土地活用の相談はまず不動産会社にしよう!相談先を選ぶポイントも紹介!

土地活用の相談はまず不動産会社にしよう!相談先を選ぶポイントも紹介!

土地を活用したいと思っても、「どこに相談すればいいのか分からない」「どうやって相談を進めればいいのかわからない」「適正な見積もりを出してくれるのだろうか」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか?

本記事では、土地活用を検討している人の相談先や、相談先を選ぶ際のポイントを解説します。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

どの土地活用を始めるかでお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。

【2024年最新】27つの土地活用方法を一挙解説!あなたにぴったりの方法が見つかります

土地活用の相談はまず不動産会社に

相続した土地に関して、漠然と「土地活用をしたい」と考えている人は誰に相談するべきか悩むところでしょう。そういった人がまず最初に相談するべきなのは不動産会社です。加えて、不動産会社は不動産の購入・消費者への販売、不動産を売りたい人と購入したい人をマッチングさせるといった事業も行なっています。そのため、土地を売却したいときも不動産会社に相談しましょう。売却価格の査定を出してもらい、その価格に納得すれば売却成立です。

不動産会社にも種類がありますが、土地活用のことであれば街づくりを目的に不動産の開発を手掛ける不動産開発会社に相談しましょう。デベロッパーとも呼ばれるこの不動産開発会社にも種類があり、宅地造成や商業施設などの幅広い分野を行なう総合デベロッパーと、マンションに特化したマンションデベロッパーの二つです。

また、元となる企業にそれぞれ開発や物件の特徴があることから、さらにハウスメーカー系・ゼネコン系・金融系などと分類されることがあります。相談内容に対する相談先の不動産会社は以下のようになります。

相談内容相談先
賃貸経営に関する相談ハウスメーカー
賃貸経営に関する相談工務店
大規模な施設・高層アパートに関する相談マンションデベロッパー

ハウスメーカー

アパート経営や賃貸併用住宅、戸建賃貸などの賃貸経営を考えている人は、ハウスメーカーに相談することをおすすめします。ハウスメーカーは自社ブランドを持って全国規模で展開している住宅会社で、対応エリア広いことが特徴で各地域に営業拠点を構えています。

ハウスメーカーは賃貸経営をした場合の収益や費用、利回りをある程度見積もってくれます。また、相談することで物件の建築プランも作成してくれるため、建てるアパートのイメージもつけやすいです。相談に際して費用はかからず、建築プランと収益イメージを見てから「やっぱりやめる」ということもできます。

総合ハウスメーカーであれば、自社で営業から設計、施工、管理、メンテナンスまで一気通貫で行なっているため、安心して任せることができます。アパート経営に少しでも興味がある場合は、相談だけしてみても損はないでしょう。

こんな悩みの人にピッタリ
  • アパート経営・賃貸併用住宅・戸建賃貸経営に興味がある人
  • アパート・戸建物件の建築費がいくらか見積もりたい人
  • 収益はどのくらい見込めるのか知りたい人

工務店

工務店は地域密着型の住宅建築会社で、新築だけはなく増築にも対応しています。ハウスメーカーはカタログに載っている建築プランを中心に建築してくれますが、工務店だと自分好みの物件をカスタマイズして検索することが可能です。費用をかけて自分好みの物件を建てたい場合は、工務店に相談してみるのもおすすめです。

工務店のほうがハウスメーカーよりも建築費が安く済んだり、建築プランの自由度が高かったりといったメリットがありますが、施工エリアや工期の短さなどはハウスメーカーのほうが優れています。また、アフターメンテナンスに関して、ハウスメーカーはサポート体制が整っていますが、工務店の場合は会社ごとに品質にばらつきが存在します。

ハウスメーカーと工務店のどちらを選択するかは、自分が何に重きを置くかによって判断すると良いでしょう。

こんな悩みの人にピッタリ
  • アパート経営・賃貸併用住宅・戸建賃貸経営に興味がある人
  • 自分好みの物件を建築したい人

マンションデベロッパー

賃貸マンション経営を行いたい人は、鉄筋コンクリートのマンションやビルといった大規模な建築を主軸にしているデベロッパーに相談してみるのがおすすめです。

大規模なマンションならではの工法や建築体制など、デベロッパーにしかないノウハウがあるため、一度相談しておくようにしましょう。ただ、そもそも立地の悪い土地ではマンションを建てても入居が見込めないので、デベロッパー側が相談に乗ってくれないこともあります。

デベロッパーに相談することで、マンションの建築・間取りのプランを教えてもらうことができ、マンション経営のイメージを膨らませやすいです。また、収支計画も建ててくれるため、中長期的にどの程度の収益を得られるのかを確認することができます

こんな悩みの人にピッタリ
  • マンション経営に興味がある人
  • マンションの建築費用や収益を見積もりたい人
  • 立地上マンション経営をして儲かるのか気になる人

不動産会社以外の土地活用の相談先

不動産会社以外の土地活用に関する相談先の代表的なものとして、「駐車場管理会社」、「専門会社」、「金融機関」、「ファイナンシャルプランナー」、「税理士」、「弁護士・司法書士」などが挙げられます。

それぞれどういった内容で相談するべきなのかは以下の通りです。

相談内容相談先
駐車場経営に関する相談駐車場管理会社
トランクルーム経営やコインランドリー経営など、特定の土地活用に関する相談それぞれの土地活用に強い専門会社
土地信託や融資に関する相談金融機関
資金計画に関する相談ファイナンシャルプランナー
節税・税金対策に関する相談税理士
法的な事柄に関する相談弁護士・司法書士

それぞれについて詳しく解説していきます。

駐車場管理会社

駐車場経営を行いたい人は、駐車場経営の管理会社に相談しましょう。全国チェーンの駐車場会社や、近くのコインパーキング経営会社のホームページでは随時駐車場オーナーを募集しているので、そこから相談の申し込みができます。

駐車場管理会社に相談することで、駐車場経営の進め方やおすすめの立地、料金設定など、詳しい話を聞くことができます。相談して信頼できそうな管理会社であれば、その会社で駐車場経営を始めるのも一つの選択肢です。

ただし、駐車場経営をするときにはどのくらいの収益がでそうか、駐車場経営のプラン内容や書類なども確認した上で判断するようにしましょう。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 駐車場・コインパーキング経営に興味がある人
  • 費用をかけずに土地活用をしたいと考えている人
  • 狭小地や傾斜地など、条件の悪い土地を持っている人

それぞれの土地活用に強い専門会社

トランクルーム経営やコインランドリー経営、介護施設経営など、土地活用には様々な方法があります。これらの専門的な土地活用を検討している場合は、それぞれの土地活用に強い専門会社に相談することがおすすめです。

例えば、トランクルーム経営を行いたい人は、トランクルーム経営関連の専門会社に相談するのが良いでしょう。トランクルームチェーンを展開しているのホームページには、オーナー募集の案内が記載されています。

基本的にホームページ内にオーナー募集の記載がかかれていることが多いので、そこから応募するとよいでしょう。かかる費用や収益のプランを確認することができ、同時に近隣地域の状況も加味した収益予想も聞くことができます。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 興味のある土地活用方法が定まっている人
  • かかる費用や収益を見積もりたい人

金融機関

土地信託や融資に関する相談は金融機関に行ないましょう。信託銀行などの金融機関は、土地運用・管理、あるいは処分など、土地開発に関わるコンサルティングを行っています。信託銀行は第三者的立場から、その土地の有効活用方法について調査し、どんな土地活用方法がいいのかを一緒に考えてくれます。

もし土地活用をしようと思った場合、信託銀行から土地活用関連企業を紹介してもらうことも可能です。また、銀行に相談することで、実際に土地活用を始める際にそのまま融資の相談までしやすいというメリットもあります。

ファイナンシャルプランナー

資金計画に関することはファイナンシャルプランナーに相談しましょう。例えばすでにハウスメーカーなどと決めた土地活用プランの内容を基に、そのプランが現実的なのかどうかを相談することができます。

ハウスメーカーや工務店と資金計画を相談したとしても、その計画が現実的かどうかはわかりません。というのも、ハウスメーカー側は建物を建てることで収益が上がるため、できるだけ建築してもらおうと考えて場合もあるためです。

場合によっては現実的でない資金計画を立てていることもあります。そのため、中立的な立場でアドバイスをくれるファイナンシャルプランナーに相談して資金計画を見てもらうことが大切です。

税理士

土地にかかる相続税や固定資産税の節税に興味がある人は、税理士に一度相談しておきましょう。どんな土地活用をするとどの程度節税できるのか、今と比べてどのくらい税金が安くなるのかを確認することが可能です。

土地活用関連会社も多少の節税効果を試算してくれますが、節税条件を満たすための建築条件や活用条件の細かい部分は、税の専門家である税理士に相談して確認しなければわかりません。土地活用を始めてから「節税できていない」という事態を防ぐためにも、一度税理士に相談しておくと安全でしょう。

また、得に節税対策を意識していない方でも税理士に相談しておけると安心です。土地活用をした結果税金はどのくらいに安くなるのか、もっと節税できる方法ないのか、といったことを相談することができます。土地活用を始める目的は相続税対策であったり固定資産税対策であったりさまざまです。法的な知識が必要になる一方で、一から勉強するのは億劫だと感じるのではないでしょうか。専門家への相談はもちろん、賃貸経営のプロに相談して土地活用プランの妥当性を検証することをおすすめします。

弁護士・司法書士

土地活用を考えたとき、名義変更や税金関連、建築規制などの法的な事柄に関することが問題になることがあります。その場合、素人では解決が難しいため、弁護士や司法書士に相談しましょう。

相続に関して権利関係で問題がある場合は弁護士に、相続登記が複雑で難しいと感じるなら司法書士にそれぞれ相談すると良いでしょう。

また、建物を建てる際にいくつか契約が取り交わされます。その際、書類に自分に不利な内容があっても署名押印をしてしまってからでは取り消すことができません。そのため、そういった側面でも専門家を頼ることが大切です。


所有する土地でどのような土地活用をするかによっても最適な相談先は変わってきます。まだ活用方法を決められていない方は複数の土地活用プランを一括請求・比較できるサービスを使うことをお勧めします。イエウール土地活用なら、複数のプランを比較して収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:北新宿の活用事例

エリア東京都
土地面積(㎡)168.95
延べ床面積(㎡)271.25
工法木造2×4工法
建築費用(円)8,000万
近隣プライバシーへの配慮に加え、全室を角住戸とした点やバリエーション豊富な間取り構成もオーダーメイド設計ならではの強み。調湿効果の高い珪藻土クロスや調光ダウンライト等の設備を取り入れた快適性も実現。先進の2×4工法だからこそ、住まう方の生活スタイルにも寄り添う、賃貸市場の「差別化」を実現します。
住友不動産株式会社の土地活用事例
土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

土地活用の相談先・パートナーの選び方


土地活用の相談に行きたいものの、どんな相談先がいいのか、どの企業とパートナー契約を結ぶべきか不安に思うことがあるでしょう。

ここでは、相談先やパートナーを決める際のポイントを解説するので、参考にしてみてください。

実績や前例を伝えてくれる企業を選ぶ

土地活用を始めるうえで一番不安なのは「本当に成功するのかどうか」ではないでしょうか。この不安を払拭する際のヒントになるのが、過去の建築実績や前例です。

自分の土地と似た広さ、立地の土地活用実績・前例を紹介してもらい、現状どうなっているのかまで説明してもらいましょう。実績や前例を紹介してもらえると、より具体的に自分が成功するイメージを持ちやすくなります。

逆に、前例や実績を紹介してくれない企業の場合は、無理やり土地活用をさせようとしている可能性もあるので注意が必要です。

担当者の人柄や愛想の良さは大切

土地活用を相談先を決めるためには、プランの妥当性だけでなく担当者との相性も大切です。

通常、土地活用は数十年単位で進めていくことになります。そのため、担当者の愛想が悪かったり、何でも相談できる間柄でなかったりすると、上手くいったはずの土地活用も失敗してしまう可能性が高くなります。

したがって、プランを受け取ってお話をした担当者の人柄や愛想にも注目し、自分の性格と合うかどうかも重視しておくようにしましょう。

相談先の企業の実績や評判を確認する

土地活用の相談に行く際には、その相談先の実績や評判を確認するようにしましょう。担当者の対応が良かったり調査が綿密だったりするからと言って、土地活用が成功するとは限りません。やはり大事なのは実績です。

実績が豊富な企業は、ホームページ内で前例や実績を記載しているものです。興味のある土地活用プランがあれば、そのプランを作成してくれた企業のホームページに一度目を通しておきましょう。

大手だけにこだわらない

土地活用を相談する際に、大手企業だけに絞っている方も多くいらっしゃいますが、必ずしも大手企業が信頼できるパートナーになるとは限りません。地域密着型の企業の方が地域ごとの特性や特徴を良く把握しており、その土地に合った土地活用プランを提案してくれることもあります。

そのため、相談するパートナーを選ぶ際は、大手と地域密着型企業両方に相談しておき、より親身になってくれるパートナーを選ぶとよいでしょう。

複数社に相談して、一番良いところを選ぶ

相談先を見つけたものの、その相談先が親身になって妥当な調査をしてくれるとは限りません。ましてや、初めて土地活用をする方が調査結果の妥当性を自分で判断することはほぼ不可能です。

そのため、初めて土地活用をしようと考えている方は複数社に相談するようにしましょう。複数社に相談して得られた調査結果をもとに、どのくらいの費用や収益が妥当なのかを判断します。

相談先によっては「何とかして契約をとろう」と現実味のない提案をしてくることもあります。適正なプランや現実的な収益を判断するためには、複数社に相談してプランを比較することが大切です。

土地活用プランの一括請求サービスで複数社に相談する

土地活用の相談をしてみたいが、「まだ活用方法が決まっていない」という方や「いきなりハウスメーカーを訪問するのはハードルが高い」という方も多いでしょう。そういった際は、インターネット上で資料を取り寄せられる土地活用プラン比較サイトを活用することがおすすめです。

土地活用比較サイトは、一度土地の情報を入力するだけで実績のある建築会社に無料で土地活用プランを請求することができます。複数の土地活用プランや建築費用・将来の収益性を比較することができるため、まずざっくり相談してみたい方におすすめです。

相談するのは無料です。まずは自分の土地でどんな土地活用方法であればできるのか、土地活用をするメリットがあるのかを相談することで将来の選択肢を広げてみましょう。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用は事前準備が大切!相談しておいて損はなし

土地活用は、始める前の立地調査や資金計画の立案など、事前の相談が鍵を握ります。「土地を相続したからとりあえず賃貸経営を始めてみよう」「営業担当の人が絶対に利益が出ると言ってくれたのでアパート経営をしよう」などと事前にいろいろな人に相談することなく土地活用を始めて赤字経営になってしまったという事例も多くあります。

そのため、土地活用を始める前には必ず賃貸経営の実績がある建築会社やセカンドオピニオンを見つけて相談しておくことが大切です。いきなり相談に行くのが不安な方は、インターネット上で相談できる土地活用プラン比較サービスで最適な土地活用方法を見つけましょう。

まずは土地活用プラン比較サービスで自分の土地に合った土地活用方法を知るところから始めてみてはいかがでしょうか?

【完全無料】最適な土地活用って?