ベストランドの評判・口コミは?売却時のメリット・デメリットも紹介

ベストランドの評判・口コミは?売却時のメリット・デメリットも紹介

ベストランドを利用したいけれど、評判や口コミがわからなくて悩んでいませんか。

ベストランドはマンションの買取実績が豊富な不動産会社で、築古の家やマンションを売りたい人におすすめの不動産会社です。

そこでこの記事ではベストランドの評判や口コミを紹介します。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

ベストランドとは

ベストランドの評判を紹介する前に、まずはどのような不動産会社であるか詳しく確認しましょう。

この章ではベストランドの会社概要や事業内容について解説します。

会社概要

ベストランドの会社概要は以下のようになっています。

社名株式会社ベストランド
設立日2010年11月19日
資本金1億円
免許番号宅地建物取引業者免許 国土交通大臣(3)第8159号
本社所在地〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町1番1号 住友市ヶ谷ビル

事業内容

ベストランドは以下の3つの事業を行っている不動産会社です。

  • 中古住宅・収益不動産の買取再販
  • 収益不動産の売買、賃貸および管理
  • 不動産仲介

この中でも、ベストランドは中古住宅・収益不動産の買取再販に力を入れています。

ベストランドはリフォーム産業新聞が発表した「買取再販年間販売戸数ランキング2019」にて第2位になるなど、積極的に不動産の買取・再販を行っていることが分かります。

ベストランドの特徴

さらに詳しくベストランドのことを知るために、ベストランドの特徴を解説します。

マンションの買取が得意

ベストランドは主にマンションの買取が得意な不動産会社となっています、

リフォーム産業新聞(2019年7月発行)によると、ベストランドは買取再販年間販売戸数ランキング2019において第2位マンション買取再販ランキングでは1位となっており、不動産買取が得意な不動産会社であることが確認できます。

マンション買取再販ランキングで1位ということもあり、マンションの買取を検討している方に特におすすめの不動産会社と言えるでしょう。

幅広い所得層の方に対応

ベストランドはできる限りリーズナブルに物件を提供することを目標としており、幅広い所得層の方に対応しています。

中古住宅の購入を検討している方は、できる限り価格が低くて良い物件を購入したいと考えている場合があるでしょう。

ベストランドは、重要インフラを設備を中心に基本性能を検査し、安全性や基本性能を再生・向上させるリフォームを施すとしており、価格を抑えた良い家を購入したいという方にぴったりの不動産会社であると言えるでしょう。

全国4か所に拠点がある

ベストランドは東京本社のほかに全国4つの拠点を構えています。

札幌支店〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西4丁目1番地1 日本生命札幌ビル
仙台支店〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目1番1号 アジュール仙台(大樹生命仙台本町ビル)
大阪支店〒541-0056
大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目9番26号 ルーシッドスクエア船場
那覇支店〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地3丁目1番1号 日本生命那覇ビル

ベストランドは様々な地域に支店があるため、多くの地域の方が利用できる不動産会社となっています。

札幌・仙台・東京・大阪・沖縄に不動産をお持ちの方はベストランドに買取相談をしてみてはいかがでしょうか。

ベストランドの評判・口コミ

ベストランドを利用してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよう、評判や口コミはよいものも悪いものもあらかじめ確認しておく必要があります。

ここではベストランドの良い口コミ・悪い口コミをご紹介します。

ベストランドの良い口コミ

スタッフが礼儀正しくしっかりしてる件。
出典:Googleマップ

スタッフがしっかりしているとの口コミがありました。

不動産売却は一般的に何度も行なうことではないため、不明点もたくさんあるのではないでしょうか。

そのようなときに、担当者が頼りなかったり礼儀正しくなかったりすると、どれだけよいサービスを提供していても不安ですよね。

担当者がしっかりしていると、不安や悩みも相談しやすく、スムーズに話が進み安心できます。

ベストランドの悪い口コミ

とても無責任です。ここから物件を購入して後悔しています。リノベーション物件でクロスも全部取り替えましたと言っていたが、照明器具を外したら違う形の跡がついていました。他にも手抜きが散見されます。こんな立派なビルの中にオフィスを構えられるのはどうしてなのでしょうか。
出典:Googleマップ

良い口コミがある一方、悪い口コミもいくつか見受けられました。

こちらの悪い口コミはベストランドで家を購入した方が書き残しているものです。ベストランドで家を購入する際は、念のため隅々まで問題がないかどうか確認することをおすすめします。

ベストランドのメリット4選

ベストランドを利用するメリットは何でしょうか。ここでは以下の4つのメリットを紹介します。

  • 現金化までの期間が短い
  • 仲介手数料が無料
  • スケジュール調整が可能
  • プライバシーが守られる

現金化までの期間が短い

ベストランドでは不動産の買取を行っています。ゆえに、不動産会社を通して買主を探す必要がありません。

ベストランドがあなたの所有する物件を購入してくれるため、ベストランドの査定価格に納得出来れば、すぐに売却し現金化することができます

不動産会社に仲介を依頼して売却した方が高く売れるケースもありますが、不動産会社を介しての売却には時間がかかるため、少しでも早く現金化したい方はベストランドでの売却がおすすめです。

ベストランドでは契約締結から支払いまで約2週間と、スピーディーなのも魅力の1つです。

仲介手数料が無料

ベストランドでは直接買取を行っているため、仲介手数料が無料です。

不動産会社を利用して不動産を売却する場合、仲介手数料が100万円近くかかるケースも多くあります。そのため、たとえ物件が高く売れたとしても仲介手数料が差し引かれ、手元に残る金額はそれほど変わらないケースも考えられます。

また買取を利用すると契約不適合責任を負う必要がないため、あとから欠陥が出てきても賠償請求をされることがありません。物件を引き渡したあとに欠陥が見つかってもベストランドが対応してくれるので、安心して物件を売ることができます。

スケジュール調整が可能

ベストランドで不動産を売却するメリットとして、スケジュールが組みやすい点もあげられます。

不動産会社に仲介を依頼して物件の売却をした場合、住宅ローンの貸主から許可が降りないというケースもあります。そうすると済んだはずの契約がふりだしに戻ってしまい、思っていたように契約が進まないことも多くあります。

またスケジュールは売主が自由に決められるのではなく、買主の予定に合わせる必要もあります。

一方、ベストランドで直接買取をしてもらえばスケジュールがふりだしに戻ったり、買主の都合に合わせたりする必要がありません。
このように、スケジュールが組みやすい点もベストランドを利用するメリットの1つです。

プライバシーが守られる

ベストランドでは、プライバシーを守ったままで不動産の売却ができます。

仲介サービスを利用して物件を売る場合は広告活動を行うため、近所の知り合いに売却活動が知られてしまう可能性があります。
また、仲介サービスを利用して物件を売ると内覧の際に買主を家に招くため、売却直前まで住む予定なら実際に生活している部屋を見られてしまいます。

一方、ベストランドの直接買取なら広告活動や内覧を行う必要がないため、物件が広く周知されたり買主に暮らしを見られたりせず、プライバシーが守られた状態で不動産の売却が可能です。

ベストランドのデメリット3選

メリットがあれば、もちろんデメリットも存在します。そこでここではベストランドの3つのデメリットを紹介します。

  • 地方は対応エリア外の場合も
  • 取引実績のほとんどが中古マンション
  • ファミリー向けの間取りの取り扱いが少ない

地方は対応エリア外の場合も

冒頭でもお伝えした通り、ベストランドは東京の本社以外にも全国各地に支店があります。それぞれの支店がある府県のみならず近隣の県も不動産の買取をしているため、対応エリアは広いといえるでしょう。

しかし、地方のなかには不動産の買取を行っていないエリアもあるようです。あなたが売却したい物件のある地域が買取可能なエリアかどうか、ベストランドへ問い合わせてみましょう。

取引実績のほとんどが中古マンション

ベストランドは中古マンションについては取り扱っている数が多く、買取実績も豊富です。

しかし一戸建ての買取や販売はそれほど取引実績が多いわけではありません

ベストランドでは一戸建ての買取も可能ですが、取引実績を重視したい方にはもの足りなさを感じるかもしれません。実績を重視したい方は一戸建ての買取を得意とする会社を探しましょう。

マンションにおいては充分な実績があるため、マンションを売却したい方にはおすすめです。

ファミリー向けの間取りの取り扱いが少ない

ベストランドでは中古マンションを主に取り扱っていますが、そのなかでも特に小さめの間取りをメインに取引しています。例えば、ひとり暮らしやカップル、子どものいない夫婦が住むのに適した間取りの物件を取り扱っています。

一方、ファミリー向けの間取りの取引実績は小さめの間取りに比べて少なめです。

とはいえ、ベストランドはファミリー向けの広い間取りの買取も可能であるため、広い間取りであるからといってベストランドを避ける必要はありません。

ベストランドがおすすめできる人・できない人

ベストランドの特徴やメリット・デメリットを踏まえて、ベストランドがおすすめできる人・できない人の特徴をご紹介します。

ベストランドがおすすめできる人

ベストランドの利用がおすすめできる人の特徴は、マンションを売却したい人築年数の古い家をお持ちの方です。

ベストランドはマンションの買取実績が豊富な不動産会社です。そのためマンションを短期間で売却したい方はベストランドの利用がおすすめだと言えるでしょう。

また、ベストランドは買取再販を主に行っている不動産会社のため、築年数の古い家でも買取に対応しています。仲介でなかなか売れない家をお持ちの方は一度不動産買取に対応しているベストランドに相談してみてはいかがでしょうか。

ベストランドがおすすめできない人

一方でベストランドの利用がおすすめできない人の特徴は、立地の良い不動産・築浅物件を売却したい方新築物件を購入したい方です。

立地の良い物件や築浅物件は仲介で高く売却することができるため、売却価格の低くなってしまう買取での売却は損をしてしまい、おすすめできません。ベストランドは中古物件の買取再販が得意な不動産会社となっているため、これらの需要の高い物件をお持ちの方は、まずは仲介で売却することができないか検討してみましょう。

また、ベストランドは中古物件の再販を主に行っているため、新築物件を購入したい方もベストランドはおすすめできません。

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取業者の悪質な手口と狙いは?物件売却の注意点を解説!

【完全無料】うちの価格いくら?