アパート経営は千葉でも儲かる?利回りと収益が見込めるエリアを解説

アパート経営は千葉でも儲かる?利回りと収益が見込めるエリアを解説

アパート経営を千葉で考えてはいるけれど「千葉でアパート経営って儲かるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

千葉でアパート経営をすることは、多くのメリットがあります。都心へのアクセスの良さ、そして東京と比べて物件価格が安いといった点が特に魅力的です。

本記事ではアパート経営を千葉で考えている人に向けて、千葉におけるアパートの利回りや、おすすめのエリアについても解説していますので、アパート経営を始める前にぜひご一読ください。

先読み!この記事の結論
  • 千葉の利回平均りは5.6%と全国的に見ても高く、儲かりやすいと言えます

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
アパート経営の利回りについては以下の記事をご覧ください。

アパート経営の利回りの最低ラインや理想の目安を解説!計算方法についても紹介します

アパート経営は千葉でも儲かる?

結論から言うと、千葉でのアパート経営は儲かります

千葉県は東京都心まで1時間以内でアクセス可能なエリアが多く、東京へのアクセスの良さは千葉県の賃貸需要を高めています。

また、東京に比べて物件価格が安いため、初期費用を抑えることができます。初期費用を抑えることで金融機関からの借入金を減らすことができます。

その分、毎月のローン返済額が少なくなる、もしくは返済期間が短くなり、手取りを増やすことができます

千葉の利回り平均は5.6%

千葉でアパート経営を行う場合、どのくらいの収益が見込められるのでしょうか。利回りは収益性を判断するための目安になります

利回りは「年間家賃収入÷物件の購入費(建築費)」で割り出すことができます。以下が都道府県別、利回り平均の目安になります。一般的に5%前後であれば安定したアパート経営ができると言われています。

東京8.6%
大阪5.9%
神奈川6.6%
埼玉5.7%
千葉5.6%

全国マンションデータベース ( 2020年8月時点)の都道府県別の1Kの家賃相場を基に建築費7000万円(木造6部屋2階建)のアパートを建てた場合で平均値を出しています。

以上の数字はあくまでも目安になりますが、主要都市5つに並んで高い利回りになっています。

千葉の平均家賃相場

千葉県でアパート経営をした場合の家賃相場を間取り別に紹介します。
【千葉県の間取り別平均家賃相場】
1R1K1LDK2LDK3LDK4LDK5LDK
49,748円54,504円88,017円95,198円115,096円138,723円107,200円
※出典:全国マンションデータベース / 2020年8月時点

【エリア別家賃相場】

千葉県でアパート経営をした場合の、市区町村別家賃相場を紹介します。千葉県内で最も家賃相場が高いのは浦安市で、151,513円です。
地域家賃相場
浦安市151,513円
君津市115,000円
千葉市美浜区113,950円
台東区111,255円
三鷹市110,965円
安房郡鋸南町110,000円
館山市109,111円
荒川区107,634円
市川市104,910円
調布市104,462円
習志野市104,206円
東大和市102,930円
狛江市102,284円
佐倉市102,199円
木更津市99,487円
我孫子市97,917円
流山市97,827円
鴨川市97,450円
柏市97,391円
千葉市中央区96,274円
成田市96,175円
船橋市94,823円
千葉市稲毛区92,836円
印西市91,330円
千葉市緑区89,873円
八千代市88,714円
四街道市87,895円
印旛郡酒々井町86,571円
富里市80,400円
松戸市78,781円
鎌ケ谷市75,898円
大網白里市75,634円
千葉市花見川区75,451円
野田市71,362円
白井市70,626円
銚子市70,000円
千葉市若葉区67,905円
茂原市64,714円
袖ケ浦市64,117円
南房総市62,000円
夷隅郡御宿町61,693円
山武市60,571円
東金市59,643円
山武郡横芝光町59,400円
市原市58,390円
匝瑳市56,000円
勝浦市55,442円
八街市52,000円
いすみ市48,666円
長生郡白子町41,403円
※出典:全国マンションデータベース / 2020年8月時点

千葉の建築費用相場

アパートを千葉で建築する場合の費用はどのくらいなのでしょうか。ここでは建築費用について説明します。

アパート建築費の相場は、国土交通省の建築着工統計調査を参考にすると木造で一坪56万円~73万円が相場です。例えば80坪の土地で2階建ての木造アパートを建てる場合は7,000万円~7,800万円が目安です。

また、諸費用として建築費用の10%程度が必要になります。

構造別のアパート建築費相場
構造建築費の相場
木造7,000万円~7,800万円
鉄骨造(軽量・重量)8,500万円~1億円
鉄筋コンクリート造8,500万円~1億円
鉄骨鉄筋コンクリート造1億1,000万円~1億2,000万円

以上はあくまでも目安になりますが、地域によって建築費用の相場に大きな違いはありません。建築相場は構造や工法、ハウスメーカーのプランなどによって値段が異なります。

千葉でアパート経営をするメリット

千葉県でのアパート経営には多くのメリットがあります。1つずつ見ていきましょう。

東京へのアクセスが良い

千葉県は東京都心へのアクセスが非常に良いです。特に、京葉線や総武線をはじめとする多数の鉄道ライン、さらには高速道路も整備されており、東京都心まで1時間以内でアクセス可能なエリアが多く存在します。

東京は昼間人口が日本で最も多く、千葉県にあるアパートは会社や学校が東京にあるサラリーマンや学生、家族層にとって非常に魅力的な物件となります。東京へのアクセスの良さが、千葉県の賃貸需要を高めているのです。

通勤するサラリーマンや学生の需要がある

通勤・通学需要は東京だけではありません。千葉県内には多くの大学や専門学校、また企業もあるため、通勤・通学するサラリーマンや学生に需要があります

通勤や通学する人々が増えることで、アパートやマンションへの需要は増加します。特に、千葉市や船橋、柏などの大都市に近いエリアでは、このような需要が非常に高いです。

人口が安定している

千葉県の人口は、都心への良好なアクセスと、さまざまな産業が根付いていることから、比較的安定しています。

人口が安定していると、それだけ長期間にわたって賃貸需要が続く可能性が高まります。このように、千葉県でのアパート経営は安定した収益を望むことができるでしょう。

千葉でアパート経営をするデメリットと対策

成功にはリスクも伴います。千葉県でのアパート経営にもデメリットや注意点があります。

地震リスクと対策

首都直下地震が数十年以内に必ず起こると予測されていることから、千葉県でアパート経営をする際は地震リスクが伴います。

対策として、建築時に地震に強い構造を選ぶ、または既存の建物を補強することでリスクを減らすことができます。さらに、地震保険に加入することで、万が一の場合に備えることができます。

競合との戦い

千葉県内でもアパート経営は人気があり、多くの競合物件が存在します。

この競争を勝ち抜くためには、物件の特徴をしっかりとアピールするマーケティングが必要です。例えば、設備の充実や駅近など、他と差別化できる要素を強調しましょう。

入居率の確保

千葉県は観光地も多い一方で、季節によっては入居率が下がる可能性もあります。

このような場合、短期間での賃貸を許可するなど、柔軟な運用が求められます。また、地域のイベントや観光シーズンに合わせてプロモーションを行うことで、入居率を高めることができます。

千葉で収益が見込めるエリア

千葉でアパート経営をする場合におすすめのエリアを紹介します。

ベイエリア

ベイエリアは千葉県で急速に発展している地域です。商業施設が多く、観光地としても非常に人気があります。これらの特性が賃貸需要を高めています。特にディズニーランドやアウトレットモールなどの存在により、季節を問わず多くの人々が流入します。

これらの要素を踏まえると、ベイエリアはアパート経営においても非常に将来性が高いエリアと言えるでしょう。

東葛飾

東葛飾はその良好な交通アクセスで知られています。特に東京都心へのアクセスが良く、地価が都心部に比べて手頃であることから、多くのサラリーマンや学生がこのエリアに居住しています。

西武鉄道や東武鉄道、JRなども通っており、これが賃貸需要をさらに高めています。このようにして、東葛飾はアパート経営で安定した収益を期待できる地域となっています。

北総

北総エリアは自然が豊かで、穏やかな生活が送れる環境が整っています。都会の喧騒から離れたいと考える人々にとって、非常に魅力的な場所です。公園や温泉施設も点在しており、レジャーにも困ることはありません。

そのため、ファミリー層や高齢者にも人気が高く、賃貸の需要も多様な層からあることが特徴です。

九十九里

九十九里はサーフィンや海水浴で知られる観光地であり、地域自体の名前の知名度も高いです。その結果、シーズンには多くの観光客で賑わいますが、地元の漁業や農業も盛んで、地域社会が非常に活発です。このような多様なビジネス環境が賃貸需要にも影響しています。

観光客はもちろん、地域に住む人々にとっても、生活基盤がしっかりとしているため、賃貸需要は一年を通して安定しています。

南房総

南房総は自然が豊かで、リゾート地としても非常に人気があります。特にダイビングや釣りなどのマリンスポーツが盛んで、そのために訪れる人々も多いです。また、南房総は温暖な気候に恵まれており、長期滞在を望む人々にとっても魅力的な地域です。

このような観点から、賃貸物件に対する需要は高く、季節による変動が少ないため、アパート経営において安定した収益を見込むことができます。

かずさ・臨海

かずさ・臨海エリアは工業地帯としての一面もあり、多くの企業が進出しています。それだけでなく、近年は再開発が進み、住みやすい環境も整ってきています。この地域は経済活動が非常に活発で、その結果として働く人々やその家族が増えています。それに伴い、賃貸需要も高まっており、特に若いサラリーマンやファミリー層からの需要が高いです。

千葉のアパート経営に強い建築会社一覧

この章では、千葉県のアパート経営に強い建築会社について紹介します。

ミサワホーム

ミサワホーム

ミサワホーム 千葉支店 千葉事務所
所在地:千葉県 千葉市稲毛区 園生町388-13
ミサワホームは、長年の戸建て住宅建築・経営で得たノウハウをもとにした設計力や技術力が特徴です。グッドデザイン賞を毎年受賞しているため、唯一無二のデザインで物件の競争力も確保することができます。

アフターフォローに関しても、「構造体30年保証」という業界でもトップレベルの保証制度が特徴です。最大60年まで延長可能なため、長期に渡ることの多いアパート経営では嬉しいポイントです。

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ

パナソニックホームズ(株) 千葉支社
所在地:千葉県千葉市中央区問屋町1−35

パナソニック ホームズ株式会社 は、家電メーカーとしても有名なパナソニックの住宅部門です。

ユアメゾンとして賃貸住宅を展開しているパナソニックホームズの特徴は、家電メーカーとしてのノウハウを生かしたIoT技術の導入です。

外出先からでもスマートフォンから電気やエアコンなどの家電操作はもちろん、宅配の受け取り確認を行うこともできます。また、鍵に関してもスマートフォン上で解錠することができるなど、入居者の利便性が確保されています。

期限付きで鍵をシェアすることもでき、入退去の際なども鍵の受け渡しがなく効率やセキュリティ面でもオーナーのメリットとなるでしょう。

東建コーポレーション

東建コーポレーション

東建コーポレーション 千葉支店
所在地:千葉県千葉市緑区おゆみ野南1丁目18−3 アネックスウィン 1f

東建コーポレーション株式会社 は、土地活用の分野でのパイオニアとして知られています。

節税効果が高く、長期間の空室リスクや借入金の返済リスクを軽減する「サブリース(一括賃借)によるアパート経営・賃貸経営」を強みとしています。

その経験とノウハウを活かし、賃貸マンション・アパート経営の事業計画の適正審査を行い、オーナーの賃貸物件を最長35年間にわたり一括して借り受ける保証システムを提供しています。

さらに、全国各地での物件管理の実績を持ち、すべての人が快適に生活できるバリアフリー設計の物件を提案しています。そして、全国に展開する「ホームメイト」の店舗と賃貸物件検索サイトを通じて、オーナーの賃貸物件の早期入居をサポートしているため、アパート建築後も安心して任せることができます。

大東建託株式会社

大東建託

大東建託 千葉支店
所在地:〒260-0002 千葉県千葉市中央区旭町24

大東建託は、お部屋探しサイト「いい部屋ネット」の運営をはじめ、1,000人を超える仲介専門スタッフと直営の仲介店舗を全国に配備しています。

賃貸事業の企画・立案から、建物の設計・施工、入居者様募集、管理・運営、そして事業リスクへの対応まで、賃貸経営を任せられる独自の一括借上制度「賃貸経営受託システム」があるため、建築後の賃貸経営を任せたい方にもおすすめです。 

株式会社クラスト

クラスト千葉支店
所在地:千葉県千葉市中央区神明町543-2
株式会社クラストは、設立から45年以上の歴史を持ち、最高品質のRC工法を中心に、無料のマンション管理やリフォーム・リノベーションなどのサポートを提供しています。

また、建設から経営、建物管理までのトータルサポートを行っており、独自のシステムで管理費を無料にするなど、オーナーの負担を軽減しながら理想的なマンション経営を実現しています。

首都圏や東海地方に事業展開しているため、千葉県の地域特性に合わせたプラン提供をしてもらえるでしょう。

株式会社木下不動産

株式会社木下不動産 本社
所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー9F

株式会社木下不動産は、30年以上の歴史を持ち、都市型収益用マンションや土地活用を中心に、不動産とそれがもたらす収益に関する深い知見を持っています。

特に三大都市圏(関東・中京・関西)における賃貸事業に特化し、「都会に強い」提案を行っています。

市場ニーズを的確に捉えた賃貸住宅の提供や、競争力のある建物の提案が強みです。

また、オーナー向けには一括借上システムを提供し、空室が発生しても一定の家賃を保証するサポート体制を整えています。

さらに、専属の職人組織「キノシタマイスタークラブ」を持ち、施工品質と予算管理の透明性を確保しています。

Best Stage

株式会社Best Stage 千葉営業所
所在地:千葉県流山市鰭ケ崎11−9 SKA南流山 301号室

株式会社Best Stage は、埼玉県を拠点とするアパート建築に特化した建築会社です。

木造アパート建築の「リーディングカンパニー」として累計3,000戸を超える施工実績があり、仕入れ・建築・販売まで一貫して行える点が特徴です。

アパートでは珍しいモデルルームを完備しており、メディアで紹介された部屋を見学することができます。

住友不動産株式会社

住友不動産株式会社 千葉営業センター
所在地:千葉県千葉市 中央区富士見2-3-1塚本大千葉ビルディング6階

住友不動産株式会社 は、賃貸住宅経営のサポートにおいて「性能」「対応力」「エキスパート制」「経営計画」「ロングライフ仕様」という5つの「安心」を提供しています。

初めての土地活用や賃貸経営に取り組む方でも、住友不動産のサポートにより安心して事業を進めることができる点が魅力です。

特に、様々な敷地条件に対応した効率的な建物の提案や、最適な管理会社や不動産会社の紹介、木質工法を採用した経営計画など、多岐にわたるサポートを行っていることが特徴です。

また、外壁タイルの仕様として光触媒タイルを採用し、長期的なメンテナンスコストを削減したり、外観の美しさを保つようにしたりと資産価値を保つ工夫をしています。

積水ハウス

積水ハウス

積水ハウス(株) 千葉支店
所在地:千葉県千葉市中央区問屋町1−35 千葉ポートサイドタワー10階

積水ハウス株式会社 は全国各地に施工実績を持つ建築会社です。

主力商品のシャーメゾンは、入居率は約98%という実績のあるアパートになります。
中でも、アパート建築の選択肢になりえる2階建てアパートのプロヌーブは、3つの建物タイプから外観を選択することができるなど、その土地に合ったデザインで建築できます。

また、アパート建築では積水ハウス独自開発の「ユニバーサル・フレーム」構造を採用し、耐震性と間取り設計の自由度を両立している点が魅力です。

株式会社セレ コーポレーション

株式会社セレ コーポレーション 本社
所在地:東京都中央区京橋三丁目7番1号 相互館110タワー5階

株式会社セレ コーポレーション は、“アパート経営の専門店”として、アパートの空間づくりから建設、運営までを一手に担っています。

事業エリアは人口集中と若者の増加が進む東京圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)に特化しているため、地域需要に合わせたプラン提案をしてもらえる点が魅力です。

セレ コーポレーションは、自社工場での構造部材の製造から、自社責任施工、入居後の賃貸管理・建物管理までを一貫して行っており、その中で差別化を図る空間設計や外観へのこだわり、敷地形状に合わせた柔軟な設計などの特徴を持っています。

さらに、オーナー様向けの会員組織「セレ パートナーズ倶楽部」を通じて、様々なサポートや情報提供を行っています。

旭化成ホームズ

旭化成ホームズ

旭化成ホームズ株式会社 千葉支店
所在地:千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目3 幕張テクノガーデン D棟22階

旭化成ホームズ株式会社 は、へーベルメゾンというブランドにて商品をアパート・マンション経営向けに展開しています。

2~8階建てまでの建物までラインアップされており、パントリーや蓄電池など防災力を高める防災パッケージや共働き夫婦向けの間取りで設計された賃貸住宅(fufu)など、入居者のニーズによって建物をさまざまなカタチにできる点が魅力です。

加えて、アパートへの入居希望者のなかでも根強いニーズのあるペット可物件に関しても独自のパッケージ商品があるのも旭化成ホームズならではのポイントです。

また、建物遮音性も高く病院や駅のホームにも採用されている防音壁は居住性や近隣トラブルに発展する可能性を防ぐことができます。

株式会社ファミリーコーポレーション

株式会社ファミリーコーポレーション 本社
所在地:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11F

株式会社ファミリーコーポレーション は、不動産を通じて多くの人々を豊かにすることを目指しており、そのために「健全」で「安全」な不動産価値の創造を心掛けています。

強みとして、耐震技術と制震技術を組み合わせたツインフレーム工法を採用して安全性の高い商品を提供していることや、狭小地や変形地でも効率的な土地活用が可能なプランニング力、そして資産の最大化を目指すソリューションの提供が挙げられます。

また、物件の管理においては、95%という高い稼働率を実現しており、空室が発生した際の迅速な対応体制も整えています。

東京セキスイハイム株式会社

東京セキスイハイム株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー34階

東京セキスイハイム株式会社は、土地活用のプロとして、資産運用に関する様々な不安を解消するサポートを提供しています。

特に、収益性とリスクのバランスを重視し、市場調査やプラン提案、資金収支シミュレーションを通じて長期安定経営を目指しています。

特徴として、「ユニット工法」を採用した低層集合住宅の提供や、ZEH-M仕様による環境に優しい賃貸住宅の実現、さらには首都圏限定のハイグレードな仕様・設備を取り入れた住宅提供が挙げられます。

また、30年の実績を活かした賃貸経営のトータルサポートや、60年間の長期サポートシステムもあり、長期的に安定したアパート経営が見込めます。

千葉でアパート経営を成功させるためのポイント

千葉県でのアパート経営が将来性に富むことは既に解説しましたが、成功するためには具体的な戦略も重要です。以下では、千葉県でアパート経営を成功させるための重要なポイントについて説明します。

立地条件をしっかりとリサーチする

千葉県は広い地域に多様な魅力が広がっていますが、それぞれのエリアで賃貸需要が異なります。学生が多いエリア、ビジネスエリア、観光地など、それぞれに最適な物件タイプや設備があります。賃貸需要に合った物件選びをすることが、長期的な成功につながります。

賃料設定と運用計画

千葉県でのアパート経営を始める前に、賃料設定と運用計画をしっかりと行うことが重要です。近隣の物件の賃料相場をリサーチし、適正な賃料を設定する必要があります。また、運用に関する計画も立てておくことで、突発的な出費やリスクを最小限に抑えることができます。

マーケティングと広告戦略

賃貸物件が完成した後も、入居者を確保するためのマーケティングが必要です。特に、千葉県は観光地も多く、短期間の滞在者も多いため、短期賃貸も視野に入れると良いでしょう。オンライン広告や不動産業者との連携など、多角的な広告戦略を考えましょう。

これで、千葉県でのアパート経営に成功するためのポイントについての説明は終わりです。綿密なリサーチと計画に基づいて運用を行えば、千葉県でのアパート経営は非常に有望です。希望に合ったエリアと物件を見つけ、千葉県での成功を手に入れましょう。

千葉で行うアパート経営の事例

この章では、千葉県で実際にアパート経営やマンション経営を始められた事例を紹介します。

活用事例:「Clair 荒町」 活気あふれる地域をリードする5階建の店舗併用賃貸マンション

エリア宮城県
土地面積(㎡)835.95
延べ床面積(㎡)1387.72
工法プレハブ工法 重量鉄骨ラーメン構造
ゆったりとした1LDKを中心に、女性視点の設備や内装を採用。働く女性入居者をメインターゲットに、暮らしやすさを考えた賃貸マンション。もしもの時にも役立つよう充電設備や水、ヘルメット等を備蓄した防災庫も設置しています。(パナソニック ホームズ株式会社の土地活用事例)

活用事例:住民の暮らしを豊かにする 賃貸住宅のまちなみ

エリア千葉県
土地面積(㎡)1909
延べ床面積(㎡)1323.79
テーマパークを手掛けたご子息ならではの視点で
千葉県船橋市。駅から10分ほどの場所に15世帯のファミリー向け賃貸住宅のまちなみが完成しました。ヨーロッパの邸宅を感じさせる佇まいに、思わず目を奪われます。
オーナーさまはローマで暮らしていた経験があり、大いに影響を受けたそうです。
「ローマではテニスコートやプールが家の側にあり、休みの日はテニスをしたり、泳いだり、余暇を楽しむ風習がありました。広い敷地を活用して、そのような住民の憩の場となるコミュニティをつくりたいと考えました」。
そうしてプールとテニスコートを併設させた賃貸住宅をすでに30年以上前に実現させたオーナーさま。老朽化から相続対策を兼ね、今回の建替計画は後を継ぐご子息に任されました。ご子息は前職でテーマパークの企画を担当していたこともあり、その手腕が大いに発揮されました。
「京都のイギリス村のような雰囲気のある賃貸住宅の構想がありました。そこでスケッチブックに完成予想図を描き、イメージを具現化していきました」。
賃貸住宅に入居する住民はもちろん、近隣の住人にとっても好印象を与えるような、地域のランドマークとなる賃貸住宅づくりを目指しました。そこでハウスメーカー3社に相談をすることに。(ミサワホーム株式会社の土地活用事例)

活用事例:地域の未来を見据えて、 街の価値を向上させる 商業施設を実現

エリア千葉県
土地面積(㎡)5447
延べ床面積(㎡)11209
工法重量鉄骨
“緑豊かな風景が広がる千葉県柏市、高柳駅のほど近く。駅前に土地を所有されていた10人の地権者様は、駅前の顔となる商業施設づくりを目指していました。しかしながら計画地側には改札口がなく、集客に不安のある立地。

そこでミサワホームは、まちづくりの視点から、複数のテナントを集めることで広域からの集客も見込める大型複合商業施設を提案しました。駅前を、街の玄関口として人が集まる街並みにすることで、街自体の価値が高まります。

こうした街全体を俯瞰した提案により、未来に向けて資産価値を大きく向上させる、魅力的で集客力の高い商業施設が完成しました。(ミサワホーム株式会社の土地活用事例)

【完全無料】うちの価格いくら?