不動産一括査定のメリットは?実際に利用した人の体験談や注意点も解説!

不動産一括査定のメリットは?実際に利用した人の体験談や注意点も解説!

必要情報を入力すれば、誰でも簡単に複数の不動産会社に一括で査定を依頼できる不動産一括査定

そんな不動産一括査定にはどんなメリットがあるのでしょうか。今回は不動産一括査定のメリットや、実際に利用して不動産を売却した方の体験談、注意点などを丁寧に解説していきます!

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える
査定で分かるのは、価格だけじゃない
査定で分かるのは、価格だけじゃない

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

【2024年2月】不動産一括査定のおすすめサイトと使い方を解説

マンション査定の流れ

不動産一括査定の6つのメリット!

不動産一括査定のメリット

不動産の売却を考えている場合に、まず初めに行うのが不動産会社による査定です。

不動産会社に査定を依頼するためにご自身で連絡をしたり、必要情報を送ったり、日時を決めたりなど中々手間がかかるものです。

また、不動産査定では複数の不動産会社に査定をしてもらうことが重要になってきますが、1社ずつ依頼を出すのも大変です。

そんな時に便利なのが不動産一括査定です。この章では不動産一括査定のメリットを余すところなく徹底的に解説していきます。

不動産を査定してみる

メリット①|手軽に複数社に査定を依頼できる

まず1つ目のメリットが、不動産一括査定ではインターネット上から査定依頼を行うため、24時間いつでも、手軽に複数の不動産会社に査定を依頼することが出来るという点です。

不動産一括査定の最大の特徴は、たった1度の情報入力とお申し込みで複数の不動産会社への査定依頼が完了するという点ですが、これにより、ご自身で1社ずつ不動産会社へ査定依頼を行う場合と比較して劇的に時間手間も省くことが出来ます。

また、お手元のPCだけでなくスマートフォンからでも簡単に査定依頼できるため、誰でも簡単に複数の不動産会社に査定を依頼することが出来るのです。

これまでは不動産会社に査定を依頼するとなると、実際に不動産会社に足を運んだり、電話を掛けたりといった手間がかかっていましたが、不動産一括査定サイトを利用すれば時間を問わず簡単に査定依頼を完了させることができるのです。

ご自身の不動産を最も高く売ってくれそうで、なおかつ信頼のおける不動産会社を見つけることが不動産売却の最重要ポイントといっても過言ではないほどですが、そのためには複数の不動産会社に査定を依頼して比較検討を経て見極めることが絶対条件となります。

そんな複数の不動産会社への査定依頼を、手間や時間を抑えて誰でも簡単に行える点が不動産一括査定の大きなメリットなのです。

メリット②|不動産の適正価格を把握することができる

2つ目のメリットが、不動産一括査定ではご自身の不動産の適正価格を把握することができるという点です。

1社の不動産会社だけにご自身の不動産の査定を依頼した場合、その査定価格が高いのか低いのか信用して良いのかなどを判断する材料が限られてしまいます。

一方で、不動産一括査定を利用して複数社に査定依頼した場合、様々な査定価格を比較したり、根拠を尋ねて共通点を見つけたりといったことができるため、ご自身の不動産の適正価格を把握することが出来るのです。

実際に不動産をいくらで売り出すのかは、不動産売却の中でも極めて重要なポイントの1つでもあり、この価格設定によって不動産がいくらで売れるのかはもちろん、売れるまでにどのくらいの期間がかかるのかも大きく変わってきます。

そのため、不動産の適正価格を把握することができるという点は、不動産一括査定の大きなメリットだと言えるのです。

実際のところ、複数の不動産企業から査定を受けることによって、不動産の査定価格は不動産会社によって以下のように数百万円単位で変わることがわかったケースも珍しくありません。

不動産一括査定による価格の差

その理由は、不動産会社による査定価格の算出方法には明確なルールがないためです。

そのため、仮に1社の不動産会社しか査定依頼をせず、安い査定価格を鵜呑みにして不動産を売り出してしまうと、結果的に数百万円の損をしてしまいます。

つまり、手軽に高く不動産を売却するためには不動産一括査定サイトを利用するべきであることは間違いないと言えるのです。

メリット③|不動産会社を同じ条件で比較できる

3つ目のメリットが、不動産一括査定を利用すれば不動産会社を同じ条件で比較できるという点です。

ややイメージしづらい方も多いと思われますが、ご自身で複数の不動産会社に査定を依頼する場合、求められる情報は不動産会社によって異なるケースが多いです。

また、同じタイミングで複数の不動産会社に査定を依頼する訳ではないため、対応の迅速さ誠実さなどを比較するのも中々難しいケースが多いようです、

一方で、不動産一括査定を利用すれば、同時に複数の不動産会社への査定依頼が完了するため、対応の迅速さや誠実さを比較しやすいだけでなく、同じ情報を伝えてどこまでの対応をしてくれるのかなどの、通常では中々比較しづらい部分まで比較することができます。

そのため、この不動産会社を同じ条件で比較できるという点も不動産一括査定のメリットだと言えるでしょう。

メリット④|目的に合った不動産会社を見つけやすい

4つ目のメリットが、不動産一括査定を利用する場合、ご自身の目的に合った不動産会社を見つけやすいという点です。

不動産を売却する場合には、マンションや一戸建て住宅、土地などの不動産種別であったり、不動産の所在地はどこなのか、不動産売却での希望はどんなものがあるかなど、人によってその目的や事情は十人十色です。

また、不動産会社の側にも得意とする物件種別やエリアなどの様々な特徴があります。そのため、それぞれの目的やケースに最適な不動産会社をご自身で見つけるために相当の労力と時間がかかってしまうことは明白です。

一方で、不動産一括査定を利用する場合では、初めからご自身の目的に沿った不動産会社に絞って査定を依頼することができるため、これらの手間や時間を大幅に省くことができます。ご自身の不動産売却などを誠意を持ってサポートしようという熱意のある不動産会社の中からご自身の目で不動産会社を選ぶことができるのです。

ご自身の売却希望時期や不動産種別などのデータから最適な不動産会社を複数紹介し、その中からご自身の目で不動産会社を選ぶことによって、ご自身にピッタリの不動産会社を見つけられる可能性が非常に高まるでしょう。

メリット⑤|不動産会社から提示される条件に期待できる

5つ目のメリットが、不動産一括査定を行う場合、不動産会社から提示される条件に期待できるという点です。

不動産一括査定では、不動産会社側も自分たちが他の不動産会社と比較されていることをしっかりと理解しています。

不動産会社は不動産の売却や購入のサポートを行い、その成功報酬としての仲介手数料によって成り立っています。つまり、ご自身が他の不動産会社と契約してしまうとそこでは利益を得られなくなってしまうのです。

そのため、不動産一括査定に対応している各不動産会社は他社と熾烈な競争をせざるを得ない状態になっている訳ですが、結果的に不動産一括査定の利用者に対して、可能な限り質の高い誠実な対応良い条件を提示できるように努力してくれます。

不動産会社側でも健全な競争が行われているため、結果的に不動産一括査定を利用する方々のメリットに繋がっているのです。

メリット⑥|厳選された中からピッタリの不動産会社を見つけられる

最後に紹介する6つ目のメリットが、不動産一括査定では厳選された不動産会社の中からご自身にピッタリの不動産会社を見つけられるという点です。

不動産一括査定は全国の不動産会社の中から、それぞれの不動産一括査定サイトが厳選した不動産会社を掲載しています。

誠実な対応ができなかったり、連絡がしつこすぎたりといったような不動産一括査定を行う方にとって不利益な行動を取る不動産会社を可能な限り排除して運営しています。

そのため、誠実な不動産会社として厳選された中からご自身に最も合った不動産会社を見つけられるという点も不動産一括査定の大きなメリットだと言えるでしょう。

【体験談】不動産一括査定にはどんなメリットがあった?

不動産一括査定サイトを利用した人の体験談

さて、不動産一括査定のメリットについて紹介してきましたが、実際に不動産一括査定を利用してみてどうなのかは気になるところです。

そこでこの章では、実際に不動産一括査定サイト「イエウール」を利用して不動産の売却を行った方々の体験談を紹介していきます。

体験談1|不動産会社によって査定価格は大きく異なっていた

体験談1|Y.Nさん(30代女性)

不動産会社の探し方|不動産一括査定サイトを利用

売却物件を購入した営業担当の方に相談しましたが、思ったよりも査定額が低かったので、一括査定を使い4社に自宅まで訪問してもらい査定を受けました。

不動産会社の決め手|査定価格の高さと信頼

担当の女性の方が、私が思っていた査定額より高かったのですが、無理した金額ではないとしっかり説明していただいたのが信頼につながり決め手となりました。またちょっとした細かいことでもすぐに対応していただけた事もよかったです。

もっと詳しく

体験談2|対応が迅速な不動産会社を選び住み替えに成功

体験談2|H.Nさん(30代女性)

不動産会社の探し方|不動産一括査定サイトを利用

担当の不動産にお願いしていたが、内覧はあるものの結果に結びつかず、ネットの一括査定ですぐに会いにきてくれた会社にお願いした。行動力が他社よりもあり、迅速な対応で安心して任せられると思い、最終的にそこの会社にお願いした。

不動産会社の決め手|行動力と売却への強み

すぐ行動に移してくれる、売却に強い会社がいいと思う。中古の売却に強い不動産、戸建に強い不動産などやはり得意不得意はあるみたいなので、今回は中古マンションの売却に強い会社にお願いした。

もっと詳しく

体験談3|素晴らしい営業マンと出会うことができた

体験談2|N.Yさん(40代男性)

不動産会社の探し方|不動産一括査定サイトを利用

住み替えるハウスメーカーの紹介で一社査定しましたが、営業担当者からの形式的な営業に心許なく感じ、ネット一括査定を利用しました。合計2社連絡あり、査定をうけました。

不動産会社の決め手|対応の迅速さと営業力

レスポンスが早かったです。連絡を受け、即打ち合わせの時間を設定してもらいました。決め手は、営業担当者の過去実績とそれに基づく営業力の高さを感じたことです。土地勘もあり、何よりハッキリと自信があると言ってくださいました。

もっと詳しく

不動産一括査定にはメリットだけでなく注意点も存在する

不動産一括査定の注意点

ここまで、不動産一括査定のメリットや実際に不動産一括査定を行った方々の体験談を見てきました。

沢山のメリットがあって、手間も時間もかからず、いつでもどこでも査定依頼を行える不動産一括査定ですが、注意点が存在することも理解しておく必要があります。

そこで、この章では不動産一括査定を利用する前に際に知っておくべき注意点を紹介していきます。

匿名で不動産査定を依頼することはできない

まず1つ目に紹介する注意点が、不動産一括査定では多くのケースで匿名で査定を依頼することはできません。

ご自身の氏名電話番号などを正しく入力しなければ、査定を依頼することができないのです。必要情報の入力欄に適当な記載をしてしまうといたずら冷やかしだと判断されてしまうのです。

不動産会社側も本当に不動産売却をしたいと考えていたり、売却するかを判断したいと考えている方々に誠実に向き合うために、不動産一括査定では匿名での不動産査定を依頼できない仕組みになっているのです。

不動産会社からの連絡が多く届くこともある

2つ目の注意点が、不動産会社からの連絡多く届くケースも存在するという点です。

この点に関しては、不動産一括査定のメリットと表裏一体であるためメリットと感じるかデメリットと感じるかは人それぞれでしょう。

不動産会社に査定を依頼したにも関わらずいつまで経っても連絡が来なかったり毎回対応が遅いためにスムーズに進められなかったりといったケースに陥ってしまうよりも、各不動産会社がきちんとご自身の不動産売却のサポートをしようと考えて動いている証拠でもあるでしょう。

とはいえ、朝早くや夜遅くに電話がかかってきたり、1日に何通もメールでの連絡が届くなどのケースでは、不動産会社にはっきりと断りを入れたり、不動産一括査定サイトの運営元に報告して改善してもらったりなどの対処が必要です。

不動産一括査定の連絡についてより詳しく知りたい方は不動産一括査定の営業電話についての記事もご覧ください。

不動産一括査定後「しつこい営業電話」が来たらこうやって対処しよう

全ての不動産会社が掲載されている訳ではない

最後に3つ目に紹介する注意点が、不動産一括査定を行えるそれぞれの不動産一括査定サイトには、全国全ての不動産会社が掲載されている訳ではないという点です。

日本には10万業者を超える不動産会社が存在すると言われていますが、それら全ての不動産会社が不動産一括査定サイトに掲載されている訳ではありません。

時代の変化に伴って年々掲載社数は増えてきていますが、ご自身の近くの不動産会社が掲載されていないというケースも考えられます。

そのため、不動産一括査定を行う際には不動産会社の掲載社数売却実績利用者数など、どの不動産一括査定サイトを利用するのかも重要になってくると言えるでしょう。

不動産一括査定やってみた!体験して分かったこと、注意点を紹介

不動産一括査定サイトを利用するなら業界No.1のイエウール!

イエウールは業界No.1

不動産の査定や売却を検討している方は、国内No.1の不動産一括査定サイト「イエウール」を利用するのがおすすめです!

ポイント①|ネット上で査定依頼完了!


イエウールではネット上で不動産の無料一括査定が可能!

今までなら複数の不動産会社まで足を運んでいましたが、イエウールではインターネットさえあれば自宅で一括査定を受けることが可能です。

ポイント②|全国2000社以上に対応!


国内の大手不動産会社はもちろんのこと、地元密着型の優良不動産会社など、全国の厳選2000社以上から選択し、お客様に最適な査定価格を提案します!

ポイント③|最大6社と比較!


素人では1社のみの不動産査定金額が高いかどうか見当が付きません。そこで複数社と比較することが大切です。売却価格に100万円以上差がつくこともよくある話です。

ポイント④|悪徳企業は排除!


お客様からのクレームの多い企業は、イエウールが契約を解除することができるため、優良な不動産会社が集まっています。

安心して利用できる人気の不動産一括査定サービスは数多く存在します。

各不動産一括査定サービスや注意点などについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

不動産一括査定後の電話がしつこい場合の対処法は?匿名の査定方法も

ハウスドゥの口コミ・評判は怪しい?メリット・デメリット含めて実態を解説!

不動産査定のデメリットとは?メリットや注意点、利用方法まで解説

不動産売却の窓口の評判は?メリット・デメリットを知って利用を検討しよう!

at home(アットホーム)売却査定利用者のリアルな評判・口コミや使い方などを紹介!

イエシル(IESHIL)利用者のリアルな評判や口コミを紹介!メリットやデメリットも徹底調査

オウチーノ利用者の評判・口コミ|利用方法やメリット・デメリットを解説

すまいValue利用者の評判や口コミと比較!利用する際の注意点もチェック

リビンマッチの評判やリアルな口コミは?上手な活用方法も紹介

HOME4U利用者のリアルな口コミ・評判と比較|メリット・デメリットや注意点も紹介!

リガイド(RE-Guide)利用者のリアルな評判や口コミと比較!メリットや利用手順も紹介

ズバット不動産売却の評判は?メリット・デメリットを知って利用を検討しよう!

AI不動産査定HowMa(ハウマ)利用者のリアルな評判・口コミや比較などを紹介!

SUUMO売却査定利用者のリアルな評判・口コミと比較|他のサービスとの違いなども紹介!

イエイ利用者のリアルな口コミ・評判と人気不動産査定サイトの比較などを紹介!

不動産一括査定サイトイエカツ利用者のリアルな評判・口コミや比較を紹介!

マンションナビ利用者のリアルな評判・口コミや比較!メリット・デメリット含めて実態を解説!

いえうり利用者のリアルな評判・口コミや比較 | メリット・デメリットなども紹介!

おうちクラベル利用者のリアルな評判や比較を紹介!メリット・デメリットなども抑えよう!

マンションマーケット利用者のリアルな評判・口コミと比較|メリット・デメリットなども紹介!

スマイティ利用者のリアル評判や口コミや比較!メリット・デメリットなども紹介!

【完全無料】うちの価格を査定してみる