マンションを売るコツと注意点|2024年ベストなタイミングは?

マンションを売るコツと注意点|2024年ベストなタイミングは?
注意点
注意点
マンションを売る
売却
① 査定は1社以上が基本
マンションの査定価格は不動産会社によって数百万円も異なります。そのため、必ず複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。
② 住宅ローンは完済できるか
マンションを売るためには住宅ローンの完済が必要です。売却前に、マンションを売って住宅ローンが完済できそうかを確認しておきましょう。
売却活動中
③ 売れるかは内覧が左右
マンションが高く早く売れるかは内覧に大きく左右されます。購入検討者に悪い印象を与えないよう、念入りに掃除をしたり、ハウスクリーニングを行うなどして清潔感をアピールしましょう。
④ 値下げ交渉
売却活動中には購入検討者との値下げ交渉が行われることも多いです。交渉に応じても構いませんが、簡単に値下げしないように注意しましょう。
売却
⑤ マンションの引き渡し前
買主との売買契約が成立したら、住宅ローンの完済手続きなど、家を引き渡す前にやっておくべきことを忘れずに完了させるよう注意しておきましょう。
確定申告は?
マンションを売って売却代金を得たら確定申告を忘れないように注意しておきましょう。確定申告を行うのは、売却した翌年の2月16日~3月15日までとなっています。

マンションは売り方で価格も変わります。マンションを売って損しないために、売却する際に知っておきたい注意点や高く・早く売るコツを解説します。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える
査定で分かるのは、価格だけじゃない
査定で分かるのは、価格だけじゃない

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

2024年は売り時?マンションを売るのに良いタイミングとは

マンションはいつ売るのが最も良いのでしょうか。マンションを高く・早く売るタイミングはマンションの状態や売主のライフイベントなどによりさまざまです。

ここでは、多くのマンション所有者に言える市況や築年数からマンションを売るのに良いタイミングを解説していきます。

2024年はマンションを高く売れる可能性が高い

2024年はマンションを高く売れる可能性が高いタイミングと言えます。

マンションの価格は2013年以降上昇し続けています。現在新築マンションの価格はバブル期と同じくらいと言われ、世帯年数1000万円を超える家庭でないと購入は難しいと言われています。

そのため、新築マンションより安価になる中古マンションに注目が集まっています。レインズマーケットデータの最新である2023年4月度の不動産市場の動向を見ると、売却価格は上昇中。

2022年4月度2023年4月度前年同月比
件数3094件2,954件-4.5%
㎡単価68.72万円/㎡70.17万円/㎡+2.1%
価格4,363万円4,486万円+2.8%
専有面積63.50㎡63.92㎡+0.7%
築後年数22.77年24.02年22.77年

㎡単価70.17万円、成約価格は4,486万円となりいずれも前年同月比よりも上回る結果となっています。昨年の4月度となると自粛期間中であり、その反動で大きく上昇しているのではとも考えられますが、新型コロナウイルスの影響がない2019年4月度の㎡単価、成約価格と比較しても値上がっているので、中古マンション価格は値上がっていると言えます。

不動産価格はさまざまな影響を受けるので、予測が難しいもの。来年価格が急に大きく下がることは考えにくいですが、待てば待っただけ値上がるとも言い切れません。

つまり、最高価格を更新する可能性が高いため、2024年の今は最も売るタイミングであるとも考えられます。

マンション売却活動の手引き!スムーズにマンション売却をする手順や方法を解説

コロナの影響はあるのか

不動産の価格に新型コロナウイルス感染拡大による影響はあるといえます。

2021年、発表された公示地価に6年ぶりに全国平均は下落。地価が落ちづらいと言われている東京・大阪・名古屋の三大都市圏も住宅地、商業地のいずれも下落となってしまいました。

2021年の公示地価

コロナ期間中は、国内外の観光客をターゲットとしたホテルや商業施設向けの地域や飲食店が密集している地域の地価は大きく下落となりました。

住宅地も新型コロナウイルスの感染拡大による経済の先行き不透明や雇用不安から購入を控える方もおり、地価が下がる地域もありました。しかし、コロナ後を見越して北海道の一部地域などは地価が上昇。福岡県の博多駅周辺も人口増加に伴い地価は上昇しました。

特にマンションは新型コロナウイルスの影響が少ない不動産だと考えられます。理由としては、マンションの価格の内訳です。

戸建ては土地の価格が占める割合が大きいですが、マンションの場合はほぼ建物です。マンションの場合、土地の所有権は戸数で持分を分けるので土地の占める割合は小さくなります。

つまり、地価の変動を戸建てよりも受けづらいということ。マンション価格への影響はそれほどないのではないでしょうか。
しかし、地域によって新型コロナウイルスの影響に違いは出ています。より正確にマンション周辺の地域やマンションが所在する場所の地価が下がっているか否か確かめるには、プロに聞いてみるのが最も確実でしょう。

不動産会社の査定で現状の価格を確認することをおすすめします。

分譲マンションを売る人続出!?理由と高く売るコツとは。住み替えるなら今?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

築年数から見るマンションの売り時

マンションの築年数で見るのなら築10年前後が最初に来る売るタイミングです。

マンションには毎月支払う管理費と修繕積立金がありますが、この修繕積立金が値上がる最初のタイミングが築10年。値上がる前に住み替えれば毎月の固定費が値上がることはありませんし、値上がる前、もしくは値上がりの予定がある前に売却してしまえば、買主に修繕積立金が高いという印象を与えることも少ないでしょう。

また、住むには問題ありませんが不動産には建材ごとに定められた法定耐用年数というものがあり、この年数を過ぎると資産価値はゼロになると言われています。マンションの場合、多くは47年です。

この時期を過ぎると買主も見つかりづらくなるので、築40年に近いマンションは法定耐用年数を過ぎる前に売却するのが良いタイミングでしょう。

マンションを高く・早く売るコツ

年々価格が上がり続けているマンション。どうせ売却するなら高く・早く売りたいと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、マンションを高く・早く売るためのコツをご紹介します。

【高く売る】仲介を選ぶ

マンションを高く売りたいのなら、売却方法は仲介を選びましょう。

仲介とはマンションを含む不動産を売却する際に最も多く利用されている売却方法で、不動産会社に買主との仲介役をやってもらい不動産を売るというもの。

仲介は自由度の高い販売方法で、売り出し時期や販売価格なども売主が決められます
他の売却方法では高く売れるより確実に売れる価格を売主以外の意見を考慮して決めなくてはいけないものなどもあるため、高く売ることを重視するのなら販売価格を自由に決められる仲介なのです。

売り出し価格以上の価格でマンションが売れることはなく、最初の価格決定は売却額に大きく影響します。売却額を決める際は、査定結果を参考に売却相場から大きくズレないような設定を心がけましょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

【高く売る】売出し価格は少し高めに設定する

売り出し価格を少し高めに設定する理由

マンションを売りに出す最初の売り出し価格は少し高めに設定しましょう。

マンションを含む不動産を売買する際、買主は購入申込の段階で値引き交渉を必ずと言っていいほど行いますし、売主側も多少は値引き交渉に応じるというのが一般的です。

つまり、売り出し価格を売却希望額にしてしまうと、実際の売却額は希望額より下がってしまう可能性があるということです。また、もしマンションが売れない場合は値下げして再度販売するという方法もあるので、最初は少し強気の価格設定で売りに出した方が良いでしょう。

値下げしてしまったものを今より高い価格に設定し直して売り出すのは難しいです。売り出し価格の変更は基本的に安くするしかできないので、始めのうちは余裕を持った価格設定にしておきましょう。

【高く売る】同じマンションの別の部屋とは争わない

もし、同じマンションの別部屋が売りに出されていたら無理に争わないようにしましょう。

戸数が多いマンションや築年数が一定以上経っているマンションの場合、同時期にくつかの部屋が売りに出されることはよくあります。

同じマンションということは、立地や周辺環境は同じですし間取りもほぼ同じ。日当たりや階数によって若干変わることはありますが、多くの場合価格競争になってしまいます。高く売りたい場合は先に他より先に売れようとはせず、一旦売却活動をやめるなどして販売期間をズラすというのも手です。

そうすれば、他の部屋の価格に影響されず自分の売りたい価格に近い金額で売ることができるでしょう。

【高く売る】売却時期を2月・3月にする

家が最も売れやすいのは2月・3月頃です。

新生活が始まる4月に合わせて2月3月に新居を探す方は多く、この時期はマンションが売れやすくなります。また、4月から新しい職場や学校などが決まっており、4月までに決めたいと購入時期に期限を設けている買主も少なくありません。

需要があり早めに決めたいニーズがあるということは、多少高めの価格設定でも応じてもらえる可能性が高いですし、値引き交渉も長引きづらいでしょう。

一方、売却時期として気をつけたいのは1月・8月です。1月は成約するというより探し始める買主候補が多いらしく、買主は探し始めているので高値だと「もう少し探してみよう」となり成約はしづらく、高値では売りづらいでしょう。

【高く売る】大規模修繕後を狙う

売出し価格を高く設定しやすいのは大規模修繕直後です。

大規模修繕とは共有スペースや外壁などを修復するもので、修繕積立金を使って行われます。大規模修繕後であれば、内覧の印象は良くなるので、多少古いマンションでも高く売れやすくなるでしょう。

マンションによって異なりますが、多くのマンションは12年周期で大規模修繕を行います。もうそろそろ大規模修繕が行われそうという場合は少し待った方が良いでしょう。

ただし、大規模修繕も築年数を重ねるごとにかかる費用が増していき、資金が足らずに行わないということも。大規模修繕を行うか否かは管理組合に確認するなどしましょう。大規模修繕の機会を待ちすぎて築年数を無駄に重ねてしまうと、売却額が下がってしまいます。

【高く売る】売却期間に余裕を持つ

高く売りたいのなら売却期間に余裕を持つのも大切です。

マンションを含む不動産を売却する際、最も難しいのは高く早く売ることです。早く売りたいのであれば相場より安くすれば売れやすくなりますし、高く売りたいのであれば値引き交渉をじっくりと行い値引率を抑えたり、高値でも買ってくれる買主を探す必要があります。

高く売りたいのであれば大幅な値引き交渉をする買主との売買契約は諦めて、再度買主を探せるように時間に余裕と覚悟を持った方が良いでしょう。

いつまでに売りたいという売却期限が迫っていると、どうしても買主の言い値に寄っていてしまい、売却額も下がりやすくなってしまいます。

マンション売却期間平均は4ヶ月!期間を短縮する方法や売却のコツも紹介

【高く売る】ホームインスペクションを行う

ホームインスペクションを行い、マンションに問題がないことを証明するのも手でしょう。

ホームインスペクションとは住宅診断のことで、住宅診断士などのプロが家に不備がないか調査を行うものです。バルコニーは傾いていないか、水回りで漏水はないかなどを確認します。

ホームインスペクションをして物件に問題ないことが証明できれば、値引き交渉の際に値引き額を抑えることができ、高く売りやすくなるでしょう。

万が一問題が見つかった際も先回りして修繕を行っておけば、同じマンション内で売りに出されている別室と差をつけやすくなり、売れ残ってしまって許容額よりも安く売ってしまうということも少なくなります。

ホームインスペクションの価格は部屋の大きさなどによって異なりますが、おおよそ5万円ほどです。

【高く売る】周辺環境を調査しておく

マンションに付加価値をつけて高く売るのなら周辺環境もチェックしておきましょう。

マンション周辺にあるものとして駅から近いなどは良くチェックされるポイントで有名ですが、病院や学校も周辺にあると良いとされる施設です。

特にファミリー向けマンションで周辺に有名小学校などがあり学区内であれば高く売ることができるでしょう。子供を通わせるために引っ越してくる家族に需要があります。

その他、大型商業施設が近くある場合も高く売りやすくなります。イエウールが2021年4月に行ったアンケートによると、住み替え先の街や立地を選ぶ際に最も重視されたのは商業施設が多く、買い物がしやすいこと

商業施設が近隣にあれば、売り出し価格を高く設定できますし、高く設定している価格の根拠となるでしょう。

周辺環境の調査は不動産会社が行っていることが多いので、売り出し価格を決める際に不動産会社に聞いてみるのも手でしょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

【早く売る】買取を選ぶ

マンションを早く売りたいのなら売却方法は買取を選ぶと良いでしょう。

仲介の場合は不動産会社が買主を探してくれましたが、買取は不動産会社が買主となります。そのため、買主を探し、内覧を行う期間が大幅にカットできるために早く売却が可能です。

仲介でマンションを売ると一般的には3ヶ月~6ヶ月またはそれ以上の期間が必要だと言われていますが、マンションの買取なら1ヶ月~3ヶ月で売却が可能です。

不動産会社と売買契約の内容を詰めるだけなので、内覧のための準備や買主候補と会う回数も減らせるので売却活動も楽に終えることができます。

また、買取の場合は、売主の契約不適合責任が免責にしてもらいやすいというメリットもあります。売却した後に何か問題があっても不動産会社というプロに売るので責任は負わないという契約です。

室内が汚くて片づけられない、訳があって売却していることを知られたくないなどの場合でも買取ならインターネット広告をしなくても売却できるのでストレスなく売却が可能です。

ただし、買取を選択すると売却額は相場の7~8割程度になってしまうので、注意しましょう。

【早く売る】良い不動産会社、良い担当者を見つけよう

マンションを売るためには、売却活動で買い手を集めること、買い手に物件の良さを知ってもらうこと、買い手との交渉が必要です。つまり、マンション売却が成功するかどうかは、不動産会社の力量に大きく左右されます。もし「ハズレ」の担当者だったら大変なことですので、ぜひとも良い不動産会社、良い担当者を選びましょう。

以下に、「良い不動産会社」「良い担当者」の見分け方をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

良い不動産会社を見分けるポイント
  • 査定額に根拠があり、査定額が他社と大きく違わない
  • 自社のHPに、マンション売却の実績が多い/マンション売却の実績が新しい
  • 営業時間内に電話したら、必ず電話がつながる
  • 「盛りすぎ」な広告をしていない、広告内容にウソがない、おとり広告をしていない
良い担当者を見分けるコツ
  • 訪問や査定のあとに、フォローの連絡をくれるか
  • 説明の内容が分かりやすいか、専門用語をかみくだいて説明してくれるか
  • 誤字脱字、書類の渡しわすれなど、ミスや雑なところがないか
  • 物件の弱みや、自社の弱い所など、悪い情報もしっかり説明してくれるか

【早く売る】リフォームせずにマンションを売り出す

マンションを売れやすくするために、リフォームを検討している方もいらっしゃると思いますが、リフォームをしたからといって、早く売れるとは限りません

むしろ、リフォームの工事を行うだけ、工事期間で売却期間は伸びてしまうでしょう。

中古のマンションを買おうとしている人の中には、購入後に自分の好み通りにリフォーム・リノベーションをしたいと考えている人も多く、リフォームが逆効果になり得ます。

また、築年数とマンションの劣化状況はだいたい比例するものです。そのため、リフォームして築年数の割には良い状態でマンションを売ったとしても、元々ある程度築年数を絞ってマンションを探している人が多いため、購入者側には築年数のわりに高いマンションだと捉えられてしまい、買い手がなかなか見つかりにくい恐れがあります。

【早く売る】売り出してから3ヶ月は意欲的に

不動産会社に仲介を依頼するときの媒介契約の契約期間が一般的に3ヶ月であることや、3ヶ月を過ぎると次第に掲載した広告が新たな購入候補者に行き届かなくなることからも、「売り出し後3ヶ月」を意識してマンションを売るようにしましょう。

売り出してすぐは買主も見つかりやすく、内覧希望も出やすいです。

また、マンションは売りに出している期間が長引くほど、売り出し価格と成約価格(取引価格)の価格差が大きくなります。実際に東京カンテイが発表している首都圏中古マンションの売却期間別「価格乖離率」のデータに現れています。

データによると、価格乖離率は売却期間が3ヶ月でマイナス6.8%、6ヶ月でマイナス11.7%、9ヶ月でマイナス15.6%と、次第に価格差が大きくなっています。

そのため、不動産会社主導で売却活動が進むとはいえ、マンションを売り出してから3ヶ月は、売り出し状況を確認する・広告内容を一緒に考える・内覧対応可能日を増やすなど、意欲的に売却活動に参加するようにしましょう。

【早く売る】不動産会社に早めに相談する

不動産会社に会うのは早めの方が良いです。

多くの方が初めてマンションを売却するかと思いますが、初めてとなると分からないことが多く1つの判断を下すにもさまざまなことを調べなくてはならず、時間がかかります。

不動産会社に早めに会っておけば、さまざまなことを相談できるので売却活動を始める時間を短縮できます。

また、マンションの売却となると、同じマンション内で販売期間がかぶってしまいなかなか売れないという可能性もあります。マンション売り時を見極めてもらい、早く売却を完了するためにも早めに相談をすると良いでしょう。

ただし、不動産会社ならどこでも良いというわけではありません。マンションを売却する経験や知識が豊富でないと、売却時期の見極めや手続きをスムーズに行うのが難しいからです。契約を結ぶ不動産会社は優秀な不動産会社を選ぶようにしましょう。

不動産会社は査定時に売主への対応や質問に素早く答えられるかなどで見極められることができます。不動産売却が未経験の方は1社だけでなく、複数社を見比べることで良し悪しの判断がつきやすいです。イエウールを使って、複数社に査定の依頼をし、その際にチェックすると良いでしょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

単純に“マンションを売る”と言っても、査定から不動産会社選び、買い手とのマッチングを経て引渡しに至るまで、すべてがトントン拍子で進むとはかぎりません。

前述したように、いまマンション売却価格はピークを迎えようとしています。「いますぐに売らないけどいつか……」と考えている方がいらっしゃったら、今回紹介した流れや期間をしっかりと把握しておいてください。
「今だ!」と思っていても、ある程度の期間は必要ですし、納得のいく価格で売価するには信頼できる不動産会社の存在が不可欠です。
売り時を逃し、手遅れになってしまっては本末転倒です。

マンション売却の流れを10ステップに分けて紹介!

まずは自身のマンションの価値を知るために、一括査定をしてみましょう!

マンションを売るつもりで買うメリットと賢い選び方・売り方を紹介!

マンション売却はどこが強い?おすすめの不動産会社ランキングと選び方

中古マンション売却の流れを知ろう!スムーズに売るには準備が大切

2024年|投資用マンションを売却するタイミングは今!

マンション売却は居住中にするのが一般的!成功するコツを紹介

【完全無料】うちの価格いくら?