子供が巣立ったら家を売りたいと検討している理由や売却以外の活用方法

子供が巣立ったら家を売りたいと検討している理由や売却以外の活用方法
「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは家を売る基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

家を売るにはどうすればいい?売却手順や注意点を一から解説!

先読み!この記事の結論
  • 子供が巣立った後の家売却は、タイミングと理由が重要です。
  • 売却以外にも、空き部屋を有効活用する選択肢があります。
  • 売却する場合、税金や隠れたコストを計画的に考慮する必要があります。

子供が巣立ったら家売却を検討している理由

子供が巣立った後、家を売却することを考えている方は少なくありません。しかし、売却のタイミングやその後の生活設計についてはどう考えるべきでしょうか。本章では、子供が巣立った後に家を売却する理由とそのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

家に空き部屋が増えて夫婦2人には広すぎる

子供が巣立った後、多くの家庭で空き部屋が増えます。この空き部屋を有効活用しない限り、ただでさえ高い固定資産税や維持費がさらに増える可能性があります。例えば、4LDKの家に夫婦2人だけが住む場合、年間で数十万円もの無駄な支出が発生する可能性があります。さらに、空き部屋があると、その部屋の掃除やメンテナンスも必要になり、手間が増える一方です。このような理由から、空き部屋が増えた段階で家を売却し、よりコンパクトな住まいに移ることを考える夫婦は多いです。

資産の有効活用

家を売却することで、その資金をリタイアメント生活に使うことができます。具体的には、売却金で新しい住まいを購入したり、旅行や趣味に使ったりすることができます。また、資産を現金化することで、将来的なリスク(例:地震や老朽化)からも一定程度は逃れられます。さらに、資産を有効活用することで、資産運用の選択肢も広がります。例えば、売却した資金を投資に回すことで、将来的にさらなる利益を得る可能性もあります。

ライフスタイルの変更

子供が巣立ったことで、新たなライフスタイルを送るチャンスが訪れます。例えば、これまで遠慮していた海外旅行に挑戦したり、新しい趣味を始めたりすることが可能です。家を売却してダウンサイジングすることで、そのような新しい生活を送るための資金も手に入ります。また、子供が巣立ったことで生活リズムが大きく変わる場合もあります。例えば、これまで子供の送り迎えや習い事に合わせていた生活が一変し、自分自身の時間が増える可能性があります。

地域や環境の変更

子供が巣立った後は、学区や子育て環境を気にする必要がなくなります。これを機に、都心部に近づいたり、逆に自然環境の良い場所へ移住することも考えられます。新しい環境での生活は、精神的にもリフレッシュする良い機会となるでしょう。特に、これまで都市部で忙しい生活を送っていた方が、田舎でゆったりとした生活を始める例も少なくありません。

子供が巣立った家の活用法

子供が巣立った後、その空いた部屋やスペースをどう活用するかは、多くの夫婦が考える課題の一つです。家を売却する以外にも、さまざまな活用法があります。本章では、その具体的な方法をいくつか紹介します。

趣味部屋としてリフォームする

子供が巣立った後の空き部屋を、趣味や特技に使うスペースとしてリフォームすることがあります。例えば、音楽が好きな方は音楽室に、読書が好きな方は図書室にするなど、自分の興味や趣味に合わせて部屋を作ることができます。このようにして空き部屋を有効活用することで、新たな生活の楽しみを見つけることができるでしょう。ただし、リフォームには費用がかかる場合もありますので、予算と相談しながら計画を立てましょう。

お客様専用の応接間にする

空き部屋をお客様を迎える専用の応接間にすることも一つの方法です。これにより、来客があった際にリビングで過ごす必要がなくなり、よりプライベートな空間を確保できます。例えば、遠方から友人や親戚が訪れた際には、その部屋をゲストルームとして提供することができます。また、この空間を使って趣味のサロン活動を始めるなど、社交の場としても活用できます。

空き部屋を賃貸やAirbnbなどで有効活用し収益を上げる。

空き部屋が多い場合は賃貸やAirbnbにして貸し出すことで、収益を得ることができます。特に、観光地に近い場所や交通の便が良い場所に住んでいる場合、高い収益を期待できます。ただし、賃貸やAirbnbを始める前には、地域の法規制や建物の管理規約を確認する必要があります。

子供が巣立って売却を考えている方への注意点

子供が巣立って家を売却する際には、多くの注意点があります。売却によって得られる利益はもちろん魅力的ですが、その裏には税金や引っ越し費用など、考慮すべき要素がいくつも存在します。本章では、これらの注意点を詳しく解説します。

売却し利益が出たら税金がかかる

家を売却して利益が出た場合、その利益に対して税金がかかる可能性があります。具体的には、不動産売却益に対する税金として、所得税と住民税があります。例えば、売却価格が5000万円、購入価格が3000万円だった場合、2000万円の利益が出たとされ、この金額に対して税金が課されます。税率は状況によって異なるため、事前に専門家のアドバイスを求めることが重要です。

引っ越しや住替えにも費用がかかる

家を売却すると、新しい住まいへの引っ越しや住替えにも費用がかかります。例えば、新しい家やマンションの購入費用、引っ越し業者の費用、新しい家具や家電の購入費用などが考えられます。これらの費用は、売却で得られる利益で賄える場合もありますが、計画的に行動する必要があります。

売却する際の不動産会社選びや契約内容にも注意が必要

個人での売却を望まない場合、不動産会社選びや契約内容から慎重な選定が求められます。
家を売却する際には、信頼できる不動産会社を選ぶことが非常に重要です。また、契約内容にも十分注意を払い、自分が納得できる条件で売却できるようにする必要があります。不動産会社選びや契約内容に不注意であれば、後で大きなトラブルにつながる可能性もあります。

家を売るならどこがいい?良い不動産会社の見分け方や選び方を解説!

住みながら売却のメリットとデメリットは?住んでいる家を売るコツを解説!

家を売るベストなタイミングはいつ?価格変動や税金を徹底解説!

家の売却でやってはいけないこと【まとめ】損しない方法とは?

【家を売るのが不安】よくある不安と対策!1年以上売れない時はどうする?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?