代々木上原の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

代々木上原の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

代々木上原は東京都渋谷区にある、センスの良さと昔ながらの風情がバランスよく共存する、落ち着いて住み心地の良い街です。
洗練されたおしゃれなお店が散りばめられたこの街は、都心へのアクセスも抜群で、代々木公園が近いため自然もあります。

おしゃれな人が住む街として知られていますが、実は昔からあるお店や家も多く風情があり、そのバランスが絶妙です。
憧れの街として、代々木上原に住んでみたいという人も多くいます。

本記事では代々木上原の住みやすさや都心からのアクセス、おすすめスポットなどを詳しく解説します。
また代々木上原に住むうえでの注意点も紹介しますので、住むことを検討されている人はぜひ参考にしてみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原の住みやすさは?

代々木上原は、センスの良さと昔ながらの風情がバランスよく共存する、住み心地の良い街です。
美味しいレストランやカフェ、古本屋や洗練されたファッションなど、センスの良いさまざまなジャンルのお店が街のそこかしこに隠れており、おしゃれな街として憧れる人も多くいます。

また、昔から長く住んでいる人も多く、商店街や周辺には下町の雰囲気も漂い、ほっと安心できる一面も点在しています。

都心へのアクセスも抜群、だけど代々木公園の近くで自然もありと、都会と自然のバランスもよく、家族連れにも一人暮らしにもおすすめです。
新しいセンスも昔ながらの風情もあり、品が良いけど気取りすぎないバランスがよく居心地の良い街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原から都心へのアクセス

代々木上原駅は、小田急線東京メトロ千代田線沿線の駅です。
小田急線は神奈川県の小田原駅から本厚木や座間、厚木、世田谷区を通って新宿まで伸びている路線です。

千代田線は代々木上原から表参道や日比谷、湯島などとを通って足立区の北綾瀬まで走っています。
小田急線と千代田線は代々木上原でつながり直通運転をしています。

代々木上原駅からは各駅に以下の線路、時間で行くことができます。

新宿駅までは、小田急線で5分
表参道駅までは、千代田線で5分
大手町駅までは、千代田線で19分

小田急線では都内の下北沢やよみうりランドまで一本で行けるほか、神奈川県の海老名や本厚木まで走っているので、家族の週末のお出かけに便利です。
千代田線は表参道や乃木坂を通っているので、都心で遊びたい一人暮らしの人や若者にうれしい環境でしょう。

地下鉄と小田急線がどちらも通っているので、都会へも都下へも出やすく、とても使い勝手が良い駅だと言えます。
そして、新宿まで5分なので、JRや他路線への乗り換えも便利で、交通アクセスが非常にいい街として、特に都心に仕事や学校がある人に人気です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原はどんな街?代々木上原5つの特徴

代々木上原という街の特徴として、大きく次の5つが挙げられます。

センスの良いお店が多い
都心へのアクセスがいい
昔ながらの街並みが残り安心感がある
閑静な住宅街で街全体が落ち着いている
住んでいる人に心の余裕がある

それぞれについて、詳しく解説していきます。

センスの良いお店が多い

代々木上原といったら、まずそのセンスの良いお店の豊富さが有名です。
レストランやカフェバーから、古着屋、古本屋、最先端ファッションまでさまざまなジャンルの質の良いおしゃれなお店が、街中に散りばめられるように隠れています。

一箇所にたくさんのお店が集まっているのではなく、街中のさまざまなところに散り散りにお店があります。
住宅街を歩いていたかと思いきや、おしゃれなお店が突然ひょっこりと顔を出すようなところも、街歩きの楽しいポイントでしょう。

見た目も洗練されたハイセンスなお店が多いので、主張しすぎず、住宅街とうまく馴染んでいます。

フレンチレストラン、アンティーク雑貨、古本屋、餃子屋など、幅広い選択肢がありますが、どのお店も個人経営で、洗練された雰囲気を感じます。

代々木上原に住んだら街歩きを楽しみ、気になったお店でゆっくりカフェや食事といったゆとりのある週末を楽しめるでしょう。

都心へのアクセスがいい

代々木上原に住んでいる人がこの街を選んだ理由の上位に挙げられるのが、やはりそのアクセスの良さです。
新宿や表参道といった主要駅に10分以内で行けるにもかかわらず、都心の街のようなごちゃごちゃした感じが全くなく、とても静かで落ち着いている街です。

千代田線を使えば都心へ出やすく、小田急線では世田谷区や神奈川県方面へ出れるので、休日のレジャーにも便利です。
都心で働いているけど、休日は自然とふれあいに遊びに行きたいという家族連れにもうれしいですし、もちろん都心で遊びたいという若い一人暮らしの人も多くいます。

余談ですが、代々木上原駅は写真の通り、ブラックでシックな外装をしています。
街の景観を壊さない洗練されたセンスが、駅の校舎にも表れているところが代々木上原らしいです。

昔ながらの街並みが残り安心感がある

代々木上原は、とにかくおしゃれでセンスが良いというイメージがありますが、落ち着いた下町の雰囲気も持ち合わせています。 昔から長くこの街に住んでいる人も多く、古くからあるタバコ屋やとうふ屋、美容院など、代々木上原の歴史を感じることができるお店も多く残ります。

商店街が充実しており、東口にある上原駅前商店街には、ドラッグストア、居酒屋、街のパン屋さん、街の花屋さん、酒屋カクヤスなどがあります。
井の頭通り沿いにある上原仲通り商店街には、スナック、フレンチ、皮膚科、昔ながらの美容室、カレー屋などが並びます。

洗練されたお店が多いのは嬉しいですが、街の隅々まで洗練されていると常に気を張っていなければならず、少し疲れてしまうものです。
少し角を曲がると昔ながらの銭湯やタバコ屋があり、ただ新しいだけの街ではない、味があるところもまた代々木上原の大きな魅力です。

気軽に買い物に立ち寄れるお店があるのは、実際に生活をするうえでは大切なポイントでしょう。

閑静な住宅街で街全体が落ち着いている

駅前のお店が並ぶエリアを抜けると、代々木上原の閑静な住宅街が並びます。
洗練されたデザインのコンクリート打ちっぱなしマンションから、築年数の長そうな木造の門構の一軒家まで、さまざまな人たちがこの閑静な住宅街で、穏やかに暮らしています。

住宅エリアを含め街全体がとても静かで、繁華街の喧騒とはかけ離れた空間です。

センスが良い人が多く住んでいるため、デザイナーズマンションやおしゃれな一軒家が並び、家の前のポストにかわいい装飾がしてあったり、花や植物をかざる家も多くあります。

住宅街を歩いていろんな家を見ているだけで楽しいですし、自分の家もこんな風におしゃれにしたいなぁとワクワクしてきます。
生活する人々の周囲への配慮が感じられる、静かで落ち着いた住宅街は、一度住んでしまうともう都会の喧騒へは戻れない魅力が感じられます。

住んでいる人に心の余裕がある

実際に街を歩いてみて感じるのが、代々木上原に住んでいる人たちの品の良さです。
街のいたるところで、ふとしたシーンで、心の余裕がある人が多いと感じます。

例えば細い道を正面から来た人とすれ違うときには、みなさん会釈をしてくれます。
歩道と車道の境目がない道では、歩行者が安全に通り終えるまで車が待っていてくれました。

また、お店でご飯を食べていると、お子さん連れている隣の席の人が「すみません、子どもがいるのでちょっとうるさいかもしれないんですけど…」と声をかけてくれるなど、周囲への配慮がある人がとても多いと感じます。

しかし、下町のように人々のつながりが強く、八百屋さんに行ったら明るく話しかけてくれるというわけではありません。

代々木上原はやはり都心なだけあり、それぞれが独立した生活をしているのですが、同じ場にいる人たちと心地よく時を過ごそうとしている品の良さが感じられます。
優しくしてもらうと、自然と自分も人に優しくしたくなるが人間の性質。
この街に住んだら、周囲に気を配ることのできる心の余裕が持てるかもしれません。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原周辺のおすすめスポット5選

代々木上原は、洗練されたセンスの良いお店が点在しています。
一度は行ってみたいおしゃれなお店はたくさんありますが、そのなかでも、代々木上原での文化的な生活を楽しむのにおすすめのスポットを5つご紹介いたします。

自然に癒され、音楽をたしなみ、美味しい食で満足する、そんな代々木上原の休日はいかがでしょうか。

代々木八幡宮

代々木の街を見守る創設810年の神社、代々木八幡宮。
都心を走る山手通りの一角に佇む自然に囲まれたこの空間は、東京の真ん中にいることを忘れさせてくれる都会のオアシスです。

この神社、実は「代々木八幡宮にお参りすると売れる」と芸能人の間で噂のパワースポットなんだとか。
そのご利益があまりに強いことから、近所に引っ越してくる人も多いそうです。

実際に境内に入ってみると、長年この地を見守っている木々に囲まれ、神聖な空気を感じます。
境内の右奥にある、赤い鳥居と数多くののぼりが肩を並べているところが、出世稲荷八幡宮です。

出世、縁結びと、とにかくご利益の強いと言われている代々木八幡宮は、縁結びのお守りが人気のようです。

古賀政男音楽博物館

井の頭通り沿いを歩くと現れる、近代的な様相の大きな建物が、音楽家である古賀政男の大衆音楽の博物館です。

1階には音楽ホールがあり、コンサートを楽しむことができ、2階には音楽の歴史や古賀政男の音楽創作活動の展示がされており、実際に古賀政男の音楽を聴いて楽しむこともできます。
地下には音楽関係の書籍や映画、楽譜を検索できる部屋もあり、カラオケもあるとのことです。

古賀政男は昭和13年に代々木上原に移り住んだとされ、ここで音楽村を作ろうとしていたそうです。
その構想の通り、ただ聴くだけでなく、音楽に触れて歌って楽しむことができる博物館となっています。

代々木上原に住んだら、音楽という文化に触れる生活を始めてみるのも楽しそうです。

ムジカーザ

北口を出て、住宅街にある坂を上ると高台にある洗練されたコンクリートの建物は、1995年にオープンしたこの音楽ホール「ムジカーザ」です。
主にコンサートやそのリハーサル、勉強会等を開催するのに使われています。

鈴木エドワード氏により設計されたその洗練された外観は、代々木上原の景観にうまくマッチし、街の洗練された雰囲気をさらに高めています。
また、年に6回の会員制のコンサートや、不定期の特別コンサートも行っております。

心の余裕のある生活に、洗練された空間で音楽を楽しむというちょっと特別な時間もとり入れてみたら、代々木上原での生活がさらに充実したものになりそうです。

GOOD TOWN BAKEHOUSE

駅から徒歩1分、アメリカンスタイルのウッド調の外装が道行く人の興味をひくアメリカンダイナー、GOOD TOWN BAKEHOUSEです。
系列店に有名店も多いこちらのお店は、パスタや窯焼きピザからハンバーガー、サンドイッチまで、気になるメニューがたくさんあります。

釜で焼いたピザは生地が薄く、チーズがとろける抜群の美味しさです。

名物メニューの一つでもあるパストラミサンドはお肉たっぷり、大満足のボリュームがあります。
パストラミサンドとはもともとユダヤ料理ですが、最近はニューヨーク名物として知られています。

家族連れや友人とのランチ、デートにも、にぎやかにおいしい食事と楽しい時間を過ごせる素敵なお店です。

BIEN-ETRE PATISSERIE

井の頭通り沿いに店舗を構えるパティスリー、ビヤンネートル。

シンプルで洗練された外装の中には、コンパクトな店内に10席ほどのカフェスペースと、上品にケーキが並んだショーケースがあります。
口コミサイトのランキングにも入るこの有名パティスリーでのイートインは予約制で、特に週末はすぐに埋まってしまうほどです。

名物メニューはパフェで、定番のチョコレートパフェから、季節ごとのパフェまで、たくさんのフルーツや具材を使った満足感120%の一品です。
ショーケースにはショートケーキからモンブラン、季節のフルーツを使ったパイなど、魅力的でどれにするか決めるのを迷ってしまいます。

ほかにも、マドレーヌやクッキーなどの焼き菓子も種類が豊富で、お土産やプレゼントに、このお店の美味しさをシェアしたくなります。

店名の「BIEN‐ÊTRE」とは、フランス語で「充実感」や「幸福感」を意味します。
特別な日に予約をし、美味しいスイーツに舌鼓を打ち、洗練された穏やかな空気感に癒されるのはいかがでしょうか。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原に住むうえで注意することは?

センスが良くておしゃれなお店が多くあり、また下町の雰囲気も少し感じられるとても住み心地の良い代々木上原ですが、住むとなると何か不便なことはあるのでしょうか。

ここでは多くの人が憧れる代々木上原に住むにあたっての注意すべきポイントをご紹介します。

坂が多い

代々木上原に住むにあたって注意したいポイントは、その坂の多さです。
まず、駅を出て東口に進むとすぐに急な坂になっています。

その坂に沿ってお店が並んでおり、坂はもはや生活の一部となっています。
また北口を出て商店街などを抜けると住宅街になっていますが、どこも坂が多くあります。

急な坂もあるので、ベビーカーや自転車の移動は少し大変かもしれません。
物件を探す際は、駅から歩く際にどれだけ坂があるかをチェックしておくのが良いでしょう。

物価が高い

その立地と、おしゃれな街であるということから、やはり物価は高いです。
駅前にあるスーパーは、成城石井やOdakyu oxなど、あまり格安スーパーといえるお店はありません。

レストランやカフェなど、おしゃれなお店も基本的な価格設定が高いところが多いです。
そのせいか、代々木上原にはやはり金銭的に余裕のある人が住んでいます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

代々木上原は洗練されてて落ち着く魅力が多い街

代々木上原は、センスの良さと昔ながらの味がバランスよく共存する、落ち着いて住み心地の良い街といえるでしょう。
散歩がてら、センスの良いお店に入ったり、自然を感じたり、閑静な住宅街のおしゃれな家を眺めたり、楽しい休日を過ごせそうです。

街を歩くだけで心に余裕が生まれるような、洗練された落ち着きのある居心地の良い街です。
おしゃれな人が住む街として憧れる人も多い代々木上原は、これからもその人気は衰えることがなさそうです。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し