東白楽の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

東白楽の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

東白楽駅は神奈川県横浜市神奈川区にある駅です。東急東横線が乗り入れており、横浜方面へのアクセスの良さはもちろん、都内方面への利便性もあります。

駅周辺は落ち着きのある雰囲気で、自然を感じるスポットもあります。また、白楽方面には活気のある六角橋商店街があり、地域のつながりを感じることもできます。

都内、もしくは横浜方面に通勤・通学しながら、普段は落ち着いた静かな暮らしをしたい方におすすめのエリア

です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

東白楽から都心へのアクセス

都心の主要スポットへのアクセスを見ていきましょう。

駅名 所要時間 乗換回数
渋谷 約44分 0回
新宿 約51分 1回
東京 約42分 1回
池袋 約43分 1回
品川 約33分 1回

東急東横線を利用して、渋谷へは乗換なしでアクセス可能です。さらにターミナル駅の品川へは約30分ほどでアクセスできます。各駅停車しか止まらないというデメリットはありますが、横浜駅へは約3分、都内各地へ1時間以内でアクセスできるのは大きなメリットではないでしょうか。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東白楽はどんな街?5つの特徴

東白楽のおおまかな特徴と都心へのアクセスは分かりましたが、まだまだ魅力はそれだけではありません。東白楽の街のイメージがわくような具体的特徴を5つの視点でまとめました。

東急東横線沿いのなかでは良心的な家賃相場

東白楽は近くの妙蓮寺・白楽よりは幾分か高い相場になっていますが、全体で見ると安い相場で住めることが分かります。横浜や都心方面へのアクセスの良さがありながら、全体的に良心的な相場で探せるのはメリットの一つです。

より安い相場や豊富な物件を検討したい方は、冒頭に書いたように白楽や妙蓮寺方面に広げてみると良いでしょう。

自然に触れられるスポットがある

駅周辺は大きな幹線道路が通り都会的な印象を受けますが、少し駅を離れると自然豊かなスポットが目に入ります。

写真は東白楽~横浜間にのびる東横フラワー緑道です。絵になる美しい景観が特徴で、キレイに整備された道路は歩きやすく、散歩やジョギングにも最適です。憂うつに感じる方も多い通学・通勤も気分が晴れやかになりそうです。

その他、屋外プールが設置されている六角橋公園や、神奈川区役所近くの反町公園など多くのリラックススポットがあります。生活圏内に緑を感じられるスポットがあるのは嬉しいポイントです。

品を感じる街並みで、治安も良い

東白楽は街全体が穏やかな活気があり、暮らしやすそうな雰囲気を感じます。特に東白楽~白楽方面になると田舎を思わせるようなのどかな場所もあり、特に治安が悪い点は見当たりませんでした。

実際に、東白楽駅がある神奈川区は令和3年1~6月における犯罪件数が348件で、西区や中区と比べると低い結果になっています。

あくまで件数なので、一概にどこが安全、危険とは言えませんが一つのデータとして参考にしてください。

[注1]神奈川県警察「刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数」
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0027.htm

日常の買い物に便利な環境

東白楽駅周辺から白楽、東神奈川エリアの買い物スポットを見ていきましょう。

店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 東白楽駅西店 7:00~24:00 約2分
業務スーパー 六角橋店 9:00~22:00(現在は21時まで) 約6分
食品館あおば 六角橋店 10:00~21:00 約10分
イオンスタイル 東神奈川店 9:00~21:00 約10分
マルエツ 東神奈川店 10:00~22:00 約10分
店名 営業時間 駅徒歩
まいばすけっと 東白楽駅西店 7:00~24:00 約2分
業務スーパー 六角橋店 9:00~22:00(現在は21時まで) 約6分
食品館あおば 六角橋店 10:00~21:00 約10分
イオンスタイル 東神奈川店 9:00~21:00 約10分
マルエツ 東神奈川店 10:00~22:00 約10分

東白楽駅周辺には、まいばすけっとがいくつかありました。ちょっとした食料品や日常の買い物に利用できそうです。白楽方面には庶民的な業務スーパーや食品館があります。その他、六角橋商店街でも日常のショッピングを楽しめそう。

東神奈川方面は中型のマルエツや大型のイオンスタイルがあります。イオンスタイルでは衣類や日用品が売られているだけでなく、カフェや飲食店も入っているので、生活には困らないでしょう。

駅直結のシァルプラット東神奈川には成城石井が入っています。他のスーパーであまり見ないような個性的な商品のショッピングもできそうです。自転車を利用すれば東神奈川方面の各スーパーへも約3分ほどでアクセスできるでしょう。

東神奈川区役所へも徒歩圏内

各種手続きの際に出向くことのある区役所が近くにあると、何かと便利です。東白楽駅から神奈川区役所へは、徒歩約13分ほどでアクセス可能です。

また、区役所近くには広々とした反町公園もあるので、ちょっとしたリラックススポットに使えそうです。

なお、横浜駅へは徒歩で約30分ほど。さすがに徒歩圏内ではありませんが、自転車を利用すれば日常的に通えそうな距離です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東白楽周辺のおすすめスポット5選

東白楽の街のイメージはつかめたでしょうか。これからは東白楽のおすすめスポット5選を写真付きで紹介します。ぜひ実際に住んでいる気持ちになってご覧ください。

六角橋商店街

東急東横線、白楽駅近くの活気のある商店街です。バラエティ豊かな飲食店をはじめ、不動産や病院など周辺住民に広く親しまれています。

「ふれあいのまち」と掲げているように、商店街全体がゆるやかな活気があり、歩くだけでも楽しくなるような場所です。商店街内にはコインパーキングも2ヵ所ありました。東白楽・白楽駅ともに徒歩でアクセス可能ですが、車でお出かけの際に立ち寄るのも良さそうです。

歴史のある商店街はローカル人気が高いだけでなく、メディアでもたびたび紹介されているようです。定期的に各種イベントや売り出し情報などもアップしているので、チェックしてみてください。

シァルプラット東神奈川

JR東神奈川駅直結の商業施設で、東白楽駅からは徒歩約12分ほどの距離にあります。

日常利用に便利なちょうど良い大きさが特徴の施設には、カフェやスーパー、フィットネスクラブなどがそろっています。館内・外には各15台ほどの駐車場があるので車でもアクセス可能です。館外駐車場は24時間入出庫できるのが便利です。

各種ショップのほか、フロア4Fには歯科、内科、皮膚科などのクリニックもあります。

日常のちょっとした買い物から、身体の不調・メンテナンスまで幅広く利用できるでしょう。日々の生活圏内にこのようなスポットがあるのは心強いポイントです。

パンドウー

東神奈川駅から徒歩約3分ほどの場所にある人気のパン屋さんです。比較的こじんまりとしている店内ですが、パンの種類は豊富にそろっています。自家製カスタードホイップを挟んだ横濱クロワッサンや、コーヒーの苦味とあんの甘みが絶妙なコーヒーあんぱんなど個性的なラインナップが特徴です。

テイクアウトだけでなく、イートインスペースもあるのでカフェ利用も可能です。ピザやパスタなどのメニューもあるのでランチ利用にも使えそうです。

看板メニューの一つ、「うーちゃんのクリームパン」を購入しました。ふわふわの柔らかい生地に自家製のカスタードホイップがたっぷり入っています。つい顔がほころぶような優しい甘さが特徴です。お好みで冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられます。1個200円(税込み)とお手頃価格で個包装なので、手土産としても喜ばれそうな一品です。

わんこそば たち花

東白楽駅から徒歩約1分、本場岩手のわんこそばを楽しめる名店です。名物わんこそばの現時点での最高記録はなんと705杯(2021年7月時点)。

女性・小学生は80杯以上、男性は100杯以上で記念品と、ノートに記帳ができるようです。挑戦には事前予約が必要なので、我こそはという方はぜひ問い合わせてみてください。

わんこそば以外に、通常のメニューも充実しています。人気メニューの冷やし山菜とろろそばを注文しました。自家製のコシを感じるおそばに、ふわふわと弾力のあるとろろのコンビネーションが光る一品です。素朴な山菜のアクセントも相まって、さっぱりといただけます。

その他定食や一品料理も充実。宴会コースなども受け付けているようなので、幅広いシーンで利用できるお店です。

とらきち家

東白楽駅周辺の特徴として挙げられるのが豊富な飲食店です。なかでも、ラーメンは横浜家系ラーメンを代表する各店舗がひしめき合っていることでも有名です。

その代表格が、こちらのとらきち家です。東白楽駅から徒歩約3分ほど、黄色い看板が目印です。近くに駐車場は見当たらなかったので、アクセスは駅経由が便利でしょう。

常時行列ができるほどの人気店で、オープン直前でも10名ほどの行列ができていました。時間に余裕をもって来るのが良いでしょう。

看板メニューのオーソドックスなラーメンを注文しました。一口目で感じるのはスープのまろやかさ。家系ラーメンといえばこってりとした印象ですが、こちらは良質な油のおいしさが際立っています。モチモチの麺もスープと好相性。トッピングのチャーシューは鼻をぬけるスモーキーな香りが特徴です。全体的にハイクオリティなとらきち家のラーメンには、男性だけでなく女性のファンも多いようですよ。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東白楽に住むうえで注意することは?

住むことを考えているなら、その街の良い面だけではなく、注意すべきことも事前にチェックしておきたいものです。実際に訪れたからこそ分かる、東白楽の気になるところを筆者の視点でまとめました。

急な坂道が多い

東白楽駅に限ったことではありませんが、横浜周辺の地域の特徴として写真のような坂が多いところがあります。比較的若い世代であればそれほど気になることではないかもしれませんが、ベビーカーを押して歩くファミリー世帯やお年寄りの方などは注意したほうが良さそうです。

また道路が急なだけでなく、細く入り組んでおり街灯もまばらな場所もありました。女性の1人暮らしなど、気になる方は不動産と相談するのが良いでしょう。

駅周辺を含め、全体的に車の交通量が多い

東白楽駅の目の前には、幹線道路の横浜上麻生道路が走っています。横浜に近いこともあってか、乗用車からバス、タクシーなど交通量は多めです。駅を少し離れれば、のどかな公園や緑を感じるスポットがありますが、駅周辺の物件は騒音や排気ガスなどが気になりそうですね。

東白楽駅を北方面に進むと、六角橋商店街がある白楽駅方面に出ます。商店街の雰囲気や全体的におだやかな場所が好きな方はそちらの物件も検討してみると良いでしょう。

東白楽駅に停まるのは各駅停車の電車のみ

東急東横線が通る東白楽駅は各駅のみの停車になります。横浜に近いのはメリットですが、渋谷方面へのアクセス、または渋谷方面からのアクセスに不便を感じる方もいるでしょう。とはいえ、東神奈川駅も徒歩圏内にあるため、東神奈川駅を利用すればアクセスの幅はぐっと広がります。

東白楽駅構内はそれほど広くなく、朝ラッシュ・帰宅ラッシュ時にストレスを感じることもありそうです。東白楽駅を利用する場合は、時間帯に気をつけたほうが良さそうです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東白楽駅は「人と自然とふれあいの街」

今回は神奈川県のなかでも交通の利便性が良く、住みやすさで評価の高い東白楽駅について紹介しました。東白楽駅を一言で表すと、「人と自然とふれあいの街」人間活動と自然がちょうど良いバランスで営まれている場所に感じました。

自然を感じられるおだやかな雰囲気ながら、飲食店やスーパーなどが豊富で、日常生活にも不便はないはずです。家賃相場でみても都内と比べて良心的な相場で探せるでしょう。横浜に近い落ち着いた便利タウン東白楽で、あなたにぴったりの住まいを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し