ワンルームマンションのリフォームはどうする?費用相場を解説

ワンルームマンションのリフォームはどうする?費用相場を解説
「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績ある厳選の不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料
「まずはマンション売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

マンション売却の注意点!流れや費用、失敗事例などを紹介!

マンション売却に手数料や費用はいくらかかる?安く抑える方法も解説

ワンルームマンションのリフォーム費用相場

ワンルームマンションを丸ごとリフォームする場合の費用相場は、約200万円~400万円です。

もちろん、リフォームの内容や規模、使用する材料のグレード、工事の複雑さなどによって大きく異なります。一般的な目安としては、以下のような費用が考えられますが、これはあくまで大まかな目安として考えましょう。

  • 簡易的なリフォーム:約50万円~100万円
    • 壁紙の張り替え、床材の張り替え、照明器具の交換など、比較的簡単な作業が中心です。
  • 標準的なリフォーム:約100万円~200万円
    • キッチンや浴室、トイレの一部交換、収納の増設、間取りの一部変更などが含まれます。
  • フルリフォーム:約200万円~400万円以上
    • キッチン、浴室、トイレの全面交換、床や壁の全面張り替え、間取りの大幅な変更など、大掛かりな工事が含まれます。

ワンルームマンションのリフォーム箇所と費用相場

ワンルームのマンションをリフォームする際に、真っ先に抑えておきたいものは、各箇所にかかる「相場が予算に合うか」です。リフォームは上限がなく、お金をかければかけるほど満足のいくリフォームができると考えがちです。たしかに、自分の思い通りに模様替えをすることは可能ですが、その場合はある程度の出費を覚悟しなければいけません。

一方で、お金をかければそれだけ納得のいくリフォームになるとも限りません。場合によっては自分で出来る模様替えもあります。

そもそもリフォームを考えたほうが良いのか、今の住居を売却し新居を購入するべきなのか、を決めるために、ワンルームマンションをリフォームする際の細かい費用相場を見ていきましょう。

原因内容目安・相場
キッチン使い勝手を良くするため最新のシステムを導入など50万円~150万円
浴室老朽化に伴うリフォームユニット橋の交換、浴室乾燥機の設置など70万円~200万円
トイレ古いトイレの最新化節水型への変更、ウォシュレットの設置10万円~30万円
床材フローリングの傷や色褪せ改善新しい床材へ張替え1,000円~3,000円/㎡
壁紙汚れや傷を隠す、室内の雰囲気を買える壁紙の張替え500円~1000円/㎡
収納スペースより効率的な収納を求めて収納スペースの増設10万円~50万円
間取りの変更ライフスタイルの変化和室を洋室へ、1Rを1Kへ変更100万円~

設備面

まるごとリフォームをすると、他の新築マンションを購入した方が良い可能性もあります。今後の生活設計のことも考えて、とりあえずは必要なところだけのリフォームをする方がいいでしょう。

一般に、キッチンやトイレ、バスルーム、洗面スペースの水回りや、リビングなどのクロス張替え、床の張替えなどをリフォームする人が大半です。リフォーム会社でも、そうしたニーズの高さから「水回り」すべてをまとめてリフォームできるセット料金(水回り4点のうち3点を選ぶタイプも)や、リビングの床と壁(天井)両方の張替えのセット料金など、お得な料金システムが増えてきています。

リフォーム会社に相談する前に査定額を把握しよう

これらの費用はあくまで目安であり、具体的なリフォーム内容によって大きく変動します。また、建物の状態や立地、工事の難易度などによっても費用は異なるため、正確な見積もりを得るためには、複数のリフォーム会社に相談し、具体的なプランを立てることが重要です。

そもそもマンションをリフォームするべきか、売却し新しい新居を購入したほうが良いのか正しい判断をするために、「まずは自分のマンションがいくらで売却出来そうか」を把握しておくことをオススメします。

イエウール」[を始めとする不動産一括査定サイトなら、不動産会社に行かずとも自宅で24時間申し込みが可能です。自分のマンションに適した不動産会社を紹介してくれるサービスで、全国の2,300社を超える膨大な不動産会社の中から選ぶ手間も省くことができます。

まずは、自分の物件種別を選択してから査定依頼をスタートしてみましょう!

 

かかる費用・税金は不動産の種類や状況によって異なります。そこで、かかる費用・税金を簡単にチェックしましょう!

必要項目を選択して「かかる費用・税金を見る」を押すと、ご自身の場合にかかる金額や項目の内訳が一覧で表示されます。

かかる費用・税金を簡単にチェック!
条件を入力する
不動産の種類不動産の種類
住宅ローン住宅ローン
抵当権の抹消抵当権の抹消
住宅ローンを完済した後に、金融機関が設定する抵当権を登記上から抹消する必要があります。登記の変更を行っている場合は「抹消済み」、行っていない場合は「抹消していない」を選択してください。
保有期間保有期間
測量を行うか測量を行うか
解体してから売るか解体してから売るか
坪数坪数
ごみ処分するかごみ処分するか
ハウスクリーニングするかハウスクリーニングするか
物件の入手経路物件の入手経路
建築年月建築年月
建築年月住んでいた時期
保有期間売却金額(相場)
万円
シミュレーション結果
かかる費用・税金0万円
費用・税金名 金額 内容
控除名 内容

ワンルームマンションのリフォームに最適な業者

比較サイトを利用して、いくつか良さそうなリフォーム会社を見つけたとしても、果たしてそれが相場と比べてお得なのかといった情報は分かりません。判断基準は口コミが一番いい情報となりますが、そんなに簡単に見つけられません。もし、サイトなどでどちらの会社にするか迷っているのであれば、次のような決め方もあります。

価格設定が明確

契約をする前には必ず見積書をもらうのが当然ですが、内容があまり大雑把なのは、工事に入ってから追加料金が発生する可能性が大きいです。また、見積もりは事前にリフォーム箇所を見てもらってから作成しますので、その見積書がいい加減だと下見に手を抜いている証拠です。

綿密な確認

契約をする前に、少しでも気になる点や分からない点があればきちんと聞いておいてください。工事に入ると下請け会社の従業員しか来ない場合もあります。そのような場合は、日を改めて確認しておいてください。
良い会社ならば、こちらから問い合わせしなくても会社側からその都度、工事の進み具合などについて連絡をくれます。だからといって「連絡をくれない会社は良くない」というわけではありません。
普通、工事の進捗状況の報告は直接工事を行う業者ではなく、リフォーム会社の仕事ですので、担当者の都合でたまたま連絡がないだけかもしれません。もし、進み具合に疑問があれば会社の方に問い合わせをしてもいいでしょう。その時点で納得のいく説明があれば「良い会社」と判断もできます。


リフォームが必要な箇所を選ぼう

たとえ小さな工事でも後悔したくありません。大切にしたいからこそ、リフォーム会社も慎重に選びたいものです。ただ、漠然と「部屋を綺麗にしたい」だけではなく、「部屋の壁を明るい色に張り替えたい」とか「水回りの設備を新しく使いやすいものにしたい」などのように具体的にイメージし、それに対して可能な予算を考えた上で、あなたに適した会社を選ぶことで後悔のないリフォームができます。

マンション売却前にリフォーム必要?費用やリノベとの違いを比較

不動産査定を最大6社と比較

理想の部屋にリフォームしたマンションを売買するためのお手伝いをするのが、不動産売買比較サイト「イエウール」です。イエウールでは、簡単な入力をするだけで最大6社の見積価格を教えてくれます。また、イエウールでは、売買だけではなくマンションをリフォームするためのアドバイスなど、マンションに関するさまざまなコラムも数多くそろえています。ぜひ一度ご覧ください。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

分譲マンションの管理費の相場は?修繕積立金や費用を抑えるコツまで

タワーマンションの管理費はいくら?一般的よりも高額な理由とは

賃貸マンションの修繕はトラブルが多い!借主の費用負担や修繕費の相場を解説

マンション売却時の減価償却費とは?確定申告に必須!

マンション売却時にハウスクリーニングは必要?料金相場や業者の選び方を紹介

【完全無料】うちの価格いくら?