持ち家派が選んだ「一生住みたい街ランキング(2021)」名古屋圏の結果を公開!

持ち家派が選んだ「一生住みたい街ランキング(2021)」名古屋圏の結果を公開!

不動産一括査定サイトイエウールにおいて現在の持ち家所有者の住まいに関する意識調査をおこないました。調査結果を一生住みたい街という視点からランキング形式にまとめてご紹介します。

不動産売却を考えているなら、まずはおうちの価格を調べてみませんか? 一括査定サービス「イエウール」なら完全無料で、複数の不動産会社に査定してもらえます。

一生住みたい街ランキング名古屋圏版は、「名古屋市千種区」と「一宮市」が1位に!

こちらでは、名古屋圏版の一生住みたい街ランキングをまとめています。

順位 街(市区町村) 票数
1位 名古屋市千種区 12
一宮市
3位 岡崎市 10
長久手市
5位 春日井市 9
豊田市
岐阜市

名古屋圏版一生住みたい街ランキングの1位には、愛知県名古屋市千種区愛知県一宮市がランクインしました。

1位となった名古屋市千種区には、東山動物園や東山スカイタワーがあり、休日には家族で観光を楽しめる街となっています。

同率1位である一宮市では、お祭りやイベントが多く開催されており、一年を通してイベントを楽しむことができる街です。

【全国版】一生住みたい街ランキング

こちらでは、全国版の一生住みたい街ランキングを年代別・男女別にまとめています。

45歳以下が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位 街(市区町村) 票数
1位 明石市 8
2位 豊田市 7
西宮市
4位 長久手市 6
神戸市中央区
6位 港区 5
岐阜市

45歳以下の人が選ぶ一生住みたい街では、兵庫県明石市が1位、愛知県豊田市、兵庫県西宮市が2位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県豊田市、愛知県長久手市がランクインしました。

46歳以上が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位 街(市区町村) 票数
1位 西宮市 15
2位 世田谷区 10
3位 名古屋市千種区 9
4位 一宮市 8
5位 豊橋市 7
春日井市
奈良市

46歳以上の人が選ぶ一生住みたい街では、兵庫県西宮市が1位、東京都世田谷区が2位、名古屋市千種区が3位という結果になりました。

名古屋圏内からは、名古屋市千種区、愛知県一宮市、愛知県豊橋市、愛知県春日井市がランクインしました。

男性が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位 街(市区町村) 票数
1位 西宮市 9
2位 世田谷区 7
一宮市
4位 目黒区 6
名古屋市千種区
高槻市
奈良市

男性が選ぶ一生住みたい街では、兵庫県西宮市が1位、東京都世田谷区が2位、愛知県一宮市が3位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県一宮市、名古屋市千種区がランクインしました。

女性が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位 街(市区町村) 票数
1位 西宮市 13
2位 神戸市中央区 8
3位 明石市 8
4位 岡崎市 7
5位 世田谷区 6
逗子市
名古屋市千種区

女性が選ぶ一生住みたい街では、兵庫県西宮市が1位、兵庫県神戸市が2位、兵庫県明石市が3位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県岡崎市、名古屋市千種区がランクインしました。

名古屋圏ではアクセスの良さが順位の決め手に

名古屋圏版の一生住みたい街ランキングにおいて1位にランクインした「名古屋市千種区」と「一宮市」では、名古屋鉄道やJRといった路線が走っていることから、名古屋駅や栄エリアへアクセスしやすいことが1位にランクインした原因であると推測できます。

それぞれを個別にみていくと「名古屋市千種区」は、住環境・商業・自然・教育がよくバランスの取れている街であるため、住みたいと思う人が多いのでしょう。

「一宮市」は、総合繊維産業に代表される街であり、お祭りやイベントが多く開催されることからとても活発な街です。地域住民とつながりが深く保たれているため、住みたいと思う人が多いのではないでしょうか。

調査概要

【調査目的】持ち家所有者の住む街(自治体)に関する意識の調査

【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2021年9月10日~2021年9月11日
・調査対象:1,000人(無作為)
東京圏(東京・千葉・神奈川・埼玉):330サンプル
名古屋圏(愛知・三重・岐阜):330サンプル
大阪圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県):330サンプル

【調査内容】

回答者を持ち家居住者に絞り込むためにスクリーニング調査を実施。
「あなたの現在のお住まいを以下から一つお選びください。」という質問に対して3つ(賃貸住宅 / 持ち家 / その他)の選択肢で回答を用意し、『持ち家』を選択したユーザーのみ本調査の回答に進む設計とした。

Q1 あなたが一生住みたいと感じる街(市区町村)はどこですか?気に入っている、老後も住みたい、憧れている、そんな街をイメージしてください。

Q2 あなたが今住みたいと強く思う街(市区町村)はどこですか?在宅時間が増えた今、住宅に関する意識にも変化があったのではないでしょうか。あなたがこの状況、このご時世で住みたいと思う街をイメージしてください。

Q3 あなたが家を売ったら高値で売れそうだと感じる街(市区町村)はどこですか?条件が似た物件でも不動産を売却する際は地価によって売却価格が異なります。

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?