アパートのリフォーム費用の相場|リフォームの場所別・目的別に紹介

アパートのリフォーム費用の相場|リフォームの場所別・目的別に紹介
「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

一棟アパートを売却するいろは|経営したアパートを売却する方法や不動産売却時の税金申告を解説

アパートのリフォームにかかる費用の目安

アパートのどの場所をリフォームするかによって、費用が大きく変わってきます。リフォームが必要そうだが、費用を抑えたい方、まずは主要な場所の費用相場を見ていきましょう。

リフォーム箇所費用
外壁120~300万円
内壁750~1500円/㎡
トイレトイレの交代:10~30万円

和式から洋式へ改修:10~40万円

キッチン25万円~100万円
お風呂10万円~75万円
和室を洋室へ55万円~100万円/6~8畳
畳をフローリングへ3~5万円/畳
フローリング張り替え2~6万円

外装のリフォーム

外装や屋根などは、主に塗装の塗替えを行いますが、使用する塗料のグレードによって、費用は変わってきます。

また、アパート場合は、単純にアパートのほうが作業面積が広く、一般的な住宅の外壁リフォームより費用がかかりやすい形になっています。

できるだけ費用を抑えたいのは、重々承知していますが、ここで、費用を抑えた安い塗料を選ぶと、耐用年数の長さに影響がでてくるため、現在のアパートの築年数と今後、将来的にどのぐらいの期間アパートを所有するのか、ある程度決めてから、細かい費用を決めていくようにしましょう。

また、外壁の塗り替えの他に、「壁の補修」「耐震工事」まで含めると、相場以上のコストがかかる可能性も高いです。外壁のリフォームは費用がかかりやすい部分でもありますが、老朽化を防ぐためにはある程度のコストは投じなければなりません。
アパートは見た目の印象も大切なため、お金をかけてでも綺麗にし、安全性を高めて資産価値を高めましょう。

内装のリフォーム

アパートの内壁のリフォーム相場は、リフォームする範囲、使用する材料、工事の内容、地域や業者によって大きく異なります。一般的に、内壁の塗装や壁紙を張り替えを行う場合、部屋の大きさや材料のグレードに応じて費用が変動します。

相場の目安としては、一室あたり数万円から十数万円程度が一般的ですが、高級な壁紙や特殊な塗料を使用する場合、さらに費用が上がることがあります。しかし、量産されている白いクロスが最も安く、全面的な張替えをしてもそれほど費用はかかりません。

正確な見積もりを得るためには、複数のリフォーム業者に相談し、見積もりを取ることが重要です。

トイレのリフォーム

トイレリフォームの相場は、使用する設備の種類やグレード、工事の内容、地域や業者によって異なります。一般的には、以下のような費用がかかります。

  • 簡易的なリフォーム:
    トイレの便器交換や小規模な修繕には、約10万円から30万円程度が目安です。
  • 標準的なリフォーム:
    便器の交換に加え、壁や床の張り替え、手洗い器の設置などを含む場合、約30万円から50万円程度が一般的です。
  • 高級・大規模なリフォーム:
    高機能トイレへの交換、完全な内装の変更、バリアフリー化などを行う場合、50万円以上の費用がかかることがあります。

トイレリフォームを行う際に、1番気をつけるべきポイントは、リフォームの目的を明確にし、必要な機能やデザインを考慮します。例えば、節水型トイレ、ウォシュレット付きトイレ、バリアフリー設計など、ニーズに合わせた選択が重要です。

キッチンのリフォーム

キッチンリフォームの相場は、リフォームの規模、使用する設備の種類やグレード、工事の内容、地域や業者によって大きく異なります。一般的な費用の目安は以下の通りです。

  • 簡易的なリフォーム:
    キッチンの一部を修繕する場合や、小規模な改装には約25万円から50万円程度が目安です。
  • 標準的なリフォーム:
    システムキッチンへの交換、作業スペースの拡張、収納の追加などを含む場合、約50万円から100万円程度が一般的です。
  • 高級・大規模なリフォーム:
    高機能システムキッチンへの交換、広範囲の内装変更、バリアフリー化などを行う場合、100万円以上の費用がかかることがあります。

お風呂のリフォーム

一言でお風呂といえど、シャワーなのか湯船なのかなど、それぞれのスタイルで、お風呂のリフォームに係る費用が変わります。目的を明確に考えてみましょう。使い勝手の向上、省エネルギー、バリアフリー化、デザインの一新など、ニーズに合わせた選択が重要です。

  • 簡易的なリフォーム:
    浴槽やシャワーの交換、小規模な修繕には約10万円から50万円程度が目安です。
  • 標準的なリフォーム:
    ユニットバスへの交換、防水性や断熱性の向上、浴室内の収納追加などを含む場合、約50万円から100万円程度が一般的です。
  • 高級・大規模なリフォーム:
    高機能ユニットバスへの交換、広範囲の内装変更、バリアフリー化などを行う場合、75万円以上の費用がかかることがあります。

和室を洋室へリフォーム

  • 簡易的なリフォーム:
    床のフローリング化や壁のクロス張り替えなど、比較的小規模な変更には約50万円程度が目安です。
  • 標準的なリフォーム:
    床のフローリング化、壁や天井のクロス張り替え、照明の変更、収納の追加などを含む場合、約50万円から100万円程度が一般的です。
  • 大規模なリフォーム:
    間取りの変更やバリアフリー化、高品質な内装材の使用などを行う場合、100万円以上の費用がかかることがあります。

畳をフローリングへリフォーム

畳をフローリングに変更する費用は、使用するフローリング材の種類やグレード、部屋の広さ、地域や業者によって異なります。一般的な費用の目安は以下の通りです。

  • 簡易的なリフォーム:
    既存の畳を撤去し、標準的なフローリング材を敷く場合、約10万円から30万円程度が目安です。部屋の広さやフローリング材の品質によって費用は変動します。
  • 標準的なリフォーム:
    床の補強や断熱材の追加、高品質なフローリング材の使用などを含む場合、30万円から50万円程度が一般的です。
  • 大規模なリフォーム:
    床の高さの調整、間取りの変更、特殊なフローリング材の使用などを行う場合、50万円以上の費用がかかることがあります。

フローリング張り替え

フローリング材の種類、品質、色、デザインを慎重に選びます。耐久性やメンテナンスのしやすさ、足触りなども考慮する必要があります。一般的な費用の目安は以下の通りです。

  • 簡易的な張り替え:
    標準的なフローリング材を使用し、既存のフローリングの上から直接張る場合、約10万円から30万円程度が目安です。
  • 標準的な張り替え:
    既存のフローリングを撤去し、新しいフローリング材を敷く場合、30万円から50万円程度が一般的です。床の補強や断熱材の追加が含まれる場合もあります。
  • 高品質な張り替え:
    高品質なフローリング材の使用や、床の高さの調整、間取りの変更などを行う場合、50万円以上の費用がかかることがあります。

アパートの適正な市場価値を知ろう

「アパートのリフォームを考えているけれど、本当にその投資が価値あるものかどうか不安…」とお考えではありませんか?リフォームは大きな投資です。その前に、不動産一括査定でアパートの現在の市場価値を知ることが重要です。

リフォームによってアパートの価値がどの程度向上するのか、またはその必要が本当にあるのかを判断するためには、まず現在の価値を正確に把握することが不可欠です。

おすすめである不動産一括査定サービス「イエウール」を利用すれば、最大6社の不動産会社からの査定を一度に受けることができ、時間と労力を節約しながら、アパートの適正な市場価値を知ることができます。

アパートを売却する方法と査定方法|査定額と相場を比較し優位な取引

 

かかる費用・税金は不動産の種類や状況によって異なります。そこで、かかる費用・税金を簡単にチェックしましょう!

必要項目を選択して「かかる費用・税金を見る」を押すと、ご自身の場合にかかる金額や項目の内訳が一覧で表示されます。

かかる費用・税金を簡単にチェック!
条件を入力する
不動産の種類不動産の種類
住宅ローン住宅ローン
抵当権の抹消抵当権の抹消
住宅ローンを完済した後に、金融機関が設定する抵当権を登記上から抹消する必要があります。登記の変更を行っている場合は「抹消済み」、行っていない場合は「抹消していない」を選択してください。
保有期間保有期間
測量を行うか測量を行うか
解体してから売るか解体してから売るか
坪数坪数
ごみ処分するかごみ処分するか
ハウスクリーニングするかハウスクリーニングするか
物件の入手経路物件の入手経路
建築年月建築年月
建築年月住んでいた時期
保有期間売却金額(相場)
万円
シミュレーション結果
かかる費用・税金0万円
費用・税金名 金額 内容
控除名 内容

アパートは売却した方がお得!?

アパートのリフォームを検討している方は、アパートを売却することも検討しましょう。

なぜなら、今アパートは高く売れやすい時期ですが、賃貸は長期的に儲からない事が予想されているからです。

賃貸経営が儲かりにくくなる2つの理由

  1. なんで賃貸は儲かりにくいんだろう?

理由1:入居率と家賃収入の減少

周知のとおり日本は急速な速度で少子化そして人口減少が進んでおり、
総人口は2030年には1億1,662万人、2060年には8,674万人(2010年人口の32.3%減)になると予想されています。
さらに内閣府の調査から、2020年頃から世帯数までもが少なくなる予想が出てきます。
賃貸経営の最大のメリットは毎月安定的に家賃収入を得られることですが、肝心の入居者世代が少なる一方なのです。
そうなると需要と供給のバランスが崩れ、空き家になる確率も高まり、自ずと家賃を下げるほかなくなります。実際に、現在ある空室800万戸が、このままいくと2033年には2,160万戸を超え、空き家率は30.4%まで達するという調査結果も出ていますので上記のことは間違いなく起こってくるでしょう。
NRI 2017/06/20 ニュースリリース より

理由2:賃貸経営にはコストがかかる

賃貸経営には多くのコストがかかってきます。
固定資産税、都市計画税、管理手数料など毎年支払う事になりますし、
築年数が経つとリフォーム、修繕出費がかかってきます。
  1. さらに築年数が経つと、リフォーム費用も高くなってくるんだ…
  2. 数千万円するケースもあるんじゃよ。
特に前述したようにマンションは供給多寡になる為、入居者のニーズを満たしたマンションは次々出てくるでしょう。こうしたニーズに合わせてリフォームをしていかなければ、マンション市場で勝っていけないでしょう。

しかし、一年中設備投資やリフォームに追われるリスクを追うのはあまりにリスキーではないでしょうか。

賃貸アパート売却の流れと不動産の選び方を紹介

売却の方がお得な理由

一方で、アパートの価格水準は、2010年以降は右肩上がりで、築年数に関わらずマンションの資産価値が高まっています。しかし、実はその動きにも徐々に陰りが出始めています。下記のグラフをご覧ください。
一般財団法人 日本不動産研究所 2018/9/27プレスリリースより
マンションの価格水準は、2010年以降は右肩上がりでしたが、2020年の東京オリンピック前後がピークと予測されています。

こちらは日本不動産研究所による新築マンションの価格予測ですが、東京23区内の新築マンションでさえ、2019年以降はマンション価格の下落が予測されています。
このような事実から分かる通り、まさに今アパートを売却すれば、長期的に見ても一番高値で売れる可能性が高いということになります。

  1. 賃貸で儲かりにくくなるし、リフォーム費用も高いから、売却も検討した方が良さそうだね!
まだ売却する気がない方でも少なくとも、今が一番アパートが高く売れやすい時期なので

今のうちにアパートの売却価格だけでも調べておくとよいでしょう。

  1. たしかに自分のアパートが、いくらの価値があるのかは気になるなぁ!
  2. 今だと特に高額の価値がつく可能性が高いので、調べて損はないじゃろう!

アパートの売却相場を調べるなら

アパートの売却相場を調べるのなら不動産会社に査定してもらいましょう。

アパートを含む不動産の価格を調べる方法はいくつかありますが、売却相場の価格に最も近いのは不動産会社の査定です。アパートの状態や築年数などの他に周辺環境なども調べ需要があるかどうかも査定結果に反映させるので、より売却相場に近い価格になるのです。

しかし、不動産会社の査定い国で定められたような明確ルールはなく、各社査定結果が異なるのが現状。つまり、1社査定しただけでは査定額が売却相場か否か分からないのです。不動産会社に査定を依頼する場合は、複数社に依頼するようにしましょう。

複数社に査定を依頼する際には一括査定サービスのイエウールを利用するのが便利。イエウールなら、一度の申し込みで複数社に依頼ができますし、利用料は無料なので無駄な経費がかかる心配もありません。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

アパートの売却相場はいくら?相場動向や調べ方を解説

大規模リフォームでイメージアップさせるリノベーションの費用相場

アパートの価値を高めるには、大規模なリフォームをし、建物をリノベーションするのもおすすめです。リノベーションの費用相場は幅が広く、200~500万円程度が一般的でしょう。アパートは戸建てと比べると「部屋の大きさ」「設備の数・サイズ」が小さいため、大規模なリノベーションを行っても、費用はそれほどかかりません。
ただし、「リノベーションの内容」「搭載する設備」によってはコストが高くなる可能性もあります。リノベーションによって老朽化した建物も魅力的に生まれ変わりますが、資産価値を高めるには、それなりの投資が必要なことは理解しておきましょう。

老朽化したアパートをリフォームして資産価値を高めるコツ

アパートが老朽化していると、入居者が入りづらく、収入を確保するのが難しいです。また、資産価値も減少するため、リフォームして価値を高め、「不動産の価値」と「家賃収入」両方の獲得を目指すことが大切です。
建物は経年で劣化するため、老朽化は避けることが出来ません。しかし、そのまま放置するとさらに状態は悪化するため、素早くリフォームを行い、老朽化を食い止めましょう。

こだわりや好みが強すぎない適度なリフォームにする

リフォームするなら「納得がいくまでこだわりたい」「自分好みの素敵な部屋にしたい」と考える人も多いでしょう。リフォームの目的は資産価値の向上であるため、より良い状態を目指すのは大切ですが、好みが偏らないよう注意しなければなりません。
自分では完璧と思える状態にリフォームしても、世間一般の感覚からずれていると価値は減少します。建物自体が綺麗になるだけではなく、多くの人から愛される状態を作ることが、リフォームの真の目的です。過度なリフォームは厳禁であり、一般受けする適度なリフォームを心がけましょう。

アパート周辺の地域性を考慮したリフォームをする

どのようなリフォームが適切かはアパートごとに異なります。アパート周辺の地域性を考慮してリフォームすることが大切であり、「どのような入居者が多いか」を考えましょう。例えば学生が多い地域でファミリー用にリフォームしても、入居者を獲得出来ない可能性が高いです。
需要と供給が一致しないと、入居者の獲得は出来ません。ただ綺麗にするのではなく、「誰のために綺麗にするか」を考えることが大切です。

入居者のニーズや満足度が高くなるリフォームにする

入居者のニーズに合わせたリフォームが大切であり、何を変えることで満足度が高くなるか考えましょう。すでに入居者がいる場合は、アンケートを取って「どのような設備が欲しいか」聞き取り調査をするのもおすすめです。
入居を決める際に設備は参考にされる部分であり、入居者ニーズがある設備採用が大切です。人気なのは「モニター付きのインターフォン」、「備え付けの照明」、「エアコン」などであり、これらが初期搭載されていると、入居者も獲得しやすいでしょう。
  • 一般受けが大切
  • 地域性を意識
  • ニーズの高い設備

リフォーム費用が高額で負担が大きすぎる場合には

リフォームによって古いアパートも価値を高められますが、費用が高額で、回収出来るか分からないと悩む場合もあるでしょう。コスト負担が大きく、リフォームが難しい場合は、思い切って売却を検討するのもおすすめです。
不動産は持っているだけでもコストがかかり、老朽化したアパートは特に家賃収入が得づらく、大きな負担になることもあります。イエウールなら、全国1,600社以上の不動産会社と連携しており、60秒で簡単に不動産の査定が可能です。自分に合った不動産会社も見つけやすいため、活用してアパートの活用方法を相談してみましょう。

リフォームするならまずは費用の相場を知ることから始めよう

アパートのリフォームをするなら、リフォームにかかる費用の相場を知ることが大切です。リフォームの「箇所」「内容」によっていくらかかるかは異なるため、手持ちの物件を確認して、どれくらいかかり、回収は見込めるか考えてみましょう。

売却を検討する場合には簡単60秒の無料一括査定イエウールへ

リフォームが難しく、売却を検討しているなら、一括査定のイエウール
を活用しましょう。イエウールは60秒で簡単に不動産査定が可能で、無料なのも嬉しいポイントです。不動産の価値を正しく把握して、「リフォームして経営を続けるか」「売却するか」の選択に役立てましょう。

アパートを売却する場合に消費税はかかる?損をせずに売却しよう

相続したアパートの上手な売却方法とは|高く不動産を売る方法

【完全無料】うちの価格いくら?