マンション売却の仲介手数料はどうやって無料に?事例を基に理由を解説

マンション売却の仲介手数料はどうやって無料に?事例を基に理由を解説

マンション売却手数料が無料になるケースは、「両手仲介」の場合や買取を行ってもらう場合などがあります。

売却手数料が無料の場合、買主が見つかりづらくなる・買主から値引き交渉されやすい可能性があるため注意しましょう。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンション売却に手数料や費用はいくらかかる?安く抑える方法も解説

マンション売却時にかかる手数料とは

マンション売却手数料とは、不動産会社が提供する売却支援サービスに対する報酬です。
この手数料は、物件の売買価格に応じて決まり、売主と仲介業者の間で契約時に合意されます。具体的には、仲介業者が行う広告宣伝、価格交渉、契約手続きなどの業務に対して支払われます。

マンションの仲介手数料の上限額と計算式

マンション売却手数料の上限額は、売買価格によって変動しますが、一般的には以下のように定められています。

物件の売却金額仲介手数料の上限
400万円以上の金額売却価格の3%+消費税
200万円以上、400万円以内の金額売却価格の4%+消費税
200万円以下の金額売却価格の5%+消費税

これは、不動産業法により定められています。

例えば、売却価格が5000万円の場合、手数料の上限は150万円+6万円の156万円になります。

マンション売却時には、手数料の上限を理解した上で、適正な価格での売却を進めることが重要です。

マンション売却手数料が無料になるケース

マンション売却手数料は、不動産業者による売却活動に対する対価であり、不動産仲介業の主な収入源は仲介手数料からきています。

そのため、仲介手数料を無料にするということは、不動産会社にとってデメリットとなるはずです。しかし、無料にできる方法があるのでしょうか。

以下で、売主側の仲介手数料を無料にしても利益の出る仕組みについて解説します。

買主からも手数料を得られる「両手取引」

「両手取引」は、不動産業者が売主と買主の双方から手数料を受け取ることで、売主側のマンション売却手数料を無料にする場合があります。
「両手取引」では、不動産業者が売主と買主の双方を代表し、双方から手数料を得ることができます。

具体的には、売主側からは売却支援のための手数料、買主側からは購入支援のための手数料を受け取ります。
結論として、「両手取引」は、マンション売却手数料を無料にする一つの手法と言えます。

反対に、売り主と買い主の仲介会社が別々である場合を「片手取引」と言います。この言葉も両手取引同様重要になりますので、覚えておきましょう。

不動産会社が買取を行う

不動産会社が買取を行う場合、マンション売却手数料は基本的に無料となります。
買取とは、不動産会社が直接売主から物件を購入し、後日、それを再販する方法です。
具体的には、不動産会社が売主からマンションを買取るため、売主が支払う必要のある仲介手数料が発生しません。
結論として、不動産会社が買取を行う場合は、マンション売却手数料を気にする必要はありません。

値引き交渉によって手数料を下げることも可能

手数料は必ずしも固定ではなく、売主と不動産業者との間で交渉可能です。
そのため、値引き交渉によって手数料を下げることができます。
具体的には、「戸建て仲介手数料無料デメリット」や「不動産仲介手数料無料からくり」などを知った上で、業者との交渉を行うことが重要です。
結論として、マンション売却手数料は交渉により下げることも可能であると理解してください。

マンション売却手数料が無料の場合の注意点

買主が見つかりづらくなる

マンション売却手数料が無料の場合、買主が見つかりづらくなる可能性があります。
理由として、「仲介手数料無料不動産会社ランキング」が高くなることで、不動産会社の収益が下がり、それに伴い物件の宣伝活動や広告投資が低下するためです。
具体的には、不動産会社が他の有料物件に比べてあなたの物件に対する宣伝活動を控えめにすることで、買主が見つかるまでの期間が長引く可能性があります。
結論として、マンション売却手数料が無料の場合でも、物件の露出度や販売活動については十分注意する必要があります。

買主から値引き交渉されやすい

マンション売却手数料が無料の場合、買主から値引き交渉されやすい状況となる可能性があります。
理由として、購入時に仲介手数料無料になるか調べるユーザーがいるとおり、買主もまた手数料の支払いを抑えることを望んでいるためです。
具体的には、買主は仲介手数料が無料であることを知り、それを理由に価格交渉を行う場合があります。
結論として、マンション売却手数料が無料の場合でも、価格交渉の際には適切な対応が必要となります。

全ての物件が無料だとは限らない

不動産会社のサービスやポリシーによるもので、全ての物件が手数料無料とは限りません。
例えば、新築物件や一定の価格以上の物件に対してのみ手数料無料が適用される場合もあります。
結論として、マンション売却手数料が無料となるかどうかは、不動産会社や物件の状況によるため、詳細を確認することが重要です。

別の名目で費用を請求される恐れがある

別の名目で費用を請求されることがあります。
避けるためには、契約を結ぶ前に、費用の詳細をよく確認する必要があります。
具体的には、広告料や事務手続き費用といった名目で追加の費用が発生する場合があります。
結論として、マンション売却手数料が無料の場合でも、その他の費用に注意を払い、全体的な売却費用を把握することが重要です。

マンション売却手数料を無料にする以外で利益を高める方法

【高く売却する①】2~3月に売却する

売却時期を選ぶことで、利益を高めることが可能です。
特に2~3月は引越しシーズンと重なるため、需要が高まります。
具体的には、新生活のスタートに合わせて新居を探す人が多いこの時期に売却すれば、競争率が上がり、売却価格を高く設定できる可能性があります。
結論として、売却時期を2~3月に設定することで、マンション売却の利益を高めることが期待できます。

【高く売却する②】内覧時の買主の印象を良くする

内覧時に良い印象を持たせることで、売却価格を高く設定できる可能性があります。
具体的には、清潔な状態に保つ、不要な家具や荷物を片付けるなどの措置が有効です。
また、良い香りを漂わせる、室内の明るさを確保するなどの工夫も効果的です。
結論として、内覧時の印象管理を行うことで、売却価格を高く設定できる可能性があります。

【高く売却する③】マンションが得意な不動産会社を選ぶ

マンション売却には、マンション売却に経験豊富な不動産会社を選ぶことが重要です。
具体的には、マンションの価格評価や販売戦略に独自のノウハウを持つ不動産会社は、他の不動産会社よりも高価格で売却する可能性が高いです。
結論として、不動産会社選びはマンション売却の利益を大きく左右します。

【高く売却する④】複数の不動産会社に査定を出す

複数の不動産会社に査定を依頼することで、売却価格を引き上げる可能性があります。
理由として、不動産会社によって査定額に差が出るため、比較することでより高い価格で売却することが可能となります。
具体的には、複数の不動産会社に依頼することで、より高額な査定を引き出せる可能性があります。
結論として、複数の不動産会社に査定を依頼することで、売却価格を高めることができます。

【費用を抑える①】節税の特例を活用する

節税の特例を活用することで売却時の費用を抑えることができます。
具体的には、5年以上所有しているマンションを売却した場合、所得税や住民税から一部控除される特例が存在します。
結論として、節税の特例を活用することで売却時の費用を抑えることができます。

【費用を抑える②】ハウスクリーニングをオフシーズンに行う

ハウスクリーニングをオフシーズンに行うことで、費用を抑えることが可能です。
具体的には、ハウスクリーニング業者も忙しくなる引越しシーズンを避け、それ以外の時期にクリーニングを依頼すると、料金が割安になることがあります。
ハウスクリーニングの時期を工夫することで売却時の費用を抑えることができます。

マンション売却時にハウスクリーニングは必要?料金相場や業者の選び方を紹介

その他関連記事はこちら。

マンション売却時の減価償却費とは?確定申告に必須!

マンション売却前にリフォーム必要?費用やリノベとの違いを比較

分譲マンションの管理費の相場は?修繕積立金や費用を抑えるコツまで

賃貸マンションの修繕はトラブルが多い!借主の費用負担や修繕費の相場を解説

【完全無料】うちの価格いくら?