路線価の計算方法は土地の形によって変わる?どのサイトを見たら計算方法が分かるの?

路線価の計算方法は土地の形によって変わる?どのサイトを見たら計算方法が分かるの?

土地の価値を知る上で欠かせない「路線価」ですが、その計算は一見複雑に思えるかもしれません。

初めての方でも、指示通りに進めることで、自分で路線価が計算ができるように、記事を作成してみました。

自分のケースに合ったやり方で、路線価を計算してみましょう。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える
査定で分かるのは、価格だけじゃない
査定で分かるのは、価格だけじゃない

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

路線価の数字の後ろのAやCってどういう意味?路線価の見方を解説!

固定資産税から評価額を逆算できる?自分でできる審査請求とは?

一坪はいくら?坪単相場や価格の変動要因を解説

路線価とは?

土地の価格を決める際に「路線価」を使います。毎年1月1日時点のものを国税庁が評価し、7月1日に公表されるものです。

この記事では、路線価の計算方法について解説します。その土地の形によって計算方法が多少変わるので注意が必要です。

まずは、標準的な3面が路線に面している土地の算出方法からご説明します。

標準宅地の場合

正面の路線価が90万円、裏面が65万円、側方が70万円の宅地を例に挙げて計算して行きます。

まずは、

1:正面の路線価90万 × 奥行補正率 = あ

2:裏面の路線価65万 × 奥行補正率 × 二方路線影響加算率 = い

3:側方の路線価70万 × 奥行補正率 × 側方路線影響加算率 = う

を計算してそれぞれの数値を出します。

正面路線についてですが、宅地の隣接する路線に奥行補正率を掛けた金額が高い方を正面、そうでないほうを裏面とします。

※奥行補正率と二方路線影響加算率、側方路線影響加算率は国税庁のホームページ「奥行価格補正率表」というページで調べることができますので、参照してください。

続いて、上記の式で出した「あ、い、う」を加算します。

4:あ + い + う = え

この「え」に宅地の面積を掛けたものが評価額となります。

5:え × 宅地面積 = 評価額

以上が標準的な宅地の評価額計算方法です。

しかし、中には一部だけ路面と接していない箇所がある宅地も存在します。例えばL字型がそうです。

上記の計算方法を例に挙げると、正面はすべて路線に接しているが、側方路線と裏面路線は、それぞれ路線に面していない部分がある場合です。この場合、上記の計算方法と異なります。

まずは、正面路線はすべて面していて、裏面路線と側方路線の一部だけが面していないL字型を例に計算していきます。

L字型、側方面と裏面で路線に接していない部分がある場合

2:裏面の路線価65万 × 奥行補正率 × 二方路線影響加算率 × (裏面の幅 ÷ 裏面で路線に接している分の長さ) = い

3:側方の路線価70万 × 奥行補正率 × 側方路線影響加算率 × (側方の幅 ÷ 側方面で路線に接している分の長さ) = う

となります。手順1と4、5に関しては、標準宅地の場合と同じ計算方法です。

L字型、正面と側方で路線に接していない部分がある場合

3:側方の路線価70万 × 奥行補正率 × 側方路線影響加算率 × (側方の幅 ÷ 側方面で路線に接している部分)

となります。

その他、思い入れのある土地や、資産性のある土地なら手放さずに活用するという選択肢もあります。さまざまな土地活用方法を一括で比較検討したいとき「イエウール土地活用」を使えば、無料で最大10社の活用プランを受け取ることができます。

全国地価マップの利用方法|路線価や固定資産税路線価は?

相続税路線価と固定資産税路線価の違いとは?調べ方や計算方法を解説

【2023年度】公示地価ランキング!地価変動はコロナの影響大!

路線価は過去のデータの調べ方を解説|国立国会図書館とは?

「専有部分」とは何?マンションの共有部分との違いを解説!

【完全無料】土地の価格いくら?