新百合ヶ丘の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

新百合ヶ丘の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

「新百合ヶ丘って住みやすい?」
「都心へのアクセスは?」
「おすすめスポットは?」

新百合ヶ丘周辺への引越しを考えるにあたって気になっている方も多いのではないでしょうか。新百合ヶ丘は駅周辺に商業施設が密集していて、スーパーも豊富、買い物の便利さが抜群のエリアです。
快速急行、急行も利用でき、新宿駅まで23分、箱根や小田原、江ノ島などへのお出かけも乗り換えなしで行くことができます。

本記事では、都心へのアクセスや特徴、おすすめスポットなど新百合ヶ丘に住もうか悩んでいる方に参考になる情報をまとめました。ぜひ最後まで読んで住居探しにお役立てください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘の住みやすさは?

新百合ヶ丘駅は川崎市麻生区にある駅です。

駅構内には小田急マルシェ、小田急アコルデと2つの商業施設。南口には新百合ヶ丘エルミロード、新百合丘オーパ、イオンスタイルと大型商業施設が立ち並び、そのエリアを抜けるとすぐに新百合ヶ丘マプレ専門店街と地元の商店街につながっています。

スーパーも大型の店舗が多く、食品、日用雑貨、ファッションなど他の駅に移動しなくても、駅前で生活に必要なものをすべて揃えることができる買い物の便利さが特徴です。また、映画館や飲食店の豊富さも魅力でしょう。

駅周辺には自然も多く、公園もたくさんあります。幅広い層が便利に暮らせますが、特に家族連れにおすすめしたいエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘から都心へのアクセス

新百合ヶ丘駅は小田急小田原線と小田急多摩線の2路線が乗り入れています。快速急行、急行も停車する駅で新宿駅まで23分、乗り換えなしで行けるアクセスの良さが魅力です。新宿駅を通勤、通学で利用する方には便利な駅と言えるでしょう。

他、渋谷駅30分、池袋駅40分、東京駅45分、品川駅50分ほどと新宿駅を起点に乗り換え1回で行くことができます。

また、特急ロマンスカーも止まるため、都心に行くにも、箱根方面への旅行にも利用できます。全席指定なので座って通勤するにもおすすめです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘はどんな街?5つの特徴

新百合ヶ丘の特徴としては、以下の5つがあげられます。

買い物スポットが充実
公園や自然も多い
交通の便が良い
気軽に映画が楽しめる
飲食店が豊富

それぞれについて詳しく解説していきます。

買い物スポットが充実

新百合ヶ丘の一番の特徴は駅前の買い物の便利さです。イオンスタイル新百合ヶ丘、新百合ヶ丘エルミロード、新百合丘オーパと商業施設が密集しており、駅前で日用品だけでなく、ファッション、雑貨、家電など生活に必要なものは揃います。

ファッションショップはユニクロや無印良品、GAP、ABCマート、アースミュージックアンドエコロジー、グローバルワークなど各商業施設に入っています。

また、食料品もイオンスタイル、Odakyu OX、イトーヨーカドーなど大型のスーパーが揃っており、自炊する方、複数のスーパーで食材を検討したい方も満足できるでしょう。

雑貨屋、100円ショップ、家電量販店、スポーツショップもあるため、生活に必要なものは主要駅に行かずとも揃えることができるのは便利です。基本的な買い物は最寄り駅で済ませたいという方にはおすすめのエリアになります。

公園や自然も多い

商業施設の充実など栄えたイメージがあるエリアですが、町並みから自然を感じることもできます。駅前にも大きな木があり、歩いていても緑が多いです。駅周辺にも広さがある万福寺檜山公園、芝生がきれいな新ゆりアートパークス、自然豊かで森林浴が楽しめる王禅寺ふるさと公園など公園がたくさんあり、家族連れには過ごしやすい環境と言えるでしょう。

便利かつ自然が豊かなエリアに住みたい

と考える方にぴったりです。

交通の便が良い

通勤特急、急行が止まるので新宿へのアクセスが良いです。また、小田原、箱根湯本、海老名、江ノ島などにも乗り換えなしで行けるため、休日のお出かけも楽しめるでしょう。

バスの路線が充実しているのも便利なポイントになります。羽田空港(70~90分)、成田空港(130~165分)行きの直通バスが出ているため、飛行機での出張が多い方、旅行が好きな方には便利です。

気軽に映画が楽しめる

複数の映画館があり、映画好きにはおすすめのエリアです。駅前にイオンシネマがあるので、気軽に最新映画が楽しめます。レイトショーなど終電や帰りの時間を気にせず楽しめるでしょう。

また、川崎市アートセンターにはアルテリオ小劇場、映画館もあります。小劇場では演劇やミュージカルなどが、映画館は規模は大きくないですが、新作から名画まで上映されています。
新作はイオンシネマに、知らない名画との出会いはアルテリオ映画館にと映画を幅広く楽しめるでしょう。

他にカラオケなどはありますが、娯楽施設自体は少ないです。その分、夜のお店などもないのは治安面で安心できます。

飲食店が豊富

イオンスタイル、小田急マルシェ、小田急アコルデ、新百合ヶ丘エルミロード、新百合丘オーパ、それぞれにレストランが入ってるため、飲食店は非常に豊富です。商業施設にある飲食店はチェーン店になりますが、マプレ専門店街には隠れ家的な個人経営のお店も充実しています。

イタリアン、串焼き、しょうが料理など地元で愛されるお店から有名チェーンまで、お店選びに困ることはないでしょう。
また、スターバックス、タリーズコーヒー、倉式珈琲店、ベローチェ、DEAN&DELUCAとカフェが豊富にあるのも嬉しいポイントです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘周辺のおすすめスポット5選

新百合ヶ丘のおすすめスポットは駅周辺に密集している商業施設、商店街です。ここでは駅直結の「小田急マルシェ」「小田急アコルデ」、ファッションショップから雑貨、日用品まで充実している「新百合ヶ丘エルミロード」「新百合丘オーパ」、地元のお店が集まる「マプレ専門店街」を紹介します。

小田急マルシェ新百合ヶ丘

小田急マルシェ新百合ヶ丘は駅構内にある商業施設で、駅改札周辺の1階とエスカレーターを登った2階の2つのエリアに分かれています。

1階エリアにはベルギーワッフルが楽しめるミスターワッフル、おにぎり専門店のおだむすび、駅の定番箱根そばと朝食や帰り道に小腹を満たせるお店が入っています。帰り道に手早く食事を済ませたいときに、駅構内のお店は便利ですよね。

ミスターワッフルは季節、店舗によって限定メニューがあるため、定期的に覗いてみると新しいワッフルが楽しめるでしょう。

2階エリアにはタリーズコーヒー、カルディコーヒーファーム、フットセラピー、ドクターストレッチ、ハツコエンドウアヴェダが入っています。仕事帰りに少し作業をしたい、読書したい、家に帰る前に一休み、といったときにカフェがあるのは便利です。フットセラピー、ドクターストレッチは体のメンテナンスやリラックスに利用したいですね。

小田急アコルデ新百合ヶ丘

小田急アコルデ新百合ヶ丘は大型商業施設が並ぶ南口ではなく北口にある商業施設です。1〜3階までファーストフード、ファミリーレストラン、居酒屋、カフェまで飲食店が多く入っています

1階ではマクドナルド、2階ではジョナサン、牛角、魚民など、3階ではスターバックスコーヒー、ゴンチャ、マツモトキヨシ、ジンズなどが利用できます。帰りがけのショッピングにお出かけ前の買い出しに、お食事にと駅直結だからこそ便利に利用できそうです。

新百合ヶ丘エルミロード

新百合ヶ丘エルミロードは駅南口を出てすぐにある大型商業施設です。7階建てで主に地下1階は食料品、1〜2階はファッションとカフェ、3階はライフスタイル雑貨、4階は大型書店、5階はレストランフロア、6階は美容やリラックスサービス、7階はフィットネスクラブになっています。地下1階はOdakyu OX、2〜4階はイトーヨーカドーにも直結しています。

ファッションショップはルナ アース、アースミュージックアンドエコロジー、グローバルワーク、ABCマートなどが入っていて、気軽にショッピングができるでしょう。カフェもスターバックス、倉式珈琲店があり、レストランフロアには15店舗以上が入っているので、友人と遊びでも、家族でのお出かけでも楽しめます。

また、4階にあるダイソーは売り場面積が広く、品揃えが良いので便利です。4階には大型書店の有隣堂も入っています。大きな書店が最寄り駅にあるのは本好きには嬉しいポイントでしょう。

新百合ヶ丘マプレ専門店街

新百合ヶ丘マプレ専門店街は南口を出て、商業施設の並ぶエリアを抜けると見えてきます。住宅街への通り道にもなっている新百合ヶ丘の商店街です。専門店が並ぶ1階、飲食店が集まる2階、地下1階と3つのエリアに分かれています。

ゲートをくぐり、真っ直ぐ進んでいくと見えるのが1階エリアでメガネ屋、大黒屋、クリーニング店、靴の修理、写真館と専門店街の名の通りの専門店が並んでいます。

途中にある階段を登ると2階エリアに行けます。2階は飲食店が集まっていて、生姜料理専門店のしょうがはテレビに出演したこともある地元の人に愛されるお店です。オーナーの森島さんは生姜の女神とよばれていて、さすが専門店、すべての料理に生姜が使われています。平日のランチでも人が並ぶ人気店です。

階段を降りて裏手が地下1階のエリアになります。コーヒー、焼き肉、海鮮、お花屋、焼き鳥と飲食店と専門店がこちらも並んでいます。

地元の人に愛される専門店街、商業施設のお店とは違った良さがありますね。ぜひ一度訪れてみてください。

新百合丘オーパ

新百合丘オーパも新百合ヶ丘駅南口を出てすぐにある大型商業施設です。6階建てでレディス、メンズファッション、レストラン、書店、サービス、食品の店舗が入っています。オーパだけでも生活に必要なものは一通り揃うので、週末は多くの人で賑わいます。

地下1階にはクリスピー・クリーム・ドーナツやコージーコーナーといったスイーツの他、オムライス専門店ラケル、こだわりカレーパンの天馬といった飲食店、100円ショップのキャンドゥ、王様のお菓子ランドなど食品中心です。

ファッションショップも充実していて、アスコップ アズールバイマウジー、ロペピクニックなどのレディース、メンズはスーツショップのオリヒカがあります。

3階はフロア全体が無印良品になっています。広い面積で衣料品、家具、家電まで幅広く取り扱いがあるので便利です。6階もフロア全体がユニクロになっています。無印やユニクロまで電車で買い物に行く方も多いことと思います。最寄り駅にどちらも揃っているのは嬉しいポイントです。

他、ブックオフやゾフ、ABCマートなども入っているので、家族連れでも友人との買い物でも楽しめるスポットと言えるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘に住むうえで注意することは?

充実した商業施設、自然もあり幅広い層に住みやすい新百合ヶ丘ですが、注意が必要なこともあります。ここでは、新百合ヶ丘に住むうえで注意することを解説します。

住居に求める条件によっては合わない可能性もあるので、確認しておきましょう。

急な坂道が多い

新百合ヶ丘は急な坂道が多く、場所によっては距離以上に移動が大変です。駅から距離がある場所に住むなら電動自転車を用意しておくと安心でしょう。自転車や徒歩ではなかなか厳しい急な坂道も多いです。

体力に自信がない、という方は駅や買い物スポット、よく利用する場所から住居までの道のりを確認しておきましょう。

近隣の駅に比べて家賃相場が高め

以下の表のとおり、新百合ヶ丘駅は小田急線で隣接している柿生駅、百合ヶ丘駅の平均と比べると相場として高めになっています。

新百合ヶ丘駅 柿生駅 百合ヶ丘駅
ワンルーム 6.4万円 5.5万円 6.0万円
1LDK 9.5万円 8.3万円 9.0万円
2LDK 11.2万円 9.8万円 10.7万円

参考:SUUMO。駅徒歩5〜10分、築年数5〜10年。

快速急行、急行が停車すること、駅前の便利さも考慮すると妥当な相場ではないでしょうか。便利さより家賃をできるだけ抑えることを優先、という方は注意が必要です。家賃を抑えたい場合は小田急線の急行が停車しない駅で探すと良いでしょう。

通勤電車が混雑する

小田急線は上り下り2本ずつにする複々線化により緩和はされていますが、新宿方面への通勤電車は混雑しています。

快速急行の登戸までは特に乗客が多いです。登戸で降りる人数も多いですが、乗車する人数も多いため、新宿までは混雑が続きます。通勤急行、通勤準急も同様です。

夕方の帰宅ラッシュも登戸までは朝ほどではないですが、満員電車になることが多いです。特に代々木上原以降は千代田線からの乗り換え客も含めて非常に混雑します。
本数は限られますが、ロマンスカーは全席指定なので座って通勤したい場合は利用を検討するのもありでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

新百合ヶ丘は都心へのアクセスが良く家族連れにもおすすめ

新百合ヶ丘の住みやすさから都心へのアクセス、特徴、おすすめスポットを紹介しました。新百合ヶ丘駅は快速急行、急行の停車駅で新宿まで23分で行けるので、特に新宿方面に通勤、通学する方には便利な立地です。

駅周辺は商業施設や商店街など買い物、グルメスポットが密集していて、他の駅に移動しなくても必要なものはすべて揃えることができる便利さが魅力です。大型書店や映画館、ユニクロ、無印があるのも嬉しいポイントです。

新百合ヶ丘は治安も悪くなく、幅広い層が安心して住めるエリアです。自然も多く、公園も駅の近くに豊富にあるので、特に家族連れに住みやすいエリアと言えるでしょう。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し