マンションの査定だけをしてもいいの?手軽に査定価格が分かる方法を解説

マンションの査定だけをしてもいいの?手軽に査定価格が分かる方法を解説

検討するためにまずはマンションの査定だけ知りたいという方もいらっしゃるでしょう。この記事では査定だけは可能か否かを解説します。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンション査定をしてみよう!シミュレーションから不動産会社の査定まで解説

マンションの査定だけを依頼することは出来る!

結論、売却活動をはじめなくても、マンションの査定だけを依頼することは出来ます。

売却を検討しており、まずは価格を知りたくて査定だけ行いたいという場合は不動産一括査定を使うと良いでしょう。売却を検討しているのであれば、正確な査定価格の方が検討しやすいです。

正確な査定価格を知るには、複数の不動産会社の査定結果を見比べて売却相場(平均)を出すのが賢明です。複数社に査定を依頼するのであれば、一度の申込みで複数社に依頼できる不動産一括査定が便利です。

マンションを査定してみる

必ずしもすぐ売却しなければいけない訳ではない

不動産会社に依頼して査定をしてもらう場合でも、絶対売却しなくてはならない、ということはありません。

不動産会社に査定をしてもらうのであれば、最低でもどこか1社とは契約を結ばないといけないと、思っている方も多いでしょう。

しかし、査定を受けることによって、もともと想像していた価格より安かったり、もう少し時間がたてばもっと高く売れそうだということが分かることもあります。

そのような場合、少し考え直して「今は売却しない」と決める方も珍しくありません。

結果的に査定だけ依頼してもお金が取られる訳ではない

査定後に売却しないことが決まっても、原則査定のお金が取られる、ということはありません。

「無料査定」などと書いてあるサービスを使ってマンションを査定した場合、売却活動をしてもしなくても査定に費用がかかることは原則ありません。

ネットサービス経由で査定を申し込んだ場合も、直接不動産会社の店舗に相談にいった場合でも同様です。

ただ、直接不動産会社がマンションを訪れて「訪問査定」をする場合、サービスによっては訪問査定料を取られる恐れがあります。

手軽にマンションの査定価格だけを知る方法

おすすめのネット査定診断
どんな価格を知りたいですか?
査定方法不動産一括査定AI査定匿名査定
おすすめ度5.0
2.0
1.0
特徴手間なく複数の不動産会社に査定依頼ができ、正確な価格や高く売るためのコツなどを知れる価格をその場ですぐにシミュレーションできるメールアドレスの入力だけで誰にも知られずに価格を調べることができる
仕組み入力情報を基に、ピッタリな不動産会社を複数提示。自分が選んだ不動産会社が直接査定を行う入力情報を基に、AIがデータから似た条件の不動産の価格を提示サイト内に溜まったデータをもとに入力された物件情報に近い査定価格を自動的に返す
利用目的
  • 価格を見て売却するか判断したい
  • 正確な価格を知りたい
  • 今売却するべきか知りたい
  • 今すぐ価格を調べたい
  • ざっくり価格を調ベたい
  • 離婚前の査定
  • 誰にも知られずに価格を調べたい
知れること正確な価格
自分の不動産が最も高く売れるのがいつか etc…
大まかな価格大まかな価格
所要時間3~7日1~3日1~3日
不動産会社
からの連絡
ありなしなし
口コミ正確な価格を知れて、優秀な不動産会社とも出会えました。その場ですぐに価格を知ることができました。家族に内緒で大まかな価格を調べることができました。
費用無料無料無料

不動産会社に依頼しなくても、「簡単に査定価格だけ知りたい」という方におすすめなのが、マンションの査定シミュレーション機能です。

下記のシミュレーションを使えば、わずか10秒ほどでマンションの査定価格が簡易的に分かります。

具体的な使用手順は、下記の3Stepです。

  1. まず、物件種別で「マンション」を選択
  2. その後、マンション名・専有面積・間取り・階層・方角の各項目を埋めてから、「想定価格をみる」ボタンを押す
  3. 〇〇万円~〇〇万円と、幅のある想定売却価格が自動で算出される

なお、マンション名を入力すると途中で候補のマンション名が出てくるため、選択しましょう。

このシミュレーションは、過去に取引された類似物件の売却実績をもとに、価格が自動的に算出されています。そのため、取引事例が少ない地域のマンションの査定価格は表示されない可能性があります。

マンション査定シミュレーションを使って想定価格を出してみよう

マンションの査定だけ受ける際の注意点

簡易的な査定価格は分かっても、やはり不動産会社から査定をしてもらいたいという場合に注意しておきたいことがいくつかあります。

マンション査定の注意点を確認していきましょう。

マンション査定の注意点とは?注意点を抑えて損をせず高く売ろう

はじめから「査定だけ」という意思を不動産会社に示さない

不動産会社に査定を申し込む段階で、いきなり「査定だけ」という意思を不動産会社に示さないようにしましょう。

先程ご説明した通り、基本的に不動産会社は無料で査定サービスを実施しています。そして、査定結果を出すまでに、不動産会社はたとえば下記のような業務を行います。

  • 査定する物件と類似した物件の過去の取引事例を確認する
  • 査定する物件周辺の現在のマンション売却市況を確認して査定価格に反映させる

なぜ不動産会社が無料でこれらの業務を行ってまで、マンションの査定結果を算出しているかというと、将来的にお客さんになる可能性が高いからです。つまり、不動産会社にとっては、査定は一種の営業活動といえます。

そのため、はじめから「査定だけ」しか受けません、という意思を不動産会社に示すことは、絶対にあなたの会社のお客さんにはなりません。と伝えているようなものです。そうなると、査定を実施するのを断られる恐れもあります。

あくまでも、最初から売却しないという意思を固めすぎないで、結果を基に「今売却するかどうか」「売却するとしたらいつくらいか」を決めるようにしましょう。

将来的に売却する際には再度査定が必要になる

マンションの査定だけしても、将来的にマンションを売却する際には改めて査定を受け直す必要があることに注意しましょう。

マンションの査定結果は、築年数の経過や不動産市況の変化によって年々変化します。そのため、売却をする際はその時点での査定価格を把握して売却活動に活かす必要があります。

また、不動産会社によって提示するマンションの査定価格が最大で数百万円ほど異なることが一般的であるため、売却時に違う不動産会社に依頼して査定をする場合は必ず査定を受ける必要があり、二度手間になってしまう恐れがあります。

査定だけでなく売却も視野に入れるなら「一括査定」の利用がおすすめ

さて、ここまでマンションの査定価格だけを知る方法や査定だけを受ける際の注意点を解説してきましたが、実際に「不動産会社に正確な査定価格を教えてほしいけど、売却はあまりまだ考えていない」という方は多いです。

しかし、絶対にまだ売却はしない、査定だけしかしない、と決めるのではなく査定結果次第では売却も視野にいれて査定を行ってみるのはいかがでしょうか。査定方法によっては、実際に不動産会社の担当者にマンションについて相談することも難しくないため、売却の可能性を確かめることが出来るでしょう。

売却を視野にいれて査定をするなら、複数の不動産会社に査定依頼が出来る「一括査定」の利用がおすすめです。一括査定とは、一回の情報入力で一度に入力された物件情報と自動的にマッチした複数の不動産会社へ査定依頼を申し込むことが出来るサービスのことです。先程ご説明した通り、不動産会社によって査定価格は最大で数百万円ほど違うためマンションの査定は複数社で相見積もりを取るのが一般的です。

査定依頼ユーザー数・提携不動産会社数・エリアカバー率で業界No.1の『イエウール』なら、ネットでたくさんあるサービスのなかから選ばずとも安心して最大6社の不動産会社に一括で査定依頼が出来ます。

物件種別から「マンション」を選択して、査定依頼を進めましょう。査定に必要な情報の入力は約60秒で完了します。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

【注意】「イエウール」は売却を少しでも検討している方向けのサービスになります。売却意思が全く無く査定価格だけを知りたい方はご注意ください。

AIマンション査定を完全匿名で!使い方から注意点まで解説

マンション査定を登録不要・完全無料で体験してみよう!

マンション査定の必要書類7つを解説!査定額が上がる書類と売却で準備すべき書類

【完全無料】うちの価格を査定してみる