一味違った面白い土地活用12選|差別化を図って収益化を目指そう

一味違った面白い土地活用12選|差別化を図って収益化を目指そう

「土地活用をしたいけれど、ありきたりな方法は嫌だ」「普通のアパートや戸建賃貸経営をしても儲かるイメージがない」と疑問を持っている方は意外と多いものです。

そこでこの記事では、一味変えて「面白い」と言わしめる土地活用をすることがおすすめです。ここでは、面白い土地活用をするための方法について解説しています。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用方法でお悩みの際は土地活用ランキングの記事もご覧ください。

土地活用ランキングTOP10を紹介!おすすめの土地活用方法とは

一味違った面白い活用方法を12個紹介

面白い土地活用例

土地活用と一口に言っても、様々な活用法があります。ここでは、面白い土地活用方法を紹介します。
「人とは違った土地活用をしたい」と考えている方は、ここで紹介している活用方法を参考にしてみてください。

車好きのためのガレージハウス経営

ガレージハウス とは、住宅とガレージが一体になっている家のことを指します。車好きの方から人気を集める物件であるため、ニッチではありますが人気の土地活用方法です。

ライバルや競合が少なく、比較的入居者が集めやすい点も魅力的です。ただ、経営のノウハウや前例がそれほどないので、儲かる正攻法のようなものがない土地活用方法です。

道路沿いでロードサイド店舗

土地活用で多いロードサイド店舗とは、道路沿いなどにある流通小売り店や飲食店に貸す賃貸物件のことです。一般的には、車の交通量が多い幹線道路沿いや、郊外の大きな生活道路沿いなどのエリアにある物件のことを指します。

ロードサイド店舗は一般的に需要が高く、常に一定数の土地を探している事業者がいるため、比較的短期間で収益につながりやすいと言われています。

また、建築にかかる単価は相対的に安く賃料単価は高くなるといううれしい特徴もあります。一方で、それなりの広さが必要とされるということは承知しておいた方がよいでしょう。

利用者のほとんどが車での来客のため、店舗のためのスペースだけではなく駐車場のスペースも必要となることが多いものです。

また、ロードサイド店舗は、地域によっては店の入れ替わりが激しくなることもあるため、事業者が撤退した時のリスク管理(契約書などをしっかりチェックする)もしておく必要があります。

ロードサイドでの土地活用の魅力とは|はじめるときの注意点

郊外の土地で貸し農園

狭小地の中でも、立地条件の悪い土地は一般的な土地活用方法では収益につながりにくいものです。例えば、土地の値段が安く交通の便も良くない郊外や、住宅街の中にポツンと小さい土地を所有しているケースなどです。

こういった場所では、アパートや駐車場などの需要が少なかったり、設備を整えるスペースがなかったりして活用しにくいものです。

しかし、そういった特徴の土地でも効率的に活用できるのが貸し農園の経営です。初期投資としてかかるコストは、水道・柵の設置などにとどまり、また少人数に貸す場合は管理コストも低くなります。

高収益は望めませんが、コンスタントに収益を得ることで長期的に利益を生むことができます。

土地に出資する等価交換

等価交換事業とは、土地のオーナーが土地を出資し、開発事業者(デベロッパー)がその土地に建てる建築物の建築費用を出資して始める形の事業です。
建築物が完成したら、土地の価値と建築にかかった費用を比較し、その負担比率に応じて建築物の所有スペースの割合を配分します。

等価交換事業の一番のメリットは、建築物にかかるコストをデベロッパーが負担してくれるため、土地のオーナー側にかかってくる初期費用が安く抑えられることです。
等価交換は、還元床の決定など権利が複雑化することが考えられるため、建物が完成した後でオーナーの権利を守るためには、オーナー側も専門的な知識を蓄えておく必要があります。

北欧発祥のコレクティブハウス

日本で耳にしたことがある人はまだ少ないかもしれませんが、新しい形の共同住宅コレクティブハウスも今世界中で人気を集めていることから、土地活用の方法としておすすめです。

コレクティブハウスとは、トイレ、浴室、キッチンなど基本的な個人の住居スペースのほかに、共有のスペースとして食事ができるスペースや、ラウンジなどがあるスタイルの住居です。

コレクティブハウスは、建物を立てる前に入居者が「居住者組合」という組合を作るシステムになっています。土地のオーナーは組合に対して事前に希望の利益を伝え、組合のメンバーがどれくらいの賃料であれば払えるのかを計算し、それらを加味した上で建築費を捻出します。

また、建物を立てる前に入居者を決めることができる点は建てた後で多くの空き部屋を持て余してしまうというリスクも回避できます。

自販機や照明写真機などの機器の設置

10坪未満のような狭い土地の場合、自動販売機や証明写真機、ガチャガチャ用のカプセル販売機などの機器を設置し、収益を上げるという土地活用方法もあります。

狭い土地だと物件を建築する広さもなく、駐車場を設置するスペースも用意しづらいです。そのため、狭い土地でも置きやすい機器や販売機を設置し収益を得るという方法がこの方法です。

なお、闇雲に自販機や機器を置けば良いというわけではなく、土地の立地や周辺住民の特性に合わせてどんな機器を設置するべきかは考えておく必要があります。

資材置き場

近所にある建築会社や施工会社、工場などで使う部材を置くための資材置き場として貸し出すという土地活用方法もあります。借主と話し合って月々の賃料を設定し、その賃料が収入になります。

資材置き場は、更地のままで貸し出せるため初期費用が必要ありません。管理も借主が行ってくれる場合が多いため、管理の手間もほとんどかからない場合が多いです。そのため、手軽に土地活用を始めたいという方にも魅力的な土地活用方法です。

保育園経営

ある程度の広さがある土地であれば、保育園を建設して保育園経営をするという手もあります。
保育園を経営している企業に貸し出して賃料収入を得る方法と、自分で建設してオーナーとなる方法の2つの方法があります。

近年待機児童問題もあり、保育園のニーズはかなり高まっていることから、社会課題へのアプローチとしても有効的な土地活用です。
なお、保育園の経営にあたっては、補助金制度を利用することができるため、市区町村や国の補助金制度をチェックしてみてください。

マンション向けモデルルームとして貸し出す

ある程度立地の良いエリアに土地を持っている場合は、マンションのモデルルームを設置する用地として貸し出すという方法もあります。
近隣に建つ予定のマンションのオーナー・デベロッパーに貸し出して、簡易的にモデルルームを作ってもらいます。

ただ、マンションが建つまでの1~2年ほどの短期的な賃貸契約になるため、その後どう活用するのかをあらかじめ考えておく必要があります。

看板の設置

更地のまま活用したい方は、看板を設置するという方法もあります。
看板を設置したい企業を募り、自分の土地で設置する代わりに企業から掲載料をいただく、というものです。

縦2m、横2mの大きさの看板の場合だと、年間1~5万円ほどが相場となります。
ただ、立地次第では金額がかなり高くなる可能性もあるので、一度看板を設置したい企業がないかどうか打診してみるのもよいでしょう。

看板設置に向いている土地は、幹線道路沿いや電車の沿線沿いなど、ある程度人の目につきやすい土地が挙げられます。

カーシェアスペース

近年カーシェアのニーズが高まっていることから、カーシェア用の車を置くスペースとして貸し出す、という土地活用方法もあります。

車1~2台分のスペースがあれば始められ、初期費用もそこまでかからないことが多いため、低リスクで始めることができる点が特徴的です。

まだまだ企業側も、カーシェア用の車を置くスペースを探していることが多いため、比較的借り手が見つかりやすい土地活用でしょう。

キャンプ場

田舎や山に土地を持っている場合は、キャンプ場として貸し出すという手もあります。
キャンプに必要な機器や設備を設置し、利用者から利用料金を得ることで収入源とすることができます。

賃貸借契約等を結ぶことがないため、自分の都合で辞めたいときに辞めやすい、というのも1つの魅力です。
ただし、テントを立てて宿泊できるようにすると旅館業に、バーべキューの食材を提供すると飲食店としての扱いになるため、それぞれ必要に応じて申請するようにしましょう。

  1. そんな土地活用方法もあるのか!確かに面白いね

面白い土地活用を検討している方は、イエウール土地活用で複数の企業から土地活用プランを取り寄せてみることがおすすめです。イエウール土地活用は全国の優良建設会社や事業会社と提携しており、最大10社にまとめてプラン請求をすることが可能です。

以下のフォームから簡単な質問に答えるだけで無料でプランを比較できるので、土地活用のアイデアを探している方はぜひ参考にしてみてください。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:杉並の活用事例

エリア東京都
土地面積(㎡)140
延べ床面積(㎡)230
工法木造2×4工法
建築費用(円)8,000万
限られた敷地に4LDKの自宅+賃貸3部屋を配置。外装はセルフクリーニングの光触媒タイルを採用することで、長期間にわたり美観を維持でき、メンテナンスコストも抑えられます。また、内装にも除菌や抗ウイルス手摺・抗菌フローリング・浴室除菌排水口の設備を採用することで、入居者にも安心感を持っていただける賃貸となっております。外装も内装も環境に配慮した素材を採用した物件です。

住友不動産株式会社の土地活用事例

王道の土地活用方法でも面白くできる

アパート経営などの賃貸経営でも、活用方法次第では面白くすることも可能です。ここでは普通の賃貸経営ではなく、一味変わった経営をするための方法・活用例を紹介します。


  • 自宅も込みの賃貸併用住宅経営
  • 一から設計するアパート経営
  • 売却を見据えて収益最大化を狙った賃貸経営
  • シェアハウスで1物件からの収益を増やす

自宅も込みの賃貸併用住宅経営

アパートやマンションの一部を自宅にして、賃貸併用住宅にするという方法はいかがでしょうか。

建てた物件の好きな部分を自分の自宅にでき、ほかの部屋を賃貸用として貸し出します。通常、賃貸物件を建築する際はローンを借り入れて資金を調達しますが、賃貸併用住宅は賃料収入を得ながらローンを返済できるので、ローン負担を軽くすることができ、注目を集めている土地活用方法です。

また、物件のうち50%以上が自宅であれば、アパートローンに比べて金利の低い住宅ローンを借り入れることが可能です。そのため、住み替えを検討している方や新築物件を検討している方は、賃貸併用住宅を建てて住宅ローンを借り、賃料収入を得つつローンを返済することも検討してみてはいかがでしょうか。

フルオーダーで設計するアパート経営

通常アパート経営や賃貸経営をする場合は、建築会社が提示する建築カタログの中から選んで建築する場合が多いです。カタログの中から選んで始める以上、アパートの形状や間取りが被ってしまうこともあります。

そこでおすすめなのが、一から設計して建てるフルオーダー型のアパート経営です。設計事務所に相談することで、構造や間取り、外壁などをオーダーメイドで作ることが可能です。

フルオーダー型でアパートを建てることで、他のアパートにはない特徴を出すことができるでしょう。

ただ、完全自分好みにカスタマイズするのではなく、入居者のことも考えて設計することが大切です。周辺地域に住んでいる人や入居が見込めそうなユーザーが好みそうなアパートをオーダーして建築することで、人気物件になるかもしれません。

売却を見据えて収益最大化を狙った賃貸経営

アパートや戸建物件などを建てて賃貸経営することで賃料収入を得られます。ただ、これは通常の賃貸経営です。面白い方法で賃貸経営をするには、売却を見据えて収益最大化を狙った賃貸経営をすることがおすすめです。

賃貸経営は、数十年にわたって賃料収入が入り続けることになります。築年数が古くなるに連れて賃料は減り、空室率は増え、収益は減ってしまいます。そこで、空室が増えてきたタイミングで賃貸物件を売却し、売却収入を得て収益を最大化させるという方法がこの売却を見据えた賃貸経営なのです。

売却収入をもとに新たに別の活用方法に投資したりすることで、複利的に収入を増やすことも可能です。

より高く買ってもらうためには、賃貸経営をしているタイミングから綺麗な状態に保っておくことが必要になるでしょう。また、売却価格は築年数とともに下がるので、売るタイミングを誤ってしまうと大幅に売却価格が下落してしまいます。

そのため、賃貸経営をしつつ売り時を探し、できるだけ価値が下落しないうちに売り抜けて収益最大化を図る点が面白いと言えるでしょう。

シェアハウスで1物件からの収益を増やす

賃貸経営をする際に、通常の賃貸物件ではなくシェアハウス用の賃貸物件として貸し出すという方法はいかがでしょうか。

通常は1物件(部屋)ごとに1世帯からの収入しか得られませんが、シェアハウスという形で複数人が同居する形にすることで、1物件からの賃料収入を増やすことが可能です。

また、複数人が住む物件になるため、空室リスクが少ないというメリットもあります。SNSによる口コミ効果なども見込めるため、副次的なメリットも多い土地活用方法です。

所有する土地でどのような土地活用種別が良いのか、迷ったときは複数の土地活用プランを一括請求・比較できるサービスを使うことをお勧めします。イエウール土地活用なら、複数のプランを比較して収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

土地活用の選び方

土地活用の選び方
土地活用には様々な選択肢があり、何が最適な方法なのか決めかねてしまうことも多いのではないでしょうか。
土地活用をする際は、「地域で必要とされているか」「メリット・デメリット」「目的」の3つの視点から考えるとよいでしょう。

土地活用ランキングTOP10を紹介!おすすめの土地活用方法とは

地域で必要とされているかどうか

土地という資産の最大の特徴は、公共性・社会性が高いということです。そのため、地域のニーズに対して適切な土地活用ができれば、自分だけではなく、地域に住んでいる人々にとっても大きなメリットを生むことができます。

例えば、お年寄りが多い地域であれば介護施設や診療所、オフィスが多い地域であればコンビニ、子育て世代のファミリー層が多い地域であれば保育園や大型商業施設を建設することなどがあげられます。

需要と供給が一致すれば、それだけ金銭的なメリットも生まれます。その地域の特徴にあった土地活用を行い、社会貢献に繋げることは成功するための大切なポイントです。

メリット・デメリットで選ぶ

土地活用を考えたときに、収益性を重要視する人も多いのではないでしょうか。土地活用をするにあたっては、金銭的なリスクも背負うことになりますので、利益を出したいと思うのは当然のことです。

プラスを生み出すためには、それぞれの活用方法のメリットデメリットを調べて選択していく必要があります。

例えば、アパート経営やマンション経営だと安定した収入が確保できる可能性はありますが、初期費用がかかるので金銭的なリスクも大きくなります。一方で、駐車場経営は少ない投資で気軽にできますが、税金の優遇措置が少ないものです。

きちんと専門家と相談し、リスク管理を含めた活用プランを立てることで土地に合った活用法を見誤らないようにしましょう。

土地活用で気をつけること

土地活用で気をつけること
土地などの不動産は、資産としての利益が大きく、また活用する収益が得られたり税金対策になることから、金銭的にメリットがある面ばかりを取り上げられることが多いです。

しかし、土地活用にはリスクもあります。不動産は思わぬ損失につながる恐れもあるため、リスクに関してはきちんと理解し、対策を練っておくことが大切です。

リスクがあることを理解しておく

どのような形で土地活用を始めたとしても、リスクはあります。また、土地活用の方法によって考えられるリスクが違いますので、自身の運用方法にはどのようなリスクがあるのか、把握しておくことが大切です。

例えば、シェアハウスやコレクティブハウス、民泊などを始めた場合は、空室や賃料下落となってしまうリスクや、入居者によっては不利益を被るというリスクが考えられます。

ロードサイド店舗や商業施設、貸し農園などを始めた場合には、空室のリスクに加えてマーケットが変わったことによる賃料下落のリスクがあります。

また、建物や設置物の劣化や自然災害によるダメージの修理・修繕費用が主わぬ形ででてします。銀行などから変動金利で建築資金を借り入れている場合には、金利が上昇することも考えられます。

リスクを把握しておき、事前に対策を練っておくといざという時に焦らずにすみます。安全な土地活用のために、ありとあらゆるリスクを想定しておくことをおすすめします。

信頼できる土地活用の専門家を探す

土地の活用は、初期費用にかかるコストも、ランニングコストも高くなります。ときには数千万円〜数億円になることも珍しくはありません。

また、権利などに関しても複雑になることがありますので、自身の権利を守り、長期的に安心して利益を得ることができるように、信頼できる不動産業者を見つけ出すことが大切です。

安さや知名度だけで判断するのではなく、会社の実績、実際に利用した人の口コミ、インターネットでの評判など、様々な要素から判断するとよいでしょう。

業者選びは複数社で比較検討する

実際に土地活用を始めると、建築はどこの会社が良いか管理はどこに任せたら良いかなどを紹介されて進めていくことが多くあります。そんなとき、どこの会社に決めるか判断軸を持つことはとても大切です。
そこで後悔しないためには、1社だけで決めるのではなく必ず複数社を比較して検討しましょう。

イエウール土地活用では、物件情報や土地情報を一括入力するだけで複数の会社から見積もりを取り寄せられます。その情報を元にそれぞれの会社の得意分野や強みを比較・分析し、自身に合う業者を見つけることができます。

さまざまな土地活用を手掛けてきた企業から面白い土地活用方法のアイデアを集めることもできるので、面白い土地活用方法を考える時間がない人におすすめです。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

面白い土地活用で差別化を図ろう

面白い土地活用をして集客を図りたい、という視点はとても素敵です。立地に合う面白い土地活用方法を見つけ、

所有している土地の特徴を把握し、土地のある地域に合ったやり方はどのような形なのかを決めるために必要な情報を集めましょう。

土地活用を検討する場合、日本でも有数の賃貸経営比較サイトであるイエウール土地活用を利用してみるとよいでしょう。土地活用プランを取り寄せることができ、どんな土地活用方法ならどのくらい儲かるのか、ある程度イメージをつけることが可能です。
利用は無料でできるので、以下のバナーからチャットに答えてみてください。

初心者でもわかる!
記事のおさらい
面白い土地活用はどんな方法がある?
ロードサイド店舗経営や民泊経営、貸し農園経営などは、一風変わった土地活用方法です。詳しくは、面白い土地活用方法をご覧ください。
土地活用方法はどうやって選べばいいの?
土地活用方法を選択する上では、地域で必要とされているかをまずは確認することが重要です。詳しくは、土地活用の選び方をご覧ください。
土地活用をする上で注意すべきことは?
まずは、それぞれの土地活用方法にどんなリスクがあるのかを確認することが重要です。詳しくは、土地活用で気をつけることをご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?