土地活用のおすすめアイデア32選!自分に合った土地活用を探そう

土地活用のおすすめアイデア32選!自分に合った土地活用を探そう

土地活用を検討している方の中には、以下のような悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 自分の土地にピッタリな土地活用ってどれ?
  • 土地活用ってどんな方法があるの?
  • 活用方法はどうやって選べばいい?

この記事では、これから土地活用を始める方に向けて、いくつか土地活用のアイデアをご紹介します。面白い土地活用方法や広い土地、狭い土地、変形地、田舎で始められる土地活用のアイデアに加えて、収益性の高い・短期でできる・お金をかけずにできる土地活用のアイデアも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
もくじ
一風変わった面白い土地活用スポーツ施設の経営
ガレージハウス経営
コレクティブハウス
保育園経営
広い土地活用月極駐車場経営
トランクルーム経営
医療施設・商業施設経営
ロードサイド店舗経営
狭い土地活用アパート経営
戸建賃貸経営
コインパーキング経営
ロッカーや自動販売機の設置
変形地の土地活用カーシェアスペース
駐輪場経営
移動式販売車の設置スペース
テラスハウス経営
お金のかからない土地活用土地を貸す
建設協力金方式(リースバック)
等価交換
土地信託
収益性の高い土地活用ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営
シェアハウス経営
コインランドリー経営
コンビニなどの店舗経営
短期でできる土地活用野立て看板の設置
マンションモデルルーム
イベントスペースとしての活用
コワーキングスペースの設置
田舎の土地活用太陽光発電
市民農園・貸し農園
高齢者施設経営
キャンプ場経営

どの土地活用を始めるかでお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。

【2024年最新】27つの土地活用方法を一挙解説!あなたにぴったりの方法が見つかります

一風変わった面白い土地活用のアイデア4選

一風変わった面白い土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • スポーツ施設の経営
  • ガレージハウス経営
  • コレクティブハウス
  • 保育園経営
それではひとつずつ確認していきましょう。

スポーツ施設の経営

一風変わった面白い土地活用のアイデアとして、スポーツ施設の経営という方法があります。
ジムやプールなどの施設やフットサル場やテニスコート、ドッグランといった更地に近い状態の活用方法も土地活用の1つです。

自分でスポーツ施設を建設してもよいですし、スポーツ関連の事業会社に土地を貸して建築してもらい、賃料収入を得ることもできます。

フットサル場などは、大手のスポーツ用品メーカーが土地活用の提案事業を行っていますので、興味のある方は問い合わせてみることをおすすめします。

ガレージハウス経営

一風変わった面白い土地活用のアイデアとして、ガレージハウス経営という方法があります。
ガレージハウス経営とは、住宅とガレージが1つになった住宅形態です。1階にガレージ、2階に居住部分という作りが多いです。

通常の駐車場付き物件とは異なり、車のための部屋としてガレージを用意するため、ガレージ内に車を整備するための器具や工具をおくことも可能です。

ニッチな土地活用方法ではありますが、車が好きな人からのニーズが一定数見込めるため、ある程度借り手がつきやすい賃貸経営方法です。

コレクティブハウス

一風変わった面白い土地活用のアイデアとして、コレクティブハウスを建築する方法があります。

コレクティブハウスとは、トイレ、浴室、キッチンなど基本的な個人の住居スペースのほかに、共有のスペースとして食事ができるスペースや、ラウンジなどがあるスタイルの住居です。

コレクティブハウスでは、更地の状態から居住者組合が結成されます。土地のオーナーは組合に対して事前に希望の利益を伝え、組合のメンバーがどれくらいの賃料であれば払えるのかを計算し、それらを加味した上で建築費を捻出します。

そのため、コレクティブハウスは「先に入居者有りき」で話が始まることから、新築直後の空室のリスクをゼロにして土地活用を始めることができます。

保育園経営

一風変わった面白い土地活用のアイデアとして、保育園経営を始めるという方法があります。

保育園経営には、自分で保育園を建てて経営するいう方法もありますが、保育事業に精通していないと成功する確率も低いため、保育事業者に土地を貸してしまった方が安心して土地活用を始められます。

最近では、待機児童の問題もあり、保育園の需要は高まっており、利用者が多く見込めることからも保育園事業は注目されています。

しかし、事業者によっては上手く経営を続けられずに撤退してしまうことがあるため、事業者選びがとても重要な土地活用になります。

一味違った面白い土地活用12選|差別化を図って収益化を目指そう

広い土地活用のアイデア4選

広い土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • 月極駐車場経営
  • トランクルーム経営
  • 医療施設・商業施設経営
  • ロードサイド店舗経営
それではひとつずつ確認していきましょう。

月極駐車場経営

何十台も駐車できるくらい広い土地をお持ちであれば、月極駐車場経営がおすすめといえます。

月極駐車場経営は、土地を整備したり、駐車スペースの区分けをしたりするだけで、すぐにでも経営を開始できる点が魅力です。

どれだけ契約者を確保できるかによって収益性が変わってきますが、住宅地やオフィス街など、固定で駐車場利用者が見込める場合は、月極駐車場経営がおすすめです。

トランクルーム経営

100坪以上の広い土地の場合には、トランクルーム経営がおすすめです。
トランクルーム経営は、利用者から賃料が収入となります。トランクルームはコンテナの設置など、簡単な作業で経営を始めることができ、初期費用は安いです。

また、定期的に清掃は必要ですが、管理において面倒な点はほとんどありません。
こまめに清掃するだけで経営を続けられるため、初期費用を抑え、さらに管理の手間もかけたくない方におすすめの土地活用です。

医療施設・商業施設経営

120坪以上の広い土地の場合には、医療施設や商業施設の経営をおすすめします。
医療施設や商業施設の経営では、オーナーが土地や建物を貸し、そこで事業者が医療施設や商業施設の経営を行うことにより収益をあげる土地活用です。

需要のある地域であれば、一度契約を交わすと借主が短期間で撤退する可能性は低いため、長期間安定した収入を得ることができます。

また、医療施設や商業施設を建設することで、地域の活性化につながることから、活用している土地の資産価値の上昇も期待できるメリットもあります。

ロードサイド店舗経営

市街地から離れた広い道路沿いの土地をお持ちの場合には、ロードサイド店舗経営がおすすめです。幹線道路沿いにあるファミレスやコンビニなどといわれればイメージしやすいでしょう。

ロードサイド店舗では、車の交通量が多いことから、集客しやすく利益を上げやすい土地活用といえます。

また、事業用定期借地として土地を貸す場合には、土地オーナーがリスクを負わず安定した収入を得ることができます。

土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

狭い土地活用のアイデア4選

狭い土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • アパート経営
  • 戸建賃貸経営
  • コインパーキング経営
  • ロッカーや自動販売機の設置
それではひとつずつ確認していきましょう。

アパート経営

アパートの建築には広い土地が必要であるように思われますが、実は30坪ほどの狭い土地や変形地でも建てることができます。
都市部ではそこまで部屋が広くなくても入居者が見込めるため、都心部の狭小地を活用したいと考えているのであればアパート経営もおすすめです。

ただ、狭小地や変形地にアパートを建築するとなると、多くのアパートメーカーが採用する比較的安価な「プレハブ工法」という構造で建てづらくなってしまいます。
そのため、狭小地・変形地用にアパートをカスタマイズして建築する必要があり、少し建築費用が高くなってしまうこともあります。

戸建賃貸経営

狭い土地では、アパートやマンションなどの集合住宅でなく、戸建ての物件を建築して賃貸として貸し出す土地活用方法もあります。
1物件を1世帯に貸し出すことができませんが、ファミリー世代が借りることが多いため、一度借り手がつけば中長期的に賃料収入を得ることができるでしょう。

また、駐車場を併設できる広さがあれば立地はそこまで限定されません。
そのため、駅からそこまで近くないエリアに土地を持っている方は、一度戸建賃貸経営を検討してみると良いでしょう。

コインパーキング経営

車を2台ほど止められる広さがある場合は、コインパーキング経営というアイデアもあります。

コインパーキングは駐車場設備や精算機などの導入が必要ですが、アパートやマンションを建てるよりかは初期費用が安く済みます。

駅の近くや商業地、観光地などの場合は、利用者が増えるほど利益が増大するコインパーキングにすることで高い利益を得やすくなるでしょう。

また、他の活用方法にも転用しやすいため、短期的に土地活用を始めたい場合にもおすすめです。

ロッカーや自動販売機の設置

1坪~5坪くらいの狭い土地ならば、コインロッカーや宅配ロッカー、証明写真機、自動販売機などを設置するというアイデアもあります。

駅チカの狭い土地であれば、コインロッカーや宅配ロッカー、証明写真機の設置がおすすめです。
特に最近では、インターネット通販の普及が進み、宅配需要が一気に拡大していることから、宅配ロッカーの利用者も増加しています。

また、住宅街の狭い土地であれば自動販売機の設置がおすすめでしょう。
自動販売機の設置は、メーカーが設置してくれるため、リース代や機材代などの初期費用がかかりません。維持費として月5,000円ほどの電気代がかかるだけなので、始めやすく続けやすいビジネスとなっています。

ただ、売り上げに応じて20%程度のマージンが取られてしまうため、高収入は期待できません。

狭い土地の有効的な活用方法とは?おすすめのハウスメーカーも紹介します


土地の活用方法に迷ったときは土地活用プランの一括請求サービスを使うことをお勧めします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、土地所在地を入力するだけでお持ちの土地に適した土地活用方法を探すことができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

変形地の土地活用のアイデア4選

変形地でできる土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • カーシェアスペース
  • 駐輪場経営
  • 移動式販売車の設置スペース
  • テラスハウス経営
それではひとつずつ確認していきましょう。

カーシェアスペース

変形地でできる土地活用のアイデアとして、カーシェアスペースとして活用する方法があります。

カーシェアスペースは、カーシェア用の車を停めておくためのスペースですが、コインパーキングと併設されていることも多いです。
また、元々自宅にあったカーポートを独立させてカーシェアスペースとして貸すようなこともあります。

車を所有していない人が多い地域であれば利用者を見込めるため、変形地でも安定した収入を得ることができます。

駐輪場経営

変形地でできる土地活用のアイデアとして、駐輪場経営を始めるという方法があります。

駐輪場の経営であれば、前面道路が狭く車が入れない、間口が狭いといった土地でも始めることができます。
また、土地面積の目安として、5坪ほどの土地があれば自転車15台を置くことが可能です。

駅の周辺や繁華街といった人の多い地域では、駐輪スペースが足りていないケースも多くあり、多くの利用者が期待できるでしょう。

移動式販売車の設置スペース

変形地でできる土地活用のアイデアとして、移動式販売車の設置スペースにする方法があります。

オフィス街にある土地や、ビジネスビルの周辺にある土地の場合は、ランチ需要が高くなるため、移動販売者置き場の土地として適しています。
また、大学の近くなど、人通りが多いエリアにも適しており、人が多くランチ需要の高い土地であるなら、移動販売車置き場としての需要は獲得しやすいでしょう。

立地によっては、コインパーキング経営よりも高い賃料になる場合もあるため、需要がありそうな土地をお持ちの方は一度検討してみる価値がある土地活用のアイデアです。

テラスハウス経営

変形地でできる土地活用のアイデアとして、テラスハウスを経営する方法があります。
テラスハウスとは、それぞれの玄関を持った複数の建物が連なって建築された長屋住宅のことを指します。

壁の一部がつながっているだけなので、一戸ずつずらした状態で建築することができるため、住宅街などの変形地でおすすめの活用方法となっています。

テラスハウス経営では、戸建てに近い感覚で居住できることから、夫婦やファミリー層が多い地域なら安定した収入を得ることができます。

お金のかからない土地活用のアイデア4選

お金のかからない土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • 土地を貸す
  • 建設協力金方式(リースバック)
  • 等価交換
  • 土地信託
それではひとつずつ確認していきましょう。

土地を貸す

土地を借地として貸し出し、賃料収入を得るという方法では、お金をかけずに土地を活用することできます。

借主から毎月賃料収入を得ることができるため、何もしなくても固定賃料が入ってくるということが最大のメリットです。

しかし、事業を始めようと思える立地でないと借主が見つからないことから、土地を貸すことは難しいでしょう。

また、土地を貸すと返ってこないのでは?と疑問に思われる方も多くいらっしゃいますが、事業用定期借地権という制度を活用すると、期限を定めて土地を貸すことが可能です。

建設協力金方式(リースバック)

お金のかからない土地活用のアイデアとして、建設協力金方式での土地活用も挙げられます。

建設協力金方式は、テナントが土地所有者に「建設協力金」としてオーナーに融資し、その資金をもとに土地所有者が建物を建築し、テナントに貸し出すスタイルの土地活用方法です。またの名をリースバック方式といいます。

建設協力金方式は、土地オーナー側で建物を建てるため、ただ土地を貸す方法に比べて賃料面で優遇されています。

しかし、建設協力金は利子のない融資であることから、月々の収益から一定額が引かれることを覚えておく必要があります。

等価交換

お金のかからない土地活用のアイデアとして、等価交換も挙げられます。

等価交換とは、自分の土地の権利を一部事業者に譲渡し、その代わりに、事業者が建築した物件の所有権を一部もらうことで交換するという土地活用方法です。
例えば、マンションデベロッパーと等価交換をする場合は、土地の権利を一部デベロッパーに譲渡する代わりに、マンションの区分所有権を得ることができます。

等価交換は、自分が建築費を負担する必要がない分リスクの少ない土地活用方法ですが、事業者側も「この土地で建築したい!」というニーズがないとできない土地活用なので、立地や土地の広さにある程度の制限があります。

土地信託

お金のかからない土地活用のアイデアとして、土地信託も挙げられます。

土地信託とは、所有する土地を信託会社や信託銀行に預け、活用してもらうことで、収益の一部を配当金として受け取るという方法です。
土地信託では、契約終了時、運用していた建物ごと委託者に返還されます。そのため、費用をかけることなくアパートやマンションなどの建物を取得することが可能です。

ただし、運用のプロに信託したとしても思うように利益が上げられないこともあり得ます。
利益が上げられないと配当金も受け取れず、最悪の場合、土地が売却されてしまうため注意が必要です。

お金のかからない土地活用5つ!活用例と立地が悪くても出来る活用法を紹介

収益性の高い土地活用のアイデア4選

収益性の高い土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営
  • シェアハウス経営
  • コインランドリー経営
  • コンビニなどの店舗経営
それではひとつずつ確認していきましょう。

ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営

収益性の高い土地活用のアイデアとして、ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営があります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは、2年間の契約を結ぶ通常のマンション経営と違い、週単位や月単位で契約を結ぶマンション経営になります。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、家賃の中に水道光熱費やインターネット利用料などが含まれていたり、テレビや冷蔵庫といった家具が最初から備付けられた物件です。通常のマンション経営よりも家賃を高く設定することができるため、収益性が高くなります。

また、ここ数年間、時代の流れで身軽なライフスタイルを求める人も増えていることから、今後も収益性が期待できる土地活用といえるでしょう。

シェアハウス経営

収益性の高い土地活用のアイデアとして、シェアハウス経営も挙げられます。
シェアハウスとは、住宅を複数人でシェアして暮らす賃貸住宅のことです。ニュースなどに取り上げられてから若い世代に人気のある物件で、今後も需要が拡大していく可能性が高いでしょう。

シェアハウス経営は、学生がターゲットになっていることやひとつの住宅を複数人でシェアしていることから、通常の戸建賃貸経営に比べて賃料単価は低くなってしまいます。
しかし、満室になれば通常の戸建賃貸経営よりも高い家賃収入を得ることができるため、より立地調査が重要になります。

コインランドリー経営

高利回りの土地活用を始めたい場合は、コインランドリー経営を始めるとよいでしょう。

コインランドリー経営は、設置した洗濯機や乾燥機の利用料金が収入になる仕組みです。利用者は、その近くに住んでいる人がほとんどになるため、都心部かつ近くに住宅街やマンションが建っている土地が向いているといえます。

利用者を確保できれば、多くの収益を期待できる一方、洗濯機や乾燥機といった設備が高額なため、1,000万円ほどの初期費用がかかってしまいます。

そのため、コインランドリー経営は、初期費用と利回りをしっかりと計算してから始めることをおすすめします。

店舗経営

儲かる土地活用のアイデアとして、カフェやショップなどの店舗を建てて経営するという方法もあります。
具体的には、少し入り組んだ立地にあるおしゃれなカフェや、小さな通り沿いにある雑貨店などをイメージすると良いでしょう。

最近では、SNSや口コミを通じて人が集まってくるため、一度流行になってしまえば高収入を狙うことも可能です。

また、狭い土地や変形地でも開業することができますので、立地さえよければ検討できる土地活用のアイデアといえます。

儲かる土地活用方法10選!それぞれのメリット・デメリットや収入例を解説


最適な土地活用方法は土地の立地や広さ、周辺の需要によって変わります。土地活用を検討しているなら日本最大級の比較サイトイエウール土地活用で複数企業から土地活用プランを取り寄せましょう。将来の収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

短期でできる土地活用のアイデア4選

短期でできる土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • 野立て看板の設置
  • マンションモデルルーム
  • イベントスペースとしての活用
  • コワーキングスペースの設置
それではひとつずつ確認していきましょう。

野立て看板の設置

短期でできる土地活用のアイデアとして、野立て看板の設置するという方法があります。
土地の上に看板を設置することで、看板設置料や広告収入料などの名目で、収入を得ることができます。

野立て看板で収入を得るには、広告を出したい人を見つけるだけではなく、所有している土地に看板を設置して、宣伝効果が期待できなければなりません。

そのため、交通量の多い、主要な道路に面した土地や人通りの多いエリアの土地などが野立て看板の設置に向いています。

マンションのモデルルーム

短期でできる土地活用のアイデアとして、マンションのモデルルームとして活用する方法があります。

モデルルームの設置は、マンションデベロッパーからのオファーで始めることになります。
周辺でマンションの建築が予定されている場合、モデルルームを設置したいと考えているデベロッパーもいることでしょう。

また、マンションのモデルルームは、建築してから販売開始までの数年だけの利用になるため、短期的に始める土地活用に向いています。

イベントスペースとして活用

短期でできる土地活用のアイデアとして、フリーマーケットやマルシェなどのようなイベントを開催するためのイベントスペースとして土地を貸すという方法があります。

イベントスペースは基本的に単発利用が多く、貸して数カ月後には土地を返してもらえるため、短期的な土地活用として最適です。

イベントスペースとして活用する場合、イベント会社などから土地を貸してほしいと声がかかることが多くなっています。
もし、イベントスペースとしてのオファーを受けたら前向きに検討してみても良いでしょう。

コワーキングスペースの設置

短期でできる土地活用のアイデアとして、ボックス型のコワーキングスペースを設置するという方法があります。

コワーキングスペースは、仮オフィスのようなもので、仕事をするためのスペースを借りられる場所のことです

2020年に新型コロナウイルスが流行し、出社せずに仕事をする人が増加していることから、自宅に作業スペースがない人や自宅のインターネット環境が整っていない人に向けたスペースの需要が高まっています。

基本的には駅中などが主な設置場所となりますが、都市部であれば公共交通機関の近くやコンビニ付近の土地であれば利用者を見込めます。

土地活用は短期でもできる?|22の活用方法と共に解説!

田舎の土地活用のアイデア4選

田舎の土地活用のアイデアは以下の4つです。

  • 太陽光発電
  • 市民農園・貸し農園
  • 高齢者施設経営
  • キャンプ場経営
それではひとつずつ確認していきましょう。

太陽光発電

田舎や郊外に広大な土地を持っている場合は、太陽光発電がおすすめです。

太陽光発電は、土地に太陽光発電システムを設置し、発電した電力を売却することで利益が得る活用方法です。
売電価格は20年間固定される(制度は変わる可能性があります)ため、リスクが少なく安定した収入が得られる点が魅力です。

また、太陽光発電業者に土地を貸す方式であれば、設備の管理に手間もかからないところもおすすめのポイントといえます。人口の少ない過疎地域の場合は、マンションや駐車場経営などでは需要が獲得しづらいため、太陽光発電での土地活用がおすすめです。

市民農園・貸し農園

田舎の土地であれば、地目が「農地」になっていることも考えられます。
地目が農地になっていると、農地を耕作以外の用途で利用することができません。

このような場合には、市民農園や貸し農園にすることをおすすめします。

高齢化と若者の農業離れのために農業就業人口が減少していることが一般的ですが、一部の地域では就農をめざす若者は増加傾向にあるとされています。
このような意外なニーズを捉えることで、思いもよらない収入を上げることができる可能性があります。

高齢者施設経営

田舎の300坪や500坪といった広い土地を持っている場合は、老人ホームやサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)などの高齢者施設を経営するという手もあります。
経営といっても、通常は土地を介護・福祉事業者に貸す方法をとります。

高齢者施設だと、都心部よりも静かな地方の方が好まれる傾向にあるため、賃貸経営などよりも人口の少ない地域でも活用アイデアとして検討できるでしょう。
今後少子高齢化が進むことも考えると、ニーズの高まってくる土地活用方法の1つです。

主な収入源は地代収入です。土地を事業者に貸し出して高齢者施設を経営してもらい、土地の賃料を得ることで収入源になります。

キャンプ場経営

田舎ならではの土地活用として、キャンプ場経営があります。
近年のキャンプを題材としたアニメ作品や、SNS・YouTubeコンテンツの普及、手ぶらでキャンプを楽しめるグランピングの流行などからキャンプを始める方も多くなっています。

また、近隣に人気のキャンプ場がある土地や、車でのアクセスが良好な土地、他の土地活用が難しい条件の土地などでは特におすすめのアイデアです。

他にも田畑での収穫体験やクラフト体験などのアクティビティを提供することにより、他のキャンプ場との差別化を図りながら高収益化を目指すことも可能でしょう。

土地活用は田舎でも始められる!アイデアや成功例・失敗例も紹介します


お持ちの土地に最適な土地活用方法を見つけるためには選択肢を広げて複数のプランを検討してみることをおすすめします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、土地所在地を入力するだけで土地活用プランを取り寄せることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用の方法を選ぶときのポイント

ひとくちに土地活用といっても、活用方法はさまざまあり、どれが適しているかは土地によって異なります。そのため、土地活用を考えているなら、どの土地活用方法が自分に合っているのかを考えてから行うことが大切です。


  • 土地に適した活用方法を選ぶ
  • 建てることのできる建物で選ぶ
  • プロにアドバイスをもらう

3つのポイントを参考にして、所有する土地に合った活用方法を選びましょう。

土地に適した活用方法を選ぶ

土地によってどのような活用方法が適しているかは異なるため、周辺環境を事前に調査しておくことが大切です。例えば世帯数が多く賃貸需要の多いエリアなら、マンションやシェアハウスの経営が、駐車場利用の多いエリアなら、駐車場経営がおすすめです。

また、上記の需要が獲得できない場合は、トランクルームや看板の設置、土地の貸し出しや太陽光発電システムの設置などが向いているといえます。土地の周辺環境をしっかりと調査しておくことで、どのような活用方法での需要が見込めるかが、判断しやすくなります。

建てることのできる建物で選ぶ

エリアによって用途地域が定められており、建てられる建物の大きさや種類が制限される場合があります。高層の建物が建築できないエリアでは、大規模なマンション経営ができないことが多くなります。

そのため、所有する土地がどの用途地域に定められているかを確認しておき、どのような規模の建物なら建築可能なのかを事前に調べておきましょう。

プロにアドバイスをもらう

土地活用を失敗なく行うには、プロからアドバイスをもらうことがおすすめです。土地活用のプロに相談することで、所有する土地に合った活用プランを提示してもらえます。

同じ土地でも、相談先によって、どのようなプランを提示されるかは異なる場合が多いようです。そのため、より最適な土地活用プランを見つけるためにも、複数の業者からアドバイスをもらい、各社が提示する意見を比較してから決めるとよいでしょう。

土地活用にはさまざまなアイデアがある!

土地活用を検討しているなら、どのようなアイデアがあるのかを幅広く知り、土地に合ったやり方を見つけることが大切です。ただ、土地活用は決まった方法でなくとも、その土地で儲かると判断する方法であればどんな方法でも構いません。

そのため、自分が持っている土地にどんな特徴があるのか、周辺にどんなニーズがあるのか、をしっかり汲み取り、土地に合わせた活用方法を検討することが重要になります。

所有する土地に合わない方法で活用を始めると、経営に失敗して損失がでることもあるため、注意しなければなりません。土地活用で収益化を図るためにも、様々な方法を知り、所有する土地に合った方法での失敗のない活用を目指しましょう。

土地活用はアイデア次第で様々な方法が考えられます。どのような土地活用方法が適しているかは、土地の広さや所在地、周辺環境によって異なります。広さ別の土地活用のアイデアや活用方法の選び方などを知り、土地を有効活用しましょう。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

面白い土地活用のアイデアが欲しいです
スポーツ施設、コレクティブハウスの経営などといった方法があります。詳しくはこちらをご覧ください。

どのようにして活用方法を選べばよいでしょうか?
土地活用を考えているなら、どの土地活用方法が自分に合っているのかを考えてから行うことが大切です。詳しくは、こちらをご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?