中野坂上の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

中野坂上の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

中野坂上エリアは、東京都の中野区にあります。駅周辺は、娯楽施設や飲食店は多くはありませんが、都心でありながら静かで暮らしやすい街といえます。そんな魅力的な中野坂上の住みやすさや特徴、おすすめスポットをご紹介します。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

中野坂上の住みやすさは?

飲食店は少ないですが、新宿駅まで徒歩圏内のエリアなので困ることはありません。都会過ぎない静かな環境で暮らしたい人には特におすすめの街です。
また、23区内にオフィスや学校がある人にも人気があります。都心へのアクセスの利便性もあり、乗り継ぎも非常に良いのです。どこへ行くにも不便を感じることはないので、都会でありながら騒がしくない雰囲気は住みやすいといえるでしょう。

A1出口の目の前には緑で囲まれたベンチが並んでおり、芝生のスペースもあります。そこに座ってリフレッシュしている人も見かけます。駅前から自然を感じることができるのはいいですよね。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

中野坂上から都心へのアクセス

中野坂上駅は都営大江戸線と東京メトロ丸ノ内線が通っており、新宿駅までは乗換なしで行くことができます。なんと所要時間も約4分です。また、新宿や中野へも徒歩約25分でたどり着けるので、時間があるときには散歩しながら通勤・通学もいいですね。

ただし、1日の平均乗車人数は、東京メトロが約8万人。都営大江戸線は159%という混雑率なので、ラッシュ時の混雑は仕方がありません。

駅名 所要時間 乗換時間
池袋 11分 1回
渋谷 12分 1回
東京 23分 0回
新宿 3分 0回
品川 29分 1回

どちらかの路線が止まってしまっても、とりあえず新宿まではたどり着くことがのは助かります。丸ノ内線では、銀座や東京へも乗り換えなしでアクセスでき、大江戸線では東京23区内の西から東までをカバーできるのです。

休日には、大江戸線で一本の豊島園まで行くことができ、休日の過ごし方が変わりそうです。そして、青梅街道と山手通りが通っているので、車を利用する人にも移動しやすいといえるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

中野坂上はどんな街?5つの特徴

中野坂上駅は遊べるところは少ないのですが、住宅街であり静かなエリアです。そんな中野坂上周辺の特徴をまとめました。

治安の良さ

住むうえで一番気になる治安について見てみましょう。
警視庁によると、平成29年度の中野区全体の犯罪発生件数は2,679件。23区の中で5番目に少ない件数です。したがって、中野坂上は23区内でも比較的治安の良いエリアに入ります。
駅前には交番もあります。大通りに面した場所は、街灯があり安心です。

家賃の安さ

中野坂上駅は新宿に近いので、家賃は少し高めに設定されています。ただし、西新宿や新中野、西新宿五丁目よりは若干安いといえるでしょう。
家賃相場は、ワンルームで6.30万円、1Kは8万円です。狭くても良ければ、4〜5万円台もあります。住むとなると築浅で駅近を望みますよね。そうなると、やはり都内の平均家賃相場よりも高くなることは覚悟しておくべきです。

【1R~1DKの周辺駅との家賃相場比較】

東京メトロ丸ノ内線 西新宿:12.7万円
新中野:9.4万円
都営大江戸線 西新宿五丁目:9.7万円
東中野:8.1万円

隣駅の「西新宿駅」や「西新宿五丁目駅」に比べると、2万円以上安いのでお得に感じます。
新宿駅からの利便性を考えたら、妥当の相場だといえますよね。

駅周辺には商業施設が充実している

近年、再開発によって中野坂上駅周辺も商業施設が充実してきています。また個性的なお店も点在しています。

◇PAO
中野坂上駅直結の複合商業施設です。飲食店・カフェ・居酒屋・書店など約20店舗が軒を連ねています。

◇ハーモニースクエア
駅を挟みPAOの向かい側にある商業施設です。居酒屋やイタリアンなどの飲食店の他、郵便局やコンビニもあります。ハーモニーホールではテナント企業によるピアノコンサートが開催されています。

また、青海街道沿いや山手通りに面した場所には、ジョナサン・デニーズ、マクドナルド・モスバーガーなどが並んでいます。駅から徒歩2分のところには、スポーツジムや銭湯もあります。
気分転換に活用してみるのもいいかもしれません。

そして、日常の買い物に必要なスーパーはどうでしょうか。
駅近くには「オリンピック」と「ライフ」があるので問題はありません。現在はコロナ禍のため営業時間を短縮していますが、通常は夜遅くまで営業しているので便利です。オリンピックでは21時以降、お総菜などが20%割引になり安く購入することができます。

オフィス街も多いため、コンビニも多く点在していることも特徴。また、ドラッグストアもあり、日用品の買い物には非常に便利なエリアといえるでしょう。
家電製品やファッションなどの買い物には、新宿まで出れば何でも揃います。タクシーでもワンメーターほどの距離なので、大きな買い物でも苦になりません。

中野坂上駅周辺のお寺と神社

中野坂上駅周辺では、お寺や神社もよく見かけます。「成願寺」や1,000年以上の歴史を持つ「宝仙寺」があります。中野坂上の北西エリアは、この二つのお寺と神社が占めています。
成願寺では、朝ヨガなどのヨガ教室も開かれています。

中野坂上駅周辺の役所や病院

1番出口のハーモニータワーの地下1階には「中野坂上郵便局」があります。また、駅から徒歩6分の場所に「中野区東部地域事務所」があり、概ねの公的手続きを行うことができます。

一方、病院は駅の近くにメディカルモールがある他、歯科医院など10軒以上が密集しています。皮膚科、内科、小児科などが揃っているので安心です。歯医者に行きたくても時間がとれない人にとっては、曜日によって21:30まで外来を受け付けている「アマリ歯科クリニック」が便利です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

中野坂上周辺のおすすめスポット5選

中野坂上はさまざまな世代の人が楽しめるスポットが多くあります。ここでは、とくにおすすめの5ヶ所を紹介します。

中野区立塔の山公園

中野坂上駅から徒歩5分のところにある小さな公園です。遊具は、すべり台、ブランコ、砂場があるので遊ぶのには十分なスペースがあります。また、トイレもあるので安心です。

閑静な住宅街を通ったところの高台に位置しています。

公園の中央には桜の木があり、春先にはお花見も楽しむことができますよ。

中野区立中野の森公園

「中野駅」より徒歩5分のところにある公園で、「NAKANO CENTRAL PARK」とも呼ばれています。公園の中央には大きな芝生のエリアが広がり、シートを敷いて日光浴をしたり、テントを張ってご家族で団欒(だんらん)している姿を見かけます。

また、ところどころにベンチがあるので、食べ物などを持ち寄って友達やカップル同士での時間を楽しんでいる様子も見られます。
カフェやレストラン、クリニックなどもあり、日光が苦手な人は室内で涼しみながら過ごすこともできます。

白玉稲荷神社

中野坂上駅から徒歩2分。大通り沿いにふと現れるのが白玉稲荷神社です。白玉稲荷神社の裏に残されている石の鳥居には、「奉納 歳豊饒 小下中」「明治十四年 巳十月」、そして、願主として浅田甚右エ門以下50人の氏名が刻まれています。

中野氷川神社

西武新宿線「沼袋駅」北口を出ると、かわいらしいパン屋があります。パン屋を目の前にして右に曲がり、2分ほど進むと中野氷川神社に着きます。

願いを叶えてくれる「三本願い松」や「中野七福神」がいる開運スポットとして有名です。また、安産の御利益があると伝わる「子育ての狛犬」も祀られています。
そして御朱印女子には必見。通常の御朱印に加え期間限定の御朱印も頒布しているので、集めている人もぜひ参拝に訪れてみてください。

中野坂上焼肉 ブルズ亭

中野坂上駅から徒歩2分の場所にあります。女性の一人焼き肉でも入りやすいお店ですよ。外観が派手なのですぐに分かります。

赤身肉にこだわった麻布十番にある名店「BULLS」の姉妹店。ソファからお座敷など座席タイプも豊富です。

今回はお寿司のランチとカルビを頼みました。厳選された赤身肉はやわらかくて美味しかったです。写真映えもします。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

中野坂上に住むうえで注意することは?

住みやすい中野坂上駅ですが、住むうえでの注意点はあるのでしょうか。

住むうえでの収入の目安

中野坂上に住むには、利便性を選ぶか金銭面を選ぶのか非常に迷うかもしれません。
収入の目安としては、手取りで月給27万円以上が望ましいといえます。一人暮らしの平均家賃を8万円と考えると、収入面を考える必要がありそうです。

中野坂上での事件

治安は良いといわれる中野坂上エリアですが、事件も発生しています。
2016年には、女性が体を触られるという事件が2件発生しました。少し歩けば東京都の三大繁華街新宿です。特に女性の一人暮らしの人は、街灯はあっても夜の一人歩きは気をつけた方が良さそうです。

道路沿いの騒音

都会に限らず道路沿いに住むと、車の音や人の声などのちょっとした音は仕方がありません。中野坂上駅も例外ではなく、青梅街道や山手通りの大通りに面していると、夜中でも騒音に悩まされることがあるでしょう。

それは、暮らしやすさの観点から考えるとデメリットといえます。消防署や警察署も近いため、緊急車両の音が真夜中にするといったこともあります。音に敏感な人は、駅から離れたエリアに住むことをおすすめします。
ちなみに、大通りの歩道は、自転車と歩行者とで分けられているためお互いが安心して通ることができます。

駐車料金が高い

家賃と同様、土地柄駐車料金が高いといえます。自家用車を持っている人は少ないのではないでしょうか。
また、駐車場の敷地も狭いため、一つの駐車場に駐車できる平均的台数は3~5台程度です。来客などで止める場合には、確保が難しいかもしれません。どこに駐車場が位置しているのか把握しておくことは重要です。

保育所が少ない

中野坂上エリアは、学校や児童館がたくさんあります。実践学園中学校と高等学校、宝仙学園。そして多くの芸能人を輩出している堀越高校もこのエリアにあります。

ただし、保育園の数は少なめといえるでしょう。小さなお子さんがいるファミリー層にとっては、若干不便を感じるかもしれません。子どもが少し大きくなったら移り住むという選択肢もあります。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

中野坂上は環境がよく住みやすい街

中野坂上周辺を歩いてみて、第一に思ったことが「住みやすそう」でした。中野区は東京23区の中でも人口密度が2位といわれるエリアです。
しかし、住宅街もあり、駅前は程よい商業施設があり清潔感もあります。生活するうえで十分すぎる好立地です。
子どもが遊ぶことのできる場所もあり、ファミリー層にもおすすめのエリアといえるでしょう。

また、すぐ近くが新宿ということもメリットです。待ち合わせもしやすく、休日の買い物やレジャーにも困ることはありません。
ヨガカフェやヨガ・ピラティススタジオなどもあり、習い事にぴったりなスポットがあるのも魅力的です。

中野坂上は、都会的な雰囲気を思いっきり楽しむこともでき、くつろぎとリラックスした時間も確保できる、そんな素敵な街です。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し