築5年の一戸建てはすぐに売却すべき!築年数と売却相場の関係を解説

築5年の一戸建てはすぐに売却すべき!築年数と売却相場の関係を解説

築5年の一戸建てはこのまま築浅のうちに売却すべきか、もう少し経ってから売却すべきか迷っている方もいるでしょう。

一戸建てを売却することを考えている場合、築5年のうちに売却することをおすすめします。一戸建ては築年数が浅いうちに売却することで高く売却することができるのです。

この記事では、築年数によって一戸建ての売却価格はどのように変化するのか築5年の売却相場について解説しました。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

あなたの一戸建て、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは家を売る基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

家を売るにはどうすればいい?売却手順や注意点を一から解説!

【2024年最新】家売却相場はいくら?売出価格の設定方法も解説

築5年の一戸建てはすぐに売却するべき

築5年の一戸建てを売却するタイミングはいつがよいのか迷っている場合、今すぐに売却することをおすすめします。

一戸建ての売却価格には、築年数が大きく関係します。この章では築年数と一戸建ての売却価格の関係について解説します。

築年数が浅い一戸建ては高く売却できる

一戸建てに限らず、不動産は築年数の浅い物件ほど高く売却することができます。そのため将来的に一戸建てを売却したいと考えている場合は、なるべく築年数の浅いうちに売却することが重要となります。

築年数別の家の価値

出典:国土交通省|中古住宅流通、リフォーム市場の現状

上のグラフは築年数の経過によってどのくらい価格が減少するのかを表しているものです。木造一戸建ての価格減少率を表した濃いオレンジの線を見てみると、築5年の一戸建ては新築時と比べて約70%の価値、つまり新築時より約30%も価格が値下がりしているということが分かります。その後、築7年では約40%、築9年では約50%、築10年では約55%まで価格が値下がりしてしまいます。

つまり、新築時に3000万円で買った家では、築5年経過すると2100万円、築9年では1500万円まで価格が下落しているのです。

このように一戸建てを少しでも高く売却するためには築年数の浅いうちに売却することが重要なのです。

築5年の一戸建て売却相場

下記の図は2021年の一戸建ての築年数別の平均売却価格を表したものです。

一戸建ての築年数別売却相場

出典:レインズ|築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2021年)

1番高く売却できるているのは築0~5年の一戸建てで、その後築年数が経過するほど売却価格が低くなっています。

上記のグラフを見ても、築年数が浅いうちに売却することが重要であることが分かります。特に木造一戸建ての耐用年数である築22年以降は価格が急激に下がっています。今すぐ一戸建てを売ることを考えていない方は、築20年を過ぎるまでには売却することをおすすめします。

価格(万円)土地面積(㎡)建物面積(㎡)
2019年4,171118.1098.35
2020年4,146118.6898.20
2021年4,557112.8997.35

築1~5年の一戸建て売却相場を見てみると、築5年の一戸建て売却価格も不動産市場に比例して上昇して、2021年には約4500万円程度で売却されています。

今後も一戸建ての売却相場が上昇し続けるという保証はないため、不動産市場が好調かつ高く売れる築5年のうちに一戸建てを売却することが重要となります。

東京都江戸川区の築5年の一戸建て売出事例

東京都江戸川区北葛西1丁目の一戸建て売出事例

不動産種別一戸建て
売出価格5480万円
エリア東京都江戸川区
築年2018年
駅徒歩船堀駅 17分
建物面積93.56
土地面積70.05

情報提供元:住友林業ホームサービス株式会社

千葉県八千代市の築5年の一戸建て売出事例

千葉県八千代市緑が丘西7丁目の一戸建て売出事例

不動産種別一戸建て
売出価格4800万円
エリア千葉県八千代市
築年2018年
駅徒歩八千代緑が丘駅 25分
建物面積127.28
土地面積155.61

情報提供元:住友林業ホームサービス株式会社

京都府京都市の築5年の一戸建て売出事例

京都府京都市左京区静市市原町の一戸建て売出事例

不動産種別一戸建て
売出価格4380万円
エリア京都府京都市
築年2018年
駅徒歩二軒茶屋駅 5分
建物面積89.94
土地面積150.23

情報提供元:住友林業ホームサービス株式会社

築5年の一戸建てを売却するなら不動産会社に査定依頼をしよう

一戸建てを高く売却するためには、築年数の浅いうちに売却することが重要だと分かりました。特に築5年の一戸建ては設備や部屋の劣化も少なく高く売却することができるでしょう。

一戸建ての売却を検討しているならば、まずは一戸建てがいくらで売れるのか確認してみましょう。

まず物件種別を選択する項目で一戸建てを選択します。その後、物件の所在地、延床面積、土地面積、築年数の項目を埋めてから「想定価格をみる」ボタンを押してみましょう。ボタンを押すと○○万円~○○万円と、幅のある売却想定価格が自動で算出されます。

しかしこのシミュレーションで分かる結果はおおよその売却相場であり、正確な売却相場を知るためには不動産会社に査定してもらう必要があります。より正確な一戸建ての売却相場を知りたい方は、一度の申し込みで複数の不動産会社に査定依頼ができる不動産一括査定サイトの利用がおすすめです。

不動産会社に査定依頼をしたからといって必ず売却しなければいけないという決まりはないため、「一戸建ての査定価格を見てから売却するか決めたい」「一戸建てを売るタイミングについて不動産会社に相談したい」という方でもご利用いただけます。

不動産一括査定サイトの中でも「イエウール」は、厳選された優良不動産会社の中から最大6社に同時に査定依頼をすることができます。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

築5年の一戸建て売却時に住宅ローンが残っている時の対策

築5年の一戸建ての売却を検討している方の中には、「住宅ローンが残っているけど売ることができるのか」と心配している方もいるでしょう。

住宅ローン中返済中の一戸建てであっても売却することはできますが、一戸建てを売却して引き渡す際には住宅ローンを完済して抵当権を抹消する必要があります。

住宅ローン返済中の一戸建てを売却する際には、まずは住宅ローン残債と家の売却価格を比べてアンダーローン・オーバーローンどちらの状態であるか確認しましょう。

アンダーローンの場合

アンダーローンの解説

アンダーローンとは、家の売却額だけで住宅ローンを完済できる状態のことをいいます。

アンダーローンの場合は住宅ローンを問題なく完済することができるため、住宅ローン中の家を売る際の理想状態と言えるでしょう。住宅ローン中の家を売る際には住宅ローン残債より家を高く売ることができるように売り出し価格を設定しましょう。

オーバーローンの場合

オーバーローンの解説

オーバーローンとは、住宅ローン残債が家の売却額より高く、家の売却額だけでは完済することができない状態のことを言います。

家の売却額だけでは住宅ローンを完済することができないため以下の対策を行って住宅ローンを完済し、家を売却する必要があります。

自己資金を使って完済する

売却益が住宅ローンの残債額に満たないものの、自己資金(個人での貯蓄や扶養家族の収入など)を合わせることで住宅ローンを完済できるケースもあります。

自己資金を充当することで住宅ローンの残債額を解消できる場合には、自己資金も残債に充てて、なんとか住宅ローンの返済を終えるようにしましょう。

住み替えローンを利用する

住み替えローンの仕組みについて

住み替えローンとは、オーバーローン時に新居の購入資金と現在の住宅ローンを完済する際に必要な資金を合わせて借り入れることができるローンのことを言います。この住み替えローンを利用することで自己資金を使って住宅ローンを完済できない人でも新居を購入することができます。

しかし、住み替えローンは審査が厳しく住宅ローンよりも金利が高いため返済の負担が大きくなるというデメリットがあります。返済の負担を減らすためにも一戸建てを高く売却して住宅ローンを返済しましょう。

さらに詳しく知りたい方は住み替えローンの記事もご覧ください。

築5年の一戸建てを高く売却するポイント

住宅ローンを家の売却額で完済するためには、一戸建てを高く売却することが重要です。この章では、一戸建てを高く売却する際のポイントを解説します。

複数の不動産会社に査定依頼をする

築5年の一戸建てを高く売却するためにも、必ず複数の不動産会社に査定依頼をしましょう。

査定価格は不動産会社によって異なるため、1社だけの査定結果では売却相場に適した査定価格なのか判断することができません。

不動産会社の査定を受ける際には、最低3社以上の不動産会社に査定依頼をするようにしましょう。

複数の不動産会社に査定依頼をする際には、一度に複数の不動産会社に査定依頼をすることができる不動産一括査定サイトの利用がおすすめです。不動産一括査定サイト「イエウール」では、最大6社まで同時に査定依頼をすることができます。全国の不動産会社と提携しているため、都市部にある一戸建てから田舎にある一戸建てをお持ちの方まで利用することができます。

自分で一戸建ての売却相場を調べる

不動産会社の査定価格が相場と適しているのか確認するためにも、自分で売却相場を調べておきましょう。

自分で売却相場を調べる際には、不動産取引価格情報検索レインズマーケットインフォメーションの利用がおすすめです。

一戸建ての売却相場を調べる際には、築年数・地域詳細・面積・間取り・駅からの距離を絞り込むことによってより詳細に売却相場を調べることができます。

一戸建ての売却が得意な不動産会社を選ぶ

築5年の一戸建てを高く売却するためには、不動産会社の中でも一戸建ての売却が得意な不動産会社を選ぶことが重要です。

一戸建ての売却が得意な不動産会社であれば一戸建てを高く売却するノウハウを知っていたり、一戸建てを購入したい顧客を抱えていたり、高く早く売却するためのアドバイスを貰うことができます。

一戸建ての売却が得意な不動産会社かどうか確かめるためには、不動産会社のホームページから売却実績を確認するとよいでしょう。一戸建ての売却実績が豊富な不動産会社であれば安心して一戸建ての売却を依頼することができます。

売り出し価格を希望売却価格より少し高めに設定する

一戸建てを売り出す際には、売り出し価格を希望売却価格より少し高めに設定しましょう。

不動産売却において、買主から値下げ交渉を受けることはよくあります。

売り出し価格を希望売却価格と同じに設定している場合、買主からの値下げ交渉を受け入れてしまうと希望売却価格より低い価格で売却する、もしくは値下げ交渉を断り成約を逃してしまうことになってしまいます。しかし売り出し価格を希望売却価格より高く設定していると、値下げ交渉を受け入れる余裕もでき、値下げ交渉がなかった場合は希望売却価格より高く売却することができます。

しかし売り出し価格が相場より高すぎる場合は内覧予約が入らないなど一戸建てが売れない原因になってしまうため、売り出し価格を決定する際は不動産会社に相談したり、自分で売却相場を調べることが大切です。

2・3月に売り出す

2・3月は家の住み替えを行う人が多く、家の売買が活発になるため高く売却できる季節となっています。高く売却したい場合は、2・3月に一戸建てを売りに出せるように売却の準備を進めましょう。

また、1月と8月は一戸建ての売却に向いていない季節となっています。この季節に売りに出すことは避けたほうがよいでしょう。

家の売却活動を初めて一戸建てを売りに出すまでに最長1か月かかります。2・3月に間に合わないということがないように計画的に売却活動を始めましょう。

築10年の一戸建ては早めに売却がおすすめ

築20年の一戸建てでも売却できる!売却相場や売却成功のポイントを解説

築30年一戸建ての売却方法とは?相場や売却成功のポイントを解説

築40年の一戸建てを売却する方法とは?相場や売却成功のコツを解説

築50年一戸建て売却相場や高く売るコツ

【完全無料】うちの価格いくら?