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不動産の開業は1人からでも可能!未経験で始めるコツと成功法を紹介

不動産の開業は1人からでも可能!未経験で始めるコツと成功法を紹介

『不動産業に挑戦してみたい』と思ったものの、開業に必要な知識や準備がわからない…そんな不安を抱えるあなたに、この記事はピッタリです。

未経験の方でも安心してスタートできる、わかりやすいガイドをお届けします。

失敗しやすいポイントも押さえた、成功へのステップを一緒に見ていきましょう!

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不動産会社を開業する大まかな流れ

初めての不動産会社開業…

資格の取得や事務所設置、集客などやらなきゃいけないことはイメージできるが、何をどの順番で行うべきか悩んでいませんか?

この章では、未経験の方向けに、不動産会社を開業する際にこれだけは抑えておくべき「大まかな流れ」を紹介していきます。

宅地建物取引士の資格を取得する

不動産会社を開業するには、宅地建物取引士の資格が必須です。

この資格がないと、法律上不動産取引を業務として行うことができません。(宅地建物取引業法第3章第15条)

未経験から始める場合、まずは資格取得のための勉強を始めましょう。

宅建士試験には、土地の法律、建物の構造、税務など幅広い知識が必要であり、合格率も低いため、計画的に学習を進めることが大切です。

もちろん個人によりますが、勉強期間は平均6か月~1年とされて、資格取得までに時間がかかることも多いため、計画的に学習を進めましょう。

事業形態を「個人事業主」か「法人設立」に決める

開業には個人事業主か法人設立のいずれかの形態を選択します。

個人事業主は設立費用が抑えられますが、法人と比べると信頼度や税制面での優遇が少ないことがデメリットです。

他にも以下のようなポイントを重視する方は、個人事業主の形態がおすすめです。

  • 不動産事業をできるだけ早くはじめたい
  • 初期にかかる費用を抑えたい
  • 小規模で運営をはじめたい方
  • 柔軟に業務を展開したい方

法人設立を選ぶ場合、設立手続きがやや複雑でコストもかかりますが、社会的信用を得やすいメリットがあります。

他にも以下のようなポイントを重視する方は、法人設立の形態がおすすめです。

  • 自己資金に余裕がある方
  • 信頼性を重視したい方
  • 税制上のメリットを活用したい方
  • リスクを分散したい方

自身の事業規模や資金計画を考慮し、どちらが適しているかを判断し、早めに法的手続きを進めることが重要です。

事務所を設置する

事務所は顧客や取引先との打ち合わせ場所であり、信頼の拠点でもあるため、アクセスの良い場所や適切な広さが求められます。

一般的に、人通りが多い場所やアクセスが良いエリアに事務所を構える、集客や顧客とのコミュニケーションが円滑に進むように来客用スペースが確保できるかなどを検討すると良いでしょう。

また、必要な設備やデザインを整え、事務所内での業務効率も考慮することが大切です。

準備をしっかり行い、顧客が安心して訪れることができる環境を整えましょう。

不動産会社を開業する際に失敗しやすいポイント

 

未経験で不動産会社を開業する場合失敗しやすいポイントがあります。

これまでの多くの人が経験した失敗事例を参考に、その原因を把握し事前に備えましょう。

知名度・人脈がないため新規顧客が獲得できない

未経験者が不動産会社を開業すると、知名度や人脈不足で新規顧客の獲得に苦労するケースが多いです。

不動産業は信頼関係が非常に重要な業界であり、信頼を得るためには時間と努力が必要です。

人脈がないと顧客紹介も少ないため、広告費に頼ることになることが一般的です。

最初は小規模なイベント参加やSNSを通じて知名度を上げるのも効果的ですが、焦らず、地道な努力が求められます。

コツコツと信頼を積み重ねることが大切ですので、顧客に対して誠実な対応を心がけると、口コミでの評価も高まり、次第に顧客も増えてくるでしょう。

資金繰りに関する知識がない or 融資が受けづらい

資金繰りの知識不足は、開業後の運営に大きな影響を与えます。

先述した通り、未経験者が不動産会社を開業すると、知名度を上げるために広告費や事務所維持費、運転資金などが必要です。

しかし、実績がない未経験者にとっては、資金繰りに関する知識が不足していることや、銀行からの融資が受けづらいことがリスクになります。

金融機関からの信頼を得るために、事業計画を緻密に作成し、必要な運転資金を確保する準備が大切です。

また、資金管理の知識を身につけることで、開業後の不測の事態にも対応しやすくなります。

さらに、事前に融資の申請や資金調達方法を学んでおくことが大切です。

 

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未経験から不動産開業を成功に導くコツ

未経験の方が不動産会社を開業する際に失敗っしてしまうポイントを前章で紹介しましたが、よく失敗する点を事前対処し、これから紹介するコツを実践することで、成功に導くこともできます。

成功のコツ① 市場調査を行いターゲットを把握する

市場調査は、ビジネス成功の基礎となります。

特定エリアの需要や競合状況を調査し、ターゲット顧客のニーズを把握しましょう。調査で重要なポイントの例は以下になります。

  • 自社の強みや特徴、弱み
  • 競合不動産会社の強みや弱み
  • エリアの年齢層
  • 人気物件タイプ
  • 平均的な価格帯

また、競合の強みや弱点を分析することで、独自の戦略を立てることで、自分のビジネスの方向性を明確にできます。

市場を理解することで、開業後のサービス内容や営業戦略を的確に設定し、失敗を回避することが可能です。

成功のコツ② 積極的に人脈を広げる

不動産業は信頼が重視される業界であり、人脈が大きな財産となります。

未経験からの開業で信頼を得るためには、地道に人脈を広げる努力が必要です。

地元の不動産業関連のイベントやセミナー、異業種交流会に参加し、積極的にすること自身の会社紹介をすることで、関係者や顧客とのつながりを増やしましょう。

また、他の不動産会社や建築業者、金融機関とのつながりがビジネスの成功を左右する要素になります。

人脈が増えることで紹介が得やすくなり、ビジネスの幅が広がりますし、丁寧なコミュニケーションを心がけることは地元の信頼を得ることにも繋がります。

信頼できるパートナーが増えれば、取引や顧客紹介の機会も増加し、未経験でも業界での足場が固められるので、常に関係構築に注力しましょう。

成功のコツ③ 顧客の信用を獲得する

不動産取引では、顧客の信用を得ることが何よりも重要です。

特に、未経験者が信用を得るためには、真摯な対応や迅速なレスポンス、顧客のニーズに寄り添った提案が求められます。

口コミや紹介を通じて新規顧客を増やすためにも、まずは1人ひとりの顧客に満足してもらうことが肝心です。

顧客が抱える疑問や不安に寄り添い、親身に対応することで信頼を築くための一歩です。

誠実なサービス提供を心がけ、信頼を積み重ねることでリピーターや紹介が増え、事業の安定にも寄与します。

成功のコツ④ 不動産経営にも最新技術を活用する

テクノロジーの進化により、不動産経営や運用にも様々な新しい技術が使われています。

そのような最新のテクノロジーを活用することで他社との差別化を図ることが可能です。

たとえば、オンラインで査定依頼を出せるサービスを提供している「イエウール」があります。

一般的に不動産の売買をしたい方は、不動産会社1件1件に対して問い合わせをしなければならないため時間と体力が奪われます。

しかしイエウールのサービスを使うと1度の入力で最大6社へ査定依頼ができるため、お客様は楽に相見積もりが取れて、最適な不動産会社探しが可能です。

不動産会社にとってもウェブ集客はお金がかかりますが、イエウールのような広告掲載料0円の完全反響課金制のサービスを使うことでコストを大幅に削減できます。また、専任のコンサルタントが徹底サポートをしてくれます。

そのため、最新技術を活用することで不動産会社にとっても、お客様にとってもWIN-WINな状態が作れます。

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成功のコツ⑤ 他社と差別化できる部分を見つけよう

不動産業界は競争が激しいため、他社との差別化が重要です。

自身の強みや提供できる価値を明確にし、他社が提供していない独自のサービスやコンセプトを打ち出しましょう。

差別化のポイントとしては、地域特化型のサービスや顧客対応の質向上などがあります。

また先ほど紹介した、不動産会社・顧客の利便性を高めるためのツールを導入するなども1つの例です。

どのような顧客に価値を提供できるかを考え、その価値を具体的に伝えることが顧客の共感と信頼を得るポイントです。

魅力的なサービスを提供し、競合に差をつけましょう。

 

成功のコツ⑥ 集客方法を工夫する

集客は、開業した不動産会社が存続するための最重要課題のひとつです。

特に、WebマーケティングやSNSの活用が集客においては欠かせない要素となります。

SEO対策やコンテンツマーケティングを学ぶことで、自然とWebでの露出を増やすことができ、新規顧客の獲得が期待できます。

さらに、地元の広告媒体や地域密着型の宣伝手法も合わせて活用し、オフラインとオンラインの両方で効果的な集客方法を見つけることが成功の秘訣です。

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国内No.1のサービスを導入してみよう

業界トップレベルの不動産業界特化集客サイト「イエウール」は3つの項目で国内No.1のサービスです。
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