売主集客のために使える不動産集客方法を以下の記事でまとめていますので、併せてご確認ください。
不動産会社のホームページを集客源にするための施策
不動産会社のホームページを効果的な集客源にするためには、さまざまな施策を組み合わせて実施することが重要です。ここでは、ホームページを集客源にする為に使うべきツールや手法を5つ紹介します。
ホームページは存在するが、流入やコンバージョンが少なくて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
SEO対策をする
SEO対策は、検索エンジンでの上位表示を目指すための重要な施策です。SEO対策を施すことで、検索エンジンにおいてホームページが上位表示されることにより、ユーザーが検索からホームページにアクセスする数が増加します。具体的な方法としては、上位表示させたいキーワードを決定し、競合サイトを調査しながら特定のキーワードで検索をするユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することがSEO対策の基本です。
質の高いコンテンツを定期的に更新することはもちろん、競合サイトを常に調べてキーワードを検索するユーザーのニーズを常に確認しながら新しいコンテンツを作成し続けることが必要です。
SEO対策は即効性こそありませんが、少ない予算で最大の効果を発揮できる可能性がある手法です。
ポータルサイトから流入を図る
不動産ポータルサイトに物件情報を掲載することで、ポータルサイトをみている不動産に対して顕在的なニーズを持った幅広いユーザーにアプローチができます。
不動産ポータルサイトとは、さまざまな地域や規模の不動産会社が取扱物件を掲載しているウェブサイトのことで、ポータルサイトからの流入を図るためには、物件情報を詳細に記載し、写真や条件、コメント工夫して魅力ある物件情報を提供することが必要です。
例えば、物件の写真や説明、価格などの情報を充実させることで、ユーザーの関心を引きます。また、ポータルサイトでの評価やレビューを良好に保つことも重要です。
こうすることで、ユーザーの興味を引くことができ、ポータルサイトから自社ホームページへのアクセスを増加させ、潜在顧客の獲得につなげることができます。
リスティング広告
リスティング広告は、一定の金額を支払うことで検索エンジンの上位に指定したウェブサイトを表示できる広告のことです。リスティング広告は即効性のある集客手法であり、特定のキーワードで検索したユーザーに直接アプローチし、高いコンバージョン率を狙えます。
リスティング広告をすることにより、ウェブサイトへのある程度のアクセスは確保できるので、広告文やリンク先のランディングページをユーザーのニーズによって更新するなど、ユーザーに対するメッセージを効果的に伝えることが重要です。
例えば、物件の特長を強調し、キャンペーン情報などを掲載することで、広告のパフォーマンスを向上させ、より多くの問い合わせや来店につなげることができます。
Youtube
YouTubeに動画を投稿することで、視覚的に物件を紹介し、潜在顧客の興味を引くことができます。
YouTubeに物件紹介動画やバーチャルツアーをアップロードすることで、写真や文章では伝わりにくい物件の魅力や詳細を効果的に伝えられます。 動画コンテンツは、視覚的なインパクトが強く、作り込むことでユーザーの興味を強く引くことが可能です。
例えば、物件内覧の動画や住み心地を紹介するコンテンツを作成し、動画説明欄に自社サイトへのリンクを掲載することで、視聴者を自社ホームページに誘導することが可能です。
また、Youtubeは収益化することも可能であり、注目度の高いチャンネルとなれば一定の収入も見込めます。
世界中の人々が視聴するYoutubeに物件に関する動画を投稿することで、より多くの人に物件の情報を知ってもらう良い機会を生み出せます。
SNS
SNSを活用することで、幅広い年齢やさまざまな趣味趣向を持った人々と直接コミュニケーションを図り、ブランド認知を高めることができます。
SNSにはさまざまな種類がありますが、比較的ユーザーが多いinstagramやfacecbook、Xなどが発信にはうってつけです。
不動産においては、SNSでの投稿を通じて物件情報やキャンペーン情報を発信することで、フォロワーや潜在顧客にアプローチすることができます。 実際に投稿をする際には、視覚的に魅力的な画像や目をひくコンテンツの動画を使用し、ユーザーの関心を引く内容を提供することが大切です。
例えば、Instagramで物件のビジュアルコンテンツをシェアし、コメントやメッセージに積極的に対応することで、フォロワーとの信頼関係を築き、集客につなげることができます。
ホームページで集客できていない原因は?
ホームページでの集客が思うようにいかない場合、いくつかの要因が考えられます。ホームページで集客ができていない場合、主な原因は4つ考えられます。
それぞれの原因について詳しく解説し、どのように改善すべきかを具体的に説明します。
ホームページの集客ができていないと感じる方は、下記を参考に自身のホームページを見直してみてください。
ユーザーが見やすいデザインでない
ホームページのデザインがユーザーにとって見やすくない場合、集客効果は大幅に減少します。
デザインが複雑で情報が整理されておらず散らかった状態だと、訪問者は目的の情報を見つけるのに苦労し、サイトからすぐに離れてしまう可能性があります。
たとえば、ページ内の情報が混在していると、ユーザーはどこに何が書いてあるのかを把握するのが難しくなります。
また、色使いやフォントの選定が不適切であると、視認性が低下し、ユーザーの目に優しくないと感じられます。デザインをシンプルにし、情報を整理して、直感的に操作できるようにすることが重要です。目次や見出しをわかりやすくし、必要な情報に簡単にアクセスできるようにすることで、ユーザーの滞在時間を延ばし、最終的なコンバージョン率を向上させることができます。
スマートフォンに合ったウェブサイトでない
現代のユーザーの多くはスマートフォンを使用してウェブサイトを閲覧しています。したがって、ウェブサイトがスマートフォンに最適化されていないと、集客の機会を逃すことになりかねません。
スマートフォン対応が不十分な場合、スマートフォンでサイトを表示した際にサイトの表示が崩れることがあり、ユーザーは情報を探すのに苦労し、サイトから離れることが多くなります。
たとえば、文字が小さすぎたりボタンがタップしにくかったりすると、操作が難しくなります。また、ページの読み込みが遅いとユーザーが不安に思い、すぐに他のサイトに移動してしまう可能性があります。
モバイル対応のデザインを採用し、すべてのデバイスで快適に閲覧できるようにすることが必要です。ホームページをスマートフォンで確認して、スマートフォンでも表示が崩れず情報を閲覧しやすいように修正することで、アクセスが改善する可能性が高まります。
ターゲットが明確でない
集客するターゲット層が明確でないと、集客の方向性が定まらず、効果的な施策を講じるのが難しくなります。
ホームページについても、ターゲットを設定してコンテンツを作成しなければ、サイトのコンテンツやデザインが誰に向けているのかが不明確になり、結果として集客効率が低下します。
たとえば、地域や年齢層、趣味などに特化した情報が不足していると、特定の関心のあるユーザーにリーチできなくなります。具体的なターゲット層を定め、そのニーズや関心に応じたコンテンツを提供することで、ホームページのアクセスが増加します。
更新されておらず物件情報が古い
ホームページの物件情報が古いと、ユーザーの信頼を損ない集客に悪影響を与えます。
ウェブサイトに掲載されている情報が更新されていないと、訪問者は信頼性を疑い、最終的には他のサイトに移ってしまう可能性があります。たとえば、物件の価格や詳細が古いままだと、興味を持って訪れたユーザーが最新の情報を求めて別のサイトを探しに行ってしまうことがあります。また、すでに販売が終了した物件の情報が掲載されていると、おとり広告と見なされ法律に違反してしまいます。
定期的に物件情報を更新し、最新の状態を保つことが不可欠です。また、情報が正確であることを確認することで、ユーザーからの信頼を得やすくなります。
定期的な更新を行うことで、リピーターの獲得や新規の集客に繋げることができます。
ホームページで売主集客するためのポイント
ホームページを用いて、不動産の売主を対象とした集客を成功させるためには、ホームページを戦略的に運用することが必要不可欠です。
ここでは、ホームページにおいて、売主の興味を引き、信頼を得るための具体的なポイントを3つ紹介します。
ここでの内容を理解し実践することで、売主の集客力を高めて取扱物件を大幅に増やすことができます。
他社と差別化する
売主を集客するには、自社のホームページを他社と差別化することが重要です。
他社と同じような情報やデザインでは、訪問者の記憶に残りづらく、選ばれる可能性が低くなります。たとえば、特別なサービスやユニークな提案がないと、訪問者が競合他社に流れてしまいます。
他者のホームページと差別化するためには、自社の強みや独自の価値を前面に出し、具体的なメリットをアピールすることが必要です。独自のマーケティング手法や優れたサポート体制などを紹介し、自社の独自性を強調することで、売主の関心を引き、選ばれる可能性が高まります。
また、独自性の高いホームページを作成することは、検索エンジンにも好影響を及ぼし、特定のキーワードで検索上位に表示される可能性を高めることができます。
売主集客のためには、他社のホームページを随時確認し、他社と異なる独自のコンテンツを作成することが極めて重要です。
定期的な更新を行う
ホームページの情報は定期的に更新することが不可欠です。古い情報が掲載されていると、売主はサイトの信頼性を疑い、会社への不信感を抱くようになり、最悪の結果他の選択肢を探すことになる可能性があります。
たとえば、最新の市場動向や新しい成功事例を掲載しないと、サイトが時代遅れと見なされることがあり、売却を依頼することを控えて他の選択肢を探してしまいます。
定期的にコンテンツを見直し、最新の情報を反映させることで、訪問者に対して信頼性を示すことができます。また、更新頻度が高いことで検索エンジンからの評価も向上し、SEO対策にも繋がります。
定期的にホームページのコンテンツを更新し、ユーザーに新しい情報を提供し続けることで、売主の関心を維持し、競争の激しい市場でも優位に立つことができます。
自社にしか掲載できない体験談や事例を掲載する
自社にしか掲載できない体験談や成功事例を紹介することは、売主の信頼を得るために非常に効果的です。他社と同じような情報では、数ある不動産会社の中から売主が自社を選ぶ決め手にはなりません。
たとえば、自社の顧客が実際にどのような成功を収めたのか具体的な体験談を紹介することで、訪問者にリアルな実績を伝えることができます。また、成功事例を詳細に紹介することで、自社のサービスの信頼性や実績を証明することができ、売主の信頼を得やすくなります。
独自の体験談や具体的な事例を掲載することで、差別化を図り、より多くの売主にアプローチすることができます。
まとめ
この記事では、不動産会社のホームページ集客について詳しく解説しました。不動産会社の集客にとってホームページは重要な要素であるにもかかわらず、SEO対策やSNSの活用などをしてホームページへの流入数を増加させることが求められます。
しかし多くの場合、ユーザーが見やすいデザインになっていないことや、スマートフォンに対応ができていないことなどからホームページからの集客に難がある場合がほとんどです。
そのような状況を改善するためには、情報を常に最新の状態に保ち、独自のコンテンツを作成することが重要です。
ホームページは、不動産会社にとって売主や買主を集客するための主要な方法の一つであり、インターネットを用いた広告の中では最も手を加えるべき手法です。ホームページを適切に改善することで、将来にわたって安定した集客を可能にします。
この記事で解説したことを参考に、ぜひ自身のホームページを修正して、安定した集客を手に入れましょう。