アパート経営と駐車場経営はどちらが良いのか?土地活用の目的別に解説!

アパート経営と駐車場経営はどちらが良いのか?土地活用の目的別に解説!

土地活用を考えている場合、アパート経営や駐車場経営は早い段階で出てくる選択肢だと思います。アパート経営と駐車場経営にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、どちらかを決めかねている人も多いでしょう。

そんな人のために、本記事ではアパート経営と駐車場経営について、土地活用の目的別におすすめを解説していきます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アパート経営が儲からないと言われる理由や対策を知りたい方は、こちらをご覧ください。

アパート経営が儲からないと言われる理由と対策|黒字化までの流れも解説

アパート経営と駐車場経営はどちらが良い?

アパート経営と駐車場経営のどちらが良いかは、土地活用をする目的によって異なります。

  • 税対策ならアパート経営
  • 初期費用を抑えるなら駐車場経営
  • 狭小地や変形地を生かしたいなら駐車場経営
  • 高収益を得たいならアパート経営
  • 手軽に始めたいなら駐車場経営
  • 転用性を高くしたいなら駐車場経営

税対策ならアパート経営

土地活用の目的が税対策をすることなら、アパート経営をおすすめします。アパート経営をすることにより、相続税評価額を下げられる・固定資産税を軽減できるといった効果があります。

相続税評価額を下げられる

アパートなどの第三者が利用する賃貸物件が建っている土地を保有している場合、課税対象額は低くなります。第三者が利用する賃貸物件である貸家建付地は、借地権割合と借家権割合によって相続税評価額の減額措置を受けることが出来ます。

また、小規模宅地等の特例措置を使えば、200㎡までの宅地は課税評価額が2分の1になります。

固定資産税を軽減できる

建物が建っている宅地は固定資産税と都市計画税の特例措置の対象となるので大きな減税効果があります。

例えば1戸あたり、200㎡までの宅地には固定資産税の課税評価額が6分の1、都市計画税の課税評価額が3分の1になります。
そして、200㎡を超える分には固定資産税の課税評価額が3分の1、都市計画税の課税評価額が3分の2になります。

 

駐車場経営はアパート経営とは違い税制面での優遇措置の恩恵を受けづらいです。土地のみの場合、固定資産税や相続税、贈与税などに関わる減免措置の対象外となるため、税負担が大きくなります。さらに、建物と異なり、土地は劣化していくものではないため、減価償却をすることもできないため注意が必要です。

初期費用を抑えるなら駐車場経営

初期費用を抑えて土地活用をしたいなら、駐車場経営をおすすめします。

月極駐車場経営の初期費用

駐車場経営は初期費用の少ない土地活用であることも魅力です。その中でも月極駐車場は経営は機器や設備の設置が不必要で、更地のままで始めることができます。

そのため借入や融資を受ける必要がなく、初期費用ががほぼ不要の状態から収益化をすることができます。

コインパーキング経営の初期費用

コインパーキングの場合も、多くの場合0円~100万円ほどの初期投資額で収まるため、アパート経営と比べると高額の融資を受ける必要もないという魅力があります。

また、業者への管理委託の割合によって自分の管理の手間と収入のバランスを調整することができる点もメリットです。

アパート経営は新築・購入、いずれかの場合でも数千万円以上と、膨大な初期費用とランニングコストがかかります。

狭小地や変形地を生かしたいなら駐車場経営

狭小地や変形地を生かした土地活用をしたいなら、駐車場経営がおすすめです。

アパート経営などには不向きな狭小地や変形地が、駐車場経営にとっては始めやすいというメリットがあります。

住宅を建てるには狭すぎる土地や、3角形・L字形のようにいびつな形の土地でも車が出入りしやすく、駐車スペースがあれば経営を始めることができます。

高収益を得たいならアパート経営

土地活用の目的が高収益を得ることなら、アパート経営がおすすめです。

アパート経営のメリットとしてまずあげられるのは、毎月得られる収入の高さです。土地や立地、規模で変動しますが、駐車場経営で得られる数万円といった収入に比べ、アパート経営では数十万円の収入を毎月得ることができます。

また、アパート経営の収入は家賃収入だけでなく、敷金・礼金や共益費、更新料などもあります。

手軽に始めたいなら駐車場経営

手軽に始められる土地活用をしたいなら駐車場経営がおすすめです。

駐車場経営はアパート経営と比べて短い期間で始めることができます。アパート経営を一から始めようとすると、間取りや構造を考えたり施工会社を決めたりなどの様々な工程を経て建設に取り掛かるため、事業開始まで1年近く経つこともあります。

また、既存の物件を購入する場合でも物件探しやリフォームなどをしている間に数か月は経ってしまいます。

その点駐車場経営は、既に土地があり解体からする必要があっても、解体~設備の設置まで1ヶ月あれば終わります。解体が必要ない場合は、管理業者を選んでから半月程度あれば経営を始めることができます。

転用性を高くしたいなら駐車場経営

土地活用をするときに、土地の転用性を高くしたいなら駐車場経営がおすすめです。

駐車場経営は建物を建てる必要がないため、別の土地へ転用しやすいということがアパート経営にはないメリットの一つです。

業者との管理契約を解除して土地が返ってくるまでの期間も、月極駐車場は1ヶ月程度で、コインパーキングの場合は契約解除次第となっているため短期間で転用が可能です。

田舎の土地活用となると出口戦略も重要となるため、転用や売却のしやすさは大きなメリットと言えます。

 

まずは初期費用の見積もりを比較して他の土地活用方法と含めて検討してみましょう。

イエウール土地活用なら駐車場の施工実績豊富な建設会社に一括で問い合わせをすることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

駐車場経営の二つの経営方式

ひとくちに駐車場経営と言ってもその形態は大まかに分けて2つあります。それは利用者との契約形態や駐車場の設備をどうするかによって変わります。

月極駐車場経営

月極駐車場とは、ひと月単位で賃貸契約をする駐車場の種類です。

飲食店が多い地域や住宅地で需要があり、収容できる台数が月あたりの利用料収入の限界になります。月極駐車場は契約者がいれば安定した利用料収入が得られますが、空き場所が出た場合は利用者を募るための工夫をしなければなりません。

また、月極駐車場は地域ごとに月当たりの利用金額の相場が大体決まっていて、相場より高い金額では利用者が集まらない傾向にあるのが特徴です。

コインパーキング経営

コインパーキングとは、時間で賃貸契約をする駐車場の種類です。

駅前やオフィス街、大型商業施設の近く、観光地などに需要があります。月極駐車場と同様に地域ごとに料金相場がありますが、コインパーキングの場合は料金設定が一律ではないため周辺の競合と差別化を図ることができます。

そのため、利用者の利用が多い時間帯に合った料金設定にすることで、月極駐車場より稼ぐことができます。

立地や初期費用の投資額によって変わりますが、一般的には月極駐車場経営よりコインパーキング経営のほうが儲かると人気があります。

 

駐車場経営を検討するなら、駐車場の設計・施工会社から初期費用の見積もりをもらいましょう。初期費用の見積もりをもらうときは複数の施工会社に問い合わせて見積もりや収支計画を比較するのがポイントです。

イエウール土地活用なら駐車場の施工実績豊富な建設会社に一括で問い合わせをすることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

目的に合った土地活用方法を選ぼう

アパート経営・駐車場経営はどちらも、メリットやデメリットがあります。そのため、自分の目的に合った土地活用方法を選択することが大事です。

どちらを選択するにしろ、まずは不動産会社や管理会社など、専門家の力を借りることがおすすめです。専門家の力を借りることでリスクを軽減し、より安定した経営を行うことができるでしょう。

なお、土地活用に関しては、お悩みなら「イエウール土地活用」を利用してみましょう。複数の土地活用プランや、費用・利益の見積もりを無料で取り寄せできます。インターネット上で気軽に利用できるので、いきなり相談にいくのは不安という方におすすめです。土地活用を検討している方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

アパート経営と駐車場経営のどちらをするべき?
アパート経営と駐車場経営のどちらが良いかは、土地活用をする目的によって異なります。詳しくはアパート経営と駐車場経営はどちらが良い?をご覧ください。

駐車場経営の形態とは?
月極駐車場経営とコインパーキング経営の二つがあります。詳しくは駐車場経営の二つの経営方式をご覧ください。

活用事例:My Style vintage ②

活用の難しい変形地に、セレの型式だからこその敷地対応力。ゲスト(入居者)のプライバシーに配慮したアルコープを採用した長屋タイプのプラン。(株式会社セレ コーポレーションの土地活用事例)
【完全無料】アパート経営したら収益いくら?