【2024年最新】27つの土地活用方法を一挙解説!あなたにぴったりの方法が見つかります

【2024年最新】27つの土地活用方法を一挙解説!あなたにぴったりの方法が見つかります

土地活用を検討している方は、以下のような不安や心配があるのではないでしょうか。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 実家の土地を相続したけど、いまいち活用の仕方がわからない…
  • 土地活用を始めてみたいけど、そんなに多くの資金を用意できない…
  • アパートを建てて不労所得がほしいけど、上手く経営できるのか不安…

土地活用の王道は「アパート経営」「マンション経営」「賃貸併用住宅経営」「駐車場経営」「戸建賃貸経営」です。
初期費用を抑えられる「トランクルーム経営」や、最近注目されている「太陽光発電」「コインランドリー経営」など、土地貸しで始められるリスクが小さい活用方法もあります。

土地活用には、様々な方法があるため、お持ちの土地に適した活用方法を選ぶことが成功への近道といえます。

そこでこの記事では、王道から面白いアイデアまで27種類の土地活用方法を解説します。

また、土地活用を始めてみたいという方に向けて、土地活用方法の選び方や土地活用の成功例・失敗例、土地活用の相談先まで解説していきます。

ぜひ最後までお読みいただき、お持ちの土地にぴったりな土地活用方法を見つけてください。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
この記事を音声で聞く
土地活用のアイデア
土地活用の選び方
土地活用の規制
田舎の土地活用
事例から見る土地活用のコツ

土地活用のアイデア27選


土地活用とは「使っていない土地を有効活用して収益を得る事業」です。
たとえば「アパート経営」や「駐車場経営」「太陽光発電経営」など、土地活用には様々なアイデアがあります。

まずは、それぞれの活用方法の特徴を確認して、自分の土地でも始められそうな土地活用を見つけましょう。

アパート経営

アパート経営は、使っていない土地にアパートを建て、第三者に賃貸として貸し出すことで、家賃収入を得る土地活用方法です。
アパート経営を始める際には、建てるアパートのプランや費用の見積もりなどをあらかじめ相談し、半年から1年ほどかけてアパートを建築していくことになります。

アパート経営には、不労収入に期待ができることのほか、相続税や固定資産税の節税対策になるというメリットがあります。

一方で、アパート経営を始めるには最低でも数千万円の初期費用が必要になることを理解しておく必要があります。
また、アパートを建築しても入居してくれる人が来ない限りは収入を得ることができません。

そのため、アパート経営に興味がある場合は、ハウスメーカーや工務店に相談して、一度収益や建築費の相談をしてみることがおすすめです。

より詳しく知りたい方は「アパート経営」の記事をご覧ください。

マンション経営

マンション経営は、アパート経営と同様に第三者に賃貸として貸し出すことで、家賃収入を得る土地活用方法です。

人通りが多い都心部に80坪から100坪ほどの広さがある土地を持っている場合にはマンション経営がおすすめだといえます。
もし、マンション経営を検討している場合には、デベロッパーや大手ゼネコンなどに相談することで、建築プランを提案してもらうことができます。

マンションはアパートよりも部屋数を多く設けられる分、多くの収益を得られることが一番のメリットだといえるでしょう。
しかし、マンションの建築ではその規模の大きさから数億円の初期費用がかかるほか、管理や集客の手間や費用もかかることにも注意する必要があります。

より詳しく知りたい方は「マンション経営」の記事をご覧ください。

賃貸併用住宅経営

賃貸併用住宅経営は、1つの建物を自宅用と賃貸用に分け、貸し出す土地活用方法です。
自分が家に住みつつ、家賃収入も得られるという一石二鳥な土地活用といえます。

賃貸併用住宅経営では、土地の広さや家族の構成、生活スタイルなど、さまざまな要望に合わせて最適な間取りで建てることができる点は魅力的です。
また、条件を満たすことで通常より金利の低い住宅ローンを利用できるメリットもあります。

しかし、住みやすい環境づくりをしないと入居者を集めにくいことや、中古物件市場では賃貸併用住宅の需要が低いため売却しづらいデメリットもあります。

これらのメリット・デメリットを考慮したうえで、新しく家を住み替える予定の方や、賃貸収入を得つつ家を建てたいと考えている方におすすめの土地活用となっています。

より詳しく知りたい方は「賃貸併用住宅」の記事をご覧ください。

月極駐車場経営

土地活用方法で人気のある駐車場経営は、一般的に月極駐車場経営コインパーキング経営の2種類に分かれます。

月極駐車場経営は、利用者と契約を結び、月々の賃料を収入として得ることができるタイプの経営方法です。
特に機器や設備を導入する必要がないため始めるためのコストが比較的少なく、自分で管理・集客をすることもできます。

ただ、月極駐車場経営は税制上の優遇がなく、更地と同じ分の固定資産税がかかります。

そのため、土地にかかる維持費や固定資産税をまかなうために始めるには最適な土地活用となっています。

より詳しく知りたい方は「駐車場経営」の記事をご覧ください。

コインパーキング経営

コインパーキング経営は、更地にコインパーキングを作って経営し、そのコインパーキングの利用料金が自分の収益になる土地活用方法です。

時間ごとの利用料金が収益になり、多くの車が止まってくれるほど高収益に期待ができますが、ロック板や精算機といった設備の設置に費用が掛かるため100万円ほどの初期費用は見込んでおく必要があります。

また、駐車が見込めないと全く収益が見込めないため、周辺地域をリサーチして、駐車ニーズがあるかどうかを把握することが大切です。

そのため、コインパーキング経営に興味がある場合は、コインパーキング経営に強い専門企業に相談することをおすすめします。

より詳しく知りたい方は「コインパーキング経営」の記事をご覧ください。

戸建賃貸経営

戸建賃貸経営は、一戸建ての住宅を建築し、その住宅を第三者に賃貸してその賃料収入を得る土地活用方法です。

戸建に住みたいと考えている人に対して、建てられる戸建の数は限られているため、「需要>供給」の状態にあるのが戸建賃貸経営です。
また、戸建賃貸経営はアパート経営やマンション経営と同様に賃貸経営の一種であるため、相続税や固定資産税の節税対策になります。

そのため、相続税対策として賃家を建てたいけれど、アパートやマンションを建てるほど資金を叩きたくないという方におすすめの土地活用となっています。

しかし、戸建賃貸経営では1世帯あたりにかかる修繕費・管理費が高いことや、入居者が決まらないと収入が0になるリスクを理解して必要があります。

より詳しく知りたい方は「戸建賃貸経営」の記事をご覧ください。

トランクルーム経営

トランクルーム経営は、荷物を預けるスペースを貸し出し、利用者からの月額利用料が収入となる土地活用方法です。
大きく2種類の経営方法があり、更地にコンテナを設置する屋外型タイプか、建物を建築して部屋をトランクルームとして貸し出す屋内型タイプに分かれます。

都心部でも郊外でもある程度の需要が見込めるため、集客さえうまくいけば安定した収益を期待することができます。また、管理の手間が少なく、転用性が高いこともメリットといえるでしょう。

一方で、トランクルームは賃貸物件と異なって、メジャーな集客方法がないことから、借り手がつくまでの期間が長いというデメリットもあります。

そのため、トランクルーム経営に強い専門企業と協力して集客していくことが重要になります。

より詳しく知りたい方は「トランクルーム経営」の記事をご覧ください。

店舗経営

店舗経営は、人通りの多い土地やロードサイドの土地に店舗を建築して経営するという土地活用方法です。
自分で店舗を建築してオーナーとして経営するパターンと、土地を貸し出して賃料収入を得るパターンの2つがありますが、多くの場合で土地を貸すパターンの方が採用されています。

自分で店舗を建築する場合、その地域でニーズを見込めそうな店舗であれば、多くの収益を期待することができます。
これは土地を貸す場合でも同様で、経営が安定しなければすぐに撤退してしまうのため、店舗経営では地域のニーズを分析することが重要になります。

また、自分で店舗を出店するときには、店舗の種類にもよりますが、設備投資や必要機材導入などの費用が高額になってしまうことに注意しましょう。

より詳しく知りたい方は「店舗経営」の記事をご覧ください。

商業施設経営

商業施設経営は、ショッピングセンターやショッピングモールなどの大型商業施設を建築して経営するという土地活用方法です。

商業施設経営の始め方は、事業用定期借地権方式、リースバック方式などの方法でデベロッパーに土地を貸すことになります。
借地として土地を貸すため、長期にわたり安定した収入を得ることができます。

また、大型商業施設が建つことで、地域の利便性が向上したり、地域の過疎化を防ぐことができることもメリットになります。

もし、人通りや車通りのよい120坪以上の広大な土地をお持ちの方は一度検討してみるべき土地活用方法ともいえます。

より詳しく知りたい方は「商業施設経営」の記事をご覧ください。

医療施設経営

医療施設経営は、医療施設を経営する事業者に土地や建物を貸し、そこで医師が医療施設経営を行うことにより収益をあげる土地活用方法です。
そのため、収益源は事業者から支払われる土地の賃料やテナントとしての家賃となります。

医療施設は、一度根がついてしまえば簡単につぶれないため、他の業種よりも長期で安定した収入が期待できます。

しかし、医療施設のために建物を建ててしまうと、他の土地活用方法へ転用することが難しくなってしまいます。

したがって、将来的に他の土地活用を始めるつもりはないと思っている方におすすめの土地活用方法といえるでしょう。

より詳しく知りたい方は「医療施設経営」の記事をご覧ください。

資材置き場

近くに工場や企業がある土地の場合は、機材や資材を置くための資材置き場として活用するという土地活用方法があります。

資材を置いたり、トラックが出入りできるように整地する必要がある場合も、貸し出した業者が行ってくれるので、土地の所有者は特に何もせず更地のまま貸し出すことができます。
また、新たに開発が抑制されている市街化調整区域であっても活用できることは大きなメリットになります。

しかし、資材置き場としての需要は少なく、貸したいと思っても貸主が希望する条件で借りてくれる会社を見つけるのが困難です。

そのため、資材置き場としての活用に興味のある方は、所有している土地が資材置き場に向いている土地かどうかを土地活用の専門家に相談してることをおすすめします。

より詳しく知りたい方は「資材置き場」の記事をご覧ください。

墓地として活用

所有している土地を墓地として活用する土地活用方法もあります。
実際、都市部では墓地が不足しており、東京都内の工営墓地の募集に対しては定員を上回る募集が殺到しています。

しかし、新たに墓地として土地を活用するには2つのハードルを超えなければならず、これにより新たに墓地が増えない原因となっています。

まず、墓地の経営ができるのは、すべての自治体において原則として「自治体、宗教法人、墓地等の経営を行うことを目的とする公益社団法人または公益財団法人」とされています。
また、墓地を始めるには、近所の住民からの承認を得る必要がありますが、墓地の近くに住むことを嫌う人は多いため、新規での参入が難しくなっています。

そのため、墓地として活用することさえできれば、長期にわたって安定して収入を得ることが可能になります。
もし、墓地として活用を考えている方は、土地を必要としている霊園に相談してみるところから始めましょう。

より詳しく知りたい方は「墓地経営」の記事をご覧ください。

自動販売機の設置

所有している土地が狭い場合や余っている土地を活用したいときには自動販売機を設置する土地活用方法もあります。
自動販売機の設置では、自分で自動販売機を購入して設置するパターンと、土地を貸して自動販売機業者に設置してもらうパターンの2通りの方法があります。

自動販売機を設置することで、狭いスペースを上手に活用することができるうえ、手軽に収益を上げることが可能になります。

しかし、自動販売機を動かすための電気代がかかったり、商品の補充のために費用がかかるため、そこまで多くの収益を期待できません。

そのため、狭く余った土地をどうしても活用したいと考えている方におすすめの土地活用となっています。

より詳しく知りたい方は「自動販売機の設置」の記事をご覧ください。


土地の活用方法に迷ったときは土地活用プランの一括請求サービスを使うことをお勧めします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、土地所在地を入力するだけでお持ちの土地に適した土地活用方法を探すことができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

太陽光発電

太陽光発電は、太陽光パネルを土地に設置し、生み出した電力を電力会社に売却することで収益を得る土地活用方法です。

太陽光パネルを設置するだけで始められるため、田舎の活用しづらい土地であっても土地活用を始めることができます。
また、固定価格買取制度(FIT制度)があることから、長期にわたり安定した収益を得ることが可能になっています。

しかし、日が当たらない曇りや雨の日には発電できないため、天候によって収益が増減するリスクがある点はデメリットになります。

もし、200㎡以上の広さで日当たりの良い土地をお持ちの方は、一度太陽光発電用として活用するのを検討してみましょう。

より詳しく知りたい方は「太陽光発電」の記事をご覧ください。

コインランドリー経営

コインランドリー経営は、洗濯機や乾燥機を設置し、コインランドリーの利用料金の一部が収入源になる土地活用方法です。

コインランドリーは近隣住民からの定期的な利用が見込めるため、安定した収益を望めます。
そのため、都心部で、かつ近くに住宅街やマンションが建っているような土地ではコインランドリー経営をおすすめします。

しかし、洗濯機や乾燥機、そしてそれらの機器を設置するための建物を建築する必要があるため、ある程度の初期費用が必要になります。

より詳しく知りたい方は「コインランドリー経営」の記事をご覧ください。

オフィスビル経営

オフィスビル経営は、企業のオフィス(事務所)として使用することを目的としたビルを建築して入居した企業からの賃料を得る土地活用方法です。

オフィスビル経営では、一度入居すると数年単位で移動することがないため、中長期的に安定した収益を期待できます。また、オフィスビル経営も賃貸経営になるため、相続税対策になることもメリットの1つです。

しかし、オフィスビルはかなり大規模な施設になるため、建築費用が高額になります。
そのため、長期的な経営を視野に入れる必要があり、立地も重要になってきます。

もし、オフィスビル経営に興味がある場合は、デベロッパーやゼネコンに相談してみましょう。

より詳しく知りたい方は「ビル経営」の記事をご覧ください。

コンビニ経営

コンビニ経営は、コンビニチェーンを展開する大手業者に土地や建物を貸し出して、コンビニエンスストアの店舗を出店する土地活用方法です。
また、ローソンやセブンイレブン、ファミリーマートといったコンビニ大手に相談してフランチャイズ型で経営することも可能です。

フランチャイズ型の場合、コンビニ大手のノウハウを活用できるため、手堅い経営をすることができます。
しかし、金額は契約によって異なりますが、本社への手数料がかかることも覚えておく必要があります。

もし、コンビニ経営に興味がある場合は、コンビニ大手が説明会などを行っていますので、そこに参加することをおすすめします。

より詳しく知りたい方は「コンビニ経営」の記事をご覧ください。

老人ホーム経営

老人ホーム経営は、使っていない土地に老人ホームを建築して、その利用料を得る土地活用方法です。

今後の日本では高齢者の割合が増加していくため、老人ホームへの需要も高まっていくことが予想されます。そのため、先んじて収益源となりそうな分野に投資できるという魅力があります。
また、老人ホームの建築では、地方自治体から補助金や助成金を受け取ることができます。

しかし、介護業界では人材の確保が困難になり、人手不足に陥っており、撤退する企業も増えているという現状も理解しておく必要があります。
こういった現状も考慮して、老人ホーム経営を始めるべきか検討することをおすすめします。

より詳しく知りたい方は「老人ホーム経営」の記事をご覧ください。

サ高住経営

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)経営とは、介護を必要としない、自立した高齢者に向けて生活サービスを提供する施設を建築して、家賃収入を得る土地活用方法です。

サ高住経営は、老人ホーム経営と同様に、今後高齢者人口の増加に伴って需要が増えることに期待できる点が魅力的です。
また、サ高住を建築するにあたり、国や地方自治体から補助金を受けることができるため、建築費用を抑えることも可能になっています。

しかし、サ高住経営を始めるまでにかかる費用は、補助金が出るといっても高額になりがちなため、ある程度資金を用意しておく必要があります。

より詳しく知りたい方は「サ高住経営」の記事をご覧ください。

保育園経営

保育園経営とは、保育園事業を行う事業者に土地を貸し出して、保育園を建築する土地活用方法です。

近年、待機児童問題も相まって、保育園へのニーズは高まっていることから、かなり注目されている土地活用といえるでしょう。
保育園を経営することで、収益を得られると同時に、その地域の待機児童問題いう社会課題の解決もできるため、地域社会に貢献することができます。

しかし、子供の声が騒音に感じる方もいらっしゃることから、保育園を経営し始めることで、近隣住民とトラブルになる可能性があります。
そのため、あらかじめ経営前には保育園を作る予定だという旨を近隣住民の方に伝え、理解を得ておくことが重要です。

より詳しく知りたい方は「保育園経営」の記事をご覧ください。

シェアハウス経営

シェアハウス経営とは、複数人で居住するための建物を建築して、家賃収入を得る土地活用方法です。

シェアハウスはテレビや雑誌によく取り上げられることも多く、注目度の高い住居スタイルとなっています。そのため、若者からの注目を集めやすい点が魅力的です。

しかし、複数人が1つ屋根の下で住んでいることから、通常の賃貸物件よりも多くのトラブルが発生する可能性が高くなることがデメリットといえます。
ただ、しっかりと入居者とのコミュニケーションを取っておくことでトラブルが起こる可能性を最小限にすることができます。

より詳しく知りたい方は「テラスハウス経営」の記事をご覧ください。

ガレージハウス経営

ガレージハウス経営とは、住宅とガレージが一体になっている家を建築して、家賃収入を得る土地活用方法です。

「車が好き」という趣味に特化した形態の賃貸経営であるため、立地条件にそれほど左右されず遠方から入居者を集められ、安定した家賃収入を期待することができます。

しかし、ガレージハウス経営は、比較的新しい土地活用方法なので、成功例や失敗例も少なく、経営のノウハウが世の中に出回っていません。
そのため、ガレージハウス経営に強い専門企業と協力して、経営をしていくことが成功のカギになります。

より詳しく知りたい方は「ガレージハウス経営」の記事をご覧ください。

土地信託

土地信託とは、事業者や法人などのプロに土地を貸して収益を上げてもらい、その中から一部の配当金を得るという土地活用方法です。

何か建てたり設置したり、管理したりするのが面倒で、ただ土地を貸したいだけの場合は、土地信託がおすすめとされています。

土地信託では、土地活用のプロが運用していくため、立地次第では高収益を得ることが可能になります。
しかし、思うように運用できないと、配当金が0になったり、最悪の場合、土地が売却されてしまうこともあります。

そのため、土地信託を始めたからといって、必ずしも安定した収益を得ることができる訳ではないことを覚えておきましょう。

より詳しく知りたい方は「土地信託」の記事をご覧ください。

等価交換

等価交換とは、土地を提供して、その土地の上に建物を建ててもらい、提供した土地に見合った分だけ建物の持分を取得するという土地活用方法です。

例えば、自分の土地をデベロッパーに提供し、デベロッパーがマンションを建築する代わりに、提供した土地の価値分だけマンションの区分所有権を受け取るというものです。

手に入れた建物分は、管理会社に管理を依頼することで管理の手間いらずになり、不労収入を得ることができます。ただ、土地の権利の一部を手放すことになることに注意が必要です。

そのため、「土地は持ち続けておきたいけれど大きなリスクを負いたくはない」と考えている人には最適な活用方法です。

より詳しく知りたい方は「等価交換」の記事をご覧ください。

土地の寄付・譲渡

土地を寄付・譲渡するという方法も土地活用方法の1つです。

その土地のある市区町村に土地を寄付したり、隣人宅に掛け合って譲渡したり、また近くの工場や企業といった法人に譲渡したりするなど、様々な方法で土地を寄付・譲渡することが可能です。

土地を自治体に寄付・譲渡することで、地域社会に貢献できる可能性がある一方で、ただで土地を手放してしまうことになることに注意が必要です。

そのため、土地を持っているものの何も活用する予定がない場合は寄付や譲渡も視野に入れてみてもよいでしょう。

土地を貸す

所有している土地を事業者、法人、個人に貸し出すことで定期的な利益を得るという土地活用方法もあります。

土地の貸し方として、借主が望む限り契約更新をすることができる普通借地権と一定期間が経過したら契約更新をすることなく土地が返還される定期借地権の2種類があることがポイントです。

いずれの場合にしても、定期的に安定した収益が入ってくることが大きなメリットになります。
しかし、借地契約を結んでしまうと自分の都合で返してもらうことができないことがデメリットです。

そのため、当分の間、土地を活用する予定がないときに土地を貸すことを検討することをおすすめします。

より詳しく知りたい方は「借地」の記事をご覧ください。

売却

「土地活用をする以前に持っている土地がいらない」「土地活用するのも面倒だからすぐに手放したい」と考えている方は土地を売却するのがおすすめです。

土地を売却することで、不動産という資産を現金に変換できるうえ、管理のための手間や費用がかからなくなります。
しかし、土地の値段は、周辺環境やその土地の特徴によって変わってくるため、希望の価格で売れるかは不明です。

そのため、あらかじめ希望の価格で売れるかどうかを査定して確認してみることをおすすめします。

また、他にも活用方法のアイデアを知りたい方は「土地活用のアイデア」の記事をご覧ください。

 
h4>活用事例:北新宿の活用事例

エリア東京都
土地面積(㎡)168.95
延べ床面積(㎡)271.25
工法木造2×4工法
建築費用(円)8,000万
近隣プライバシーへの配慮に加え、全室を角住戸とした点やバリエーション豊富な間取り構成もオーダーメイド設計ならではの強み。調湿効果の高い珪藻土クロスや調光ダウンライト等の設備を取り入れた快適性も実現。先進の2×4工法だからこそ、住まう方の生活スタイルにも寄り添う、賃貸市場の「差別化」を実現します。
住友不動産株式会社の土地活用事例

土地活用の選び方

土地活用方法を選ぶ際には、所有する土地の特徴を確認し、土地活用を始める目的を考えて、それ適した活用方法を選ぶことが重要です。

立地で選ぶ

土地活用方法を選ぶときには、所有する土地の立地や周辺環境を考慮して選ぶことが大切になります。
具体的には、自分の土地が以下の5つに分類される立地のどれに該当するかを考えると良いでしょう。

  • 住宅街にある土地
  • 駅前・駅近にある土地
  • 幹線道路沿いにある土地
  • 郊外にある土地
  • 駅から遠い・田舎にある土地
それぞれの活用方法には、適切な立地があることから、活用法に適した立地で始めないと成功するのは難しいとされています。
そのため、土地活用を始める前には必ず立地調査を行い、自分の土地に適した活用方法を選ぶようにしましょう。

立地ごとにおすすめの土地活用方法を知りたい方は「土地活用ランキング」の記事ををご覧ください

土地の広さや形で選ぶ

土地活用方法を選ぶときには、所有する土地の広さや形から選ぶこともできます。

以上のような三角形や台形、極端に細長い形、旗のような形をした「不整形地」では始められる活用方法が限られてきます。

また、10坪~20坪の狭い土地や300坪以上の広大な土地でも、適切な活用方法を選ばないと収益化は難しいといえます。

そのため、土地活用を始めるときには、立地と一緒に土地の広さや形も確認しておきましょう。

初期費用の少なさで選ぶ

どんな土地活用方法を始めるとしても、いくらか初期費用がかかってしまいます
土地活用方法の中には、初期費用が一切かからない「借地」や「等価交換」、少額の初期費用で始められる「月極駐車場経営」や「資材置き場」といった活用方法があります。

一方で、数千万円~数億円の初期費用が必要な「マンション経営」や「オフィスビル経営」といった活用方法もあります。

このように、活用方法によって必要な初期費用が違ってくるため、自分が用意できる自己資金額と照らし合わせて活用方法を選ぶと良いでしょう。

節税目的で選ぶ

土地活用方法の中には、相続税や固定資産税の節税になる活用方法がいくつか存在します。

たとえば、土地に戸建てやアパートなどの住宅を建てることで、軽減特例が適用され、相続税と固定資産税の節税になります。
また、駐車場経営や土地を貸したりして、ある程度収益を出すことで、軽減特例がなくとも固定資産税の支払いに充てることもできます。

そのため、節税目的で土地活用を始めるときには、どの活用方法がどの税金の節税対策になるのかを確認してから選ぶようにしましょう。

収益性で選ぶ

土地活用を資産形成や副収入を得るために始める方は多くいらっしゃいます。
しかし、どれくらい収入を得たいのかによって最適な土地活用方法が異なるため、目標とする収益額を決めるところから始めましょう。

たとえば、FIREできるくらい多くの収入がほしい場合には、「マンション経営」や「小規模店舗経営」といった収益性が高い土地活用方法がおすすめです。
一方で、少額でも毎月安定した収入がほしい場合には、「戸建て賃貸経営」や「月極駐車場経営」がおすすめといえます。

活用の期間で選ぶ

土地活用方法を決めるときには、どのくらいの期間続けるのかも考えておきましょう。

たとえば、相続が近いのであれば、月極駐車場経営や移動販売車の設置スペースなどの短期的に行える活用方法を選ぶのも有効です。

また、アパートやマンションといった建物は、時間の経過によって建物の価値は徐々に減少していきます。
そのため、賃貸経営を始める場合でも、これくらいの利益が出たら売却するなどの出口戦略を決めておくことが重要になります。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

土地活用を始めるならプラン一括比較サイトが便利

土地活用を始めるにあたって、遅かれ早かれ企業に相談することになるでしょう。その際、相談した企業から土地活用プランを受け取ることができます。
この土地活用プランは、建築プランや収益試算がまとめられたものであり、これらを参考にしながら土地活用を始めるかどうか判断していくことになります。

このプランを取り寄せる際、複数社に相談して取り寄せておくことで、土地活用の成功率を高めることができます。
というのも、1社だけに相談している場合に比べて、どのくらいの収益や費用が妥当なのかを見比べることができ、適正なプランをベースに土地活用を始めることができるためです。

高い費用を設定してキックバックを得ようとしている企業や、収益を高く見積もって絶対儲かると勘違いさせてくるような企業も中にはあります。
そのため、複数社から土地活用プランを取り寄せて適正なプランを見定めるようにしましょう。

  1. 土地活用が初めての方はこちらの動画解説も参考にしてください
初心者でもわかる!
記事のおさらい

土地活用にはどんな方法がありますか?
土地活用では「アパート経営」「マンション経営」「賃貸併用住宅経営」「駐車場経営」「戸建賃貸経営」といた王道の活用方法から、初期費用を抑えられる「トランクルーム経営」、最近注目されている「太陽光発電」「コインランドリー経営」などがあります。詳しくは、こちらでは27種類の土地活用方法を解説しています。

土地活用方法はどうやって決めればいいのでしょうか?
土地活用は、土地の形や広さ、立地、初期費用の多さ、収益性などの観点から総合的に決めることをおすすめします。詳しくは、土地活用の選び方をご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?