【マンション買取一括査定とは】デメリットは?やってみた感想はいかに

【マンション買取一括査定とは】デメリットは?やってみた感想はいかに

マンションの売却方法の1つでもある買取。買取は売却相場の価格より安くなってしまうので、まずは買取の査定を受けたいという方もいらっしゃるでしょう。

マンション買取の一括査定とは、ネット上のサイトを通じて複数社に1度の情報入力で査定依頼を出せるサービスのことです。

ここでは一括査定とは何か、利用する際の注意点などを詳しく解説します。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンション買取とは|おすすめ買取業者10選と選び方も解説

マンション買取の一括査定とは

マンションの買取価格を調べる際に利用したい一括査定とはどのようなサービスなのでしょうか。その内容を解説します。

一括査定サイトとは

マンション買取で利用したい一括査定サイトとは複数社に査定依頼を出せるサービスです。

一括査定サイトに売りたいマンションの情報と売主の情報を入力すると、売主のマンションに適した不動産会社が複数選出され、買取の査定依頼を出すことができます。

一括査定サイトの利用料は無料となっており、何社に査定依頼を出しても利用料を請求されることはありません。

申込みはWEBからのみとなっており、依頼フォームに必要な情報を入力するだけ。あとは査定依頼を出した不動産会社からの連絡を待つだけです。

一括査定サイトは使った方がいい

一括査定サイトは使った方が賢明です。

マンションの買取相場を調べるのなら、実際に買い取ってくれる不動産会社や買取業者に査定を依頼するのが最も適しています。

しかし、不動産会社の査定に法律で定められたような明確なルールはありません。よって、査定結果は各社によって異なり1社を見ただけでは高いのか安いのか判断が難しいということです。

買取相場を調べるには複数社に査定を依頼する必要があり、その手間を減らすためには一括査定を利用した方が良いということなのです。

マンション買取相場は市場価格の7割!買取相場の例から高く売るコツまで紹介

マンション買取一括査定のメリット

マンションを売却する際に一括査定サイトを利用するとどのようなメリットがあるのか解説します。

手間が省ける

前述の通り、一括査定を利用をすると査定依頼を一度で済ませられます

一度の申込みで複数社に査定依頼を出せるので、何度も同じ質問に回答したり、申込み依頼を出す必要がありません。また、不動産会社を絞ってくれるのも便利です。

多く方は査定依頼を出したい不動産会社が決まっておらず、不動産会社を選定するところから始めなくてはなりません。コンビニの数よりも多いと言われる不動産会社から数社に絞るには、各不動産会社を比較したりと膨大な手間がかかりますが、一括査定ならその必要がありません。

一括査定サイトが先に良い不動産会社か否かをチェックしているので、不動産会社を選定する手間が無くなるとなると、時間も短縮できるでしょう。

価格を比較できる

一括査定サイトのメリットはなんといっても手軽に価格を比較できることでしょう。

一括査定サイトを使わず買取価格を複数社に査定してもらおうとすると、まずは不動産会社を選ぶところから始まります。自分の売りたいマンションのエリアに対応しているか調べなくてはなりません。

その後、1社1社に査定依頼を出しますが、この時も似たような質問に何度も回答し査定依頼を完了させます。

その点、一括査定サイトであれば一度の申込みで済みますし、不動産会社を探す手間も省けるので簡単に査定へ進むことが可能です。

悪徳業者に引っかからない

一括査定サイトで紹介される不動産会社であれば悪徳業者に当たる心配はありません

一括査定サイトは査定する不動産会社と提携を結ぶ際に審査を行います。そのため、マンションをだまし取られるというような心配がありません。

利用者からクレームの多い企業は一括査定サイト側が契約を解約している場合もあるので、一定の質以上の不動産会社が揃っていると言えるでしょう。

マンション買取一括査定のデメリット

マンション買取の査定を一括査定サイトで依頼したい場合、メリットだけでなくデメリットも少なからずあります。どのようなデメリットがあるのか、理解してから使うか否か判断した方が良いでしょう。

不動産会社と一度にやり取りが始まる

一括査定サイトから査定依頼をすれば各不動産会社とのやり取りが一斉にスタートします。

不動産会社は査定を行い、売主と契約を結びたいと思っています。そのため、査定の依頼が来ると他の不動産会社よりも早く対応してチャンスを逃すまいとします。

一括査定サイト側は時間をずらして不動産会社に査定依頼を送るようなことはしないので、売主としては一度に査定依頼をした不動産会社の対応が必要になるでしょう。

しかし、買取で早くにマンションを売りたいと考えている場合は、査定を一気に終わらせることができるので、時間短縮にもなるでしょう。

提携している不動産会社しか選べない

一括査定サイトは提携している不動産会社しか選べません

査定をお願いしたい不動産会社があっても、利用した一括査定サイトと提携されていなければ査定依頼を出せません。その場合は、一括査定サイトとは別に依頼したい不動産会社に個別に依頼する必要があるでしょう。

また、一括査定サイトによって提携している不動産会社は異なります。一括査定サイトによっては提携している不動産会社すべてを掲載していない場合もあるので、依頼したい不動産会社がどの一括査定サイトと提携しているか否かを確認するのは難しいでしょう。

仲介しかやっていない不動産会社もある

一括査定サイトの中には仲介しかやっていない不動産もあります。

買取専門の一括査定サイトは仲介をメインに扱う一括査定サイトよりも少なく、地域や参画している不動産会社によっては、仲介メインの一括査定サイトを利用することもあるでしょう。

そんな時、大手不動産会社であれば買取も扱っている場合もありますが、依頼した不動産会社が買取を扱っていない場合もあります。

不動産会社に査定依頼を出す前に買取希望である旨を伝えられない場合もあるので、場合によっては仲介の場合も査定額しか分からないこともあるでしょう。

マンション買取はデメリットだらけ?仲介との違いを知って検討しよう

マンション売却で一括査定をやってみた人の口コミとは

一括査定を利用しマンションの査定を受けた人はなぜ一括査定を利用したのでしょうか。一括査定を利用した理由や経緯を、イエウールを利用してマンションを売却した方を対象に行ったアンケートの結果からご紹介します。(2022年2月実施)

当初の不動産会社で進展がなかったため、イエウールで査定依頼をしすぐ連絡をいただいた不動産会社に依頼しました。対応も早く信頼のおける方だったので、安心してお任せできました。
O.A(40代・男性)

はじめに購入した不動産会社で査定を行ったが、査定価格が思っていた金額ではなかったので、一括査定を利用し訪問査定をしてもらいました。
O.T(40代・男性)
知人・友人の紹介で5社に声をかけられていたので、売却を決めてすぐ連絡しました。念のため一括査定も合わせて利用しました。
K.E(50代・女性)
インターネットで検索をし、とりあえず名前の聞いたことある不動産会社に問い合わせました。一括査定も利用しましたが、結果的に挙がってきた会社は利用しませんでした。
M.M(40代・女性)

娘に相談し、インターネットで探してもらい利用しました。手軽に査定していただけるのは便利だと思います。
Y.H(40代・男性)

査定を依頼する不動産会社を探して一括査定を利用する方もいらっしゃれば、いくつか不動産会社に目星はついていて、査定結果や不動産会社を検討するために利用する方もいらっしゃるようです。

査定依頼ができる不動産会社はマンションが所在するエリアや利用する一括査定サイトによって異なるので、追加で気になる不動産会社に査定を依頼するというのも手でしょう。

マンションの買取価格を調べる一括査定の選び方

マンションの買取額を査定してもらう一括査定サイト。サービスはいくつかありますが、一括査定サイトを選ぶ際はどのようなポイントを見ておくと良いのか、解説します。

カバーエリアの広さ

一括査定サイトのカバーエリアの広さを確認しましょう。

カバーエリアとは査定依頼を受け付けているエリアのこと。対応しているエリアが狭いと査定依頼を出しても、対応しておらず断られてしまう可能性があります。

エリア対応していない一括査定サイトに依頼してしまうと、再度別の査定サイトにて申し込みをしなくてはならないので、買取を希望しているマンションが都心部にない場合は、念のため対応エリアの広い一括査定サイトを選ぶと良いでしょう。

提携している不動産会社の数

提携している不動産会社の数が多いところを選ぶと良いでしょう。

提携している不動産会社数が多いということは、数ある不動産会社の中から買取を希望するマンションにマッチしている不動産会社が選ばれているということ。

より良い不動産会社に出会える可能性が高いですし、同時査定社数も多くなる場合があるのでより多くの買取相場を比較できます。

最終的な売り出し価格を決める仲介と異なり、買取は査定額がほぼ買取価格となるので、できるだけ多くの不動産会社に査定してもらい価格を提示してもらった方が良いでしょう。

提携会社のバランス

不動産会社の数も重要ですが、不動産会社のバランスも重要です。

前述の通り、不動産会社の査定に明確な決まりはありません。大手であれば高い、中小であれば安いということはなく、地域に密着している中小の不動産会社だからこそ分かるマンションの価値もあります。

大手や中小、さまざまな不動産会社に依頼し査定結果を見比べることで、マンションを安く売ってしまう可能性も低くなるでしょう。

一括査定なら「イエウール」がおすすめ

マンションの売却は初めて、高額な資産だからどの一括査定を使って良いか悩む…といった方には「イエウール」がおすすめです。

一括査定サイトのイエウール

イエウールが初めての方にもおすすめできる理由は主に以下になります。

業界No1の実績

イエウールは東京商工リサーチ(2022年1月)の調査において、利用者数提携会社数エリアカバー率のいずれにおいても1位

2022年1月時点で提携会社数は2000社を突破。そのためエリアカバー率が高く、査定を依頼を出しても対応してくれる不動産会社おらず、また他の一括査定サイトを探さなくてはいけないといったことがほとんどありません。

また、初心者でも分かりやすいように質問に対して回答するだけの応募フォームになっているので、簡単に申し込みができます。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

買取と仲介の価格を比較できる

イエウールなら買取と仲介の価格を比較できます。

イエウールと提携している不動産会社には買取と仲介いずれも扱っている不動産会社がいます。そのため、不動産会社と連絡を取った際には仲介査定・買取査定希望の旨を伝えましょう。

そして、査定依頼はどちらか1つだけではなく、いずれも希望することが可能です。1つの会社の仲介査定額と買取査定額を比較できるので、仲介と買取で迷っている方には決める際の参考にしやすいかと思います。

マンションの買取で一括査定を使う際の注意点

一括査定サイトをマンションの買取で利用する際の注意点を覚えておきましょう。よりスムーズに利用が可能です。

マンション買取の注意点とは。仲介との違いやデメリットなど基本も解説

買取希望の旨を伝える

査定依頼を出す際には買取希望であることを伝えておきましょう

一括査定サイトを利用する多くの利用者は仲介で売却予定です。そのため、そのまま査定依頼を出してしまうと、仲介しか行っていない不動産会社や仲介で売却する場合の査定額が提示されてしまいます。

事前に買取希望である旨を伝えて、行き違いがないようにすると良いでしょう。

訪問査定を受ける

査定を受ける際は訪問査定を受けるようにしましょう。

査定には実際に物件を見ずに簡易的に行う机上査定と実際に物件の状態をチェックする訪問査定があります。

机上査定はもともとおおまかな価格を知るためのものです。それに加え、買取の場合は後にリフォームなどが発生するので、マンションの状態を見なくては買取か否かも判断できませんし、査定結果もかなり曖昧になってしまいます。

訪問査定を受け、今の物件の状態を見てもらうことでより正確な査定額となるようにしましょう。

マンションの売却希望時期を決めておく

マンションの査定をする前に売却希望時期を決めておくようにすると良いでしょう。

売却希望時期を決めておくことで、買取希望の場合はその後を早く進めることができます。早く売りたいといった理由で買取を選ぶのであれば、不動産会社に急いでもらうためにも早めに伝えておくのが良いでしょう。

仲介と買取で迷っている場合でも、売却希望時期までに仲介で売ることができか不動産会社に相談が可能です。査定時に相談すれば、マンションの立地や状況などを見た後になるので、不動産会社も売却希望時期までに売れそうか否か判断をしやすいでしょう。

ただし、仲介に必ず期限内に売れるはありません。どうしても売却期限以内に売りたいのであれば、不動産会社に買取保証は可能か確認しておきましょう。

不動産会社の担当者も見極める

マンション売却が成功するか失敗するかの鍵を握るのは担当者です。査定時に担当者もm極めるようにしましょう。

仲介はもちろんのこと、すぐ売買が終わる買取でも担当者は重要です。経験豊富な担当者であれば交渉などがスムーズに進み買取までにかかる時間が無駄に長くなる心配もありません。

また、買取であっても何度が不動産会社とやり取りは行うので、その都度対応が悪いなどがあればストレスも溜まりますし、信頼しきれず他にもっと良い不動産会社があったのでは…と思ってしまうこともあるでしょう。

担当者の良し悪しを見極めるには査定依頼時の対応をチェックしましょう。査定日の決定など対応が早い場合は、その後も対応が早くスムーズに買取が進む可能性が高いです。
不動産知識が豊富であるかもチェックポイント。査定結果で気になるところがあれば、担当者に聞いてみましょう。その場で分かりやすい回答がくれば知識や経験が豊富な可能性が高いです。

買取価格だけで選ばない

マンションの買取先を決める際は買取額だけで選ばないようにしましょう。

買取価格の相場を知るためにも買取の査定を比較することは大切ですが、買取額が高いというだけで買取先を決めるのは危険です。買取を行っている不動産会社にもよりますが、不動産会社の中にはオプションサービスを用意してくれている所があります。

家具や不用品などを処分せずに部屋を引き取ってくれるところもあり、処分したい物にもよりますが、オプションを利用して物を処分した方がお得な場合もあるでしょう。

また、転勤などで売却にあまり時間をかけられないという方も不用品の引取サービスは便利。自治体の不用品回収に申し込みをしなくて済むので、引っ越すまでに物が捨てられないといった心配はありませんし、年末で不用品回収の予約が取れないといった心配もありません。

まとめ

買取専門で行っている一括査定サイトはなかなかありません。買取での査定を利用したい場合も一般的な一括査定サイトを利用することになるかと思います。

仲介の一括査定サイトでも買取で利用できる場合もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

他にも詳しく知りたい方は以下の記事をご確認ください。

マンション買取の流れを6ステップで紹介|スピディーな売却を目指そう

マンション売却後も住み続けることができるリースバックを徹底解説

【完全無料】うちの価格いくら?