30坪の土地におすすめの土地活用方法|選び方から儲かるポイントまで解説

30坪の土地におすすめの土地活用方法|選び方から儲かるポイントまで解説

実家の土地や親族の家が建っていた土地などを相続し、どう活用しようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
一般的に戸建て住宅の平均坪数は30坪~40坪であるため、30坪の土地を相続し、売るわけにもいかず保有し続けるという方も多いでしょう。

30坪ほどの広さがあれば、さまざまな方法で土地活用ができます。この記事では、30坪でできる土地活用の方法や土地活用を始める際のポイントを紹介していきます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用方法でお悩みの際は土地活用ランキングの記事もご覧ください。

土地活用ランキングTOP10を紹介!おすすめの土地活用方法とは

30坪の土地活用方法10選

アパート経営

30坪の土地でも、小規模なものならアパートを建築して、賃貸経営をすることは可能です。30坪の土地にアパートを建てるとなると、おおよそ2~3階建て、各フロア2~3部屋の間取りでアパートを建築することができます。

アパート経営は、入居者を募集し借り手が決まることで家賃収入を得ることができます。入居者が支払う毎月の家賃が収入となり、例えば8部屋で家賃が5万円なら、月に最大40万円の収入が得られることになります。

なお、アパート経営では管理会社に管理業務を委託することも可能であり、自分で手間をかけずに賃貸経営をしたい人は業者を利用するとよいでしょう。

実際にどんなアパートが建てられる?

実際にお持ちの土地にアパートを建てるとすると、どんなアパートを建てられるのでしょうか?
オーナー様の土地面積に合ったアパート建築事例を紹介します。

  1. 建築予算と土地面積を入力してね

10坪の狭い土地でも活用できる?狭小地におすすめの活用法を紹介

20坪の土地におすすめの活用方法は?稼ぐポイントや注意点を解説

70坪ならではの土地活用方法を12個紹介!目的に合った土地活用方法を見つけよう

戸建賃貸経営

30坪の土地に戸建て住宅を建てて賃貸として出し、賃料収入を得るという活用方法があります。
アパートを建てる場合に比べて建築費を抑えることができるため、集合住宅型の土地活用よりも初期費用抑えつつ始めることが可能です。

また、30坪の土地だと、戸建て賃貸物件を建てつつ駐車場や庭なども作ることができ、入居者を確保しやすい戸建賃貸を作ることが可能です。

賃貸併用住宅経営

賃貸併用住宅とは、自分が住む居住用スペースと賃貸用のスペースが同じ建物に入っている賃貸住宅形式のことを指します。
賃料収入を得つつ自宅の建築費用を支払うことができ、利回りと立地さえよければ、家賃収入のみでマイホーム代を捻出することが可能です。

なお、賃貸併用住宅を建てる際の間取りには、縦割り(自宅と賃貸部分を左右に分けて配置)と横割り(フロアごとに自宅と賃貸部分を分けて配置)の2パターンがあります。
30坪の土地に賃貸併用住宅を建てるとなると、少し狭くなってしまうため、構造や間取りに少し工夫が必要です。

また、賃貸併用住宅は、建築面積の50%以上が自宅部分なら住宅ローンを活用して建築することが可能です。
住宅ローンはアパートローンと異なり金利が低いため、返済総額を抑えることができます。

トランクルーム経営

周辺に住宅街やオフィスのある立地なら、トランクルームとして収納スペースを経営する方法もあります。

トランクルームとして貸し出し、利用客からの月々当たりの利用料金が収入源になります。
なお、地域問わず収納スペースの需要は一定数あるため、エリアによっては固定客が獲得できることも少なくありません。

初期費用やランニングコストを抑えつつ土地活用をしたい場合は、トランクルーム経営を候補に入れてみてもよいでしょう。

駐車場経営

車通りの多い地域なら、駐車場経営をすることもおすすめです。
他の土地活用方法と比べて初期費用や準備が少ないため、リスクを抑えつつ始めることが可能です。

また、変形地や狭小地といった使いづらい土地でもできるのは駐車場経営の利点です。
駐車場経営は、契約者を決めて利用してもらう月極駐車場と、時間貸しのコインパーキング経営の2つがあり、立地によって適切な方法は異なります。

コインランドリー経営

洗濯機や乾燥機などを設置してコインランドリーとして活用する方法もあります。
周辺にマンションや住宅街がある場合は、固定客からの安定した利用が見込めます。

なお、30坪の土地でコインランドリー経営をする場合は、洗濯乾燥機2台、乾燥機4台、洗濯機4台ほどの機器を置くスペースを作ることができます。
コインランドリーは現金で収益を得られるビジネスなので、利用と収入の時間差が少なく、比較的資金繰りのしやすいビジネスになるでしょう。

なお、自宅に洗濯機がある家庭でも、カーペットなど大きなものを洗濯する際には、コインランドリーを利用することが多いです。そのため、自宅に洗濯機があるかどうかに関係なく、顧客を見込める点は大きな魅力といえます。

ロードサイド店舗

大通り沿いや車通りの多い道路沿いに土地を持っている場合は、ロードサイド用店舗経営をするという土地活用方法もあります。
30坪の土地なら、コンビニやスーパー、雑貨店などを建てるのに十分な広さです。

ロードサイド店舗経営は、事業者や店舗経営会社に土地を貸して経営する場合が多いです。その場合、初期費用をかけずに建築し、賃料収入を得ることができます。

経営方法は複数ありますが、自営業の場合は売上がそのまま収入源に、事業者や店舗経営会社に貸して建築する場合は月々の賃料収入が収入源になります。

看板の設置

空き地上に宣伝のための看板や広告を設置し、その広告主から設置料として賃料収入を得るという土地活用方法もあります。
設置する看板の大きさや立地などの条件によって異なりますが、年間でおおよそ数万円程度の収益になることが多いです。

看板代や設置費用は借主が負担してくれるケースが多いため、初期費用をかけずに土地活用を始めることが可能です。
なお、人通りや車通りの多い土地など、人目に付きやすい土地だと賃料は高くなりますが、人目に付かないような土地だとそもそも借り手も見つかりづらいという特徴があります。

借地として貸し出す

土地を持て余していて使う予定がないのであれば、土地を借地として事業者や法人、個人に貸し出すという方法もあります。
借り手から毎月賃料を受け取ることができ、その賃料がが収益源となります。

土地を貸した後の活用イメージとしては、コンビニ業者に貸し出してコンビニを建築したり、個人に土地を貸して借り手が家を建てたりなど、借り手によって様々です。

なお、借地は大きく分けて普通借地権と定期借地権の2通りに分けることができ、土地を貸す目的や条件によってどの借地権を設定するのかを決めていきます。

太陽光発電用地として活用

田舎の土地を持っている方は、太陽光発電用地として活用するのも一つの手です。
保有する土地に太陽光発電施設を設置し、電気を発電して売電することで収益源とすることができます。

太陽光発電用地のメリットは、安定した収入を得られる点です。
日が当たる土地であれば安定して電気を発電できるため、安定して売電することができます。


ここまで、30坪の土地でできる土地活用方法を紹介してきました。
ほかの広さで土地活用をする際は、以下の記事を参考にしてみてください。

所有する土地でどのような土地活用種別が良いのか迷ったときは複数の土地活用プランを一括請求・比較できるサービスを使うことをお勧めします。イエウール土地活用なら、複数のプランを比較して収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用の選び方

ここでは、数ある土地活用方法の中から、その土地に合わせた活用方法を選ぶための選び方を解説します。
土地活用を始める前には、「需要・ニーズ」「予算」「目的」の3点を前もって確認しておきましょう。

その土地周辺の需要やニーズを調べておく

車通りのない土地で駐車場経営を始めても意味がないように、周辺地域のニーズを組んだ土地活用でないと、適切に収益はあげられません。
そのため、その土地にあった活用方法を探すためにも、土地周辺の地域情報やステータスをきちんと調べておくようにしましょう。

例えば、以下のような点を調べておくと良いでしょう。


  • 最寄駅から徒歩何分か
  • 周辺にどのくらい賃貸物件があるか/その賃料はいくらくらいか
  • 近くに商業施設や学校などの大型施設があるかどうか

何かしらの特徴を掴んだ場合は、その特徴に合わせて適切な土地活用方法を選ぶようにしましょう。

予算や目的を明確にする

土地活用をすることによって収益化が見込める場合もありますが、実際に利益を得るまでにはコストがかかります。そのため、土地活用に向けて、どれくらいのコストを捻出できるのか、予算は明確にしておきましょう。

多くの場合は土地を担保にして金融機関の融資を利用できますが、用意できる自己資金も検討しておきます。基本的に、生活費を切り詰めてまで始める必要はないので、余剰資金の中でできるようにしましょう。

土地活用の目的を明確にする

どのような目的で土地活用をするのか、正しく把握しておくようにしましょう。

例えば、節税目的で土地活用をする場合はアパート、戸建賃貸経営のような賃貸住宅経営が良いですが、収益目的の場合は、必ずしも賃貸住宅経営である必要はありません。
駐車場経営やコインランドリー経営でも良いかもしれません。

また、アパート経営をしたいということが決まっていても、収益目的と節税目的では、建てる建築プランや建築方法に違いが出てくることもあります。
そのため、土地活用の目的をまず定めておき、相談する過程で極力目的が変わらないようにしましょう。

土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

30坪の土地活用で儲かるためのポイント

ここでは、30坪の土地を活用して収益を得るために、意識しておきたいポイントを紹介します。

初期費用の予算は、手取り収益を意識して決める

土地活用を始める前には多少初期費用がかかってきます。
この際、闇雲に初期費用を設定するのではなく、手取り収益から逆算して初期費用の予算を決めると良いでしょう。

手取り収益とは毎月手元に残ってくる収益のことを指し、この手取り収益からおおよその初期費用の目安を決められます。
例えば、手取り収益が毎月1万円しかないにもかかわらず、1,000万円の建築費用をかけて土地活用を始めた場合は、建築費用の返済におおよそ1,000か月かかることになり、返済が非現実的になってしまいます。

したがって、手取り収益から考えて、ある程度現実的な期間で返済できる金額の範囲内で初期費用を設定するようにしましょう。

周辺地域の空室率・集客度合いを確認する

土地活用を始める前には一度その立地に足を運び、周辺地域でどのくらい集客できているのかを確認するようにしましょう。
例えば、アパートの場合は空室率を、コインランドリーの場合は利用率を確認すると良いです。

実際に利用されているのかどうかは、自分の目で確認しなければわかりません。
建築会社には満室になると言われても、実際は空室が出るなんてことはしばしばあるので、実際の空室状況を確認しておくことは大切です。

複数のプランを比較して検討する

土地活用を始める前は、建築会社や専門会社に相談して土地活用プランを受け取ることになります。
この際、1社に相談するだけでなく、複数社に相談して比較しつつ相談するようにしましょう。

同じ土地活用方法でも、相談する企業によって、期待できる収益や土地活用プランはかなり異なってきます。
そのため、複数社に相談して土地活用プランを取り寄せつつ、可能な場合は、建築費用の交渉などを行ってもよいでしょう。

イエウール土地活用なら、Web上のカンタンな質問に答えるだけで、まとめて複数社から土地活用プランを取り寄せることが可能です。
チャット形式の質問に答えていくと相談できる企業が表示されるので、興味のある企業を選んで相談してみてはいかがでしょうか。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

30坪の土地を活用するメリット

ここでは、30坪の土地を活用するメリットを紹介します。
土地を活用しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

支出を抑え、安定した収入源を得ることができる

30坪の土地を保有していると、固定資産税や管理費など、さまざまな費用が発生します。
そのため、何もせず土地を放置しているだけだと、一方的に支出が発生し続けてしまいます。

その点、土地活用を始めることで、安定した収入源を確保することができるようになります。
毎月支出が発生していた土地でも収入源とすることができれば、家計のやりくりもしやすくなるでしょう。

節税対策になる

土地活用方法の中には、相続税や固定資産税などの節税対策につながる方法もあります。
アパート経営やマンション経営などが該当し、節税目的のために始める方も多くいらっしゃいます。

土地をいずれ相続する予定だったり、固定資産税の支払いが大変と感じている人は、土地活用を通じて収入を得つつ、節税対策まで行うことが可能になります。

コストを抑えつつ始めることが可能

30坪は約100㎡であり、建物を建てられる制限を示す建ぺい率を考慮するとそこまで大きな建築物を建てることはできません。

そのため、多額の初期費用をかけて大量の収入を得ることでコストを回収する土地活用方法とは異なり、ある程度コストを抑えつつ土地活用を始めることが可能になります。
コストが低いということはつまり、リスクを抑えつつ始めることが可能ということを意味します。

そのため、30坪の土地を活用するケースの多くは、ある程度低リスクで始めることが可能になるのです。

所有する土地でどのような土地活用種別が良いのか迷ったときは複数の土地活用プランを一括請求・比較できるサービスを使うことをお勧めします。イエウール土地活用なら、複数のプランを比較して収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

お金のかからない土地活用5つ!活用例と立地が悪くても出来る活用法を紹介

30坪の土地活用は、プロに相談して始めよう

30坪の土地を土地活用を成功させるには、信頼できる建築会社・ハウスメーカーを見つけることが大切です。プロと相談しながら土地活用の方法を考えることで、所有する土地に合ったプランを見つけやすくなります。

30坪の土地を上手に活用し、収益化を図るためにも、信頼できる業者を見つけ、プロのアドバイスを受けておきましょう。

土地活用を成功させるには、イエウール土地活用をおすすめします。一括資料請求サービスの提供とともに、土地活用に関する不安やお悩みを解決できるような情報も充実しています。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

30坪の土地活用で節税に効果的な方法は?
アパート経営やマンション経営、戸建賃貸経営など賃貸経営関係の土地活用方法が節税対策に効果的です。この段落から順番に、10種類の土地活用方法を紹介していきます。活用方法ごとにメリットやデメリット、向いている土地まで解説しているので参考にしてみてください。

30坪の土地活用方法はどうやって選べばよい?
土地の立地や周辺地域のニーズ、使える予算などによって最適な土地活用方法は変わってきます。土地活用方法の選び方では、土地活用方法を決める前に知っておきたいポイントを簡単に解説しています。

山で始める5つの土地活用|放置をしないでお金を稼いでいこう

【完全無料】最適な土地活用って?