大京穴吹不動産の評判・口コミを調査!特徴や強みを紹介

大京穴吹不動産の評判・口コミを調査!特徴や強みを紹介

大京穴吹不動産の評判や口コミは気になりますよね。

大京穴吹不動産は日本のマンションブランドの先駆け的存在ともいわれ、仲介、買取ともにおすすめできるる大手仲介不動産会社です。

本記事では、大京穴吹不動産の評判や口コミを調査し紹介しています。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

大京穴吹不動産とは

株式会社大京穴吹不動産は「オリックスグループ」の不動産企業大手です。全国各地に営業拠点を置いており、中でもライオンズマンションで認識している方も多いかもしれません。中古マンション・戸建住宅の売買から、賃貸物件のリフォームなどまで手広く手掛けている企業です。

まずは、大京穴吹不動産の企業概要から見ていきましょう。

大京穴吹不動産の特徴・強み

会社名株式会社大京穴吹不動産
創業1960年7月1日
(株式会社大京商事設立)
設立1988年12月7日
本社所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル
事業内容不動産の売買、仲介、賃貸借、管理、リフォーム
不動産の管理、賃貸借および売買の受託
不動産に関する調査、研究、鑑定およびコンサルティング業務
従業員数1,250名(2022年4月1日現在)
資本金1億円(2022年4月1日現在)

参照:大京穴吹不動産|会社概要

大京穴吹不動産は、日本のマンションブランドの先駆け的存在ともいわれる大手仲介不動産会社です。

大京穴吹不動産がマンションに強い点は、次のような歴史を見るとわかるでしょう。

  • 1968年:第1号「ライオンズマンション赤坂」が誕生
  • 1975年:オートロックシステムを初めて導入し、レンガタイル張りの外壁が登場
  • 1984年:業界初となるマンションの遠隔管理システムを導入。
  • 1998年:当時最高層となる高さ185m、地上55階建のタワーマンション竣工
  • 2001年:マンション業界第1号となる建設住宅性能評価書を取得
  • 2019年:オリックスに買収され上場廃止

大京穴吹不動産の特徴などを紹介していきます。

大京穴吹不動産の評判・口コミ

それでは、大京穴吹不動産の評判や口コミを紹介します。

実際に大京穴吹不動産に仲介を依頼して売却した経験のある方のリアルな口コミは、大京穴吹不動産に仲介を依頼するかどうかの参考になるでしょう。

良い口コミ・評判

お家の語り部やTwitterに投稿された大京穴吹不動産の良い口コミ・評判から利用者が感じた感想を見ていきましょう。

★★★★☆ 【4.4】50代/男性

神奈川県 横浜市 旭区

イエウール経由でこちらにご連絡をいただいた不動産会社が2社しかなく、もう一方は仲介専門で、売却価格に不安があったこともあります。また、大京穴吹不動産の担当者は、初回の訪問時から対応がとても良く、やりとりもスムーズに行きました。
引用:お家の語り部

★★★★★【5.0】60代/女性

神奈川県横須賀市

3社見積もりお願いしたが、担当の熱意が物凄く違った。
不動産営業に不信感があったが覆され全面的にお願いした。

引用:お家の語り部

不動産屋最後の1社来訪。大京穴吹不動産。大方の予想に反してこちらの売却希望価格をズバリ提示してきた。ムムム。金額が同等ならネームバリューの高い大京穴吹が有利やん?買い手の立場で考えても「認定中古車」(笑)扱いって大きいと思う。決めちゃうかな…?

引用:Twitter

1つ取り上げて紹介すると、売却希望価格どおりの査定価格が提示された方がいました。ほかの不動産会社と同等の査定価格だったようで、大京穴吹不動産のほうがネームバリューが高く有利なのではと考えられています。

なお、リノアルファとは大京穴吹不動産のリノベーションマンションです。リノアルファには定評があり売れるのが早いと投稿されていました。売却とは直接関係しませんが、販売力が高い点で売主も参考にできる評判といえるでしょう。

不動産の売却を検討している方!
まずは、不動産一括査定を利用し、市場相場を把握しましょう。
イエウール」なら最大6社の不動産会社へ無料で査定依頼が可能です。

悪い口コミ・評判

大京穴吹不動産について投稿されていた悪い口コミ・評判は次のとおりです。

★☆☆☆☆【1.7】60代/女性

広島県広島市中区

まだ経験の浅い若い女性の方が担当者でした。一生懸命、丁寧に説明してくれましたが、今考えると、不動産の査定などがざっくりて口頭だけの説明でした。もっと詳しく紙面で説明を受けたかったなと思いました。私は不動産売却が初めてだったので、担当者の方はわかるように教えてくれたので、今度不動産を売却する時は、今度は失敗しないように勉強になりました。

引用:お家の語り部

大京穴吹不動産から電話があり、昔マンション売却の相談をした件でその後どうかと言われ、今は考えてない旨を話し現況含め20分ほど話して2時間後、お礼のメールとその後売却の状況はいかがでしょうか?という、まさに先ほどの話を踏まえず次回相談希望日時を聞こうとする機械的なメールに呆れた(笑)

引用:Twitter

大京穴吹不動産は、営業担当者の対応に不満を持つ方からの投稿がしばしば見られました。不動産会社と円滑にやり取りをしながら不動産売却を進めたい売主にとっては、やや不安を覚える内容かもしれません。

一方、査定価格や売却サポートについては悪い口コミ・評判は多くありませんでした。

不動産査定の際は、多くの不動産会社に査定を依頼し、価格だけでなく、サービス内容や対応の質も比較するようにしましょう。不動産一括査定サービスを提供する「イエウール」では、全国2,600社の中からあなたの条件に合いそうな会社を選んでくれます。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

オリコン満足度調査から見る大京穴吹不動産の評価

次にオリコン株式会社が提供する顧客満足度ランキングの結果から、一般的に大京穴吹不動産はどのように評価されているか見ていきましょう。

順位戸建てマンション土地マンション(首都圏)
1位住友林業ホームサービス近鉄の仲介三井のリハウス住友林業ホームサービス
2位東急リバブル住友林業ホームサービス東急リバブル三菱地所ハウスネット
3位野村の仲介+(同点二位)大成有楽不動産販売積水ハウス不動産グループ大成有楽不動産販売
4位積水ハウス不動産グループ東急リバブル住友不動産販売東急リバブル
5位三井のリハウス三菱地所ハウスネット三井住友トラスト不動産野村の仲介+
6位近鉄の仲介野村の仲介+センチュリー21大京穴吹不動産
7位三井住友トラスト不動産(同点六位)積水ハウス不動産グループ三井のリハウス
8位住友不動産販売三井のリハウスオークラヤ住宅
9位ハウスドゥ大京穴吹不動産長谷工の仲介
10位センチュリー21/福屋不動産販売三井住友トラスト不動産三井住友トラスト不動産

参照:オリコン株式会社「不動産仲介 売却 顧客満足度ランキング

大手の会社が多い中で、大京穴吹不動産は、マンションの部門で9位にランクインしています。

また地域別部門では、首都圏のカテゴリーで、6位、2020年の情報となりますが、オリコン顧客満足度(R)調査「マンションリフォーム」ランキング 「大京のリフォーム」の部門で総合第1位を獲得した経歴もあります。

オリコン株式会社に寄せられた利用者の声として、以下の内容が紹介されています。

60代/男性

対応が誠実で当時の状況下で最善を尽くしてくれたと考えております。最初のメールと電話の印象が良かったと思います。大京穴吹というネームバリューもあったと思います。

50代/女性

担当者がたいへん親切丁寧なかたで親身になって相談にのってくれて良かったです。マンション愛が感じられました。

気になる点としては、以下の内容が紹介されています。

60代/男性

当初の売却希望金額より下がったので、もう少し交渉を上手くしてほしかった。

60代/男性

営業所間の連絡について、もう少しスピード感があれば、尚満足度が高くなると思います。

参照:オリコン株式会社「大京穴吹不動産 不動産仲介 売却 マンションの評判・口コミ

大京穴吹不動産の詳細情報はこちら

大京穴吹不動産の基礎情報と口コミ・評判を紹介しましたが、実は、不動産業界でもさまざまなサービスを展開しており、カバーされていない部分があります。

この章では、大京穴吹不動産に関するより詳しい情報を説明していきます。

大京穴吹不動産は様々な事業を展開している

大京穴吹不動産は主に以下の業務を行っています。

  • 不動産流通事業
  • リノベーション事業
  • 賃貸管理事業
  • 不動産コンサルティング事業
  • 国内在留外国人向け不動産仲介事業
  • リフォーム事業・インテリア事業

様々な事業の中で特に注目したいのは不動産流通事業です。

住宅新報によると、大京穴吹不動産の1年間の仲介件数は5,131件(13位)、リフォーム産業新聞によると年間買取再販年数は1,152戸(4位)と、仲介と買取どちらの取引も積極的に行っていることが分かります。

仲介を検討している方にも買取を検討している方にもおすすめできる不動産会社となっています。

オリックス傘下の仲介不動産会社

大京穴吹不動産は、オリックスグループの仲介不動産会社です。

オリックスはそれまで商業施設や物流施設を得意としていましたが、大京との統合によってマンション事業にも参画しました。

ライオンズマンションで有名

前文でも触れましたが、大京は多くの方から知られるライオンズマンションを展開しています。ライオンズマンションとは、現在でも全国で約7,000棟も供給されているマンションです。

現在のマンションでは当たり前のように備えられているオートロックシステムや宅配ボックス、インターネットは、ライオンズマンションが先駆けて導入しました。

住宅性能評価書を業界で初めて取得

大京は、2000年に業界第1号となる住宅性能評価書を11物件で同時に取得しました。

住宅性能評価書とは、国土交通大臣に登録された第三者評価機関が、一定の基準にしたがって住宅の性能を評価した書面です。

住宅性能評価書があると、地震や火災などへの強さ、省エネルギー性能などがわかります。

即時買取・買取保証サービスがあるのでスピーディーな売却が可能

売却を急いでいる場合は、大京穴吹不動産の買取保証サービスや即時買取サービスの利用を検討してみましょう。

買取保証サービスとは、一定期間販売活動を行い、不動産が売れなかったら不動産会社に買い取ってもらうサービスです。

専任媒介契約または専属専任媒介契約を締結する必要がありますが、買取してもらった場合は仲介手数料の負担がなく、一定期間内の売却が保証されるなどのメリットがあります。

即時買取サービスは、売却活動をせずすぐに不動産会社が買い取ってくれるサービスです。

大京穴吹不動産の場合は最短1週間で買い取ってくれ、リフォームやクリーニング、仲介手数料の負担がない点がメリットです。

設備保証・24時間駆けつけサービスがある

大京穴吹不動産では、マンション限定ではあるものの、設備不具合に関する売主の負担を保証してくれるサービスがあります。

保証額は製造年月から10年未満なら最高10万円です。

  • 給湯器
  • 流し台の水栓
  • コンロ・グリル
  • レンジフード(照明除く)
  • シャワー本体
  • 湯張り・追い焚き・足し湯・保温機能
  • 浴室内乾燥機
  • トイレ本体と保温・洗浄・乾燥機能
  • 換気扇本体
  • 網戸・雨戸・戸・扉・ふすま・障子の建て付け
  • 専有部給排水管

上記のような設備に不安がある場合は特にうれしいサービスといえるでしょう。

大京穴吹不動産ならではのサービス

大京穴吹不動産ならではのサービスとして、「再契約特典」と「ご紹介特典」というものがあります。

それぞれどのようなサービスなのかご紹介します。

【売却】再契約特典

過去に大京穴吹不動産と取引をしたことがある方が、大京穴吹不動産で売却する場合、以下のような特典を受けることができます。

取引内容特典条件
仲介仲介手数料10% OFF大京穴吹不動産の仲介により売買契約が成立した場合
買取JCBギフトカード5万円分物件の買取契約が成立した場合

売却時の再契約特典では、仲介でも買取でも特典を受け取ることができる点が特徴です。

仲介での取引のみ再契約特典を用意している不動産会社が多い中で、報酬である仲介手数料の支払いが不要な買取での取引でも再契約特典を用意しているのは、大京穴吹不動産ならではのサービスと言えるでしょう。

【購入】再契約特典

過去に大京穴吹不動産と取引をしたことがある方が、大京穴吹不動産で家を購入する場合、以下のような特典を受けることができます。

取引内容特典条件
仲介仲介手数料10% OFF大京穴吹不動産の仲介により売買契約が成立した場合
大京穴吹不動産が売主の場合インテリアチケット10万円分大京穴吹不動産が売主の物件の売買契約が成立した場合

大京穴吹不動産の仲介により家を購入する場合は、仲介手数料の割引をしてもらうことができます。仲介手数料は家の購入時にかかる費用の中でも負担の大きいもののため、初期費用を抑えて住み替えをしたい方におすすめのサービスです。

また、大京穴吹不動産が売主の物件を購入した場合は、新居での生活に役立つインテリアチケットを受け取ることができます。家の購入時だけでなく、新居で生活がスタートした後に役に立つ特典を用意してもらえる点は、大京穴吹不動産ならではのサービスと言えるでしょう。

ご紹介特典

大京穴吹不動産ではご紹介特典として、家を売買したい方を紹介した場合、紹介された場合どちらも特典を用意しています。

対象者特典条件
紹介者紹介料5万円(現金)被紹介者が売買契約をした場合
被紹介者(売買)仲介手数料5% OFF大京穴吹不動産が仲介し売買契約が成立した場合
被紹介者(買取)JCBギフトカード5万円分大京穴吹不動産に不動産を買い取ってもらう場合
被紹介者(購入)インテリアチケット10万円分大京穴吹不動産が売主の物件を購入した場合

ご紹介特典の1番の特徴は、過去に大京穴吹不動産と取引をしたことがない方であっても紹介者になれるという点です。

「過去に査定依頼はしたことがあるけど結局売却はしなかった…」「ホームページを見て好印象なので知人に勧めたい」といった方でもご紹介特典を利用することができるため、気軽に大京穴吹不動産をおすすめできるのは、この特典のメリットと言えるでしょう。

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取業者の悪質な手口と狙いは?物件売却の注意点を解説!

【完全無料】うちの価格いくら?