不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取を成功させるために重要なことは、不動産買取業者選びです。

不動産買取業者を選ぶ際には「価格」「得意な不動産種別」「サービスの充実度」に注目しながら複数社を比較して、自分にあった買取業者を見つけることが重要です。

しかし数多くある不動産買取業者の中から、どのような基準で不動産買取業者を選ぶべきか迷っている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、不動産買取業者の選び方について、注目すべき観点や注意点について解説します。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

不動産買取業者の正しい選び方

ではさっそく、不動産買取業者の選び方を解説します。

不動産買取業者を選ぶ際には、以下の点に注目して選びましょう。

査定価格の高さ

不動産買取業者を選ぶ際には、まずは査定価格に注目しましょう。

不動産買取では査定価格がそのまま買取価格になることが多いです。そのため不動産買取で高く売却したい場合は、査定価格が高い不動産会社に買取してもらうことが重要となります。

複数の不動産買取業者を比較して担当者の対応やサービスに違いがない場合は、買取価格の高い不動産買取業者に依頼することで、損することなく売却することができます。

しかし、買取価格が高い分、後ほど不用品処分にかかる費用など想定外の費用を請求されることもあります。事前に不動産買取業者から請求される費用については把握しておき、買取価格と支払う費用を考慮して不動産買取業者を選ぶとよいでしょう。

得意な物件と買取実績

不動産買取業者を選ぶ際には、その買取業者が得意としている物件種別と買取実績を調べましょう。

不動産買取業者によって「マンションの買取が得意」「一戸建ての買取が得意」など、得意としている物件種別は異なります。

また、売却する不動産がある地域で買取実績がある不動産買取業者であるかという確認も忘れずに行いましょう。

買取実績のある不動産買取業者であれば、その地域の特性を理解しており、適正価格で買取してもらうことができるでしょう。

不動産買取業者の得意な物件や買取実績を調べるためには、担当者に直接聞いてみる不動産買取業者のホームページを確認してみましょう。

対応の素早さ

担当者の対応の素早さにも注目して不動産買取業者を選びましょう。

不動産買取を検討している方の中には、「とにかく早く売却したい」と考えている方もいるでしょう。買取では短期間で売却することができますが、担当者の対応が遅ければ、売却完了までに時間がかかってしまいます。

早く売却したいと考えている方は、担当者の対応や、買取から入金までにかかる日数など不動産買取業者の対応の素早さを比較して選ぶとよいでしょう。

提供サービス

不動産買取業者の中でも、提供サービスが充実している不動産買取業者を選びましょう。

不動産を高く売りたいが売り切らなくてはならない期間が決まっている方は、買取保証サービスのある不動産買取業者の利用がおすすめです。

買取保証とは、初めに不動産会社に仲介を依頼して物件の買主を探し、一定期間売れなかったらあらかじめ決めていた価格で買い取ってもらう保証を付けるというサービスです。買取と仲介のいいとこどりをしたサービスのため、多少売却までに時間がかかってもよいが高く売却したいという方にはおすすめのサービスです。

その他に、不用品処分サービスを行っている不動産買取業者もあります。売却する予定の空き家や実家に残っているいらない家財道具を売主の代わりに処分するというサービスです。このサービスは無料で行っている不動産買取業者と有料で行っている不動産買取業者があるため、利用を考えている方は、事前に費用がかかるのか不動産買取業者に相談しておきましょう。

価格交渉

不動産会社が提示した査定価格に対して価格交渉をした際に、受け入れてくれる不動産会社であるかどうかも大切です。

先ほども解説したように、不動産買取では査定価格がそのまま買取価格になることが多いです。売主の売却希望額に到達しない場合は、不動産買取業者に買取価格について相談しなければならない状況になることもあるでしょう。

この価格交渉に応じ、希望額で買取してもらえる不動産買取業者があるのならば、その買取業者を選ぶことで、損することなく不動産を売却することができるでしょう。

口コミ

不動産買取業者を選ぶ際には、実際に利用した方の口コミを参考にすることも重要です。

不動産買取業者のホームページを見ることで、得意な物件や買取実績を確認することはできますが、実際にどのように買取が進むのか、担当者の接客の様子などは知ることができません。

実際に使った人の口コミを見て不動産買取業者を選ぶことで、より安心して依頼することができるでしょう。

免許の更新回数

宅地建物取引業免許の更新回数を見ることでも信頼できる不動産会社であるか確認することができます。

宅地建物取引業の免許は「国土交通大臣免許(●)○○号」、「東京都知事免許(●)○○号」となっており、●部分には免許の更新回数、○○部分には免許番号が記載されています。

免許は5年に1回更新され、●部分の数字が大きいほど歴が長い不動産会社であることを示しています。

歴の長い不動産会社であれば、売却実績や売却のノウハウも豊富で、スムーズに売却活動を進めることができるでしょう。

もちろん、免許の更新回数が少なく歴が短い不動産会社でも安心して買取を依頼することができますが、歴の長い不動産会社に依頼したいという方は、免許の更新回数を確認してみましょう。

売却戦略

査定依頼後に不動産会社から提案される売却戦略の内容によって不動産会社を決めるという方法もあります。

例えば、「あと半年以内に家を売却したい」という売主に対して、「半年以内なら時間がないのですぐに買取しましょう」という売却戦略を提案する不動産会社もいれば、「まだ半年時間があるので、高く売るために買取保証サービスを付けて売りに出してみましょう」と提案する不動産会社もいます。

「値段は気にせずすぐに売却したい」「時間がかかってでも高く売りたい」など売主によって希望は様々です。売主にとってどの売却戦略が最適なのか複数の案を比較して考案してくれる不動産会社であるか、複数ある不動産会社の中でも1番自分に適した売却戦略を提案してくれる不動産会社はどこかを見極めながら不動産会社を選んでみましょう。

行政処分歴

信頼できる不動産会社であるか確認したい方は、国土交通省ネガティブ情報等検索サイトで不動産会社の行政処分歴を確認してみましょう。

国土交通省ネガティブ情報等検索サイトとは、国土交通省所管の事業者の過去の行政処分歴などを検索することができるサイトです。

行政処分のあった年月日、事業者名、都道府県を設定して不動産会社の行政処分歴を確認してみましょう。

しかし、行政処分歴がある不動産会社の全てが問題のある不動産会社というわけではありません。行政処分を受けた後に改善している不動産会社であれば問題なく契約することができるため、直近で行政処分を受けている不動産会社でないか確認しましょう。

不動産買取業者を選ぶときは不動産一括査定の利用がおすすめ

初めて不動産買取をする方は、どの不動産買取業者に依頼するとよいのか、どのように不動産買取業者を探せばよいのか疑問に思っている方もいるでしょう。

不動産買取業者を探す際には、不動産一括査定の利用がおすすめです。

不動産一括査定とは

不動産一括査定とは、一度の申し込みで複数の不動産会社に査定依頼をすることができるサービスです。

不動産買取をする際は、査定価格=買取価格となることが多いため、1番高い査定価格を提示してくれる不動産買取業者を探すことが重要です。

不動産買取業者に1社ずつ査定依頼をしていると、複数の不動産買取業者に査定依頼をするだけで時間がかかってしまいますが、不動産一括査定を利用することで、一度の申し込みで複数の不動産買取業者へ査定依頼をすることができ、手間なく買取価格を比較することができるのです。

不動産買取業者に査定依頼をする流れ

不動産一括査定サイトを利用して不動産買取業者に査定依頼をする流れは以下のようになります。

  1. 不動産一括査定サイトにアクセスする
  2. 査定に必要な情報を入力する
  3. 不動産買取業者を選び査定依頼をする
  4. 不動産買取業者と日程調整をする
  5. 査定をしてもらう
  6. 査定結果を受け取る

不動産一括査定を利用する際には、物件の所在地、建物面積、土地面積、築年数といった物件の情報と、氏名、年齢、メールアドレス、住所といった査定依頼主の個人情報が必要です。

おすすめの不動産一括査定サイトはイエウール

複数ある不動産一括査定サイトの中でも、おすすめはイエウールです。イエウールは、最大6社まで同時に査定依頼をすることができる不動産一括査定サイトとなっています。

査定依頼フォームはチャット形式となっており、初めて査定依頼をする方でも簡単に分かりやすく利用することができます。

また、イエウールは全国約2000社の不動産会社と提携しているため、都市部にある不動産の買取を検討している方から、田舎にある不動産の買取を検討している方までご利用いただくことができます。

しかし、イエウールは不動産買取業者専門の一括査定サイトではなく、仲介・買取に対応している不動産会社に査定依頼ができる不動産一括査定サイトとなっています。

もう不動産買取をすると決めている方は、査定依頼をする前に、「買取に対応している不動産会社」であるか必ず確認して査定依頼をしましょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

不動産買取業者を選ぶ際の注意点

不動産買取業者は数多くあり、どのように買取業者を見つけるとよいのか迷っている方もいるでしょう。そこでこの章では、不動産買取業者を選ぶ際の注意点について3つ解説します。

複数の買取業者に査定依頼をする

不動産買取業者を選ぶ際には、必ず複数の不動産買取業者に査定依頼をして、査定価格や対応を比較して選びましょう。

1社だけ査定依頼をしても、その査定結果は相場と比べて高いのか低いのか、担当者の対応は良いのか、提供サービスが十分なのか比較することができません。

より良い不動産買取業者に買取してもらうためにも、最低3社以上に査定依頼をして査定結果や担当者の対応を比較しましょう。

大手・中小に偏らずに査定依頼をする

不動産買取業者に査定依頼をする際には、大手不動産会社・中小不動産会社のどちらかに偏ることなく査定依頼をしましょう。

大手不動産会社であれば、抱えている顧客も多く、買取実績が豊富で安心して買取してもらうことができます。反対に、中小不動産会社であれば、地元密着型であることが多いため、その地域の相場や特徴を熟知した不動産買取業者に依頼することができます。

このように、大手不動産会社と中小不動産会社のどちらにも良い点はあります。自分にあった不動産買取業者を見つけるためにも、最初から大手・中小どちらかに偏らずに査定依頼をしましょう。

自分で不動産買取相場を調べておく

不動産買取業者に査定依頼をする前に、自分で買取相場を調べておくことも重要になります。

買取相場を把握していないと、不動産買取業者から提示された査定価格が適切なのか判断することができないからです。

自分で不動産買取相場を調べるには、不動産取引価格情報検索レインズマーケットインフォメーションを利用します。しかし売却相場を調べた際に算出される価格は、仲介で売買した際の価格です。不動産買取価格の相場は仲介の約7割程度になることを忘れずに相場を調べましょう。

不動産買取業者の悪質な手口と狙いは?物件売却の注意点を解説!

これまで不動産買取業者の選び方について解説しました。

不動産買取業者を探す際には、不動産一括査定サイトの利用がおすすめです。手間なく複数の不動産会社に査定依頼をすることができるため、担当者の対応や査定価格の比較を簡単に行うことができます。

不動産一括査定サイトの中でも「イエウール」では、最大6社まで同時に査定依頼をすることができます。入力フォームも簡単で仕事の合間や通勤時間といった少しの時間でいつでもどこでも査定依頼をすることが可能です。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?