マンション売却期間平均は4ヶ月!期間を短縮する方法や売却のコツも紹介

マンション売却期間平均は4ヶ月!期間を短縮する方法や売却のコツも紹介

マンションを売却するときに、どれくらいの期間がかかるのか気になりますよね。

この記事では、マンションの平均売却期間がどれくらいか統計情報やアンケートを基に、売却の流れと共に解説していきます。

また、ご自身のマンションをできるだけ短期間で早く売るためのコツなども紹介していきます!

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える
もくじ

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンションを売るコツと注意点|2024年ベストなタイミングは?

マンション売却にかかる期間は平均4ヶ月

マンション売却にかかる期間は、平均して約4ヶ月です。ここでいう期間は、「マンションを売りに出してから成約(買い手が決まる)までの期間」になります。

ただ、マンション売却は大きく分けて売り出し前・売り出し中・売り出し後の3つのステップに分かれているため、売り出し前と売り出し後を含めたマンション売却全体を通して必要となる期間は6カ月と考えて売却計画を立てていく必要があります。

マンション売却活動の手引き!スムーズにマンション売却をする手順や方法を解説

マンション売却の流れと期間

段階期間ステップ
売り出し前2週間~1ヶ月不動産会社に査定依頼
媒介契約を結ぶ
売り出し中3~12ヶ月(売却出来るまで)マンションの売却活動
売り出し後1ヶ月売買契約締結
決済・引き渡し

不動産会社に査定を依頼してからマンション(物件)の引き渡しが完了するまでの期間の大部分をマンションの売却活動期間が占めていることが分かります。

【アンケート】実際にマンション売却にかかった期間は?

マンション売却の経験者に対して実施されたアンケートによると、マンションを売りに出してから成約までにかかった期間で最も多かったのが「1ヶ月以上4ヶ月未満」でした。

アンケートは、業界最大級の不動産会社口コミサイト「おうちの語り部」が実施して、分譲マンションの売却経験者約1700人以上が回答しました。

マンションの売却期間に関するアンケート結果

図を見ると、アンケート回答者の約50%以上が4ヶ月未満でマンション売却が完了している事が分かります。また、約75%以上は7ヶ月未満でマンションの売却が完了しています。

一方で、約10%はマンションを売りに出してから成約するまで1年以上かかってしまっているという実態になっています。

他物件種と比較したマンション売却期間

一戸建てや土地など他の物件種と比較して、マンションは売却期間が短いといえます。

不動産流通機構が運営する「レインズ」が発表したレインズ登録から成約までの平均日数に関するデータによると、過去3年の不動産種別の売却期間は下記のようになります。不動産を売り出したタイミングでレインズに登録する義務があるため、売り出してから成約までの日数とほとんど変わりません。

年度マンション一戸建て土地
201879.4日96.2日85.0日
201982.4日100.1日91.5日
202087.0日114.1日116.6日

表を見ると、2020年度のマンション売却から成約までの平均日数は87.0日(=約3ヶ月)で、同年度の一戸建ての売却期間(114.1日)や土地の売却期間(116.6日)と比較して約1ヶ月ほど短いことが分かります。

一方で、時系列で見るとマンションの売却期間は年々長くなっていることが分かります。そのため、2021年のマンション売却では約3~4ヶ月ほどが平均売却期間になると予想出来ます。

地域別のマンション売却期間

マンションの売却期間を地域別にも確認していきましょう。

東京カンテイ」が発表した資料によると、地域別のマンションを売り出してから成約するまでの期間は下記のようになりました。(2020年度上半期)

首都圏近畿圏
3.91ヶ月3.59ヶ月

表を見ると、首都圏に比べて近畿圏のマンションの方が約半月ほど売却期間が短いことが分かります。

過去5年ほどのデータを見比べても、同様の傾向がありました。

このように、マンションの売却は平均で4ヶ月もかかります。そのため、売却を予定しているマンションを不動産会社に査定依頼して、事前に余裕を持った売却計画を立てましょう。

あなたのマンションが売却できそうな価格を査定するのに必要な情報入力は約60秒で完了します!ぜひ一度、下のボタンから物件種別を選択して依頼をスタートさせましょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

マンション売却期間が3ヶ月以内に短縮される可能性が高いケース

さて、マンション売却期間のおおよその目安は約4ヶ月であることが分かりました。

ここではマンション売却期間が平均よりも1ヶ月以上短縮されやすいケースについて紹介していきます。

マンション売却期間が3ヶ月以内に短縮されやすいケース


  • 築20年以内のマンション
  • マンションが最寄駅から徒歩6分以内
  • マンションの築年数が20年以内
  • 物件が15階以上に位置している
  • マンションが大都市近郊や再開発地に立地している
  • マンションを適正な価格で売り出している
  • 優秀な不動産会社と契約している
  • 市場が活発な時期にマンションを売り出している

それではそれぞれのケースについて詳しく見ていきましょう!

築20年以内のマンション売却の平均期間は約2ヵ月

マンション売却期間を大きく左右するものの1つに築年数が挙げられます。

以下はマンションの築年数とそれぞれに要する売却期間を示したグラフです。

築年数別マンション売却期間

出典:(公社)近畿圏不動産流通機構 市況レポート

こちらのグラフを見てみると、築年数が浅いマンションほど売却期間が短くなっていることが分かります。

具体的には築20年以内のマンションであれば、マンション売却期間は平均2ヵ月以内となっているため、短期間で売却できる可能性が高いと言えるでしょう。

専有面積が70㎡以内のマンション売却の平均期間は約3ヵ月

築年数以外でもマンションの売却期間に大きく影響を与える要素に物件の専有面積が挙げられます。

以下のグラフは首都圏の専有面積別のマンション売却期間を表しています。

マンション売却期間と専有面積の関係

中でも、専有面積が70㎡の物件は売却期間が約3ヶ月程度となっているようです。

このような専有面積の物件が早く売れやすい理由としては、実需や投資のニーズが高いことが挙げられます。

マンションを購入する側の目的は、実際にそのマンションで生活する実需だけでなく、投資物件として運用することなども考えられます。

つまり、これらの目的を果たすための物件として40~70㎡程度の物件が最も人気を集めているため、早く売れる傾向にあると考えられるのです。

最寄駅から徒歩6分以内のマンション売却の平均期間は約3ヶ月

マンションの売却期間に影響する主な要素として、マンションの利便性も挙げられます。

マンションの利便性といっても様々ありますが、中でも売却期間に影響を与える要素としては、最寄駅からどのくらいの時間がかかるのかという点です。

以下のグラフは首都圏の最寄駅からの所要時間別のマンション売却期間を表しています。

マンション売却期間と最寄り駅からの所要時間の関係

グラフを見てみると、マンションの最寄駅から徒歩6分以内の物件はマンション売却期間が3ヶ月以内となっています。

いわゆる駅近の物件は、周辺にコンビニエンスストアやスーパーなどが集まっていることも多く、生活の利便性が非常に高いため買い手からの人気を集めやすくなっていると考えられるでしょう。

15階以上のマンション売却の平均期間は約2ヵ月

ご自身の物件が何階に位置しているのかというのもマンション売却期間に影響を与えているようです。

以下はマンション売却期間と物件の所在階の関係を示したグラフです。

マンション売却期間と階数の関係

出典:(公社)近畿圏不動産流通機構 市況レポート

こちらのグラフを見てみると、階数が高いほどマンション売却期間が短くなる傾向にあることが分かります。

中でも、物件が15階以上に位置している場合には、マンション売却期間は平均2ヵ月以内となっているため、短期間で早くマンションを売却できる可能性が高いと考えられるでしょう。

マンションが大都市近郊や再開発地に立地している

マンションがどんなところに立地しているのかも売却期間に影響を与える要素だと言えるでしょう。

具体的には、大都市やその近郊などに立地しているマンションの場合、マンション売却期間は短くなる傾向にあります。

やはり、都心や地方の発展した大きな都市には多くの企業店舗が立ち並び、人口も多くなっています。

そのため、このようなエリアに立地しているマンションを求める人が多くマンションが売れやすくなっているという訳です。

また、再開発などが進んでいるようなエリアに立地するマンションにも購入希望者が多く集まる傾向があるため、売却期間が短くなる可能性があります。

マンションを適正な価格で売り出している

物件の売り出し価格もマンションの売却期間に大きな影響を与えます。

マンションを売却する際には、不動産会社によるマンション査定を経て、いくらでご自身のマンションを売り出すのかを判断することになります。

この際の価格が売り出し価格になりますが、いくらでマンションを売り出すかによってもマンション売却にかかる期間は変わってきます。

短期間でマンションを売却できた事例では、きちんとその物件に適正な売り出し価格を設定して売却活動に臨んでいたケースが多いようです。

理由としては簡単で、物件を売り出せば購入検討者の目に触れることになりますが、その際に物件の条件に対して適正な価格で売り出されている場合には、興味を持ってもらいやすく、結果的に売却に繋がる可能性が高くなるためです。

そのため、マンションを売却する際には、いくらで売り出すのかを慎重かつ戦略的に決める必要があるのです。

実際にどのようにすればご自身の物件に適正な売り出し価格を設定することができるのかについては、後の章で解説していきますのでそちらをご覧ください。

マンション売却で有利に売るための買い手との交渉術を解説

優秀な不動産会社と契約している

前章で、マンション売却の際に不動産会社と媒介契約を結ぶことを解説しましたが、どんな不動産会社と媒介契約を結ぶかによっても売却期間は変化します。

簡単に説明すると、マンション売却が得意だったり、熱意があるなどの優秀な不動産会社と契約すればそれだけ早く売却できる可能性が高くなるのに対して、不動産会社を適当に選んでしまうと、売却期間が長期化してしまう可能性が高くなってしまいます。

マンション売却における優秀な不動産会社は以下のような特徴のある不動産会社です。

マンション売却における優秀な不動産会社の特徴


  • 物件を高く売却できる販売力や実績がある不動産会社
  • 物件を短期間で早く売却できるノウハウや販売力がある不動産会社
  • マンション売却を得意としている不動産会社
  • ご自身のマンションのエリアに詳しい不動産会社
  • 誠実で信頼できる担当者のいる不動産会社

これらの特徴に合致する不動産会社を見つけることが、マンションを早く売却するだけでなく、より良い条件で売却することにも繋がるため、確実に抑えておきましょう。

市場が活発な時期にマンションを売り出している

物件の売り出し時期によってもマンションの売却期間は変化してきます。

マンションを初めとする不動産市場には、購入検討者が多く集まっている活発な時期と、反対に低調な時期が存在します。

また、マンションの場合には同じマンション内で別の物件が売りに出されていることも多々あります。

市場が活発な季節やタイミングや周辺で似た物件が売りに出されていないタイミングでマンションを売り出しているケースではマンション売却にかかる期間が短くなる可能性が高いです。

具体的には、3月9月といった時期が最も不動産市場が活発であると考えられており、マンションが早く売れやすい時期であると言われています。

マンション売却期間が4ヶ月以上かかりやすいケースに該当する場合は要注意

さて、マンションが短期間で早く売却できるケースがあれば、反対にマンション売却期間が目安の4ヶ月を超えて長引いてしまうケースも存在します。

そこでこの章では、マンション売却期間が長引いてしまいやすいケースについて紹介していきます。

マンション売却期間が4ヶ月以上かかりやすいケース


  • 専有面積が100㎡以上の物件
  • マンションが最寄駅から徒歩20分以上
  • マンションの築年数が30年以上
  • マンションが地方や田舎に立地している
  • マンションの売り出し価格が適正価格から離れすぎている
  • 悪質な不動産会社と契約してしまっている
  • 市場が低調な時期や似た条件の物件と同じタイミングでマンションを売り出している

専有面積が100㎡以上のマンション売却は平均約4ヶ月

専有面積が100㎡以上のマンションは売却期間が長期化する傾向にあるようです。

具体的には100㎡以上では3.9ヶ月と首都圏の平均より約1ヶ月ほどマンション売却期間が長引いてしまっています。

専有面積が広いこと自体は物件の魅力としても捉えられますが、広い物件はその分価格も高くなってしまいます。

また、このような専有面積が広い物件を求める買い手は限られてくるため、市場での人気を集めにくく、マンション売却にかかる期間が長期化してしまう傾向にあるようです。

マンションが最寄駅から徒歩20分以上

マンション売却期間が長引いてしまう2つ目のケースとして、マンションが最寄駅から遠い場所に立地していることが挙げられます。

具体的には最寄駅から徒歩20分以上のマンションとなると、売り出しからマンション売却までに要する期間が平均で3ヶ月を超えてしまうようです。

というのも、マンション売却において最寄駅までの所要時間アクセスといった点は大きなアピールポイントでもあるためです。

そのため、最寄駅から離れるほど売却期間は長期化してしまう傾向にあると言えるでしょう。

マンションの築年数が30年以上

マンションの売却期間が長引いてしまう3つ目のケースとして、マンションが古いというものが挙げられます。

築年数が経つにつれて成約価格は下がる傾向にあり、マンションの売却期間も長くなる傾向にあることは想像に難くないでしょう。

特に築30年以上にもなるとマンション売却相場はかなり低下していることからも、売却に要する期間が長期化してしまうケースも多くなってくると考えられます。

先ほどのマンション売却期間と築年数の関係を示したグラフを見てみると、築30年以上のマンション売却期間は3ヶ月弱となっており、築20年以内のマンションと比較すると1ヶ月程度長引いてしまう可能性が高いようです。

マンションが地方や田舎に立地している

マンション売却期間が長引いてしまう4つ目のケースとして、マンションの立地が悪いというものが挙げられます。

具体的には地方エリアや田舎に立地しているマンションの売却は、人気のエリア大都市近郊に立地しているマンションよりも売却期間が長引いてしまう可能性が高いと言えるでしょう。

現在、日本では現在深刻な少子高齢化が進んでおり、地方都市での過疎化も問題視されています。

このようなエリアでは若年人口が少なかったり、地域全体の活気が失われていて、そこで生活したいと思う方も少なくなってきているケースが多いでしょう。

また、地価の低下が進んでいる場合などは、投資目的の買い手からの人気も得られにくいため、マンションが売れにくくなっており、結果的に売却期間が長期化してしまっていると考えられます。

マンションの売り出し価格が適正価格から離れすぎている

マンション売却期間が長引いてしまう5つ目のケースとして、マンションの売り出し価格が適正価格から大幅に離れているというものが挙げられます。

ご自身の物件の適正な売却相場を大幅に上回るような価格でマンションを売り出してしまうと、中々買い手が見つからずに売却期間が長引いてしまうだけでなく、結果的に値下げをして売却することになるケースが多いことは容易に想像がつくと思います。

一方で、短期間でマンションを売却してしまいたいからと言って、あまりに低い価格でマンションを売り出したからと言って早く売れるも保証ありません。

購入希望者は、マンションの価格相場をある程度理解したうえで購入を検討していることが多いため、売出価格が低すぎるケースでも避けられる可能性がないとは言いきれないのです。

このような理由で、売り出し価格が物件の適正価格から離れすぎていると、マンション売却期間が長期化してしまう可能性が高くなってしまうのです。

悪質な不動産会社と契約してしまっている

マンション売却期間が長引いてしまう6つ目のケースとして、悪質な不動産会社と契約していることが挙げられます。

両手仲介を狙って囲い込みを行う悪質な不動産会社と媒介契約を結んでしまった場合、ご自身の物件や売却活動に問題がなくても売却期間が長引いてしまう可能性があります。

悪質な不動産会社でない場合でも、各不動産会社には得意なエリア物件種別(一戸建て・マンション等)などが存在するため、ご自身の状況にマッチした信頼できる不動産会社をきちんと見極めて媒介契約を結べるかという点も、マンションの売却期間に大きく影響する要素だと言えるでしょう。

市場が低調な時期や似た条件の物件と同じタイミングでマンションを売り出している

マンション売却期間が長引いてしまう7つ目のケースとして、市場が低調な時期似た条件の物件と同じタイミングでマンションを売り出していることが挙げられます。

一般的にお正月やお盆休み、GWなどの長期休暇シーズンはマンションなどの不動産を売るのに適していない時期だと言われています。

理由としては簡単で、マンションなどの売却は時間も手間もかかり大変ですが、マンションを購入する側も数多くのマンション比較するなど大変なものです。

そのため、他の時期と比較してこのような時期にはマンションなどの不動産を購入するために動いている人が少なく、需要が少なくなりがちであるため結果的にマンションの買い手が見つかるまでに必要以上の時間を要してしまう可能性が高いのです。

マンションは売出直後が新着物件として多くの人の目に留まるタイミングともいえるため、このように市場があまり活発でない時期にマンションを売り出してしまうと、売却期間が長引いてしまう可能性が高いと言えるのです。

マンションの売却では、同じ建物の物件が売りに出されていることや、周辺エリアの似たような条件の物件が売りに出されていることがあります。

このようなライバル物件が存在するか否かもマンションの売却期間に影響を与える要素だと言えます。

仮に、似たような条件のマンションと売却活動のタイミングが被ってしまうと、そのライバル物件よりも購入希望者に魅力としてアピールできるポイントがないと、その物件に見劣りしてしまうことになります。

このようなケースに陥ると、中々購入希望者を見つけることが出来なくなってしまう可能性もあります。

逆に、周辺のライバル物件が売りに出されていないタイミングであれば、購入希望者にご自身の物件をフラットに判断してもらうことができ、ライバル物件が同時に売りに出されているケースと比較して短期間でマンションを売却できる可能性が高まります。

マンション売却期間を1ヶ月以上短縮するためのコツ

ここまでマンション売却期間の目安早く売れやすいケース売却期間が長引きやすいケースについて紹介してきました。

最後にこの章では、マンション売却期間を1ヶ月以上短縮して早く売却するためのコツを紹介していきます。

複数の不動産会社の中から最も優れた不動産会社を選ぶ

まず初めに紹介する1つ目のコツは、複数の不動産会社の中から最も優れた不動産会社を選ぶことです。

マンションの売却を検討している場合、まず初めに不動産会社にご自身のマンションの査定を依頼して、査定価格を算出してもらいます。

この査定価格をもとに、マンションを売却するかやいくらで売り出すのかなどを決めていくことになりますが、同時にどの不動産会社と契約してマンションの売却活動をしていくかも判断することになります。

また、マンションの査定価格に決まりきった形式一律の算出方法は存在しないため、不動産会社によってご自身のマンションの査定価格が大きく変わるケースもあります。

不動産会社にマンションの査定を依頼する大きな目的は、査定価格をもとにご自身のマンションの適正価格を把握することや、それをもとにいくらで売り出せば良いかを判断することであるため、複数の不動産会社に査定を依頼することが重要なのです。

そして、マンションの売却を成功させるために最も重要なのがどんな不動産会社と契約するかです。複数の不動産会社に査定を依頼することで、各不動産会社を見極めることができます。

これまでの実績や得意なエリア、物件種別、査定価格のみならず、説明や対応は丁寧か、誠実な担当者かなどをよく検討した上で、最も優れた不動産会社を選びましょう。

不動産一括査定サイトを利用する

次に紹介する2つ目のコツが、不動産一括査定サイトを利用することです。

1つ目に紹介したコツの中で、マンションを早く売却するには、マンション売却のノウハウを持った、優れた不動産会社を選ぶことが重要でだということを解説しました。

マンションを売却するとき、不動産会社選びは売却価格にも影響するため、複数の不動産会社を比較して選ぶことをおすすめします。イエウール一括査定なら、全国1,600社の厳選された不動産会社の中から、マンションの売却に強い、あなたの物件に合った不動産会社を見つけることができます。インターネットがあれば、自宅にいて簡単な60秒の入力で、最大6社まで一括査定を依頼することができます。

マンションをより高値で早く売却したい場合は、イエウールの一括査定で、あなたのマンションの売却に合った、優れた不動産会社を探してみてはいかがでしょうか。

マンションを適正な価格で売り出す

売り出し価格を少し高めに設定する理由

3つ目に紹介するコツが、マンションを適正な価格で売り出すことです。

先ほど解説した通り、マンションの売却期間はマンションをいくらで売り出すかによって大きく変わってきます。

適正価格を大幅に上回るような価格でマンションを売り出してしまうと、中々興味を持ってもらえずに値下げをするまで内覧が来なかったりといったことも考えられます。

マンションに限らず、適正価格やおおよその相場を大きく上回るようなものを買いたいと考える人が少ないことは容易に想像できるでしょう。

そのため、マンションを売り出す際には不動産会社による査定などをもとにご自身のマンションの相場などを踏まえて売却希望額を判断し、適正な価格の範囲内でややその売却希望額を上回る価格で売り出すのがマンションを早く売却するためのコツだと言えるのです。

マンションを需要が高まる時期に売り出す

月別不動産取引件数

4つ目に紹介するのが、マンションを需要が高まる時期に合わせて売り出すということです。

こちらも先ほど解説した通り、お正月やお盆休み、GWなどの長期休暇シーズンは一般的に市場が活発ではないためマンションを売り出すのに適していない時期だと考えられています。

そのためこれらの時期を避けて売却に適した時期に合わせてマンションを売り出すことが早く売却するためのポイントとなります。

具体的には、夏季の長期休暇が終わった9月あたりや、年末年始も落ち着いて時間が過ぎた年度末にあたる3月あたりなどは比較的不動産売却に適した時期だと考えられます。

まずは、マンション売却に適さない時期がいつなのかを理解した上で、需要が高まる時期を狙ってマンションを売り出すことがコツだと言えるでしょう。

分譲マンショを売却する人が続出!その理由と高く売るコツを紹介

内覧に備えて掃除を徹底しておく

5つ目に紹介するコツは、マンションの内覧に備えて掃除整理整頓を徹底しておくことです。

内覧とは、ご自身が売り出したマンションに興味を持った購入検討者が実際にマンションを見学しに来ることです。部屋の様子設備など様々なポイントを実際に目で見て検討するのが内覧です。

この内覧で購入検討者に好印象を与えることが出来れば、成約にグッと近づくため内覧がマンション売却期間を大きく左右すると言っても過言ではありません。

そのためにも、内覧に訪れた人に清潔で明るい印象を与えられる状態なのかをきちんと考えて、掃除や整理整頓を行うことが重要です。

この際のポイントとして、水回りなどは特に内覧に訪れた人がチェックするポイントとして挙げられるため徹底的に掃除をしておくことや、部屋の臭いなどにも注意をしておきましょう。

また、必要に応じてハウスクリーニングを依頼するなどの工夫をして、少しでも良い状態で内覧に備えることがマンションを早く売るためのコツだと言えるでしょう。

マンション売却のための内覧の流れや成功のポイントを徹底的に解説!

【完全無料】うちの価格いくら?