よくあるご質問

イエウールのよくあるご質問ページです。ご利用に関してご不明な点がありましたらぜひ参考にしてください。

一括査定について

不動産の一括査定や、イエウールと他の一括査定の違いについてまとめております。

インターネットでまとめて簡単に複数社へ依頼できるため、何件も不動産会社を回る必要がありません。 また曜日や時間に関わらず、査定を依頼することができます。
不動産売買の経験がなくても、複数の不動産会社の中から契約する不動産会社を売却金額や対応面などで選んでいただくため、 より信頼できる・相性の良い不動産会社に巡り合うこともできます。

詳しく知りたい方は、不動産一括査定のメリットは?をご覧ください。

不動産一括査定とは、一度の申し込みで簡単に複数の不動産会社に査定依頼を出せるサービスのことです。
申し込みの際に入力した情報を基に条件に合う不動産会社とのマッチングが行われて、 その中からご自身が査定を依頼したい不動産会社を選ぶ仕組みになっています。
不動産一括査定サイトが無料で利用できるのは、サイトの運営会社は提携している不動産会社から収益を得ているためです。 実際に不動産の売却が成立した時点で不動産会社に仲介手数料を支払う必要はありますが、 不動産一括査定サイトの利用で発生する料金は一切ないため、安心してご利用いただけます。

詳しく知りたい方は、【2024年1月】不動産一括査定とは?をご覧ください。

イエウールは、東京商工リサーチ社による不動産一括査定サイトランキング調査(2023年4月)において、 「利用者数」「提携会社数」「エリアカバー率」の3部門で1位を獲得しております。 また物件種別もマンション・一戸建て・土地と幅広く対応。
「イエウール」を利用すれば、全国47都道府県のどこからでも、また平日土日祝日を問わず、 24時間いつでもお手元のスマートフォンからでも、複数の不動産会社への査定依頼がわずか60秒程度で完了します。

詳しく知りたい方は、うちっていくら?一括査定でお家の相場を知ろう!をご覧ください。

不動産売却の注意点について

不動産を高額で売却する方法や、注意点についてまとめております。

不動産の価格は時期や物件の条件に大きく左右されます。 しかし、一括査定を利用すれば複数の不動産会社から査定金額が届くため、 その中からもっとも査定額が高い不動産会社に依頼することもできます。

詳しく知りたい方は、自宅を売却したい人必見!をご覧ください。

売却完了するまでに半年以上かかる場合もあるので、余裕をもって始めることが大切です。 特に高く売りたい場合は時間が長くなる傾向にあります。
また不動産は売却する側でも、仲介手数料や税金などの費用が発生します。 予めかかる費用や売却想定額を確認しておきましょう。

詳しく知りたい方は、不動産売却の注意点を流れで解説!をご覧ください。

住宅ローンの支払い中でも不動産を売却することは可能です。
ただし、住宅ローン中の家はお金を貸している金融機関がその家を担保にする権利である抵当権が設定されていますので、 ローンを完済できない場合は家を売る事は困難となります。

詳しく知りたい方は、ローン中の家を売ることができるか調べよう!をご覧ください。

不動産売却査定後によくある質問

不動産売却を査定してから、売却を進めるにあたってよくある質問とその回答を確認してみましょう。

そもそも買取とは、不動産会社や買取業者に直接不動産を買い取ってもらう方法です。 対して、仲介による売却は、不動産業者と媒介契約を結んで不動産の買い手を探してもらい、売買取引を行う方法です。買取の場合、不動産会社が「買う」と決めればすぐに契約は完了します。 そのため、査定から最短1週間~1か月ほどの比較的短い期間で売却が可能です。

詳しく知りたい方は、不動産買取の記事をご覧ください。

不動産の評価額とは、土地や建物について固定資産税・都市計画税、不動産取得税や相続税などの税金を計算するときの基準になる価格です。 土地だけでなく、一戸建てやマンションなど、不動産に建物がある場合は土地と建物それぞれに対する評価額が存在します。 そして、評価額には「固定資産税評価額」「路線価」「公示地価」「実勢価格」の4種類があり、それぞれが目的によって使い分けられています。

詳しく知りたい方は、不動産評価額の記事をご覧ください。

マンション売却査定後によくある質問

マンション売却を査定してから、売却を進めるにあたってよくある質問とその回答を確認してみましょう

状況や条件次第ではありますが、収支が上回らない限りは売却が無難です。 貸す事でかかるコストやリスクを把握した上で得られる収入のシミュレーションをして決めましょう。

詳しく知りたい方は、マンション貸すの記事をご覧ください。

マンション売却では、目安として売却価格の210万円ほどの費用がかかることになります。 また、不動産会社に支払う「仲介手数料」や売買契約書に印紙を貼って納める「印紙税」など、費用項目には様々な種類があります。

詳しく知りたい方は、マンション売却の費用・手数料の記事をご覧ください。

一戸建て売却査定後によくある質問

一戸建て売却を査定してから、売却を進めるにあたってよくある質問とその回答を確認してみましょう。

ローン残債があっても家を売却することは出来ます。 ローン残債がある家の売却方法は主に4つあり、 ①売却価格でローン残債を完済する②売却価格の不足分を自己資金で補う ③住み替えローンを利用する④任意売却する、です。

詳しく知りたい方は、ローン中家売却の記事をご覧ください。

状況に応じて、古い家のまま売るか更地にして売却するか決めましょう。 古家付きのままの方が手間がかからず売却できますが、買い手が見つかりにくいです。

詳しく知りたい方は、古い家を売る記事をご覧ください。

離婚した際には財産分与の必要があります。家はそのまま分割することができないため、 「家を売却して現金化して分ける」か「一方が家をもらい、もう片方が現金や他の財産を受け取る」 のどちらかの方法で分与しますが、パターンによって注意すべき点が異なります。

詳しく知りたい方は、離婚財産分与家の記事をご覧ください。

土地売却査定後によくある質問

マンション売却を査定してから、売却を進めるにあたってよくある質問とその回答を確認してみましょう。

田舎の土地でも、売却方法を工夫すれば問題なく売れます! 具体的には、①近隣住民に打診する②不動産会社に買取を依頼する ③空き家バンク制度を利用する④不動産会社に仲介を依頼するの4つです。

詳しく知りたい方は、田舎の土地が売れない記事をご覧ください。

評価額とは、固定資産税・都市計画税、不動産取得税や相続税などの税金を計算するときの基準になる価格です。 一方で、売値は実際に土地を売却に出す際の価格になります。そして、土地評価額を基に売値を算出することが出来ます。

詳しく知りたい方は、土地評価額売値をご覧ください。

土地を相続する時は、遺産分割協議、相続放棄、名義変更などの法務的な手続きや相続税の申告といった税務的な手続きが必要です。 それぞれ、書類の作成や税金の計算などをする必要があります。

詳しく知りたい方は、相続土地価格の売却の記事をご覧ください。

カテゴリから質問を探す

イエウールが選ばれる4つのポイント

  • ポイント1
    ネット上で査定依頼!
    ポイント1
    ネット上で不動産の無料一括査定が可能!
    今までなら複数の不動産会社まで足を運んでいましたが、イエウールではインターネットさえあれば自宅で一括査定を受けることが可能です。
  • ポイント2
    国内最多の全国
    2300社以上と提携!
    ポイント2
    国内の大手不動産会社はもちろんのこと、地元密着型の優良不動産会社など、全国の厳選2300社以上から選択し、お客様に最適な査定価格を提案します
  • ポイント3
    最大6社と比較!
    ポイント3
    素人では1社のみの不動産査定金額が高いかどうか見当が付きません。そこで複数社と比較することが大切です。売却価格に100万円以上差がつくこともよくある話です。
  • ポイント4
    悪徳企業は排除!
    ポイント4
    お客様からのクレームの多い企業は、イエウールが契約を解除することができるため、優良な不動産会社が集まっています。

イエウールは不動産査定依頼数業界No.1(2018年7月時点・TSR調べ)なので、安心して使ってね!

あなた不動産の売却価格をチェック

所在地と種別を選択して、大手から地場で実績豊富な会社まで最大6社の査定額を比較しましょう

step1
step2
step3
step4

提携数は全国2300社以上

  • 住友林業ホームサービス
  • スターツピタットハウス
  • 三井住友トラスト不動産
  • 大京穴吹不動産
  • 近鉄不動産
  • ウィル不動産販売
  • 大成有楽不動産販売