【評判・口コミ】イーグランドは安心して買取・購入できるか解説

【評判・口コミ】イーグランドは安心して買取・購入できるか解説

イーグランドは買取販売をメインとし、長年の経営で培われた確かなノウハウで多くのお客様へ物件を販売してきた不動産会社です。

本記事では、イーグランドで取引を検討している方に向けて買取実績や販売価格・リフォーム・接客の質などを解説していきます。

実際に取引された方の評判や口コミも紹介していますので、併せて参考にしてください。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年】不動産買取業者ランキングTOP10!口コミ評判、選び方も紹介

【会社概要】イーグランドの事業内容や対応エリアは?

「イーグランドってどんな会社?聞いたことがない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

イーグランドは仲介業者を通しての営業が多いため、一般の方にはそれほど知られていません。
しかし、不動産業界でも老舗の会社であり、長年の経営で積み上げられた実績には確かなものがあります。

イーグランドの事業内容

イーグランドは中古住宅再生事業に基軸をおいている会社です。
中古住宅再生事業とは、中古物件を買い取り、リフォームして販売する事業を指します。

創業当初から中古住宅再生事業の1本柱で営業している実力派の企業です。
不動産業界で買取販売事業が流行する以前から同形態の営業を行っており、先見の明も持っています。

実力・実績どちらとも申し分ない会社ですが、一般の方にはそこまで認知されていません。
なぜなら、仕入れ先の多くが競売物件であり、売買も不動産会社を介して行うことが多いためです。

とはいえ、一般の方からの買取も積極的に行っています。
古い物件でもきれいにリフォームして販売してくれるのが嬉しいポイントです。

店舗数と対応エリア

イーグランドは、東京本店を拠点に4つの都市で営業を行っています。
事業所の情報は以下のとおりです。

東京本店〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1丁目2-1
NEWNO(ニューノ) 神田錦町 7階
本社事務所〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目14-5
NK内神田ビル 9階
横浜支店〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1丁目11-11
NMF横浜西口ビル2階
関西支店〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田3丁目4-5
毎日インテシオ3階
札幌支店〒060-0061
北海道札幌市中央区南一条西7丁目12-6
パークアベニュービル2階3
名古屋支店〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目4-15鏡栄ビル5階

本店を含め、全ての支店が地方の都市部に軒を構えています。

2021年の年間売上戸数全国8位の実力

イーグランドの実績は経営年数だけではありません。
2021年に発表された買取再販年間販売戸数ランキングでは8位を取得しています。
また、以前の年度でもトップ10に食い込んでおり、2017年には6位にランクインした実力の持ち主です。

トップ10の常連になれる由縁は、安定したサービスと高品質なリフォームを行っているからといえます。

安心のスタンダード市場東上場企業

イーグランドは、2017年12月に東京証券取引市場第一部門へ上場、2022年現在はスタンダード市場上場と安心できる不動産会社となっています。
不動産買取事業のなかで株式上場をしている企業はそう多くありません。
不動産業界全体を見ても株式上場しているのは130社ほどです。

つまり、イーグランドは東京証券で株式上場するほどの営業実績があり、安定した運営を行っているという証拠に他なりません。

イーグランドは本当に信頼できる?実際の口コミ・評判

不動産売買において、口コミは1番の判断材料です。
運営年数・実績ともに信頼できる数字を出してきたイーグランドですが、実際の評判はどうなのでしょうか。
本章では、イーグランドの評判について解説していきます。

良い口コミ・評判|サービス・価格・業績において賛評

イーグランドの評判を調査していたところ、以下の口コミが見られました。

「買取取引をお願いしました。
対応がとてもよかったです。
営業さんの接客が丁寧でした。」
出典:Googleマップ
口コミを見る限り、イーグランドのスタッフは丁寧な接客を心がけているようです。

「イーグランドの物件は価格帯がとてもちょうどいいよね。
独身のときに買って自分で住んで、結婚したら賃貸に出せばいいもんね。
普通の年収でもイーグランドなら検討しやすい。
出典:Twitter
イーグランドの物件は、多くの方が手を伸ばしやすい価格帯で販売されているのが分かります。

「イーグランドの中古マンションは相変わらず好評だな〜。
あと数年は株を保有しておきたいな。」
出典:Twitter
株式上場しているのもあり、株に関する口コミも多く見られました。

悪い口コミ・評判|専門はマンションなもよう

イーグランドに関するネガティブな口コミは、以下の通りです。

「マンションはどうか分からないけど、戸建てにはあんまり詳しくなさそうだった。
戸建てを買う人にはあまりおすすめしないかも…。」
出典:Googleマップ

たしかに、イーグランドはマンション販売をメインとしています。
戸建ても販売していますが、マンションに比べると数はそれほど多くありません。

「マンションに住んで半年経ったけど、建具が壊れました。
その他の不具合もちょこちょこあります。
今少しずつ対応してもらっている状態です。」
出典:マンションコミュニティ

リノベーション物件で不具合が発生してしまったようです。
とはいえ、不具合に対してしっかりと対応している様子が伺えます。
「自分たちの責任ではない」と返す不動産会社もいるなか、イーグランドは誠実な対応をしているようです。

イーグランドの5つの強み

イーグランドが持つ強みやメリットには、以下の5つが挙げられます。

  • 確かな実績がある
  • リフォームの技術はピカイチ
  • 販売価格が比較的安い
  • 買取までが早い
  • 売却後は全ておまかせ

それぞれの強みについて詳しく見ていきましょう。

確かな実績がある

イーグランドは、2022年6月で創業33年を迎える老舗の不動産会社です。
2010年に札幌へ支店を出すまでは、長い間東京都をメインに営業していました。

そのため、中古物件販売業者として確かな実績を持っています。
スタンダード市場上場も信頼できるポイントです。

特に、本店のある東京では地域に密着した営業を行っており、長年の土地勘・経験・ニーズへの理解がどこよりも優れています。

リフォーム技術はピカイチ

イーグランドは、中古物件にリフォームを施し付加価値をつけて販売を行ってきました。
工事内容は元の物件を最大限活かした設計となっており、33年の経験が生かされています。

施工が終わった物件は、時代を取り入れたスタイリッシュなデザインへと変貌し、新築と見間違えるほどです。
現在はリフォームの知見を活かし、リフォームを専門にしている子会社も運営しています。

販売価格が比較的安い

イーグランドの物件は比較的手の伸ばしやすい価格帯に設定されています。
そのため、売却率も高いです。

取扱物件の多くが2,000万円以下となっており、首都圏エリアであっても同様の値段で購入できます。

手頃な価格を実現できている理由は、リフォームのコストを最小限に抑えているためです。
安い物件を選んで購入している訳ではありません。

その証拠に、取扱物件の平均築年数は30年前後と、比較的浅いものが多くなっています。
メリットにもあったように、独身でも手が届く値段設定は嬉しいポイントです。
価格の安さは、イーグランド最大の特徴と言っても過言ではありません。

買取までが早い

イーグランドは取引開始から買取までがとても早いです。
仲介ではないため、条件が合えばすぐにでも買取してくれます。
リフォームは全てイーグランドで行ってくれるため、売主は何もする必要はありません。

手間なくスピーディーに売却が行えるのは大きなメリットです。
買取販売なので、仲介とは異なり「いつ売れるのだろうか」といった心配もありません。

売却後は全ておまかせ

売買後のトラブルやクレームは、不動産売買のおいて特に面倒な側面です。
しかし、イーグランドであれば、居住者から不具合の報告があっても対応してくれます。

なぜなら、売主が携わるのは売却までで、買取・リフォーム・販売などは全てイーグランドで責任を持つからです。
つまり、販売後に不備が発覚しても、売手が責任を取ることはありません。

イーグランドの残念なポイント2つ

多くのメリットがある一方、もちろんデメリットも存在します。
特出するべき代表は、以下の通りです。

  • 買取価格が安い場合がある
  • 全国に対応していない

それぞれのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

買取価格が安い場合がある

イーグランドは中古物件を買取し、リフォームしてから販売しているため、買取時の査定額が安くなる場合があります。

メリットにて、「リフォーム物件の販売価格が手頃」だと伝えましたが、逆を返せば買取価格がそこまで高くないとも言えるのです。
全ての物件が安く買取されている訳ではありませんが、可能性としては十分考えられます。

全国に対応していない

残念なことに、イーグランドは全国展開をしていません。
対応可能な地域は東京・大阪・札幌・名古屋の首都圏のみです。
上記以外のエリアに物件を持っている方は依頼ができません。

とはいえ、2010年以降少しずつ対応範囲を伸ばしている模様です。
今後も少しずつエリアを拡大していく可能性はあります。

イーグランドとの取引がおすすめな方

以下で提示している条件の方は、イーグランドとの取引がおすすめです。

  • 首都圏に売りたい物件がある方
  • 現状で売却したい方
  • 持っている物件の築年数が古い方
  • 買い替えを検討している方

それぞれの条件について詳しく説明していきます。

首都圏に売りたい物件がある方

イーグランドは主に首都圏をメインとして営業しているため、同地区に物件を所有している方にはおすすめです。
特に東京では広い人脈と独自のルートを持っているため、早期売却が行えます。
東京23区内であれば、高額買取の可能性も大きいです。

現状で売却したい方

イーグランドは中古物件をリフォームして販売するので、ある程度傷のある物件でも買い取ってくれます。
仲介の場合は売主がリフォームなどを施さなければなりませんが、現状で売却できるのは大きなポイントです。

売却後は設備の故障に関してもノータッチで問題はありません。
ただし、売却する前は査定を受けますし、保証に入る必要があります。

持っている物件の築年数が古い方

築年数が古くて他社だとなかなか買い取ってもらえない物件も、イーグランドであれば引き取ってもらえる可能性があります。

前述で「買取物件の平均築年数は30年前後」と伝えましたが、30年以前の建物は取り扱ってくれないのかといえば、そういう訳でもありません。

買取後にリフォームして販売するので、あまり関係がないのです。
築年数で売却を諦めていた方も期待ができる会社です。

買い替えを検討している方

買い替えを検討している方にも、イーグランドはおすすめです。
イーグランドで取り扱っている物件は、どれもリフォームがきれいにされており、まるで新築のようなものばかりとなっています。

「子どもができて手狭になってきたから、新しい物件に買い替えたい」
「子どもが独立したので、夫婦二人暮らしで十分な広さの家に移りたい」

上記のような方にはぴったりの不動産会社です。
公式サイトには、詳細な物件情報が掲載されています。
内装まで細かく確認できるため、公式サイトを見て検討するのもよいでしょう。

イーグランドをあまりおすすめしない方

以下の条件であれば、イーグランドでの取引をあまりおすすめできません。

  • 新築を検討している方
  • 持っている物件の築年数が浅い方

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

新築を検討している方

イーグランドは基本的に中古物件をリフォームして販売する事業形態をとっているため、新築の販売を行っていません。
そのため、新築を検討している方にはおすすめできない不動産会社となっています。

ただし、現状何かしらの物件を持っており、売却した後に新築の購入を検討しているのであれば、売却の相談だけでもしてもらうのも良いでしょう。

持っている物件の築年数が浅い方

売却予定の物件が築浅の場合、イーグランドはあまりおすすめしません。
なぜなら、他の会社で売却した方が高値になる可能性があるからです。

ただし、査定額が2,000万円を切る場合は相談を検討しても良いでしょう。
物件を売却する際は、基本的に相見積もりがおすすめです。
はじめから1社にしぼらず、複数社と見比べて判断しましょう。

イーグランドのよくある質問

イーグランドに関してよくある質問に回答しています。
取引を検討するにあたって参考になれば幸いです。

買取の場合は仲介手数料がかかる?

買取に関する仲介手数料は一切発生しません。
ただし、買取が成立した際には諸費用が必要になります。
以下が、諸費用の一例です。

  • 買取物件の残債
  • 印紙税
  • 譲渡所得税
  • 不用品処分代

他にも、ご自身の状況によってさまざまな費用が発生します。

事故物件の買取も可能?

結論から言うと、事故物件の買取も可能です。
ただし、事故の種類にもよります。
物理的な事故で生じたキズや損傷であれば、買い取ってもらえる可能性が高いです。

しかし、心理的瑕疵があった場合は、要相談となってきます。
しっかりと調査してもらい、買取できるのか確認してもらいましょう。

不動産買取業者の正しい選び方とは?見極めの観点や注意点を解説

不動産買取業者の悪質な手口と狙いは?物件売却の注意点を解説!

【完全無料】うちの価格いくら?