旗の台の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

旗の台の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

東京都品川区にある旗の台は、駅周辺に多くの商店街があり、どこか下町の香りを漂わせる、落ち着きのある街です。
品川区にあり、利便性は抜群ながらも、人のあたたかさを感じることができる、とても住みやすい街だといえます。

本記事では、旗の台の住みやすさや都心からのアクセス、おすすめスポットなどを詳しく解説します。
また旗の台に住むうえでの注意点も紹介しますので、居住を検討されている人はぜひ参考にしてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

旗の台の住みやすさは?

旗の台は東京都品川区にある街です。
品川区というと、山手線も通る品川駅や五反田駅、京浜東北線の大井町駅など、ビジネスの中心となっている街が多くおり、「家賃が高そう」「おしゃれな人ばかりが住んでいそう」というイメージを持つ人もいるでしょう。

しかし旗の台はそのイメージに反し、地元の商店街が駅前にたくさんあり、どこか下町を感じさせてくれる、とても住み心地の良い街です。
アクセスもよく、大井町や五反田まで電車一本で行けるため、都心に近いところに住みたいけど、人とのつながりがあるあたたかい街に住みたいという方にぴったりの街だといえます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

旗の台から都心へのアクセス

旗の台には、東急大井町線と東急池上線の2線が通っています。
大井町線は急行が止まるため、乗り換え駅ともなっており、多くの人が旗の台で乗り降りします。

五反田までは池上線で7分、大井町までは大井町線急行で5分、自由が丘までは大井町線急行で7分と、多くの主要駅へたった10分以内で到着します。

大井町線沿線には大井町駅の他、自由が丘や二子玉川など人気のおしゃれスポットや、マイナスイオンを感じられる癒しスポット・等々力渓谷のある等々力駅もあり、休日のお出かけも楽しむことができそうです。

また、池上線は、品川区の五反田駅から大田区の蒲田駅を結んでおり、この地域のローカルな雰囲気を楽しむことができます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

・旗の台はどんな街?3つの特徴

旗の台という土地の特徴としては、大きく以下の3つが挙げられます。
商店街がたくさんで賑わっている
都心へのアクセスが良い
街全体の雰囲気があたたかい

商店街がたくさんで賑わっている

旗の台の面白さはなんといってもその商店街にあります
旗の台にはなんと7つもの商店街があり、駅の周りを賑わせています。

駅からどの出口を出ても、商店街に出ますし、ある商店街を歩いていたのに、気づいたら次の商店街に入っていたというように、駅全体が商店街で囲まれ、商店街に支えられている街です。

東口を出て左には東口商店街があり、右にある踏切を渡ると旗の台3丁目商店街があります。
どちらの商店街にもお店がぎっちり並んでいて、平日のお昼でも人がおり、にぎわいを見せています

また、駅の南口には稲荷通商店街があり、夕方5時すぎになると仕事や学校帰りの人々で多く賑わいます。
商店街には個人経営の店もチェーン店もあり、外食するときの選択肢には困らないでしょう。

個人経営のコーヒー屋さんやアイス屋、チェーンのドラッグストアなどさまざまなお店が混在しており、長く住んでじっくりといろんなお店を見て回りたくなる魅力がある街です。
さらに、旗の台からは少し離れますが、自転車で10分のところに武蔵小山商店街や戸越銀座商店街といった大きな商店街もあり、買い物には困らないでしょう。

都心へのアクセスがいい

上記でもご紹介した通り、東急大井町線と池上線の2線が乗り入れる旗の台。
五反田や大井町まで5-7分で行けるという最高の立地が、人気の理由の一つです

都心にすぐ出られるのに、下町の雰囲気を感じることのできるので「あれ、ここ、品川区だよね?」と思わず再確認してしまいそうな、不思議な魅力のある街です。
住所が「品川区」っていうのも、かっこいいですよね。

ちなみに東急池上線の駅構内は写真のように、壁や天井が木でできています。
大井町線で下車して東口に出ようとすると、この池上線の構内を通り抜けることになるのですが、ほのかに木の香りがして、どこか郊外の観光地にいるような、ほっとした気分になります。

街全体の雰囲気があたたかい

駅を降りてすぐ、「あ、この街は住みやすそうだな」と思わせる旗の台
駅前の商店街といい、商店街から抜けたあとの住宅街といい、なんだかなつかしいにおいがして、子供の頃を思い出させてくれる街です。

特に南側の住宅街を歩くと昔ながらのとうふ屋やクリーニング屋、床屋など、個人経営で古くからあるお店が並びます。
周辺の飲食店でも、店員さんの人柄がよいところが多く、話し方や雰囲気があたたかいので、一人で食事をしていても居心地よく過ごすことができます

大きな街にはない、地元密着型の雰囲気が、住んでいる人に安心感を与えてくれますね。
住居の種類ですが、駅周辺にはマンションが多く、少し離れると一軒家が多く並んでいます。

昔から長くこの地に住んでいる人が多いですが、マンションもあるので、一人暮らしや若い家族連れにも適しています。
治安も良く、飾らない、居心地の良い街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

旗の台周辺のおすすめスポット5選

駅周辺に商店街がたくさんあり、個人経営からチェーン店までたくさんのお店が共存する旗の台。
さらに、お寺や銭湯など、ほっと一息つかせてくれるスポットも多くあります。

今回はそのなかでも、特におすすめのスポットを5カ所ご紹介いたします。旗の台に居住を検討されている人は、事前に観光してみるのもよいでしょう。

旗の台東口通り商店街

旗の台駅東口を出てすぐ左側からはじまる、旗の台東口通り商店街。
駅を降り立ってすぐ感じられる、賑やかだけど温かみのある雰囲気が旗の台の住みやすさを物語っています。

ドラッグストアやカフェ、焼肉屋さん、レストラン、中華料理店など、ジャンルもさまざまなお店が軒を並べています。
通りにあるスピーカーからはオルゴール風の音楽が流れており、屋外なのに、その通りに入ると、他の空間とは差別化され、なんだかとても居心地が良いです。

商店街には個人経営のお店とチェーンの系列店が混ざって共存しており、外食には困らないでしょう
メイン通りはたくさん人がいて賑わっており、一本横道に入ると、隠れ家的やお店やおしゃれなカフェもあります。

エル・アミーゴ

旗の台駅から徒歩7分、東急池上線でお隣の長原駅から徒歩5分、環七通り沿いにあるステーキ&メキシカンレストランのエル・アミーゴ。
外観は、ザ・メキシコ !というような真っピンクの建物に、小さなサボテンやカラフルな植物が花を添えます。

このお店はTEXMEXとメキシカンの融合がポイントとなっています。
TEXMEXとはテキサス風メキシコ料理で、このお店では特にステーキやハンバーグが売りだとか。

さらに、モレやエンチラーダスといった本場メキシコの味もそろえており、気分によって好きなものが楽しめます。
ランチはステーキ、ハンバーグ、タコライスなどがありますが、お肉がおすすめとのことです。

粗挽きのお肉100%のハンバーグは食べ応え抜群!
お肉の食感がしっかり残っていて、粗挽き胡椒のパンチもきいており、ハンバーグなのだけれど、ステーキを食べているような感覚で、大満足です。

店員さんの対応もとても丁寧で、帰り際にはキッチンからスタッフさん3名全員があいさつをしてくれ、ここでも旗の台の人のあたたかさが感じられました。

法蓮寺

旗の台駅から徒歩8分、大井町線でお隣の駅、荏原町から徒歩1分のところにある日蓮宗の八幡山・法蓮寺。
同じく東急池上線沿いの池上駅にある池上本門寺を直接の本山とするこのお寺の歴史は古く、鎌倉時代からこの地域を収めていた豪族の荏原氏の住んでいた住居をお寺にしたのが始まりです。

この地域に祀られている荏原七福神のうち、商売繁盛をもたらす神である恵比寿様が祀られているそうですので、これを機に、品川区にある荏原七福神めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね。

また、隣にはこちらも長い歴史を持つ旗岡八幡神社があり、これら2つの神社仏閣が並んで、駅前とは思えない荘厳な雰囲気をかもしだしています。
都会の喧騒に疲れたときに、ふと立ち寄りたくなる空間です。

さかえや

南口から歩いて2分ほど、他の商店に並んでお店を構えるお弁当屋さん、さかえや。
ショーケースには家庭的なお惣菜が並んでいますが、この店のメインはお弁当です。

唐揚げ弁当、イカとアジのフライ弁当、ピリ辛レンコン弁当など、種類が豊富で、さらに付け合わせのお惣菜を一品、ショーケースの中から選びます。
付け合わせも、ポテトサラダや春雨サラダなどのサラダ類から、ひじきや切り干し大根など、日本の家庭のお惣菜まで揃っており、メインを決めるのも付け合わせを決めるのも迷ってしまうほどです

メインは注文してから作ってくれるので、アツアツの出来立てをいただくことができます
今回は生姜焼き弁当をいただきました。

ここのお店の方々も気さくに話しかけてくれ、帰り際には奥にいるスタッフさんもこちらを見てあいさつをしてくれます。
やっぱりどのお店からも人のあたたかさがあふれ出ている街です。

新生湯

「都会のオアシス」をうたう、全国初の健康増進型銭湯の新生湯
閑静な住宅街を歩いていると現れるこの先頭は、健康維持のために工夫されたさまざまな種類のお風呂が楽しめる、他では見ない新しいタイプの銭湯です。

新生湯にあるのは、高濃度炭酸泉(岩塩入り)や岩塩サウナ、薬湯など、健康に効果のあるお湯を使ったお風呂から、流水歩行プール、ヒップアップエステ、ボディシェイプの湯など、ジムや健康ランドのような体づくりができるお風呂まで揃っています。

効能のあるお湯に癒されてもよし、フィットネス感覚で訪れてもよし
ご年配から若い女性まで、幅広い層の方が楽しめる新感覚の銭湯です

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

旗の台に住むうえで注意することは?

魅力が多く住みやすい旗の台ですが、実際に住むとなると、どの街にもマイナスな面はあるものです。
ここでは旗の台に住むにあたって、気をつけた方が良い点を4点ご紹介します。

駅の東と北側は、騒音が気になる

東口商店街を抜けると目の前に見えてくる大きな建物は、昭和大学病院。
そしてこの前を通る大きな道は中原街道です。
この通り沿いにはマンションがたくさん並んでおり、賃貸物件が多くありますが、気になるのは騒音です。
たくさんの車が通りますし、昭和大学病院は24時間体制で救急患者も受けているため、救急車のサイレンが鳴り響くこともしばしば。

また、商店街の近くに住む場合も、居酒屋があるので、夜は騒音が気になるという人も多いようです。

自然があまりない

駅前は栄えており、穏やかな雰囲気が楽しめる旗の台ですが、公園や川など、自然が感じられるところがあまりないのが少し残念なポイントです。
やはり品川区なだけあって、緑の感じるスペースの余裕がないようです。

自然を感じたい場合は東急池上線で2駅の洗足池駅にある洗足池公園まで行く必要がありそうです。

坂が多い

街を実際に歩いてみるとすぐに気付くのですが、坂がとても多い街です。
東口商店街から左側を向いて小道に入っていくと、その先は上り坂になっているのが見えますし、3丁目商店街を抜けて環七通りに向かっていく道も坂道になっています。

それでも歩いている人や自転車に乗っている人はたくさんいますが、荷物が多い時などは少し大変そうです。
物件を探すときは、実際に駅から歩いてみて、坂があるかどうかを確認した方がいいでしょう。

スーパーがあまりない

駅前にスーパーがあまりないのが、生活を送る上では少し気になるかもしれません。
駅の西側には東急ストアがあり、反対の東側へ少し歩くと5分ほどでスーパーオオゼキに行くことができます。

それ以外はまいばすけっとやコンビニがありますが、一カ所で食材や日用品の買い物をすべて済ませることができる大型スーパーは近くにはないことは知っておきましょう。

商店街の中に小さなお店は多くあり、基本的にはここで買い物をすることはできます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

あたたかな雰囲気の旗の台は、幅広い層におすすめの街

品川区にあり都心へのアクセスはばっちり、でも人のあたたかさも感じることができる、味のある街、旗の台
実際に住んでいるのも、年配の方からファミリー、学生まで、幅広い層の方々に人気があり、この人気はこれからも衰えることはなさそうです

利便性もほしいけど心落ち着ける場所に住みたい、という方には自信を持って旗の台をおすすめします。

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し