タワーマンションの管理費はいくら?一般的よりも高額な理由とは

タワーマンションの管理費はいくら?一般的よりも高額な理由とは
「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンション売却に手数料や費用はいくらかかる?安く抑える方法も解説

月々支払うタワーマンションの管理費とは?

マンション管理費とは、日常の生活を快適・安全に過ごすために必要な、共用部分の管理に使われる費用のことです。修繕積立費と違い、短期的な管理のために使われます。

「どうして毎月払う必要があるの?」マンション管理費と修繕積立費の違いは何かなど小さな疑問を解消しましょう。

1点注意していただきたいのが、管理費はタワーマンションに限らず一般のマンションでも同じように徴収されています。事前に自身のマンションの管理費がいくらになるのか確認するようにしましょう。

分譲マンションの管理費の相場は?修繕積立金や費用を抑えるコツまで

マンションの売却を少しでも検討しているのであれば、「自分のマンションをの売却相場」を把握しておきましょう。

そのためには、不動産会社から査定を受ける必要があります。中でも不動産一括査定依頼を出せるサービスで人気の「イエウール」なら不動産会社に行かずとも自宅で24時間申し込みが可能です。自分のマンションに適した不動産会社を紹介してくれるので、膨大な不動産会社の中から選ぶ手間も省くことができます。

まずは、自分の物件種別を選択してから査定依頼をスタートしてみましょう!

タワーマンションの管理費に含まれるもの

一般的な管理費について理解を深めることができたので、タワーマンションに焦点を当てていきます。相場の高いタワーマンションには一般の分譲マンションにはない施設やサービスがあります。

それらを管理するためには高額な管理費用が掛かるので、その分居住者の金銭的負担も大きくなります。そのため、タワーマンションを購入する際には、長期間高額な管理費用を払い続けられるのかを真剣に考える必要があります。

タワーマンションで必要な管理項目

近年人気を集めるハイクラスなタワーマンションですが、その人気はやはり充実した施設やサービスにあります。タワーマンション特有の主な管理費項目として、コンシェルジュ代、ゲストルーム維持費、パーティールーム、展望台、スカイラウンジなどがあります。
どれも暮らしを贅沢にするプラスαな要素ですが、タワーマンションの持つ付加価値を最大限にアピールできるポイントです。そのため、入居者を募るために新築のタワーマンションでは施設の管理費が高額に設定されています。

エレベーターの管理費が4~5倍に

タワーマンションの大きな特徴といえるのが、居住階によって利用するエレベーターが異なることです。上層階用と下層階用に分かれているため、「一つのマンションに一つのエレベーター」という常識が通用しません。

その結果、エレベーターの管理費用が一般的なマンションよりも多く必要になります。広い高級タワーマンションになるとエレベータ―が4台以上設置されているので、管理費も4倍以上になります。タワーマンションでは居住者が多いために混雑を避ける必要があります。そのためにエレベーターの複数設置が必須なのです。

人件費も倍以上

ほとんどのタワーマンションには専属のコンシェルジュ窓口が用意されており、こちらも通常のマンションにはないサービスです。ところが、高級なタワーマンションなだけあってコンシェルジュの質も高く、管理費が高くなる理由のひとつです。

また、業務委託する管理会社も質を重要視しています。これはタワーマンション居住者の要求の一つでもあるので、重要視せざるを得ないのです。そのため高額な管理費のうち、かなりの割合を人件費が占めることになります。

  • 特別な管理費用が必要
  • 共用部分費が多い
  • 管理会社の質が高い

管理費だけではなくこんな費用も

タワーマンションで月々にかかる費用は管理費だけではありません。そのほかにも居住者が安心して暮らせるように多方面からの管理が必要になるため、こちらの負担も加味しなければなりません。

一つ一つに高額な請求が伴うので、自分の経済力で支払いを続けていくことができるのか見極めてから購入を検討しましょう。

タワーマンションの修繕積立費

タワーマンションといえど、築年数が経過していけば必ず建物は劣化し、修復する必要が出てきます。雨漏りやひび割れなどは、一般的なマンションと同様に大規模修繕によって定期的に修復を行います。
特にタワーマンションは外観のデザインにこだわりがあり、特殊な構造が多いです。形状が異なる分修繕に手間と暇がかかるためコストも高くなるので、修繕積立費も高額になります。

タワーマンションの固定資産税

平成29年度の税制改正大網で公表が成された「居住用超高層建築物に係わる課税の見直し」という、固定資産税に関わる課税方針があります。こちらがタワーマンションでの固定資産税にあたります。2015年あたりから国は高所得者への課税を強化しており、タワーマンションもその対象となりました。
タワーマンションは階によって物件の相場が大きく異なりますが、課税率も各フロアごとに変化します。最上階と低層階ではその課税率に10%ほどの差がでます。

タワーマンションの駐車場代

タワーマンションは基本的に地価が高いところに建設されていることが多いため、駐車場代もかなり高く支払う必要があります。特に港区や千代田区のタワーマンションは相場が高く、月平均が5万円になります。
また、駐車場の数は入居者の数に追い付かないことで、駐車場の空き待ち状態になっているマンションも存在します。その間は割高な金額で近隣のパーキングをかりる必要があるので、車の管理は計画的に行うようにしましょう。

  • 管理費以外の支払いも
  • 修繕積立費も高額
  • 高所得者は課税も

賃貸マンションの修繕はトラブルが多い!借主の費用負担や修繕費の相場を解説

 

かかる費用・税金は不動産の種類や状況によって異なります。そこで、かかる費用・税金を簡単にチェックしましょう!

必要項目を選択して「かかる費用・税金を見る」を押すと、ご自身の場合にかかる金額や項目の内訳が一覧で表示されます。

かかる費用・税金を簡単にチェック!
条件を入力する
不動産の種類不動産の種類
住宅ローン住宅ローン
抵当権の抹消抵当権の抹消
住宅ローンを完済した後に、金融機関が設定する抵当権を登記上から抹消する必要があります。登記の変更を行っている場合は「抹消済み」、行っていない場合は「抹消していない」を選択してください。
保有期間保有期間
測量を行うか測量を行うか
解体してから売るか解体してから売るか
坪数坪数
ごみ処分するかごみ処分するか
ハウスクリーニングするかハウスクリーニングするか
物件の入手経路物件の入手経路
建築年月建築年月
建築年月住んでいた時期
保有期間売却金額(相場)
万円
シミュレーション結果
かかる費用・税金0万円
費用・税金名 金額 内容
控除名 内容

タワーマンションの管理費の相場は?

管理費が高いとわかっていても、実際の相場を知らないことには月々の支払いイメージがわかないはず。そこで、東京や東京周辺で人気のあるタワーマンションの管理費を紹介します。
同じタワーマンションでも、立地や物件の条件によって管理費に差が出てきます。実際の相場を見て参考にしてください。

1平方メートル当たり216円が目安

もちろん条件によって差はありますが、平成30年に国土交通省が発表した「マンション総合調査」によると、タワーマンションの管理費の平均は、一般的に1平方メートル当たり216円が目安となります。修繕費は一平米87円で換算すると大体正しい管理費を計算することができます。70平方メートルの住戸で管理費が1万5,000円、修繕積立費が6,000円なので、月額の平均が2万1,000円となります。その他ローンの支払や駐車場代と合わせて、支払いを毎月継続できるか考えるようにしましょう。

具体例① 豊洲のタワーマンション

都内のビジネス街へのアクセスが抜群に良い豊洲エリアには、超高級な物件からお手頃価格なタワーマンションまで幅広く建設されているのが特徴です。価格帯としては4,000万円~3億3,300万円までと、上を見たらきりがありません。タワーマンション人気の火付け役ともいえる湾岸エリアは、都内でもかなり人気が高く管理費も高く設定されていることが多いです。投資目的で物件を購入する人の割合も高く、2021年の東京オリンピック後に物件価値が下がることが危惧されています。

具体例② 武蔵小杉のタワーマンション

神奈川県川崎市の武蔵小杉エリアは、駅ビルや周辺施設が急ピッチで建設されたことで注目を集めた急上昇エリア。今や「住みたいまちランキング」上位の常連となりました。

管理費の相場は1万6,000~2万2,000円ほど。修繕積立費は豊洲エリアとあまり変わらず6,000円程度です。物件の相場は7,000万円~1億5,000万とこちらもかなり幅が広いです。

  • 管理費は目安価格も
  • 物件によって差あり
  • 人気エリアは高額

イエウールで相談して物件を探そう

タワーマンションの相場はエリアや条件によって大きく異なります。また、管理費や修繕費も幅が広いので個人で最適な物件をさがすのは一苦労です。
そこでおすすめなのが全国でマンションの売買を管理している仲介会社イウエールを活用することです。不動産に詳しいプロの営業があなたの経済・家庭状況からぴったりの物件を紹介・査定してくれます。


タワーマンションの管理費はこんなに割高

一般的なマンションの管理費とタワーマンションの管理費とでは、2倍~3倍程の差があるといえます。しかし、どうして同じ管理費なのにここまで差が出てしまうのでしょうか。
タワーマンションの管理費が高い理由は、居住者の特徴にあります。管理費が高く設定されている理由を知り、きちんと納得できる形で購入を検討しましょう。

タワーマンションの管理費は割高

居住者の意見が衝突するリスクを加味して、一般的に管理会社は管理費を高めに見積り、設定しています。タワーマンションは下層会と上層階で倍以上相場に差があるので、居住者の経済力もかなり幅があるといえます。
それぞれタワーマンションに求めるものが異なるので、意見の食い違いから一般のマンションよりも管理費をめぐったトラブルが多いことも事実。すべての人が安心して暮らすために、管理費が高額になっているといえます。

管理費用は普通のマンションの倍以上

一般的なマンションの管理費が一平米200円とすると、タワーマンションではその倍程度になるといわれています。物件の相場だけでもかなり高額なのに、管理費が上乗せされることで月々の支払いがかなり大きな負担になります。
管理費はマンションごとに異なるため、正確にタワーマンションと一般のマンションを比較することは不可能です。ところが、全国の平均値で比べてみるとかなり大きな差があるといえます。

タワ―マンションはランニングコストがかかる

タワーマンションは新築でも管理費が高額に設定されています。ところが築年数を重ねるごとに一般的なマンションの管理費よりも早いペースで管理費が値上げしていくともいわれています。これは全く同じ作りのマンションであっても、15階建てと30階建てでは管理費が3倍に跳ね上がるためです。都内の振興タワーマンションエリアでは、築3年の物件でも管理費不足に陥っている物件も存在しています。

マンション売却時にハウスクリーニングは必要?料金相場や業者の選び方を紹介

分譲マンションの建て替えは住民も負担?気になる費用・工程解説

マンション売却前にリフォーム必要?費用やリノベとの違いを比較

ワンルームマンションのリフォームはどうする?費用相場を解説

マンション売却の仲介手数料はどうやって無料に?事例を基に理由を解説

 

【完全無料】うちの価格いくら?