タワーマンションの管理費はどのくらい?一般的よりも高額な理由

タワーマンションの管理費はどのくらい?一般的よりも高額な理由
「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

タワーマンションを購入する際に、注意しなければならないのがマンションの管理費の存在です。住宅ローンの返済だけでなく、毎月この管理費も支払う必要があるためです。
管理費の存在は見落としがちですが、きちんと計算をしておく必要があります。さらに、タワーマンションとなれば普通のマンションよりも高い金額を払うこともあります。タワーマンションの購入を検討する前に、管理費について理解を深めておきましょう。

先読み!この記事の結論
  • 共用部分のメンテナンスや定期清掃などを行うため管理費は使われる。
  • 人気エリアのタワーマンションの管理費の相場は2万円前後。

9・10月はおうちの価格を調べるチャンス。今なら秋の不動産売買シーズンです。 一括査定サービス「イエウール」なら完全無料でマンションの価格がわかります。

査定で分かるのは、価格だけじゃない
査定で分かるのは、価格だけじゃない

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、マンション売却の記事マンションを売る記事をご覧ください。

月々支払うマンション管理費とはなに?

管理費と聞いたことがある人は多いと思いますが、実際にはどのような目的で使われているのでしょうか。まずは「どうして毎月払う必要があるの?」という疑問を解消しましょう。
管理費はタワーマンションに限らず一般のマンションでも同じように徴収されています。まずは一般的なマンションの管理費を例にして基礎的な知識から見ていきましょう。

管理費の用途は多岐にわたる

マンションの管理費用の内訳をみてみると、その使い道は様々です。基本的にマンションの管理は管理会社に業務委託をするので、管理人を雇うことから始まります。 その他にもエレベーターやオートロックのメンテナンス、消防設備定期点検、水槽点検、定期清掃などが主な使い道です。管理費の相場は分譲マンションの立地や広さよって異なり、規模や居住者の数によって違いがみられます。平均して一平米当たり80~100円ほどが管理費として必要になります。

修繕積立費との違いは管理期間

マンションでは月々の管理費とは別に修繕積立費の支払い義務が生じます。区別が難しい二種類の費用ですが、長期的な管理と短期的な管理の二種類に分けてマンションを管理するために、異なる目的をもっているのです。 まず管理費は毎日の清掃やエレベーターなど、住民が毎日気持ちよくする生活するために使われるお金。それに対して修繕積立費は修繕工事や建築診断などの、比較的大規模且つ長期的な管理のために使用されています。

滞納すると裁判になることも

分譲マンションなどでは、管理費は居住者の全員が毎月納めなければならない費用として法律で定められています。そのため、管理費を6か月以上滞納すると、管理組合に所属する弁護士に訴えられることもあります。 この場合起訴されたほうが圧倒的に不利になるため、最悪の場合住居を差し押さえられてしまう可能性があります。マンションを他人と共同で利用していることに責任を感じて、管理費は必ず支払うようにしましょう。

  • 利用用途は多岐に
  • マンションによって差
  • 裁判になる可能性も

 

マンションの売却を少しでも検討しているのであれば、「自分のマンションがいくらで売却出来そうか」を把握しておきましょう。

そのためには、不動産会社から査定を受ける必要があります。「イエウール」なら不動産会社に行かずとも自宅で24時間申し込みが可能です。自分のマンションに適した不動産会社を紹介してくれるので、膨大な不動産会社の中から選ぶ手間も省くことができます。

まずは、自分の物件種別を選択してから査定依頼をスタートしてみましょう!査定依頼に必要な情報入力はわずか60秒で完了します。

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

タワーマンションではこんなものも管理費に含まれる

一般的な管理費について理解を深めることができたので、タワーマンションに焦点を当てていきます。相場の高いタワーマンションには一般の分譲マンションにはない施設やサービスがあります。
それらを管理するためには高額な管理費用が掛かるので、その分居住者の金銭的負担も大きくなります。そのため、タワーマンションを購入する際には、長期間高額な管理費用を払い続けられるのかを真剣に考える必要があります。

タワーマンションで必要な管理項目

近年人気を集めるハイクラスなタワーマンションですが、その人気はやはり充実した施設やサービスにあります。タワーマンション特有の主な管理費項目として、コンシェルジュ代、ゲストルーム維持費、パーティールーム、展望台、スカイラウンジなどがあります。 どれも暮らしを贅沢にするプラスαな要素ですが、タワーマンションの持つ付加価値を最大限にアピールできるポイントです。そのため、入居者を募るために新築のタワーマンションでは施設の管理費が高額に設定されています。

エレベーターの管理費が4~5倍に

タワーマンションの大きな特徴といえるのが、居住階によって利用するエレベーターが異なることです。上層階用と下層階用に分かれているため、「一つのマンションに一つのエレベーター」という常識が通用しません。 その結果、エレベーターの管理費用が一般的なマンションよりも多く必要になります。広い高級タワーマンションになるとエレベータ―が4台以上設置されているので、管理費も4倍以上になります。タワーマンションでは居住者が多いために混雑を避ける必要があります。そのためにエレベーターの複数設置が必須なのです。

人件費も倍以上

ほとんどのタワーマンションには専属のコンシェルジュ窓口が用意されており、こちらも通常のマンションにはないサービスです。ところが、高級なタワーマンションなだけあってコンシェルジュの質も高く、管理費が高くなる理由のひとつです。 また、業務委託する管理会社も質を重要視しています。これはタワーマンション居住者の要求の一つでもあるので、重要視せざるを得ないのです。そのため高額な管理費のうち、かなりの割合を人件費が占めることになります。

  • 特別な管理費用が必要
  • 共用部分費が多い
  • 管理会社の質が高い

a
 class=

管理費だけではなくこんな費用も

タワーマンションで月々にかかる費用は管理費だけではありません。そのほかにも居住者が安心して暮らせるように多方面からの管理が必要になるため、こちらの負担も加味しなければなりません。
一つ一つに高額な請求が伴うので、自分の経済力で支払いを続けていくことができるのか見極めてから購入を検討しましょう。

タワーマンションの修繕積立費

タワーマンションといえど、築年数が経過していけば必ず建物は劣化し、修復する必要が出てきます。

雨漏りやひび割れなどは、一般的なマンションと同様に大規模修繕によって定期的に修復を行います。 特にタワーマンションは外観のデザインにこだわりがあり、特殊な構造が多いです。形状が異なる分修繕に手間と暇がかかるためコストも高くなるので、修繕積立費も高額になります。

タワーマンションの固定資産税

平成29年度の税制改正大網で公表が成された「居住用超高層建築物に係わる課税の見直し」という、固定資産税に関わる課税方針があります。こちらがタワーマンションでの固定資産税にあたります。2015年あたりから国は高所得者への課税を強化しており、タワーマンションもその対象となりました。 タワーマンションは階によって物件の相場が大きく異なりますが、課税率も各フロアごとに変化します。最上階と低層階ではその課税率に10%ほどの差がでます。

タワーマンションの駐車場代

タワーマンションは基本的に地価が高いところに建設されていることが多いため、駐車場代もかなり高く支払う必要があります。特に港区や千代田区のタワーマンションは相場が高く、月平均が5万円になります。
また、駐車場の数は入居者の数に追い付かないことで、駐車場の空き待ち状態になっているマンションも存在します。その間は割高な金額で近隣のパーキングをかりる必要があるので、車の管理は計画的に行うようにしましょう。

  • 管理費以外の支払いも
  • 修繕積立費も高額
  • 高所得者は課税も
 class=

タワーマンションの管理費の相場は?

管理費が高いとわかっていても、実際の相場を知らないことには月々の支払いイメージがわかないはず。そこで、東京や東京周辺で人気のあるタワーマンションの管理費を紹介します。
同じタワーマンションでも、立地や物件の条件によって管理費に差が出てきます。実際の相場を見て参考にしてください。

1平方メートル当たり216円が目安

もちろん条件によって差はありますが、タワーマンションの管理費の平均は、一般的に1平方メートル当たり216円が目安となります。修繕費は一平米87円で換算すると大体正しい管理費を計算することができます。
70平方メートルの住戸で管理費が1万5,000円、修繕積立費が6,000円なので、月額の平均が2万1,000円となります。その他ローンの支払や駐車場代と合わせて、支払いを毎月継続できるか考えるようにしましょう。

豊洲のタワーマンション

都内のビジネス街へのアクセスが抜群に良い豊洲エリアには、超高級な物件からお手頃価格なタワーマンションまで幅広く建設されているのが特徴です。価格帯としては4,000万円~3億3,300万円までと、上を見たらきりがありません。
タワーマンション人気の火付け役ともいえる湾岸エリアは、都内でもかなり人気が高く管理費も高く設定されていることが多いです。投資目的で物件を購入する人の割合も高く、2021年の東京オリンピック後に物件価値が下がることが危惧されています。

武蔵小杉のタワーマンション

神奈川県川崎市の武蔵小杉エリアは、駅ビルや周辺施設が急ピッチで建設されたことで注目を集めた急上昇エリア。今や「住みたいまちランキング」上位の常連となりました。
管理費の相場は1万6,000~2万2,000円ほど。修繕積立費は豊洲エリアとあまり変わらず6,000円程度です。物件の相場は7,000万円~1億5,000万とこちらもかなり幅が広いです。

  • 管理費は目安価格も
  • 物件によって差あり
  • 人気エリアは高額

イエウールで相談して物件を探そう

タワーマンションの相場はエリアや条件によって大きく異なります。また、管理費や修繕費も幅が広いので個人で最適な物件をさがすのは一苦労です。
そこでおすすめなのが全国でマンションの売買を管理している仲介会社イウエールを活用することです。不動産に詳しいプロの営業があなたの経済・家庭状況からぴったりの物件を紹介・査定してくれます。

 class=

タワーマンションの管理費はこんなに割高

一般的なマンションの管理費とタワーマンションの管理費とでは、2倍~3倍程の差があるといえます。しかし、どうして同じ管理費なのにここまで差が出てしまうのでしょうか。
タワーマンションの管理費が高い理由は、居住者の特徴にあります。管理費が高く設定されている理由を知り、きちんと納得できる形で購入を検討しましょう。

タワーマンションの管理費は割高

居住者の意見が衝突するリスクを加味して、一般的に管理会社は管理費を高めに見積り、設定しています。タワーマンションは下層会と上層階で倍以上相場に差があるので、居住者の経済力もかなり幅があるといえます。
それぞれタワーマンションに求めるものが異なるので、意見の食い違いから一般のマンションよりも管理費をめぐったトラブルが多いことも事実。すべての人が安心して暮らすために、管理費が高額になっているといえます。

管理費用は普通のマンションの倍以上

一般的なマンションの管理費が一平米200円とすると、タワーマンションではその倍程度になるといわれています。物件の相場だけでもかなり高額なのに、管理費が上乗せされることで月々の支払いがかなり大きな負担になります。

管理費はマンションごとに異なるため、正確にタワーマンションと一般のマンションを比較することは不可能です。ところが、全国の平均値で比べてみるとかなり大きな差があるといえます。

タワ―マンションはランニングコストがかかる

タワーマンションは新築でも管理費が高額に設定されています。ところが築年数を重ねるごとに一般的なマンションの管理費よりも早いペースで管理費が値上げしていくともいわれています。 これは全く同じ作りのマンションであっても、15階建てと30階建てでは管理費が3倍に跳ね上がるためです。都内の振興タワーマンションエリアでは、築3年の物件でも管理費不足に陥っている物件も存在しています。

  • タワマンは割高
  • 住民トラブル回避も
  • 高さがある分高額に

他にも、詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?