は4.3となっています。

企業の口コミ数口コミ262件
満足度総合 4.3

企業・社員の対応 4.4

売却スピード 4.3

売却価格 4.3

総合満足度5.0(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格5.0)

一番高い買取額を出して頂いて満足です。業者との直接契約になったので、見積もり依頼を出してから早期に契約終了出来てよかったです。リフォームしてからの売却か、媒介契約か、直接買い取りかを検討しましたが、直接買取で希望以上の査定が出たので手間が省けてよかったです。

プロフィール40代女性(東京都/マンション/資産整理)
店舗名株式会社大京穴吹不動産 上野店
投稿者の声買取保証があり安心/知名度があって安心/店内が綺麗だった/返信が早かった/時間に融通がきいた(朝/夜も対応)/清潔感があって好印象/アドバイスや提案が参考になった
査定価格1000万円
成約価格1050万円
この会社を選んだ決め手契約形態に該当がありませんでしたが、業者の直接買い取りになりました。複数の業者に見積もりをとりましたが、数社から直接買い取りのオファーがあり、一番高いところを最終的に選びました。

(引用:おうちの語り部

総合満足度5.0(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格5.0)

築年数がたった古いマンションに関わらず、思っていたよりもより高く買取っていただけました。何件か査定をお願いして一番高いところにお願いしました。買取価格が高かったことと対応がきちんとしてしていたこと。税金のことなども調べてきちんとお伝えいただけました。
スピーディに対応いただけたことも良かったです。

プロフィール40代女性(東京都/マンション/金銭的な理由)
店舗名株式会社大京穴吹不動産 中野店
投稿者の声買取保証があり安心/金額交渉をしてくれた/不動産の知識が豊富/説明が丁寧
査定価格4050万円
成約価格4050万円
この会社を選んだ決め手買取価格が高かったことと対応がきちんとしてしていたこと。税金のことなども調べてきちんとお伝えいただけました。
スピーディに対応いただけたことも良かったです。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「株式会社大京穴吹不動産」の店舗があるか確認してみましょう!

大京穴吹不動産の評判・口コミを調査!特徴や強みを紹介

6位|株式会社インテリックス

インテリックス

インテリックスは、東京都渋谷区に本社を置く不動産買取業者です。マンションの買取実績が豊富であることを強みとしていますが、一戸建ての買取を依頼することも可能です。

インテリックスでは、不動産の買取はもちろん、不動産の買取後に賃貸として住み続けるリースバックサービス、買取保証を付けて仲介で売却活動をすることができるなど、提供サービスが充実しています。

買取だけではなく、仲介で売却することも視野に入れて相談したいという方にもご利用いただける不動産買取業者であると言えるでしょう。

企業名株式会社インテリックス
本社所在地東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
電話番号0120-37-3986
買取対応エリア首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)、札幌・仙台・名古屋・大阪・京都・広島・福岡を中心とした一部地域(店舗案内
買取対応不動産種別マンション中心(首都圏の一部エリアは一戸建てや土地も要相談)

インテリックスを利用して買取をした方の口コミ

インテリックスの不動産買取を利用した方の口コミはホームページから確認ができます。

すぐに売却できて満足です。

40代/夫婦

家を買い替えたいと思い、他の会社に売却依頼しました。引っ越したいのに売れず困っていた所、直接買取を知りました​。訪問査定をお願いしたところ、担当者がスピーディーに対応してくれたので、インテリックスに決めました。依頼してすぐに買い取ってもらい満足しています。

40代夫婦

(引用:株式会社インテリックス「インテリックス直接買取 お客様の声」

古い家でも費用なしで手放せました。

50代男性/単身

親から実家を相続しましたが、高額な修繕費用がかかりそうだったので売却を悩んでいました。そんな中軽い気持ちでまずは机上査定をお願いしました。

その結果、担当者の方に「残置物や部屋に傷があっても、買取後にリノベーションするので修繕費用は不要です」とお知らせ頂き、安心して売却できました。

(引用:株式会社インテリックス「インテリックス直接買取 お客様の声」

安心して売れました!

60代男性/単身

自宅の売却について調べていたら、売った後にトラブルになる事もあると知り売却するのが怖くなりました。

しかし、その解決策を調べたところ、プロに買い取ってもらえば責任を負わなくてもいいことがわかりました!御社は上場企業で、買取実績も豊富だったのでより安心して売ることができました。

(引用:株式会社インテリックス「インテリックス直接買取 お客様の声」

実際に、ご自宅の近くに「株式会社インテリックス」の店舗があるか確認してみましょう!

7位|フジ住宅

フジ住宅

フジ住宅は、大阪府に本社を置く不動産買取業者です。地元密着を強みとしていることから、買取対応エリアは堺、南大阪、南河内、和歌山市エリアと限られていますが、2022年には中古住宅買取再販事業に関する販売戸数のランキング全国7位になるほど、買取実績が豊富です。

最短10日のスピード買取を強みとしており、今すぐ売却したいという方にはおすすめの不動産買取業者といえるでしょう。

企業名フジ住宅株式会社
本社所在地大阪府岸和田市土生町1丁目4番23号
電話番号0120-24-8373
買取対応エリア関西圏中心(大阪・京都・神戸・和歌山ほか)(事業所紹介
買取対応不動産種別一戸建て・マンション

フジ住宅を利用して買取をした方の口コミ

フジ住宅の不動産買取を利用した方の口コミは4件、総合満足度は4.0となっています。

企業の口コミ数口コミ4件
満足度総合 4.0

企業・社員の対応 4.0

売却スピード 4.7

売却価格 3.7

総合満足度4.7(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格4.0)

何社かに見積もりを出していただきましたが、その中でも高値をつけていただいたし、説明もしっかりしており、残留物の処理も込みでの金額という事で納得しました。担当の方の印象がとても良かったです。
対応も早いし、こちらの気持ちに沿った対応、心遣い、何よりこの家の良さを納得して買ってくださったのがありがたかったです。

プロフィール50代女性(大阪府/マンション/相続)
店舗名不明
投稿者の声買取保証があり安心/返信が早かった/地元に詳しい/説明が丁寧/清潔感があって好印象/女性だったので安心/アドバイスや提案が参考になった/金額交渉をしてくれた/時間に融通がきいた(朝/夜も対応)/積極的に販売活動を実施/アフターフォローが充実
査定価格1210万円
成約価格1210万円
この会社を選んだ決め手担当の方の印象がとても良かったです。
対応も早いし、こちらの気持ちに沿った対応、心遣い、何よりこの家の良さを納得して買ってくださったのがありがたかったです。

(引用:おうちの語り部

総合満足度4.7(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格4.0)

当初、仲介で売却する予定でしたが、期間もかかり煩わしいので不動産屋さんに直接売却しましたので、一般の仲介の販売よりは金額が下がりましたが、手続きや時間の節約、煩わしさ等を考えますと概ね満足です。当初から他社よりも査定額が高かった事と、仲介を得意とする不動産屋さんより自社が購入するという責任感を強く感じた事などです。契約も迅速かつ的確で無駄がなく、大変信頼できました。分からない事の質問もレスポンスが早く安心して取引できたと思います。

プロフィール40代女性(大阪府/マンション/相続)
店舗名フジ住宅株式会社 おうち館本店
投稿者の声返信が早かった/清潔感があって好印象/不動産の知識が豊富/金額交渉をしてくれた/時間に融通がきいた(朝/夜も対応)
査定価格650万円
成約価格500万円
この会社を選んだ決め手当初から他社よりも査定額が高かった事と、仲介を得意とする不動産屋さんより自社が購入するという責任感を強く感じた事などです。契約も迅速かつ的確で無駄がなく、大変信頼できました。分からない事の質問もレスポンスが早く安心して取引できたと思います。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「フジ住宅株式会社」の店舗があるか確認してみましょう!

8位|ホームネット

ホームネット

ホームネットは、東京都渋谷区に本社を置く不動産買取業者です。

買取再販年間販売戸数ランキング2022では第9位にランクインし、初のトップ10入りとなりました。マンションの買取再販ランキングでは6位にランクインするなど、主にマンションの買取に力を入れていることが分かります。

札幌から沖縄まで全国に10支店を構えており(※2022年8月時点)、幅広い地域のマンションの買取再販を行っています。

企業名株式会社ホームネット
本社所在地東京都渋谷区本町3-12-1住友不動産西新宿ビル6号館12階
電話番号03-5333-8181
買取対応エリア全国 ※一部対応出来ないエリア有(拠点一覧
買取対応不動産種別マンション中心

ホームネットを利用して買取をした方の口コミ

ホームネットの不動産買取を利用した方の口コミは1件、総合満足度は4.0となっています。

企業の口コミ数口コミ1件
満足度総合 4.0

企業・社員の対応 4.0

売却スピード 4.0

売却価格 4.0

総合満足度4.0(企業・社員の対応4.0/売却スピード4.0/売却価格4.0)

最終的はとても不安な状態でしたが、親身に相談に乗っていただき、先回りして最後までの流れを教えてもらい、手伝ってもらえなければ、売却できませんでしたので、とても良かったです。

プロフィール40代男性(東京都/マンション/住み替え)
店舗名株式会社 ホームネット 本店
投稿者の声買取保証があり安心/こまめに連絡をもらえた/説明が丁寧/不動産の知識が豊富
査定価格2500万円
成約価格2600万円
この会社を選んだ決め手親身になって話を聞いてもらえて、価格提示から税金のアドバイス、売却方法の提案、不動産業界の仕組みなど、丁寧で素早く対応してもらい、担当の方を信頼できました。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「株式会社ホームネット」の店舗があるか確認してみましょう!


ホームネットで不動産を売却した人の評判や口コミは?特徴も紹介

9位|長谷工リアルエステート

長谷工リアルエステートは、マンション建設などを手掛ける長谷工グループにおいて、不動産売買仲介を主な事業とする企業です。

昨年から約30%増の888戸と大幅に件数を伸ばしました。首都圏や関西圏を中心に買取のきっかけとなる店舗を複数展開していることが特徴になります。

企業名株式会社長谷工リアルエステート
本社所在地東京都港区芝 二丁目6番1号 長谷工芝二ビル5階
電話番号03-5440-5808
買取対応エリア首都圏・関西圏中心、名古屋・福岡の一部エリア(店舗紹介:首都圏名古屋関西圏福岡
買取対応不動産種別マンション中心

長谷工リアルエステートを利用して買取をした方の口コミ

長谷工リアルエステートの不動産買取を利用した方の口コミは30件、総合満足度は4.0となっています。

企業の口コミ数口コミ30件
満足度総合 4.0

企業・社員の対応 4.0

売却スピード 4.0

売却価格 4.0

総合満足度5.0(企業・社員の対応5.0/売却スピード5.0/売却価格5.0)

転勤で引越しのタイミングが決まっていたため、あまり時間が無い中、希望通りの価格で売却することが出来た。対応が非常にスムーズで何度もアポイントを取らずに済んだ。色々と制約が多いなか、こちらの要望に対して親身になって取り組んで頂き、価格も時間もサービスも満足出来る内容で助かりました。また、お世話になりたいです。

プロフィール50代男性(東京都/マンション/転勤、転職)
店舗名株式会社長谷工リアルエステート 町田店
投稿者の声買取保証があり安心/ローンの相談ができた/ファイナンシャルプランナーに相談できた/知名度があって安心/説明が丁寧/清潔感があって好印象/返信が早かった/アドバイスや提案が参考になった/金額交渉をしてくれた/時間に融通がきいた(朝/夜も対応)
査定価格2500万円
成約価格2500万円
この会社を選んだ決め手こちらの希望する内容にピッタリだったし担当の方が最初から親身になって話しを聞いてくれて、説明を分かりやすかった。
こちらが、ほぼ何も分からない状態だったので、全てお任せしてしまいました。

(引用:おうちの語り部

総合満足度3.0(企業・社員の対応3.0/売却スピード3.0/売却価格3.0)

売却会社がリホームして売り出したいと申し出があり、直接売却会社へ売り渡した。自己資金でリホームして売り出した場合でも売却価格が希望金額で売却できるとは限らないと考え、売却会社の申し出に合意した。

プロフィール60代男性(埼玉県/マンション/住み替え)
店舗名株式会社長谷工リアルエステート 成増店
投稿者の声住み替え先の相談ができた/説明が丁寧
査定価格500万円
成約価格500万円
この会社を選んだ決め手購入希望金額内で住み替え先マンションを紹介してくれ、かつ、売却の相談にも親身になって話しにのってくれ、特に自己資金によるリホームでの必要経費や必要な期間などの提言をしてくれた。

(引用:おうちの語り部

実際に、ご自宅の近くに「 株式会社長谷工リアルエステート」の店舗があるか確認してみましょう!

長谷工リアルエステート(長谷工の仲介)評判は?利用者のリアルな口コミや選び方を紹介!

10位|イーグランド

イーグランド

イーグランドは、東京・神奈川・千葉・埼玉といった首都圏の不動産を中心にリフォーム・リノベーションを行っている不動産買取業者です。

マンションと一戸建てどちらの買取も行っていますが、昨年の買取再販実績はマンションが大半を占めています。

事業所は全国に6店舗あり、幅広い地域の買取に対応しています。

企業名株式会社イーグランド
本社所在地東京都千代田区神田錦町1丁目2-1
電話番号03-3219-5015
買取対応エリア首都圏中心、関西・札幌・名古屋など一部地域(事業所一覧
買取対応不動産種別マンション中心
企業の口コミ数・評判ポイント口コミなし

実際に、ご自宅の近くに「株式会社イーグランド」の店舗があるか確認してみましょう!


【評判・口コミ】イーグランドは安心して買取・購入できるか解説

ここまで、不動産買取業者ランキングのTOP10の企業について、詳しくご紹介してきました。もう少し、不動産買取業者を知りたいという方は、11位以下のランキングもご覧ください。

11位~40位のランキングはこちら
順位不動産買取業者名年間販売戸数(総計)一戸建て戸数マンション戸数
11位オークラヤ住宅7010701
12位エフステージ6640664
13位マイプレイス6320632
14位ランドネット5662558
15位未来都市開発5080508
16位大和ハウスグループ48587398
17位グローバルベイス4410441
18位スプリングエステート40112384
19位東武住販39937722
20位シンプレクス・リアルティ3000300
21位タイセイ・ハウジーリバース2930293
22位ムゲンエステート289
23位ベストランド281
24位三春情報センター24090150
25位東京テアトル211211
26位あなぶきグループ2105205
27位不動産SHOPナカジツ20893115
28位アート・クラフト・サイエンス1830183
29位さくら都市18315825
30位MIRARTHホールディングス1790179
31位中央住宅(ポラスグループ)17711760
32位幸せホーム1491463
33位積水化学工業136
34位東新住販1324128
35位花菱不動産1325127
36位明和地所1280128
37位中古住宅情報館1261215
38位エンリード不動産1240124
39位ミサワホーム1245767
40位リビングライフ1100110

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

東京(一都三県)の不動産買取業者ランキング

東京をはじめとする一都三県の不動産を売りたい方が利用すべき、評価が高い不動産買取業者のランキングはこちらです。

東京や一都三県はブランド力のある大手不動産会社が集まっていることは勿論ですが、地域密着の不動産買取業者も多く存在します。

不動産買取業者を探すなら、大手、地元密着のおすすめ業者を確認してから検討しましょう。

【東京】大手TOP3

■一戸建て

順位不動産買取業者名口コミ評価一戸建て戸数
1位 4.07
2位 カチタス 3.94,843
3位リプライス 3.81,248

■マンション

順位不動産買取業者名口コミ評価マンション戸数
1位大京穴吹不動産 4.31,235
2位ホームネット 4.01,066
3位長谷工リアルエステート 4.0874

【東京】地元密着TOP3

順位不動産買取業者名口コミ評価
1位株式会社中央住宅 ポラス住まいの情報館 綾瀬営業所 5.0
2位株式会社スリーエイト 北綾瀬支店 5.0
3位住友林業ホームサービス株式会社 東京支店 4.4

東京の地元密着会社1位に選ばれた株式会社中央住宅は、埼玉・千葉・東京に根差した不動産買取業者です。地元密着にも関わらず67店舗を展開しており、確かなネットワークをもっています。

2位のスリーエイトは、足立区・葛飾区・荒川区・三郷市・八潮市・草加市に特化した不動産買取業者です。比較的新しい業者ではありますが、新築・中古共に頼れる実績があります。口コミには事情を話した際に親身に希望を叶えてくれるという声が多く上がっていました。

3位の住友林業ホームサービス株式会社は、2023年オリコン顧客満足度(R)ランキングの不動産仲介「売却 戸建て」「購入 マンション」の2つのランキングでも第1位を獲得している不動産買取業者です。再利用意向も92.5%と非常に高く、土地のみでなければ買取も行っており、総合的に信頼度の高い不動産買取業者となっています。

大阪(関西圏)の不動産買取業者ランキング

大阪をはじめとする関西圏の不動産を売りたい方が利用すべき、評価が高い不動産買取業者のランキングはこちらです。

関西圏の中でも大阪以外であれば、地元密着型の不動産買取業者も探してみることがおすすめです。

地元密着型の買取業者は地域の情報を持っており、口コミでの評価も高くなっています。

【大阪】大手TOP3

■一戸建て

順位不動産買取業者名口コミ評価一戸建て戸数
1位フジ住宅 4.0114
2位 カチタス 3.94,843
3位リプライス 3.81,248

■マンション

順位不動産買取業者名口コミ評価マンション戸数
1位大京穴吹不動産 4.31,235
2位ホームネット 4.01066
3位フジ住宅 4.0963

【大阪】地元密着TOP3

順位不動産買取業者名口コミ評価
1位株式会社ウィル 豊中営業所 4.6
2位牧主住宅開発株式会社 本店 4.5
3位だんらん住宅株式会社 本店 4.2

大阪1位の株式会社ウィルは関西を中心に買取を行っている不動産買取業者です。不動産を買いたい顧客もたくさん持っているため、不動産買取の場合でも他の企業より高値で買取できることをメリットとしています。

2位の牧主住宅開発株式会社は、年間取扱件数1,000件を超える不動産会社で、買取においては調査費用や検査費用は牧主住宅開発が負担する「即断即決の則金買取システム」を謳っています。

3位のだんらん住宅株式会社は、大阪市で数少ない可否保険代理店も営む不動産買取業者です。専門家が建物の欠陥の有無や劣化状況などを確認する“建物診断”を行うことで、買主との信頼も築きやすい売却を可能としています。その中で買取保証も行っているため、まずは仲介にも挑戦してみたいという人におすすめです。

札幌(北海道)の不動産買取業者ランキング

札幌をはじめとする北海道の不動産を売りたい方が利用すべき、評価が高い不動産買取業者のランキングはこちらです。

北海道の中でも札幌以外であれば、地元密着型の不動産買取業者も探してみることがおすすめです。

【札幌】大手TOP3

■一戸建て

順位不動産買取業者名口コミ評価一戸建て戸数
1位ホームネット 4.010
2位 カチタス 3.94,843
3位リプライス 3.81,248

■マンション

順位不動産買取業者名口コミ評価マンション戸数
1位大京穴吹不動産 4.31,235
2位ホームネット 4.01,066
3位カチタス 3.9366

【札幌】地元密着TOP3

順位不動産買取業者名口コミ評価
1位スターツ北海道株式会社 ピタットハウス札幌アセット営業部 4.5
2位とんとん住宅販売株式会社 本店 4.4
3位株式会社エリアネット 本店 4.1

北海道1位のスターツ北海道株式会社は、ピタットハウスを運営するスターツグループが1988年に札幌進出して現地法人化した会社です。スターツグループ自体が不動産仲介・ローン・保険・管理など幅広い事業を持っているため、不動産関連のことなら買取に限らず相談することができます。

2位のとんとん住宅販売株式会社は、札幌にある不動産の購入・売却・新築・リフォーム全てを網羅できる“総合不動産会社”です。ホームページには地元の実績が多数乗せられており、特に札幌市の不動産買取を検討している方はかなり参考になります。

3位の株式会社エリアネットは、札幌市を中心に江別・千歳・恵庭・苫小牧などの札幌市近辺は勿論、北海道全域で売買を行っています。さらに、相続や終活、生前整理などの相談にも対応しているため、特にご実家の買取を検討している場合におすすめです。

福岡(九州)の不動産買取業者ランキング

福岡をはじめとする九州の不動産を売りたい方が利用すべき、評価が高い不動産買取業者のランキングはこちらです。

九州の中でも福岡以外であれば、地元密着型の不動産買取業者も探してみることがおすすめです。

【福岡】大手TOP3

■一戸建て

順位不動産買取業者名口コミ評価一戸建て戸数
1位ホームネット 4.010
2位 カチタス 3.94,843
3位リプライス 3.81,248

■マンション

順位不動産買取業者名口コミ評価マンション戸数
1位大京穴吹不動産 4.31,235
2位ホームネット 4.01,066
3位カチタス 3.9366

【福岡】地元密着TOP3

順位不動産買取業者名口コミ評価
1位株式会社おうち屋本店 4.8
2位株式会社東武住販 飯塚店 4.6
3位株式会社みらいえ 本店 4.6

福岡1位の株式会社おうち屋は、「太宰府市」「筑紫野市」の地域密着型不動産会社です。地域だけでなく事業も不動産売買と買取に特化しているので、より専門的なサービスを受けることができます。

2位の株式会社東武住販は、中古住宅が今ある価値を活かし、次世代につながるような、環境にやさしい「エコモデル」を大切とした会社です。地元で培った評判とネットワークを駆使して物件を見る目を磨いた社員が正確な目利きで査定してくれます。

3位の株式会社みらいえは、お問い合わせに対する即日対応を強みとした不動産買取業者です。特に、不動産を買いたい人向けに非公開物件の開示を行っており売却力があるため、買取にも期待ができるでしょう。

その他の地域の不動産買取業者ランキング

その他の地域に位置する不動産を売りたい方が利用すべき、評価が高い不動産買取業者のランキングはこちらです。

■一戸建て

順位不動産買取業者名口コミ評価一戸建て戸数
1位ホームネット 4.010
2位 カチタス 3.94,843
3位リプライス 3.81,248

■マンション

順位不動産買取業者名口コミ評価マンション戸数
1位大京穴吹不動産 4.31,235
2位ホームネット 4.01066
3位カチタス 3.9366
地域別不動産買取業者ランキングの決定基準はこちら
■決定基準
・調査会社:自社調査
・大手TOP3の基準:「おうちの語り部」に投稿していた不動産売却経験者による評価が高い順。評価が同じ場合は扱った不動産の戸数が多い順。
・地元密着TOP3の基準:地元密着企業の中で「おうちの語り部」に投稿していた不動産売却経験者による評価が高い順。評価が同じ場合は口コミ数が多い順。■扱った不動産の戸数に関する調査概要
・調査会社:リフォーム産業新聞社
・調査内容:買取再販事業を手掛ける企業の年間の販売実績や売上高などに関する調査。 数値は原則として各企業の2022年6月~2023年5月の間の決算期のもの。
・調査方法:買取再販事業を手掛ける主な企業に対してメールアンケート、 取材。 一部の企業はその他の不動産販売が含まれ、 戸建てとマンションの合計と年間販売戸数が合致しない。
・調査期間:2023年5月~7月。
(引用:リフォーム産業新聞 第1562号

不動産買取業者を正しく選ぶ5つのポイント

不動産買取業者は数多く存在するため、信頼できて満足度が高い不動産買取業者を見つけるためには選び方のポイントを押さえることが重要です。

以下5点について一つずつ紹介します。

  1. 買取実績が豊富か
  2. 売りたいエリア・物件種別に対応しているか
  3. 口コミ評価での満足度は高いか
  4. 提供サービスが充実しているか
  5. 査定価格が高いか

買取実績が豊富か

不動産買取業者を選ぶ前に、ホームページなどで買取実績が豊富であるか確認しましょう。
買取実績が豊富な不動産買取業者であれば、適切な買取相場を把握しており、損することなく買取してもらうことができます。

買取実績が豊富な大手の不動産買取業者であるか確認するためには、買取業者のホームページにアクセスして買取実績の欄をチェックしましょう。
その際に、一戸建ての買取を検討している方は一戸建ての買取実績が豊富であるか、マンションの買取を検討している方はマンションの買取実績が豊富であるかを確認すると、より自分にあった大手の不動産買取業者を選ぶことができます。

売りたいエリア・物件種別に対応しているか

不動産買取業者を選ぶ際には、不動産買取に対応しているエリアや物件種別を確認しましょう。

大手の不動産買取業者だからといって、全国全ての地域で不動産買取に対応しているわけではありません。売却したい不動産が買取業者の対応エリア内であるか必ず確認して査定依頼をするようにしましょう。

また不動産買取業者によっては、「一戸建ての買取のみ行っている」「買取できるのは居住用の不動産のみ」といったように、買取に対応している物件種別が限られている場合があります。

気になる不動産買取業者がある場合は、自分の売却したい物件種別の買取に対応しているか、居住用不動産・収益用不動産どちらの買取を行っているかなど、種類を確認しておきましょう。

口コミ評価での満足度は高いか

不動産買取業者を選ぶ前に、口コミ評価を調べておきましょう。
ホームページ等を見ることで、買取実績や特徴を知ることができますが、どのような方が担当してくださるのか、不動産についてどの程度知識がありどのような売却戦略を提案されるのかは、実際に利用してみなければ分かりません。

安心して利用できる不動産買取業者であるか見極めるためにも、実際に利用したことのある方の口コミを参考にして不動産買取業者を選んでみましょう。

提供サービスが充実しているか

不動産買取業者を選ぶ際には、どのようなサービスを提供しているのか必ず確認しましょう。
不動産買取をする際にあると嬉しいサービスは「買取保証」「即時買取」「リースバック」です。

リースバックとは、不動産会社に買い取ってもらった物件に、賃貸契約をして住み続けることができるサービスのことを言います。「家を売らなければならないけれど今すぐ引っ越すことができない」という事情をお持ちの方におすすめのサービスです。

不動産買取業者によって提供しているサービスは異なります。自分の売却事情にあったサービスを提供している不動産買取業者を見つけることで、より良い売却活動を行うことができるでしょう。

査定価格が高いか

不動産買取では査定価格=買取価格となるため、査定価格が高い不動産買取業者を選ぶことが大切です。
しかし、査定価格が相場と比べて高すぎる不動産買取業者には注意しましょう。
売主と契約が欲しいために、わざと相場より高い査定価格を提示して、契約後に買取価格を下げる悪徳業者も中にはいます。

少しでも高く売りたい方は、価格交渉に応じてくれる不動産買取業者であるかという点も重要です。
住宅ローン返済中の家を売る場合や、家の住み替えを行う場合は、いくら以上で家を売らなければならないというケースもあるでしょう。
そのようなときに、価格交渉に応じてくれる不動産買取業者であれば、問題なく売却活動を進めることができ、スピーディーに住み替えを行うことができるでしょう。
相場に適した範囲内で価格交渉に応じてくれる不動産買取業者であるか確認しましょう。

査定価格が高いかどうか判断するためにも、必ず3社~6社に査定依頼を出し、査定結果を見比べるようにしましょう。

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取業者の悪質な手口と狙いは?物件売却の注意点を解説!

本記事でお伝えしたランキングの不動産買取業者は実績・口コミともに確かである一方、地方であれば地元密着型の不動産買取業者が力を持っているケースがあります。

不動産一括査定サイト「イエウール」なら、全国で2,300社以上の厳選された不動産会社が対応。大手不動産会社はもちろん、地元の優良不動産との提携も幅広く、さらにクレームの多い不動産会社はすべて排除されているのでとても安心です。

しかもインターネットさえあれば、24時間いつでも自宅で無料一括査定ができるのでとても簡単です。最大6社との比較が可能なので、ご自身に合う最適な不動産会社が見つかるかもしれませんので、ぜひ利用してみてください。

お持ちの不動産をよりよい条件で売却したいのであれば、おすすめの不動産会社に出会えるイエウールを利用してみてくださいね。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?