実家を処分したら後悔する?後悔する4つの理由や注意点を解説!

実家を処分したら後悔する?後悔する4つの理由や注意点を解説!

実家を処分しようか悩んでいるとき、実家を処分すると後悔するのではないかと不安になりますよね。

実際、思い入れがある実家だからこそ、処分から後悔するケースは多いものです。

実家を処分するか考えている方のために、この記事では後悔する場合の理由や後悔しないための注意点を説明していきます。

最後に処分することで得られるメリットについても紹介しますので、後悔のない処分ができそうかをしっかり判断してくださいね。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは家を売る基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

家を売るにはどうすればいい?売却手順や注意点を一から解説!

実家を処分しよう!流れや準備、売れるか確認する方法、他の処分方法も

実家を処分して後悔する人は多い

多くの人にとって、実家は思い出や感情的な価値が詰まった場所です。思い入れがあり失うこと自体が寂しいのはもちろんですが、大切な場所の売却に失敗した場合なども後悔を感じることがあります。

実際、実家を処分してから後悔している人は多く存在します。

実家を処分するなら絶対後悔したくないと考えているのであれば、まずはどのような理由で後悔する可能性があるのかを知っておくことが大切です。

そのうえで本当に実家を処分するのか、処分するとして後悔しないためにどのようなことができるのかを考えていきましょう。

実家を処分して後悔する理由①愛着がある家を失い辛くなる

実家は私たちの人生に深い思い出を刻み込んでいます。幼少期から成長し、家族や友人との数々の記憶が詰まった場所ですので、愛着があるのは当然のことです。

そのような特別な場所を失うと、人は喪失感寂しさ感じる可能性が高くなります。

実家は私たちのアイデンティティの一部でもありますので、失うことで自分自身の一部を失うのと同じような感覚になります。これが実家を処分して悲しく後悔する原因となっているのです。

実家を処分して後悔する理由②親への罪悪感を感じる

実家は親と過ごした大切な場所でもあります。その場所を処分することで、自分が親への感謝や思いやりがなく、薄情なのではないかと感じて後悔することがあります。

親が愛情を込めて築いた家を手放すことは、心情的に負担がかかるものです。

更に親が努力して家を建てたり家を守ったりしていたという場合は、その思いや労力を考えると、特に罪悪感を覚えることが多いようです。

家族のために頑張っていた親への感謝や敬意が強い方は、処分したことを後ろめたく感じているようです。

実家を処分して後悔する理由③大切な家を安く売却してしまった

実家が空き家になる場合は維持管理のコストがかかるため、売却を急いでしまうケースが多くあります。

市場状況や物件の価値を十分に理解せずに焦って売却してしまうと、本来得られるはずだったよりも低い価格での売却となることがあります。

引っ越しや金銭的な理由から、売却手続きを急いで進めた結果、良い条件での売却を逃してしまうことになるのです。このような状況下では、売却価格が低くなり後悔することがあります。

また、売却時の条件交渉で譲歩して購入希望者の希望に合わせてしまった場合も後悔する人でことがあります。不動産の価値や買い手の需要を考慮せずに交渉を進めた結果、損失を被る可能性があります。

物件の相場をしっかりと把握していないために、安く売却してしまったという人もいます。物件の評価額が低く設定されてしまうと、それだけ売却価格も下がってしまいます。その結果、実家売却できなくなって後悔するケースも多いです。

実家を処分して後悔する理由④不動産会社選びにこだわらなかった

不動産会社は会社によって経験や専門性が大きく異なります。

適切な不動産会社を選ばなかったことで、優先的に動いてもらえず売却活動がスムーズに進まなかったり、不利な条件での取引になり思うような売却が叶わなかったという後悔をする人も多く存在します。

知識のない不動産会社と契約してしまうと、最悪の場合は買い手の候補者を見つけることすら数ヶ月以上かかることもあります。売却時期が遅れるとそれだけで築年数が経ち価値が下がってしまったり、市場変動のリスクを背負うことにつながります。

大切な実家はきちんと納得して売りたいはずですが、一番近くにいる専門家である不動産会社から適切なアドバイスをもらえないと後の後悔につながることは言うまでもないでしょう。

実家売却で後悔しないための注意点

実家を売却するという決断は、多くの家族にとって重要な転機となります。

そこで、先程ご紹介したような後悔を避けるために、実家処分で後悔しないための注意点を紹介していきます。

ポイントとなるのは家族内のコミュニケーションや売却時の準備、不動産会社の選び方と付き合い方です。

家族で話し合う時間を設ける

実家売却後悔の原因の一つに、家族間の意思疎通が不十分だったことが挙げられます。実家は家族にとって思い出深い場所であり、その売却は感情的な影響を及ぼす可能性が高いです。実家を売る罪悪感を感じている場合、それは家族間での十分な話し合いがなされていない可能性があります。ゆっくり時間をかけて、全員の意見を聞くことで、感情的な側面を理解し、共感を築くことが重要です。

話あいを行ったが、もし家族全員が決定に納得していない場合、後から仲たがいが起こる可能性があります。話し合いにより、全員が納得できる解決策を見つけることが重要です。

また、売却後の計画についても、家族全員で共有し合う必要があります。例えば、売却から得られる資金の使い道や、高齢の親の住居問題などが該当します。

相場を事前に調べておく

物件の価格を適切に設定するためには、事前に市場の動向や相場を調査することが重要です。不動産市場の相場を理解することで、実家の適正な価格を知ることができます。これにより、不当に低い価格で売却することを避けることができます。

実家売却つらいと感じる人の中には、十分な情報収集をせずに売却を進めた人も多いです。市場相場を知らないと、実家を適正価格以下で売却するリスクがあったり、非現実的な価格を期待してしまい、売却が長引くか、期待外れの結果に終わる可能性があります。これは財政計画にも影響を与える可能性があります。

事前に複数の不動産会社から、査定を受け、実家の価格がいくらぐらいであるのか把握するようにしましょう。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

実家に類似する物件に強い不動産会社を選ぶ

不動産会社の選び方も、実家売却後悔を避けるための重要なポイントです。

特定のタイプの物件に精通した不動産会社は、その分野における専門知識と経験を持っています。これにより、物件の魅力を最大限に引き出すことが可能になり、物件の価値を最大化し、効果的な販売戦略を提供できます。物件に合った適切な買い手を見つける可能性も高くなります。

また、特定の物件タイプに特化した不動産会社は、適切な買い手ネットワークを持っている可能性が高く、売却プロセスがスムーズに進むことが期待できます。

そのため、地域や物件タイプなどに詳しい会社を選ぶことで、適切な価格設定や販売戦略を立てることが可能となります。

複数の不動産会社に査定してもらう

さらに、実家売却に関しては、一つの不動産会社だけに頼るのではなく、複数の会社に査定を依頼することを忘れないでください。

単一の不動産会社のみに依存すると、物件の市場価値を過小評価したり、適切なサービスや条件を見逃す可能性があります。これにより、売却プロセスが不利に進むか、売却後に機会損失を感じることがあります。また、より良い条件を提供する他の会社を見逃すことにもなりかねません。

しかし、複数の不動産会社から査定を受けることで、物件の市場価値をより正確に把握できます。これにより、適切な価格設定が可能になります。

また、異なる不動産会社は、異なるサービスや販売条件を提供します。複数のオプションを比較することで、最適な不動産会社を選ぶことができます。

不動産会社に丸投げにしない

不動産売却は大きな取引です。プロセス全体に関与することで、自身の意向や条件が反映され、望む結果に近づけます。そのため不動産売却には専門的な知識が必要だから任せるべきという考えも一理ありますが、全てを不動産会社に任せきりにするのは避けるべきです。

完全に不動産会社に依存すると、自分の望まない条件での取引が進む可能性があります。また、進捗や重要な情報が適切に伝えられない場合、不利な状況や誤解が生じる可能性も高まります。

適切な価格での売却や円滑な手続きのためにも、自分自身が関与し、知識を得ることが重要です。たとえば、定期的に進捗を確認し、必要な情報を得ることで、取引の透明性が保たれ、不動産会社のパフォーマンスを評価できます。

しっかり掃除を行っておく

実家売却の準備として、見た目を整えることも重要です。

きれいに掃除された物件は、見栄えが良く、買い手に良い印象を与えます。これにより、物件の価値が向上し、売却価格や速度に好影響を及ぼします。

物件が不潔な状態であると、買い手に悪い印象を与え、物件の価値が低下する可能性があります。また、小さな問題が見落とされ、後に大きな修繕費用を要する原因となることもあります。物件の第一印象が悪いと、売却に不利に働くことも多いです。

そのため、実家売却片付けについてのストレスを感じる方もいるかもしれませんが、これは必須の工程であり、その努力は売却価格に反映されます。

すぐに売却されなくても焦らない

一般的に、不動産売却には時間がかかることを覚悟しましょう。

不動産市場は変動があり、時には物件がすぐに売れないこともあります。市場の動向を理解し、適切なタイミングを待つことで、望む条件での売却が可能になります。

即決で売却しようと焦ってしまうと、適切な価格での売却が難しくなる可能性があります。また、買い手との交渉で不利な立場に立たされる可能性があります。

特に一人っ子実家売却の場合、一人で全てを進めるため、精神的にも肉体的にも大きな負担となります。
焦りは自身の判断力を鈍らせますので、ゆっくりと適切な手続きを進めていくことが大切です。

税金の控除を利用する

実家売却税金についても考慮する必要があります。

不動産売却には、様々な税金が発生します。税金の問題を適切に処理しないと、後から追徴税の対象となるリスクもあります。

加えて、実家の売却にはさまざまな税制上の優遇措置が存在します。適切な税制控除を利用することで、税金の負担を軽減できるのです。しかし、税金控除の機会を逃すと、必要以上に高い税金を支払うことになります。これは売却による利益を大幅に減少させる可能性があり、財務計画に影響を及ぼすことがあります。

不動産売却に関連する税金控除は複雑ですが、適切に理解し活用することで、節税効果を最大限に引き出すことができます。

具体的には、長期所有特例や一定の条件を満たす場合の相続税の控除などがあります。

住み替えを計画する

また、実家売却住み替えを計画することも大切です。
実家売却に伴う住み替えには、新居の選定や引っ越しの準備など多くの手間と時間が必要となります。そのため、、新しい住居の探し方、引っ越しのタイミング、費用計画などが含めて、住み替えを事前に計画することで、新しい住居への移行がスムーズに行われます。

特に、新居が見つからないまま実家を売却してしまうと、実家売却後悔の原因となる可能性があります。

また、住み替えには費用がかかります。事前に財務計画を立てることで、予算オーバーや資金不足に陥ることを防ぐことができます。

これらのポイントを押さえつつ、自身の状況に合わせて最善の行動を選びましょう。
それが実家売却後悔を避ける最良の方法となるでしょう。

実家を売却するメリットを理解し検討しよう

実家を売却することは多くの場合、感情的に苦しい決断になる可能性もあります。なぜなら、多くの家族にとって、実家は思い出が詰まった大切な場所であり、その売却は簡単な決断ではありません。一方で、実家を売却をすることは多くのメリットももたらします。

特に働きながら実家を管理している方にとっては、その管理が不必要になることで、より自分自身で使える時間にゆとりができたり、高齢の両親がより管理しやすい住居への移住を考えている場合や、遺産相続を前にして家族がその利用計画について決定を迫られている場合、実家の売却は合理的な選択となることがあります。

「実家を売却する際の主なメリット」を理解し、できるだけ実家売却の際に後悔をしないように取り組みましょう。

実家を自分で管理しなくてよくなる

メリットの1つ目に、「実家を自分で管理しなくて良くなる」点があります。

特に実家に住んでいない方にとって、実家を管理する手間は決して少なくないはずです。家の修理や維持、税金の支払い、庭の草むしりなど、どうしても維持管理に体力や費用をかけなければなりません。

例えば、水漏れや雨漏りなどの急なトラブルに対応する度に、一時的に都合をつけて帰省する必要があります。都内であれば行き来しやすく、負担は少ないかもしれませんが、これが地方で合った場合はどうでしょうか?空き家やあまり使用されていない実家を持っているとその管理を個人で行わなければなりません。

しかし、売却を行うことで、自分で行う必要がなくなり、これにより、時間費用を節約できます。実家売却の最大のメリットです。

資金の確保

次に挙げられるメリットは、実家を売却することで、大きな一時金を手に入れることができることです。

急いで売却をするのではなく、しっかり市場を見分けて売却を活動を行った場合、不動産市場が好況のタイミングで実家を売却できる可能性が高く、希望より高い価格で売却できる可能性があります。特に、土地や建物の価値が時間とともに増加している地域では、大きな利益を得ることができます。

これは、老後の生活資金や家族の他の必要な費用に充てることができます。

また、実家の売却から得た資金を、より利益の高い他の投資に再配分することが可能です。例えば、リタイアメントアカウントへの追加投資や、他の不動産への投資などが考えられます。

生活スタイルの変更への対応

数十年前に建てた住宅であったりすると、多くの場合バリアフリーの設備が十分でなかったりする可能性も高いです。そのため、部屋のリフォームや住み替えを考える方も多くいらっしゃいます。

また、親や高齢者が自立した生活を送るのが難しくなった場合、より手入れが容易で、介護サービスが利用しやすい住宅への移動が必要になることがあります。実家を売却することで、介護施設やシニア向け住宅への移住費用を確保できます。

また、子供が成長して家を出た後、実家が大きすぎたり、部屋数が多すぎると感じる場合、メンテナンスが大変な場合により小さい住宅でメンテナンスが容易な住宅への移動が望ましいかもしれません。実家を売却することで、新しい住宅への移動が経済的に可能になります。

災害時の被害を防げる

最後に、災害時のリスクを回避できるというメリットがあります。

特に老朽化した実家では、地震や台風などの災害時に大きな被害を受ける可能性がありますし、実家の維持には、特に古い家屋の場合、高額なメンテナンス費用がかかることがあります。これらのコストを削減し、災害に強い住宅に投資することが可能になります。

また、実家が洪水や土砂災害のリスクが高い地域にある場合、売却してより安全な地域へ移住することが望ましい選択肢となります。

実家を売却することは、経済的な側面だけでなく、家族の安全性や将来の生活の質を向上させるための決断となります。しかし、大きな決断となるため、このような変更に伴う移動や再投資には、十分な計画と家族間のコミュニケーションが必要です。

家の相続手続きを流れで解説|遺産分割の方法、相続登記、税申告の進め方も

実家の処分で解体費用はいくら?解体しないリスクや解体以外の手放す方法まで解説

悲しくても実家を処分した方がいい理由|処分の方法・所有し続ける方法

家を相続して売却する手続きや流れを紹介!期限・適切なタイミングも

親の死後、家を処分しようとしても売れない原因は?確実に処分しきる方法

【完全無料】うちの価格いくら?