田端の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

田端の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

田端駅は、JR山手線・京浜東北線が乗り入れしており、駅周辺にはスーパーや商店街などが多くあります。このことから、都心へも行きやすく買い物もしやすいので利便性の高い街といえるでしょう。とても暮らしやすい印象がある田端ですが、実際はどのような街なのでしょうか?本記事では、田端駅周辺の住みやすさや街の特徴、おすすめのスポットなどを紹介していきます。田端に居住を検討している人は特に必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

田端の住みやすさは?

東京都北区にある田端駅です。駅は北口と南口に分かれており、メインが北口エリアとなります。特に北口付近は、アトレヴィ田端やマルエツ、まいばすけっとなどの商業施設やスーパーがあるエリアです。また、ガストやマクドナルドなどの人気飲食チェーン店もあり、手軽に外食をすませることもできます。駅から離れると、閑静な住宅街に変わりマンションや一軒家が多くなります。
所々に公園や歴史ある神社などもあるので、都会とは思えないほど落ち着きがあり住みやすいエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

田端から都心へのアクセス

先述したとおり、田端駅はJR山手線・京浜東北線とバスが乗り入れしています。JR山手線を利用すると、新宿まで約18分、渋谷まで約25分、池袋まで約10分で乗り換えなしで移動可能です。京浜東北線を利用すると横浜まで約1時間で乗り換えなしでいけます。
このように、主要駅へ乗り換えなしで移動できるのは非常に楽ですし、便利です。特に、東京都心の主要駅には、比較的短時間で移動できるので、利便性が高いといえます。通勤・通学時間はやや混みますが、山手線と京浜東北線が一部並行して走る区間があること、朝の時間帯は電車の本数が多いことで、1本の電車に対して人が集中せずにすむのも特徴です。
また、都営バスも利用でき、南は東京駅丸の内口、北は北千住まで走行しています。電車ではいけない場所へもバスを利用してアクセスできるのも便利といえるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

田端はどんな街?5つの特徴

田端は、山手線沿いのエリアの中では比較的落ち着いている印象の町ですが、どのような特徴があるのでしょうか。
それぞれの特徴を解説してみます。

街が落ち着いている

田端駅周辺は、隣接する西日暮里駅や駒込と比較すると、飲食店の数がそこまで多くありません。駅周辺に酔っ払って騒ぐ人もいないので、騒音や雑音は気にすることがないです。このことから、駅周辺には仕事終わりの地元の方々が多い印象があります。特に、南口エリアでは、閑静な住宅街が広がり、人通りも多くないです。騒音や雑音を気にしなくても良いことから、ファミリー層にはとても人気なエリアとなります。
また、昔ながらの商店街もあり、地元の人を対象とした店舗も多いのが田端エリアの特徴です。特に、地元民からは「こんにちは」が多い街で有名で、地元の暖かさを感じるとのことです。都会ではありますが、それを感じさせない落ち着いた雰囲気と人の温かさを感じる良い街ですね。

銭湯が多い

田端は、都会とは思えないほど落ち着いていて下町っぽい街です。そんな下町っぽい街を象徴するかのようにあるのが銭湯です。実は、田端駅周辺には7つも銭湯があります
以下の銭湯が駅から15分圏内に位置します。

・松野湯
・千歳湯
・宗湯
・ふくの湯
・梅の湯
・尾久ゆーランド熊ノ前
・ニュー恵美須

特に、印象深い銭湯が千歳湯(上記写真)です。田端駅と西日暮里駅の中間に位置し、田端駅から徒歩5分ほどの場所にあります。住宅街の中にあり、外観は昭和のレトロな雰囲気が漂う銭湯です。特徴としては、毎日違ったお湯に入れるとのことで、地元民からは愛されています。また、休日は隣接する文京区からのお客様も来るほどの人気だそうです。これだけ人気のある銭湯に入れば1日の疲れもすぐに飛びそうですね。

治安が良い

東京都北区は、東京23区内の中でも治安が良い方ですが、特に良いのが田端になります。
実際に、田端の治安について調べてみました。

■警視庁の統計 月累計 令和3年5月

合計 凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数 非侵入窃盗件数 その他
田端1丁目 4 0 1 0 1 2
田端2丁目 4 0 0 0 2 2
田端3丁目 6 0 0 0 4 2
田端4丁目 2 0 0 0 0 2
田端5丁目 2 0 0 0 2 0
田端6丁目 4 0 1 0 1 2
田端新町1丁目 3 0 2 0 1 0
田端新町2丁目 4 0 1 0 3 0
田端新町3丁目 11 0 2 1 7 1
東田端1丁目 11 0 1 9 0 1
東田端2丁目 7 0 1 0 4 2

以上の表をみると、田端新町3丁目と東田端1丁目がやや多く感じますが、それ以外の地域はそこまで多くないです。この2地域は駅周辺ということもあり、他の地域と比較するとやや犯罪件数が高めです。それでも、同じ区内の王子や十条エリアなどと比較しても少ないです。このことから、北区内では最も治安が良いエリアといえるでしょう。

駅周辺には買い物環境が整っている

(写真右側の建物:マルエツ田端店)
駅周辺にあるスーパーマーケットやコンビニ、駅構内にあるアトレヴィなど、買い物環境が揃っているので、非常に便利です。駅からすぐにあるので、会社から帰宅する際に、夕食の材料や次の日の食事の材料などを気軽に買い出しに行けます。
田端駅周辺のスーパーマーケットは、夜遅くまで営業しているところが多いです。

・マルエツ田端店
・業務スーパー田端店
・まいばすけっと田端駅北口店
・成城石井アトレヴィ田端店

以上の4つが主な買い物場所となりますが、4つとも22時以降まで営業しています。特に、まいばすけっと田端店とマルエツ田端店は、深夜の0時まで営業しています。帰りが遅い人も夜に買い忘れに気づいた人も安心して利用できるでしょう。

田端銀座商店街が人気

田端駅をでて南に直進すると、田端銀座商店街という都内でも有名な商店街があります。
昭和なレトロな雰囲気が特徴的な商店街となり、地元民や観光客から絶大な人気を誇ります。長年愛されている田端銀座商店街ですが、青果や肉、魚のほか、洋品やパン、惣菜などの商店が数多くあります。また、例年夏には夏祭りを開催するほど賑わっていますが、近年は新型コロナウイルスの影響で中止となっています。過去には、テレビで紹介されたこともあり、最近では、テレビ東京の「もやもやさまぁ〜ず」で取り上げられました。テレビで取り上げられるほど人気な商店街で、人情味あふれる商店街です。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

田端駅周辺のおすすめスポット5選

田端駅周辺には、さまざまなスポットがあります。中でも、おすすめなスポットを5つご紹介します。

興楽寺・与楽寺

田端駅から徒歩5分で、西日暮里駅との間に位置する神社です。興楽寺・与楽寺は創建された年代が不祥と言われていますが、弘法大師が寺院をこの地に建立したことが始まりです。現在は、新義真言宗に属する堂山派の寺院となります。第二次世界大戦で一度は戦災焼失したものの、戦後に再建しました。再建したので、外観はとても綺麗ですが、都会にあるような神社っぽくないのが印象です。

東覚寺

田端駅から徒歩3分ほど歩いたところにあります。1491年に神田に創建されてその後、根岸を経て江戸時代初期に現在の地に移動してきました。東覚寺の特徴としては、山門に体中赤紙が貼られた金剛力士像があります。その像を、通称赤紙仁王と呼ばれており、主に病気やケガをした人が、その部分に赤紙を仁王像に貼ると治ると言われているのです。このことから、赤紙を貼りに来る人が増えており、病が治ると草履を供えるものとしています。もともと仁王像は、1641年に増率されて、当時江戸市で疾病が流行っていたことで、それを鎮めようと建立されました。建立された当初は、赤紙を貼る風習は流行ってなかったですが、明治時代に入ってから風習として広まったそうです。ですので、病気やケガで悩んでいる人は一度訪れてみるのも良いでしょう。

アトレヴィ田端

田端駅周辺には、あまりショッピングモールはないのですが、田端駅と直結しているアトレヴィ田端があります。実は、田端駅は2008年に一度リニューアルしているのですが、その際にアトレヴィ田端が開業されました。中には、成城石井やニューデイズなどのスーパーやコンビニ、スターバックスを中心としたおしゃれなカフェやレストランもあります。仕事帰りや休日に一息つきたい人にはおすすめな商業施設と言えます。大型ショッピングモールとまではいかないですが、生活する上で欠かせない物は揃っているので、とても便利です。中に入って一度ゆっくりしてみてはいかがでしょう。

動坂食堂

動坂食堂は、田端駅から南方向へ徒歩10分ほどの場所に位置します。食堂内は広くはないですが、その分、店員さんと距離が近いので雰囲気が良い印象です。また、店内は非常に明るいのでとても過ごしやすく、地元では人気な大衆食堂となっています。定食メニューのレパートリーが豊富で、満足いく食事が楽しめるでしょう。特に人気なのが、生姜焼き定食です。肉が厚くボリュームがあるので、お肉好きな人はぜひ、生姜焼きを食べてみてはいかがでしょう。
平日や休日ランチタイムはかなり人が入るので、ランチで訪れたい人は混雑することを頭に入れておきましょう。

(豚の生姜焼き定食)

田端文士村記念館

田端駅から徒歩1分ほどにある田端文士村記念館は、田端で活躍した文士・芸術家の功績を通じて「田端文士芸術家村」という歴史を後世に継承していくことが目的として設立されました。平成5年に設立され、28年という歴史を誇りますが、外観はとても綺麗です。
中に入ると、展示室があり田端文士・芸術家の関係資料などを展示されて紹介しています。特に有名なのは芥川龍之介さんで、大正3年から昭和2年に亡くなるまで田端に居住されていたそうです。下町育ちの世話好きな性格だったそうで、多くの人を惹きつけて田端文士村の中心的人物として大きな役割を果たしてきました。数々の代表作を作り上げてきた芥川龍之介さんは、きっと田端民の誇りだったことでしょう。芥川龍之介さん以外にも、陶芸家であった板谷波山さんや画家の小杉放庵さんなどの資料が多く展示されています。田端にはどんな人がいてどのような活躍をされていたのか気になる方はぜひ足を運んでみてください。入館料は無料なので、気軽に見学できます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

田端に住むうえで注意することは?

夜遅くまで営業しているスーパーマーケットや駅と直結しているショッピングモールがあるなど、生活するには便利な印象があります。しかし、中には注意しなければならないこともあるのです。ここでは、田端で住む際の注意点を何点かご紹介します。

飲食店が少ない

駅周辺に行けば大抵は飲食店が多く立ち並ぶエリアですが、田端駅周辺にはあまりありません。マクドナルドやガストなどの人気チェーン店はあるものの、居酒屋などがあまり見受けられません。また、駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がるので、飲食店を探すのには一苦労します。特に、友人や仕事仲間と夜ご飯や呑みに行くとなった際、店舗のレパートリーが少ないため、満足ができないなんてことも考えられます。飲食店はもともと少ないエリアですが、一人暮らしで生活の利便性を重視するのであれば、駅近くに住むことをおすすめします。そうすることで、数少ないですが飲食店もありますし、電車に乗ってご飯を食べに行くこともできます。外食をよくする一人暮らしの方は駅近くに住んでみてはいかがでしょう。

住宅街に街灯が少なく、夜道は暗い

田端は、閑静な住宅街が広がり落ち着きがある街ではありますが、街灯が少ないエリアでもあります。そのため、夜道はかなり暗く感じてしまいます。人通りも少ないので、特に女性の方が夜1人で歩くのは少し不安だと感じるでしょう。治安こそいいものの、何が起こるか分からないので、夜住宅街を歩く際には周りに十分気をつけながら歩きましょう。

住宅街には坂道が多く、体力を使う

田端の住宅街エリアは、非常に坂道が多いです。坂道が多い理由として、田端付近は山手線の西側が台地、東側が低地となっていて​​​​地形的に高くなっているそうです。この地形によってできている坂道ですが、特に自転車で駅周辺まで買い物している主婦の方などはかなり体力がきついでしょう。ですので、電動自転車を持っていた方が疲れにくく便利です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

田端は落ち着いて過ごしたい人に最適

​​田端駅周辺の住みやすさやおすすめのスポットをご紹介しました。田端駅は、都内の主要駅へ短時間かつダイレクトでアクセス可能で、駅周辺には夜遅くまで営業しているスーパーマーケットがあるので生活するには便利です。駅周辺も人混みはあまりなく、少し離れると閑静な住宅街や歴史ある神社があるので、落ち着いて過ごしやすいエリアと言えるでしょう。治安も良いので、落ち着いて過ごしたい人にはおすすめなエリアです。
ぜひ、田端の利便性や自分の生活スタイルに合わせて居住をご検討してみてください。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し