マンション売却はどこが強い?おすすめの不動産会社ランキングと選び方

マンション売却はどこが強い?おすすめの不動産会社ランキングと選び方

マンションを売却したいけれど、売るならどこの不動産会社が良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

マンションを売るとなると、マンションを購入した不動産会社がそのまま売却に向いているとは限りません。この記事では、マンション売るならどこの不動産会社に頼むと良いのか、おすすめの選び方などについて解説します。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える
もくじ

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンションを売るコツと注意点|2024年ベストなタイミングは?

【2023年度】マンション売却不動産会社ランキング

マンションを売却するならどの不動産会社に依頼するのが良いのでしょうか?

この章では、不動産会社の実績と利用者の口コミによる評判に基づいて、一般的に人気な不動産会社をランキング形式で紹介します。

【実績別】不動産会社ランキング

まずは、実績の高い不動産会社を取扱高を基にランキング形式でご紹介します。

以下の表は2023年度における不動産会社の売却実績として、取扱高・仲介件数・手数料収入・店舗数を纏めています。

順位会社名取扱高(百万円)取扱件数(件)手数料収入(百万円)店舗数
1位三井不動産リアルティ株式会社912,46718,48443,777287
2位東急リバブル株式会社944,51414,89743,608212
3位住友不動産販売株式会社694,58116,28235,662233
4位野村不動産ソリューションズ株式会社615,7075,08523,25697
5位株式会社センチュリー21・ジャパン273,0444,11911,68069
6位三井住友トラスト不動産株式会社226,5151,9669,87135
7位三菱UFJ不動産販売株式会社237,2621,7329,63749
8位みずほ不動産販売株式会社142,1093,4136,69420
9位株式会社オープンハウス152,3706096,2519
10位積水ハウス不動産ホールディングス株式会社128,6613,3676,133108

※資料は(株)住宅新報「住宅新報」:主要不動産流通各社2023年度上半期の売買仲介実績

店舗数が多いということもあり、大手不動産会社が占める結果となりました。

【評判別】マンション売却の不動産会社ランキング

続いて、不動産仲介会社の中から、マンション売却で顧客満足度の高い企業TOP10をランキング形式でご紹介します。

順位会社名口コミ
1位近鉄の仲介何社か面談したが、わざわざ銀行にも確認してから面談に来た姿勢が気に入った。(40代/男性)
2位住友林業ホームサービスwebで登録をしたその日にアクションがあり、
当日のうちに訪問してくれた。行動力があり、親身になってくれた。(50代/女性)
3位大成有楽不動産販売株式会社こちらの不動産会社が購入したマンションの売主でもあったためか、
マンション売却の広告、宣伝活動は想像より大々的にやってもらえたこと。(40代/男性)
4位東急リバブル株式会社大手なので最初から安心感があったのと、査定に納得いく説明を丁寧にしてくれたので、
こちらが期待していた通りのサービスだったと感じています。(30代/男性)
5位三菱地所ハウスネット三菱のマンションを購入し直したので三菱の仲介サービスで売っていただきました。
スマートでわかりやすかったです。(40代/女性)
6位野村不動産ソリューションズ株式会社売却する物件をよく見せるためのクリーニングを三か所まで無料で行ってくれ、
インテリアコーディネーターも派遣してくれ写真写りがいいようにしてくれた。(60代以上/男性)
7位積水ハウス不動産グループ売却するまでの色々な手続きがてきぱきとしていて非常に早いと感じた。(30代/女性)
8位三井のリハウス担当者が優秀な方だった。査定価格が見積もりを取った8社中で一番高く、
根拠を示してこの価格で絶対売れると言っていただいた。
対応も早くて正確。安心感があった。(50代/男性)
9位株式会社大京穴吹不動産対応が誠実で当時の状況下で最善を尽くしてくれたと考えております。
最初のメールと電話の印象が良かったと思います。
大京穴吹というネームバリューもあったと思います。(60代以上/男性)
10位三井住友トラスト不動産専属の担当の方は不動産売却の専門知識や経験が豊富で、
こちらの査定や売却についての不安や悩みに真摯に答えていただき、
正確な査定額を提示していただいたので契約しました。(40代/男性)

※野村不動産アーバンネット株式会社は2021年4月1日、野村不動産ソリューションズ株式会社に商号変更

参照:オリコン顧客満足度ランキング

口コミの上位は実績でも見た名前の大手不動産会社が多い反面、中小の不動産会社への口コミも上位に上っていますね。

気になる不動産会社の口コミも是非検索してみましょう。

マンション売却はどこがいい?人気の不動産会社10選

第1章では、実績と評判の良い不動産会社のランキングを見ました。

ここからは、実績の良い不動産会社ランキングで登場した人気の不動産会社上位10社について詳しく見ていきましょう。

1位:三井不動産リアルティ株式会社

取扱高ランキング1位
取扱高(百万円)912,467
取扱件数(件)18,484
手数料収入(百万円)43,777
店舗数287
おうちの語り部(口コミ)1位
オリコン顧客満足度(マンション売却)8位
三井のリハウスでおなじみの三井不動産リアルティ株式会社は、取扱高ランキング・おうちの語り部ランキングどちらも1位でした。

担当者はみな「宅地建物取引士」の資格を持っており、安心して取引をすることができるでしょう。

「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

三井のリハウス評判は?実際の利用者のリアルな口コミや選び方を紹介!

2位:東急リバブル株式会社

取扱高ランキング2位
取扱高(百万円)944,514
取扱件数(件)14,897
手数料収入(百万円)43,608
店舗数212
おうちの語り部(口コミ)3位
オリコン顧客満足度(マンション売却)4位
東急リバブルは東急沿線を中心とした首都圏に強みを持っています。

個客に寄り添った丁寧なサポートが評判です。
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

東急リバブルの評判は悪い?苦情やトラブルがあるのは本当?

3位:住友不動産販売株式会社

取扱高ランキング3位
取扱高(百万円)694,581
取扱件数(件)16,282
手数料収入(百万円)35,662
店舗数233
おうちの語り部(口コミ)2位
オリコン顧客満足度(マンション売却)11位
すみふの仲介ステップで有名な住友不動産販売株式会社は、おうちの語り部での評価も高く、売却後のサポートが充実していることで有名です。

店舗数の多さから、地域密着型の不動産会社と言えるでしょう。

住友不動産販売(すみふの仲介ステップ)お客様からの評判は?利用者のリアルな口コミや選び方を紹介!

4位:野村不動産ソリューションズ株式会社

取扱高ランキング4位
取扱高(百万円)615,707
取扱件数(件)5,085
手数料収入(百万円)23,256
店舗数97
おうちの語り部(口コミ)8位
オリコン顧客満足度(マンション売却)6位
野村の仲介+でおなじみの野村不動産ソリューションズ株式会社は、戸建てとマンションに強い不動産会社としても有名です。

また、大手の一つとして手厚いサポートも期待できます。

野村の仲介+(PLUS)評判は?利用者の口コミや選び方を紹介!

5位:三井住友トラスト不動産株式会社

取扱高ランキング5位
取扱高(百万円)273,044
取扱件数(件)4,119
手数料収入(百万円)11,680
店舗数69
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)10位
三井住友トラスト不動産は三井住友信託銀行グループの仲介会社で、戸建ての売却に高い評価を得ています。

情報収集力は不動産業界内でもトップクラスです。

三井住友トラスト不動産評判は?利用者のリアルな口コミや選び方は?

6位:三菱UFJ不動産販売株式会社

取扱高ランキング6位
取扱高(百万円)226.515
取扱件数(件)1,966
手数料収入(百万円)9,871
店舗数35
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)16位以下
三菱UFJ不動産販売も銀行系の不動産会社です。

総合30年以上の実績を誇り、資産運用や相続など費用面での相談もできます。

三菱UFJ不動産販売評判は?利用者のリアルな口コミや選び方を紹介!

7位:みずほ不動産販売株式会社

取扱高ランキング8位
取扱高(百万円)237,262
取扱件数(件)1,732
手数料収入(百万円)9,637
店舗数49
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)16位以下
みずほ不動産販売は、担当者の平均不動産仲介営業経験年数が12年と、経験豊富な担当者に出会えることで有名です。

マンションや戸建て、土地などの個人が保有している不動産の売却が得意です。

みずほ不動産販売評判を利用者のリアルな口コミを基に紹介

8位:東宝ハウスグループ

取扱高ランキング8位
取扱高(百万円)142,109
取扱件数(件)3,413
手数料収入(百万円)6,694
店舗数20
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)16位以下
東宝ハウスグループは近年知名度も向上して勢いのある不動産会社です。

コロナの波にも負けず、不動産業界を押し上げている存在です。

9位:三菱地所リアルエステートサービス

取扱高ランキング9位
取扱高(百万円)152,370
取扱件数(件)609
手数料収入(百万円)6,251
店舗数9
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)5位
三菱地所リアルエステートサービスは三菱地所のグループ会社で事業用及び、投資用の不動産を中心とした不動産仲介とコンサルティング等の業務を行っています。

2007年4月1日以降、社名を「三菱地所住宅販売」から「三菱地所リアルエステートサービス」に変更しております。

10位:積水ハウス不動産ホールディングス株式会社

取扱高ランキング10位
取扱高(百万円)128,661
取扱件数(件)3,367
手数料収入(百万円)6,133
店舗数108
おうちの語り部(口コミ)11位以下
オリコン顧客満足度(マンション売却)7位
積水ハウスは言わずと知れた不動産会社です。

売却予定のマンションが積水ハウス施工物件の場合、付加価値アップなどの補償を受けることができます。

 

ここまで実績の良い不動産会社上位10社を解説してきました。

しかし、実際にマンションを売却する時は実績だけを見るのではなく、注意すべきポイントがいくつかあります。

次の章では、不動産会社の選び方について詳しく解説します。

マンション売却する際の不動産会社の選び方

マンションを売るためにはどのように不動産会社を選ぶと良いのでしょうか。不動産会社を選ぶ際にチェックしたい主なポイントは以下になります。

不動産会社の得意分野

不動産会社を選ぶ際には不動産会社の得意分野を確認しましょう。

実は不動産会社には地方のマンションが得意、限定されたエリアの戸建てが得意など得意分野があります。得意とする物件やエリアだと、売却経験も豊富にあるので売却するためのノウハウや物件を探している買主を知っている場合もあります。

不動産会社を選ぶ際はマンションの売却を得意としているか確認するようにしましょう。

確認する際は各不動産会社のWEBサイトに掲載されている売却実績を確認してみたり、査定の際に直接担当者に聞いてみるのも手です。

不動産会社のサービス

不動産会社の中には条件に当てはまるとサービスを受けられる場合があります。

水回りの掃除や住宅設備の検査、買取保証などマンションが売れやすいようにさまざまなサービスが用意されています。サービス内容は不動産会社によって異なったり、料金が発生する場合もあるので不動産会社を選ぶ際には合わせて確認しておくと良いでしょう。

確認する際は、不動産会社のWEBサイトにて確認をしたり、担当者に聞いてみましょう。

マンション売却なら大手と中小どこがいい

マンション売却で不動産会社を選ぶ際、大手と中小いずれを選ぶべきか悩む方は少なくありません。そこで、ここでは大手と中小の特徴をそれぞれご紹介します。

違いをしっかりと把握することで、大手と中小いずれの不動産会社を選ぶべきか判断しやすくしましょう。

大手不動産会社の特徴

大手不動産会社はなんといっても集客力です。

大手はSUUMOなどのポータルサイトに加え自社でも取り扱っている物件を紹介するサイトを持っている場合がほとんど。自社のWEBサイトへのアクセス数もある程度あるので、より多くの買主の目にとまりやすくなります。

また、大手不動産会社はテレビ広告を打っている場合が多く知名度が高いので、決まった物件がなくとも物件を探している買主が集まってきます。

ただし、大手不動産会社には異動があります。同じ不動産会社の店舗内で異動があるので、不動産売却の知識は豊富でもその地域の傾向や細かい知識などが豊富でない場合も多いでしょう。

中小不動産会社の特徴

中小不動産会社の特徴は地域密着力です。

複数店舗がある大手不動産会社と異なり、中小の不動産会社は1店舗、または限定したエリアに数店舗のみです。そのため、担当者の異動は無いまたは少ないと言った状態です。担当者を含めその店舗の社員は地域の情報を豊富に持っている可能性が高いでしょう。

周辺情報や傾向に詳しいので、売出し価格を決める際は周辺の物件情報をより意識した価格設定ができますし、買主が内覧に来た際もマンションだけでなく、周辺の環境を買主にアピールできます。買主はマンションで暮らすイメージをしやすく、成約に繋がりやすい場合もあると思います。

しかし、中小には豊富な資金力はないため、売却したいマンションの広告露出は少なくなります。WEBサイトだとポータルサイトのみの掲載になったり、チラシも扱う物件が少ない分掲載価格も高くなる可能性があります。

物件情報の露出が少ないということは、買主の集客力は大手よりも劣ってしまうでしょう。

大手と中小の不動産会社どちらを選ぶべきか

大手と中小どちらの不動産会社を選ぶべきかというと、比較しない限り決められません

大手の不動産会社にも中小の不動産会社にもそれぞれに良し悪しがあります。そして、不動産会社を選ぶ際に最も重視すべきは担当者です。

最初から大手、中小と決めつけずに大手と中小を混ぜて査定を依頼し、担当者を比較するようにしましょう。大手や中小の不動産会社で気になる部分があれば、周辺の状況について聞いてみたり集客の戦略はどのように考えているかなどを聞いてみるのも手でしょう。

マンション売却する際の担当者の選び方

不動産会社を選ぶ際に特に注意して確認したいのが、担当者です。

なぜなら、売却活動のパートナーとなり、売主の代わりに買主を探したり売却時の手配などをしてくれるのが不動産会社の担当者だからです。

担当者が優秀であるか否かでマンションの売却額や売却までにかかる時間が変わると言っても過言ではありません。

担当者を選ぶ際は以下のポイントを注意して見ていきましょう。

担当者の知識量

マンションを売却する際には担当者の不動産売却に関する知識量も重要です。

マンションの売却に慣れている人などそうそうおらず、多くの人がマンション売却の初心者です。知識や経験が少ない中、マンションの売り出し価格を決めたり買主に気に入られるように内覧対応をしなくてはなりません。

そうなると、頼れるのは不動産会社の担当者です。判断に迷った時にアドバイスをもらったり、買主にマンションをアピールしてもらわなくてはならないので、不動産知識は豊富な方が良いでしょう。

査定時に気になることがあれば、担当者に聞いてみましょう。質問に対してその場で分かりやすく丁寧に解説してくれた場合は不動産知識が豊富である可能性が高いです。

担当者の対応

担当者の対応も確認しましょう。

担当者の対応で確認するのは丁寧さスピードです。時間やタイミングにもよりますが、連絡をしてから4、5日も空くような担当者は注意した方が良いでしょう。

対応が遅いということは、本格的に売却活動が始まった際になかなか内覧日が決まらず、内覧のチャンスを逃してしまうなどの恐れがあります。その他にも売主が依頼したことに対してもなかなか対応してもらえないということが考えられます。

また、スピードが早くても対応が雑であれば意味はありません。雑な対応で内覧日が二転三転してしまうと予定が立てづらいですし、買主への印象も悪くなります。

不動産会社とやり取りする際には、そのスピードや対応時の丁寧さをチェックしましょう。

担当者との相性

売主と不動産会社の担当者は相性も重要です。

マンションの売却にかかる期間は一般的なもので3ヶ月~6ヶ月。その間に担当者とは何度も連絡を取り顔を合わせることになります。

相性の良い担当者であればすぐに信頼関係を築くことができ、気になることも気軽に質問できたり、安心して内覧対応なども任せることができます。しかし、相性の悪い担当者だと信頼関係が築きづらく、返信を返すのが億劫になってしまい、チャンスを逃してしまったり内覧が来ないのは担当者が悪いのではないかと疑ってしまうこともあるでしょう。

いつ終わるか分からない売却活動。ストレスを溜めないためにも担当者との相性も確認しましょう。明るくフレンドリーな担当者、丁寧で細かい担当者が良いなど好感を持てる担当者は売主によって異なります。

なかなか判断がつかないといった場合は、話していて気になるところが無い、話しやすい担当者を選ぶのも手です。

マンション売却どこがいいか迷ったら、一括査定がおすすめ

マンションの売却をどこに依頼すべきか迷ったら、一括査定サービスがおすすめです。

一括査定サービスがおすすめの理由

一括査定サービスを利用すると良い不動産会社を見つけやすいので、マンション売却時の不動産会社を選ぶ際に利用すると良いでしょう。

そもそも一括査定サービスとは、一度の申込みで複数の不動産会社に査定依頼を出せるというサービス。一括査定サービスが売却したいマンションに合った不動産会社を選んでくれるので、膨大な数の不動産会社の中から査定依頼を出す不動産会社を絞る手間が省けます。

さらに、申込みも一度で済むので、何度も同じような質問に答えたり、不動産会社の営業時間に合わせて店舗へ行くという手間も省けます。

より良い不動産会社を見つけやすくなるでしょう。

一括査定サービスなら「イエウール」

一括査定サービスを利用するならイエウールが良いでしょう。

イエウールは利用者数提携不動産会社数エリアカバー率の3部門で1位を獲得しており、業界No.1の実績です。

提携している不動産会社数が多く幅広いエリアをカバーしているので、一括査定依頼をしたのに対応していなくて、査定ができないといった可能性が低いです。

さらに、多くの人が利用しているので、初心者でも使いやすいよう申込みはチャット形式となっています。質問に回答するだけで査定依頼が完了するので、使い方が分からないといった心配も少ないです。

イエウールの利用は無料となっており、WEBサービスとなるので24時間査定の依頼が可能。電車での移動の隙間時間や家に帰宅した後でも利用できます。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

マンション売却の不動産会社を選ぶ時の注意点

不動産会社を選ぶ際には注意すべきことがいくつかあります。不動産会社を選ぶ際の注意点を把握し不動産会社選びをするようにしましょう。

査定依頼を有効活用する

前段でも少し説明しましたが、良い不動産会社を選ぶには査定時が重要です。

査定はマンションの価格を知るだけでなく、不動産会社の良し悪しを判断するにも絶好のチャンスです。不動産会社と契約をする媒介契約の前で不動産会社と密なコミュニケーションを取れるのは査定時くらいです。

査定のタイミングでマンションの価格を確認するのはもちろんのこと、不動産会社の対応など不動産会社を選ぶ際に見るべきポイントをこの査定時にチェックしましょう。

複数社を比較する

初心者がより良い不動産会社を選ぶためのコツは不動産会社を比較することです。

不動産の売買経験があまりない方が不動産会社の良し悪しを1社見ただけで判断するのは至難の業です。そこで、不動産会社を何社か見比べて、より良いと思う不動産会社を選ぶようにします。

1社だけで判断するのは難しくても、自分が実際にやり取りをした不動産会社の中から選ぶのであれば比較的容易です。

不動産会社を見比べるためにも、査定は3社以上に依頼すると良いでしょう。より多くの不動産会社を見比べることで、良し悪しの判断がつきやすくなりより自分に合った不動産会社が見つけやすくなります。

まとめ

マンションを仲介で売却する際、不動産会社選びは重要です。不動産会社によって価格や売却までにかかるスピードが左右されるからです。

不動産会社との契約期間は多くの場合3ヶ月。契約期間中は不動産会社に違反がない限り契約を無効にすることはできず、質の悪い担当者を選んでしまった場合、3ヶ月は我慢しなくてはなりません。

時間を無駄にしないためにも、不動産会社を決める際は適当に選ばず、よく検討した上で選びましょう。

投資用ワンルームマンション売却の注意点や売却相場、タイミング、コツなどを徹底解説!

中古マンション売却の流れを知ろう!スムーズに売るには準備が大切

2024年|投資用マンションを売却するタイミングは今!

マンション売却で儲かった人がやってたコツ10選!損しないための税金対策も紹介

マンション売却の手取りはいくら?計算方法から出費を抑える方法を紹介

 

【完全無料】うちの価格いくら?