儲かる土地活用方法10選!それぞれのメリット・デメリットや収入例を解説

儲かる土地活用方法10選!それぞれのメリット・デメリットや収入例を解説

儲かるとされている土地活用方法は、ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営や店舗の一棟貸し、テナント経営、観光地でのコインパーキング経営です。

その他にも、儲かるとされている土地活用方法はいくつかあります。

  • ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営
  • 店舗の一棟貸し
  • 観光地のコインパーキング経営
  • シェアハウス経営
  • 等価交換
  • 戸建賃貸経営
  • 事業用定期借地
  • トランクルーム経営
  • コインランドリー経営
  • 保育園経営

他にも土地活用にはさまざまな活用方法があるため、所有する土地の条件やオーナー様の工夫次第で他の活用方法であったとしても儲けることができます。

そこでこの記事では、儲かる土地活用方法について、メリット・デメリットや収入例を解説します。

また、土地活用で儲かるための条件やコツについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用方法でお悩みの際は土地活用ランキングの記事もご覧ください。

土地活用ランキング!立地条件別におすすめの土地活用を紹介

儲かる土地活用方法5選

ここでは、儲かる土地活用方法を5種類紹介します。

  • ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営
  • 店舗の一棟貸し・テナント経営
  • 観光地のコインパーキング経営
  • シェアハウス経営
  • 等価交換

ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営

儲かる土地活用方法として、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを経営するという方法があります。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは、2年間の契約を結ぶ通常のマンション経営と違い、週単位や月単位で契約を結ぶマンション経営になります。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、家賃の中に水道光熱費やインターネット利用料などが含まれていたり、テレビや冷蔵庫といった家具が最初から備付けられた物件です。

そのため、通常のマンション経営よりも家賃を高く設定することができることから、かなり儲かる土地活用とされています。

また、家賃は入居時に一括で支払うことが多いため、家賃滞納のリスクも少なくなります。

メリット

ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営のメリットは、賃料収入がゼロになる可能性が低いこと投資用ローンの借り入れ期間を伸ばせることです。

マンション経営はアパート経営に比べて、1棟あたりの戸数が多くなります。そのため、多少の空室が発生しても戸数が多く、賃料収入がゼロになる可能性は低いです。

また、投資用ローンの返済期間は、建物の構造によって決まります。マンションは、鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)で建築することが多いため、借り入れ期間が長くなります。

デメリット

ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営のデメリットは何と言っても空室のリスクです。

いくら需要のある形態でマンション経営を始めたとしても、入居者のニーズを汲み取った家賃設定や間取り・設備にしなければ入居者は集まりません。

そのため、マンション経営を始める前には、しっかりと立地調査や周辺環境の調査を行いましょう。

収入例

ここでは、ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営の収入例をシミュレーションしていきます。

ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営の主な収入は家賃収入のみとなります。通常のマンション経営のように敷金や礼金はありません。

仮に、部屋数50部屋、家賃15万円でマンスリーマンション経営し、入居率80%だった場合の年間収入は以下のようになります。

年間の収入=50部屋×入居率80%×家賃15万円×12ヵ月=7,200万円

店舗の一棟貸し・テナント経営

儲かる土地活用方法として店舗用の建物や雑居ビルを建築して一棟貸しをするという方法(テナント経営)もあります。

テナントの種類として、オフィスや飲食店、美容室、コンビニ、介護施設、保育園などが挙げられます。

中でも東京都内で物販ができるような建物は需要が高く、賃料単価を高く設定することができます。

特に表参道や原宿といった人通りの多いエリアでは、1ヵ月あたり300万円以上の賃料設定をすることも可能となっています。

また、店舗の一棟貸しは、一棟まるまる貸してしまうため、自分で管理する必要がなく、管理費や手間が一切かかりません。

加えて、小さい修繕ならテナントが負担することから、一度貸してしまえば長期的に安定した収入を得ることができます。

メリット

店舗の一棟貸し・テナント経営のメリットは、収益性の高さ転用のしやすさです。

テナント経営では、1フロアや複数フロアを貸し出す分、賃料をアパートやマンション以上に高く設定することができます。

また、雑居ビルタイプにすることで「建物の躯体だけの状態」(=スケルトン渡し)で貸し出すことから、転用性が高くなります。

もしも、テナントが退去してしまっても、スケルトン渡しで返却されるため、すぐに他のテナントを探すことができます。

デメリット

店舗の一棟貸し・テナント経営のデメリットは、経営が景気に左右されやすいことです。

アパート経営やマンション経営は、景気が悪くなろうとも、入居者がすぐにいなくなることはありません。

しかし、テナント経営の場合は不況の影響で業績が悪くなると、すぐに撤退してしまいます。

そのため、不況が続くと新たなテナントを募集することが難しく、空室が埋まりづらくなります。

収入例

ここでは、店舗の一棟貸しの収入例をシミュレーションしていきます。

店舗の一棟貸しの主な収入は賃料収入です。また、契約時・更新時に発生する敷金や礼金、更新料も収入源となります。

仮に、家賃350万円の建物を一棟貸しした場合の年間収入は以下の通りです。

年間の収入=家賃350万円×12ヵ月+(敷金・礼金・更新料など)=4,200万円

観光地のコインパーキング経営

儲かる土地活用方法として観光地のコインパーキング経営があります。

駐車場経営には、月極駐車場経営とコインパーキング経営がありますが、観光地ならコインパーキング経営が適しています。

観光地は、外からの人の流入が大いに期待できる土地であることから、時間貸しのコインパーキング経営は多くの需要があります。

また、観光地では駐車料金を高く設定することができるため、観光地でのコインパーキング経営はかなり儲かる土地活用といえるでしょう。

メリット

観光地の駐車場経営のメリットとして、初期費用と管理の手間が少ないことが挙げられます。

コインパーキングであれば、多くても初期費用100万円程度で始めることができるため、リスクがとても低いといえます。

また、賃貸経営に比べて管理の手間も少なく、日々の清掃や設備点検、トラブル対応がコインパーキング経営の管理業務になります。

デメリット

観光地の駐車場経営のデメリットとして、トラブルが発生しやすいことが挙げられます。

観光地となると、多くの人が利用することになるため、通常のコインパーキング経営に比べてトラブルが発生しやすくなります。

収入例

ここでは、観光地でのコインパーキング経営の収入例をシミュレーションしていきます。

コインパーキング経営の主な収入は、駐車場の利用料金のみとなっています。

仮に、1時間300円の駐車場を6台分、運用していた場合の年間収入は以下の通りです。

年間の収入=300円/1時間×24時間×365日×6台=1,576万8,000円
ただ、このシミュレーションは24時間365日すべての駐車場がフル稼働していた場合の試算であるため、実際の収入はいくらか少なくなります。

シェアハウス経営

儲かる土地活用方法としてシェアハウスを経営するという方法もあります。

シェアハウスとは、住宅を複数人でシェアして暮らす賃貸住宅のことで、近年人気のある物件です。そのためシェアハウス経営は、かなりの需要があり、儲かる土地活用といってもよいでしょう。

シェアハウス経営は、ひとつの住宅を複数人でシェアしていることから、通常の戸建賃貸経営に比べて賃料単価は低くなってしまいます。

しかし、満室になった場合、通常の戸建ての家賃を上回る金額が家賃収入として入ってきます。

たとえば、戸建ての家賃が10万円であるのに対し、4人用のシェアハウスの家賃を1人当たり4万円とします。すると、満室のシェアハウスでは4万円/月×4人=16万円の家賃収入を得ることができるため、戸建てよりも家賃収入を得ることができます。

メリット

シェアハウス経営のメリットは、通常の賃貸経営とは異なるニーズがあることです。

シェアハウスは、コンセプトを打ち出して入居者を募集することが一般的なことから、ファミリー世帯や単身者、特殊な職業の方など、さまざまな人に入居してもらえます。そのため、空室が発生しづらく、安定して儲けることができます。

デメリット

シェアハウス経営のデメリットは、トラブル対応や管理が大変であることです。

1つの住宅にさまざまな人が住むことになるシェアハウスは、入居者の間でトラブルが発生する可能性が高くなります。

また、共用スペースの管理をする必要があり、管理がずさんになってしまうと退去の可能性も上がります。

収入例

ここでは、シェアハウス経営の収入例をシミュレーションしていきます。

シェアハウス経営の主な収入は家賃収入で、契約時や更新時に敷金や礼金、更新料などの収入があります。

仮に、家賃5万円で10人用のシェアハウスを経営し、入居率が90%だった場合の年間収入は以下の通りです。

年間の収入=10人×90%×5万円/月×12ヵ月+(敷金・礼金・更新料など)=540万円

等価交換

儲かる土地活用方法として、等価交換をするという方法もあります。

等価交換は、土地をデベロッパーに譲渡して代わりに建物を建ててもらい、建物の価値に対する土地の価値の割合に応じて建物の所有権を得る土地活用です。

等価交換を行うと、大型の商業施設やビル、マンションなどを建築することになります。そのため、多くの収入を期待することができます。

メリット

等価交換のメリットは、初期費用が0円でも始められることです。

等価交換を行って建てられる建物は、基本的に大規模な建物であるため、膨大な建築費用がかかってしまいます。

しかし、等価交換では、建築費用はデベロッパー持ちになることから、建築費用を負担する必要がありません。

そのため、リスクを最大限減らして、土地活用を始めることができます。

デメリット

等価交換はその仕組み上、土地の一部を手放すことになってしまいます。

そのため、そもそも土地を手放したくないと考えている人にはデメリットになります。もし、等価交換を考えている場合は、家族と慎重な検討が必要です。

収入例

ここでは、等価交換の収入例をシミュレーションしていきます。

今回は、等価交換でマンションを建築し、12部屋の所有権を得たこととします。

そして、家賃が10万円、空室率が90%だった場合、年間収入は以下のようになります。

年間の収入=12部屋×90%×10万円×12ヶ月=1,296万円

土地の活用方法に迷ったときは土地活用プランの一括請求サービスを使うことをお勧めします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、お持ちの土地に適した土地活用方法を探すことができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

安定して儲かる土地活用5選

ここでは、安定して儲かる土地活用方法を5種類紹介します。

  • 戸建賃貸経営
  • 事業用定期借地
  • トランクルーム経営
  • コインランドリー経営
  • 保育園経営

戸建賃貸経営

安定して儲かる土地活用方法として戸建賃貸経営をするという方法もあります。

戸建賃貸の供給が少ないことから、ファミリー層からの需要が高く、入居者が多く獲得できます。

加えて、戸建賃貸経営は、一人暮らしに向けたマンション経営よりも入れ替わり多くないため、安定した収入を得られます。そのため、戸建賃貸経営は安定して儲けられる土地活用といえるでしょう。

また、戸建賃貸経営をしていると、入居者がその物件を気に入り、そのまま買い取りたいとお願いされることもあります。

こうなれば、老朽化して売れ残ることもなくなるため、安心して撤退することができます。

メリット

戸建賃貸経営のメリットは、アパートと入居者を競合しないことです。

先述のように、戸建賃貸はファミリー層の入居者がほとんどです。また、戸建てに住みたい人は間取りやデザイン、広々とした生活空間といた戸建てならではの魅力に惹かれています。

そのため、単身者を主な入居者にしているアパート経営と入居者を取り合うことになりません。

デメリット

戸建賃貸経営のデメリットは、空室が発生すると家賃収入が1円も入ってこないことです。

アパート・マンション経営のような複数戸を運用する土地活用と異なり、戸建賃貸経営は1戸を運用します。そのため、長期間空室を発生させないような対策が必要になってきます。

収入例

ここでは、戸建賃貸経営の収入例をシミュレーションしていきます。

戸建賃貸経営の主な収入は家賃収入で、契約時や更新時に敷金や礼金、更新料などの収入もあります。

仮に、家賃15万円の一戸建てを運用した場合の年間収入は以下の通りです。

年間の収入=15万円/月×12ヵ月+(敷金・礼金・更新料など)=180万円

事業用定期借地

安定して儲かる土地活用方法として、事業用定期借地として土地を貸すという方法があります。

借主には、コンビニやドラッグストアといったような事業者がになります。

また、事業用定期借地の収入源は、賃料ではなく借地料になります。具体的には、固定資産税の2倍~3倍の借地料になることが一般的です。そのため、安定した収入を毎月得ることが可能になります。

そして、事業用定期借地では、10年から50年の間で契約期間を設定できることから、柔軟な貸し方をすることができます。

メリット

事業用定期借地のメリットは、土地を貸す期間が決められることから、ライフプランに合った土地活用ができることです。

先述のように、事業用定期借地の契約期間は10年から50年の間とされています。柔軟に契約期間を決めることができるため、何年後に新たな土地活用を始めようと思っている方にもおすすめの活用方法です。

デメリット

事業用定期借地のデメリットは、契約期間中に土地を自由に使えないことです。

契約時に契約期間を決める事業用定期借地では、借主から中途解約はできません。

そのため、所有する土地のエリアで再開発が始まり、もっと儲けられる土地活用ができるようになったとしても、別の土地活用に移行することは難しく、チャンスを見逃すことになります。

収入例

ここでは、事業用定期借地の収入例をシミュレーションしていきます。

今回は、毎年固定資産税を40万円支払っており、借地料は固定資産税の2倍とします。

年間の収入:固定資産税40万円×2=80万円

トランクルーム経営

安定して儲かる土地活用として、トランクルーム経営という方法があります。

トランクルーム経営は、物置スペースとなるトランクルームやコンテナを貸し出して賃料を得るという活用法です。

都心部でも郊外でも一定の需要が見込めることから、安定して儲けることができます。

しかし、第一種第二種低層住居専用地域第一種中高層住居専用地域では開業することができないことに注意が必要です。

メリット

トランクルーム経営のメリットは、初期費用を抑えて始められることです。

トランクルーム経営に必要なコンテナは、1つあたり数十万円で用意できることから、開業するまでに100万円~400万円の初期費用で済みます。

そのため、銀行から借り入れを行う必要もなく、リスクを抑えて土地活用を始めることができます。

デメリット

トランクルーム経営のデメリットは、借り手が見つかるまで時間がかかることです。

トランクルーム経営は、アパートの客付けのように、決まった集客方法がありません。

そのため、看板やビラ配りなどアナログな集客方法に頼らざるを得ず、借り手が見つかるまでの期間が比較的長くなってしまいます。

収入例

ここでは、トランクルーム経営の収入例をシミュレーションしていきます。

トランクルームの収入源は月額賃料です。賃料相場は数千円~2万円ほどが多く、地域によって異なります。

東京で1スペース2畳のトランクルームを開いた場合、賃料は8000円ほどです。

仮に2畳分のスペースがあるトランクルームを6部屋経営し、全室満室だった場合の年間収入例は、以下のようになります。

年間の収入:8,000円×6ルーム×12か月=57万6000円

コインランドリー経営

安定して儲かる土地活用方法として、コインランドリー経営という方法があります。

コインランドリー経営は、洗濯機や乾燥機を設置し、その利用料が収入になるという土地活用です。

また、コインランドリー経営は立地が命だといわれています。特に、都心部のマンションやアパートが建ち並ぶような地域では需要が高く、安定して儲けることができるでしょう。

メリット

コインランドリー経営のメリットは、現金ビジネスであることから、家賃滞納のリスクがありません。

また、コインランドリー経営は、従業員を雇う必要がなく、人件費がかかりません。そのため、コインランドリー経営はランニングコストが低い土地活用でもあります。

デメリット

コインランドリー経営のデメリットは、初期費用が高いことがデメリットです。

洗濯機や乾燥機といった機械は思いのほか高額で、コインランドリー経営を開業するために2,000万円~5,000万円はかかるともいわれています。そのため、ランニングコストも含めた資金計画を建てることが大切になります。

収入例

ここでは、コインランドリー経営の収入例をシミュレーションしていきます。

コインランドリーの収入源は、利用料金です。濯乾燥機の利用か、乾燥機だけの利用かによって料金は異なりますが、前者の相場は500円~1500円、後者の相場は300円~700円ほどです。

仮に設定料金が700円で、毎日15人の人が利用するコインランドリーだと年間の収入は以下のようになります。

年間の収入:700円×15人×365日=約383万円

保育園経営

安定して儲かる土地活用方法として保育園を建てるための土地を貸すという方法があります。

保育園経営には、自分で保育園を建てて経営するいう方法もありますが、保育事業に精通していないと成功する確率も低いため、保育事業者に土地を貸してしまった方が安心して土地活用を始められます。

保育園経営は、保育事業者に土地を貸すだけなので、高額な建築費などの初期費用が発生しません。

加えて、待機児童の問題もあり、保育園の需要は高まっており、利用者が多く見込めることからも保育園事業は儲かる土地活用方法といえるでしょう。

ただ、需要のある土地活用とはいえ、土地を貸して賃料を得るという仕組みであるため、マンションやテナントよりかは収入は少なくなってしまいます。

メリット

保育園経営のメリットは、地域や社会に貢献できることです。

保育園は公共性の高い施設であり、開園することで地域貢献につながります。

また、現在では待機児童が社会問題になっていることからも、保育園の開園は社会貢献にもなります。

デメリット

保育園経営のデメリットは、開園にあたり近隣住民の理解が必要なことです。

保育園経営では、子供たちの泣き声などで騒音トラブルになる可能性があります。

開園後のトラブルを未然に防ぐためにも、事前に近隣住民に説明を行い、理解を得ることが大切です。

収入例

ここでは、保育園経営の収入例をシミュレーションしていきます。

基本的に、保育事業者に土地を貸すという方法で始めるため、収入は地代のみとなります。

仮に、月50万円で土地を貸していた場合の年間収入は以下の通りです。

年間の収入=50万円×12ヵ月=600万円

最適な土地活用方法は土地の立地や広さ、周辺の需要によって変わります。土地活用を検討しているなら日本最大級の比較サイトイエウール土地活用で複数企業から土地活用プランを取り寄せましょう。将来の収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

儲かる土地活用の条件

儲かる土地活用を始める際に意識するべきポイントは5つあります。

  • 賃料単価が高いこと
  • 安定した収益が得られること
  • 初期費用が少ないこと
  • 管理が簡単であること
  • 退去のリスクが少ないこと
それではひとつずつ確認していきましょう。

賃料単価が高いこと

儲かる土地活用を始めたいのであれば、賃料単価の高い活用方法であることが重要です。

賃料単価の高い土地活用というのは、立地が良い場所で事業用の建物を建てて始める活用方法であることが多いです。

中でも、コンビニやドラッグストアといった物販系の店舗経営は、賃料単価がかなり高い活用方法になります。その次に、オフィスビルの経営や一棟貸しのホテル経営のような活用方法も賃料単価が高くなる傾向があります。

しかし、どんな好立地で事業行っていても、飲食店や美容室などのサービス業の店舗では、コンビニやドラッグストアよりも賃料単価が低くなります。

事業用の建物を建てるといっても、どんな店舗を入居させるかによって、賃料単価が異なるため、注意しましょう。

また、事業用の建物を建てる土地活用よりかは賃料単価が低くなりますが、住宅用の建物を建てるアパート経営やマンション経営も比較的賃料単価がよい活用方法となっています。

アパート経営やマンション経営の中でも、「単身者や学生」に向けた部屋の方が「ファミリー層」に向けた部屋よりも、賃料単価が高くなる傾向があります。

安定した収入が得られること

儲かる土地活用を始めたいのであれば、安定した収入が見込める活用方法であることが重要です。

サブリース契約を結んだアパート・マンション経営や一定の期間、安定した賃料を得られる借地事業などがこれに該当します。

特に定期借地権では、借地契約の際にかかる費用以外、維持費などがかからないため、ほとんどの費用をかけることなく、土地を活用することができます。

また、サブリース契約を結ぶことで、アパート経営は、空室があったとしても、一定の家賃収入が保証されています。ただ、サブリース契約には、デメリットもありますが、しっかりと契約内容を確認することで、そのリスクも回避できます。

退去のリスクが低いこと

儲かる土地活用を始めたいのであれば、退去のリスクが少ない活用方法であることが重要です。

たとえば、入居者の入れ替わりの激しいアパート経営より、一度入居したら十数年は暮らしてくれる戸建て賃貸経営の方が安定した家賃収入を得ることができます。

また、コンビニやドラッグストア、オフィスといった起業が入居してくれるビル経営も安定したテナント料を受け取れるでしょう。

しかし、今、流行りのテナントを入居させるのには注意が必要です。もしその流行が終わってしまい、利用者が減ってしまえば退去してしまうリスクが大きくなります。

こうなると、長期的に安定した収入を得ることが難しくなってしまうため、テナント選びは長期的な視点を持って行いましょう。

初期費用が少ないこと

儲かる土地活用を始めたいのであれば、できるだけ初期費用が少ない活用方法であることが重要です。

土地活用の利回りは、投資額を収益で割ったものであるため、初期費用が少なくなれば利回りも高くなります。利回りが高いということは、効率よく利益を生み出すことができます。

初期費用を抑えるには、建築プランを比較して、できるだけ安く建物を建てることが大切になります。

しかし、建築費をただ安くするだけでは、安普請な建物が建ってしまうため、入居者も入らず、かえって儲けられなくなります。そのため、建築コストと建物の質を比べ合わせて、ある程度質の高い建物を建てましょう。

管理が簡単であること

儲かる土地活用を始めたいのであれば、管理が簡単な活用方法であることが重要です。

たとえば、アパートの管理業務ですが、家賃の集金から入居者の募集といった業務をひとりで行うことはかなり難しいです。そのため、アパートの管理業務は管理会社に委託することが一般的となっています。

ただ、アパートの管理手数料月々の家賃の5%ほどかかることから、その分、得られる家賃収入が少なくなります。

一方で、コンビニやホテルの一棟貸しでは、企業と直接契約を結ぶため、管理会社を間に挟む必要がなくなります。また、小規模なメンテナンスならテナントが行うことが一般的であるため、最大限に家賃収入を得ることができます。

儲かる土地活用を始めるために

儲かる土地活用を始めるためには、覚えておきたいポイントがあります。

  • 土地の状況を把握する
  • 初期費用の予算を決めておく
  • 土地活用のプロに相談する
  • 複数のプランを比較する
それではひとつずつ確認していきましょう。

土地の状況を把握する

土地によってどの活用方法が適しているかは異なるため、土地の状況を把握しておくことが大切です。

たとえば広い土地であっても、人が少ないエリアでは、賃貸住宅の経営には不向きです。

土地の広さだけで活用方法を考えてしまうと、実際に経営を開始してから需要が獲得できず、損失を抱えてしまう可能性があります。

土地活用で失敗して損を出さないためにも、土地の広さや形状、周辺の環境や需要なども調査し、事前に状況を把握しておきましょう。

初期費用の予算を決めておく

土地活用を行うなら、初期費用をいくらまでかけるのか、予算を決めておくことが大切です。

予算を決めずに土地活用を開始すると、膨大な費用がかかって資金計画が上手くいかなくなることがあります

活用開始にあたってローンを組む場合は、いくら借りるかだけではなく、期間内に無理なく返済できるかもチェックしておくことが大切です。

万が一、返済できなくなった場合には、どのように残債を返済するのかもプランを考えておき、資金計画は無理のない範囲で立てておきましょう。

もし初期費用が高すぎて予算をオーバーする場合は、活用方法を変えるか、売却を検討することがおすすめです。

土地活用のプロに相談する

失敗せずに土地活用をするには、土地活用のプロに相談することがおすすめです。

プロに相談することで、土地にあった適切な土地活用の方法をアドバイスしてもらえます

土地によっては利用時の規制があったり、周辺環境次第で賃貸需要の有無が変わったりします。

そのため、プロに相談してアドバイスを受けることで、より失敗しない土地活用を行いやすくなるでしょう。

複数のプランを比較する

土地活用についての相談は、土地活用の専門業者からアドバイスをもらうことがおすすめです。このとき、複数業者に相談して、プランを比較しておくことが大切です。

同じ土地でも、どのプランで活用するかによって、得られる収益性は異なります。

また、同じ活用方法でも、業者のプラン次第で初期費用や得られる収益が変わることもあるため、注意しなければなりません。

最適なプランで儲かる土地活用をするためにも、複数業者に相談してプランを比較してからよりよいものを選びましょう。

土地活用プランを比較するなら、イエウール土地活用がおすすめです。

イエウール土地活用では、大手ハウスメーカーや施工会社から将来の収益を最大化する計画を提案してもらうことができます。

最適な土地活用方法を選択するためにまずは簡単な情報入力で土地活用プランを取り寄せてみましょう。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

儲かる土地活用を始めるために活用方法を見極める!

土地活用で儲けるためには、所有する土地に合った活用方法を見極めることが大切です。

土地によってどのような活用方法が適しているかは異なり、間違ったやり方で活用すると損失を抱えてしまう可能性があります。

土地活用は始めたからといって必ず儲かるとは限らず、少なからずリスクがあることは覚えておかなければなりません。

儲かる土地活用を始めるためにも、土地の状況を事前に調査し、最適なプランでの活用を目指しましょう。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

儲かる土地活用方法にはどんな方法がありますか?
儲かるとされている土地活用方法は、ウィークリーマンション・マンスリーマンション経営や店舗の一棟貸し、テナント経営、観光地でのコインパーキング経営です。詳しくは、儲かる土地活用方法5選をご覧ください。

土地活用で儲かるためにはどうしたらよいでしょうか?
土地活用で儲かるために、賃料単価を高くしたり、初期費用をできるだけ抑えたりと、さまざまな方法があります。詳しくは、儲かる土地活用の条件をご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?