元住吉の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

元住吉の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

元住吉は神奈川県川崎市中原区にある、都心へのアクセスがよく、商店街が活発な下町の雰囲気を感じさせる街です。
駅前に2つある大きな商店街で必要なものは全てそろえることができ、自然もあって住み心地が良いところです。

元住吉は、個人経営の飲食店も豊富で、食を楽しめる街であります。
適度に栄えており、味のある街として、都内から引っ越してくる人も多くい街です。

本記事では元住吉の住みやすさや都心からのアクセス、おすすめスポットなどを詳しく解説します。
また元住吉に住むうえでの注意点も紹介しますので、住むことを検討されている人はぜひ参考にしてみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

元住吉の住みやすさは?

都心へのアクセスがよく、商店街で何でもそろう庶民的で住みやすい街、元住吉。
駅前にある2つの商店街が街を盛り上げ、都心へのアクセスも良く、都会と郊外のあいだのような、味のある街です。

個人経営の飲食店も多く、住んだら行ってみたいお店がたくさんあり飽きないこともあり、休日にはお気に入りのお店を探してみるのも楽しいでしょう。

住みやすいので、家族連れや学生の一人暮らしまで幅広い層におすすめの街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

元住吉から都心へのアクセス

元住吉駅は、東急東横線と目黒線沿線の駅です。
渋谷から横浜をつなぐ東横線が通っているため、どちらの駅へも乗り換えなしで20分前後で行くことができ、通勤にも遊びにも便利です。

目黒線は目黒から神奈川県の日吉をつなぐ路線で、目黒から東京メトロ南北線および都営三田線と直通運転しているため、目黒よりさらに都心へ行くにも非常に便利です。

元住吉駅からは以下の時間で行くことができます。

渋谷駅までは、東横線で乗り換えなし20分
横浜駅までは、東横線で乗り換えなし21分
目黒駅までは、目黒線で乗り換えなし20分

また、言わずと知れたおしゃれな街が沿線に集う東急東横線が通るため、休日は中目黒や代官山、自由が丘と言った街で散歩を楽しむこともできます。

都心や横浜、都内の遊びスポットへのアクセスが非常にいい街だと言えます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

元住吉はどんな街?元住吉5つの特徴

元住吉という街の特徴として、大きく次の5つが挙げられます。

物価や家賃が高すぎず、庶民的な味のある下町
駅前の2大商店街がにぎわっていて便利
交通の利便性がいい
公園が多く自然にふれることができる
個人経営の飲食店が多く、食が充実している

それぞれについて、詳しく解説していきます。

物価や家賃が高すぎず、庶民的な味のある下町

元住吉の住みやすさとして1番に感じるのが、庶民的なあたたかさと安心感です。
元住吉の駅を降りてすぐに感じる居心地の良さは、常に気を張ってしまう都内のおしゃれスポットにはない安心感です。

街を歩くのは学生からサラリーマン、主婦など、元住吉で生活をしている人ばかりで、庶民派の街といった印象です。

ここ数年、人気急上昇中のとなり駅、武蔵小杉がどんどんと開発され、タワーマンションが立ち並んでいますが、元住吉には昔ながらのお店も残り、温かさを感じることができます。

実際に家賃も高すぎず、となり駅の武蔵小杉の比べると約1万円の差があります。
駅から歩いて数分のところにマンションやアパートも多く、駅近物件が手軽に見つかるのもうれしいポイントです。

また、商店街には格安スーパーや肉屋、魚屋もあり、何件か回って質がよく価格の安い食材を選ぶことができます。
スーパーではレジ員がお客さんと話すシーンも見られ、地元のつながりの強さが感じられます。

都内で遊んで帰ってきて、ホームに帰ってきたような安心感がある街です。

駅前の2大商店街がにぎわっていて便利

元住吉の魅力はなんといってもその商店街のにぎわいにあります。
元住吉にはメインとなる商店街が2つあり、駅東口を出て、左を向くと「モトスミ・ブレーメン通り商店街」、右を向くと「モトスミ・オズ通り商店街」があります。

この2つの商店街が元住吉を東西につないでいます。
ドラッグストアや個人経営のスーパーなどがあり、生活に必要なものは全てここでそろえることができます。
また飲食店が多くあり、外食の選択肢が多いのもうれしいポイントです。

各商店街は年に数回、お祭りやイベントを開催しており、地元密着型の商店街です。
東西に商店街があるため、多くの人が必然的に商店街を通って駅まで行き来することになり、商店街は元住吉に住む人にとって、生活の一部になっています。

交通の利便性がいい

元住吉の人気を支えるポイントはなんといってもその交通アクセスの良さにあります。
前述の通り、渋谷、横浜まで乗り換えなしで約20分で出ることができます。

また、東横線には、おしゃれな街として知られる中目黒、自由が丘、武蔵小杉など、強者がならび、週末のおでかけの選択肢がとても多いです。

目黒線は目黒駅から南北線、三田線と直通運転しているため、南北線は六本木一丁目、永田町、飯田橋が、三田線は芝公園、日比谷、大手町、水道橋
まで乗り換えなし一本で行くことができるアクセスの良さもポイントです。

さらに、となり駅の武蔵小杉まで行けばJR南武線・横須賀線も使えます。
都心で仕事をしているけど生活は落ち着いたところにおきたい方におすすめの街です。

公園が多く自然にふれることができる

駅前は商店街でにぎわっている元住吉ですが、駅を少し離れると、公園がたくさんあり、自然に触れることができます。
東口から徒歩8分のところには、中原平和公園という噴水や遊具、野外音楽堂がある大きな公園があります。

春にはきれいな桜並木を見ることもできる、多くの人が訪れる公園です。
それ以外にも小さい公園が多くあり、子供が遊べる場所がたくさんあるのがうれしいですね。

個人経営の飲食店が多く、食が充実している

商店街にはチェーンの飲食店が並びますが、商店街を少し横道にそれると個人経営の飲食店が多くあるのも、元住吉に長く住みたくなるポイントの1つです。
流行りのジビエを提供するバーから、幅広い層が気軽に入れるダイニングバー、ランチタイムには女性客でいっぱいのイタリアンなど、気になるお店がいっぱいあります。

他にも焼き鳥、パン屋、カフェ、タピオカまで、お一人様からカップル、家族まで、いろんな方が食を楽しめる街です。

元住吉の雰囲気を気に入って、都内から場所を移してきたお店もあるとのことで、今後も魅力的な食の場が増えていくかもしれません。
「今日は気になってたあのお店行ってみよう!」と地元でのおいしいお店開拓が楽しめる街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

元住吉周辺のおすすめスポット5選

商店街探索が楽しく、自然にも癒されることのできる元住吉は、大きなショッピングセンターやデパートはないけれど、街のところどころにあるスポットが生活を支え、癒しを与えてくれ、元住吉での生活を居心地の良いものにしています。

ここでは、おさえておくべき元住吉のおすすめスポットをご紹介します。

ブレーメン通り商店街

ブレーメン通りは元住吉から西方向にまっすぐ続く、全長およそ550mの長さのある商店街です。
元住吉のシンボルともいえる2つの商店街の1つで、幅の広い道にさまざまなジャンルのお店が並んでいます。

その数なんと180店舗で、元住吉の人々の生活と娯楽を支えています。
飲食店 牛丼
唐揚げ
タピオカ
ラーメン屋
日用品や食品 マルエツ
えばらや
八百屋
生鮮市場ダイイチ
ドラッグストア数件
パン屋
病院関連 調剤薬局
歯医者
整骨院
その他 100円ショップ
TSUTAYA
靴屋
KALDI
ペットのトリミングサロン

このように、あったらうれしい、生活を豊かにしてくれるお店が並びます。
1990年代に商店街の名前をブレーメン通りに変更してから、実際にドイツのブレーメン子と友好提携を結び、交流を楽しんでいます。

定期的にハロウィンやドイツの市民のお祭り「フライクマルト」を開くなど、地元民のつながりを深めています。

オズ通り商店街

元住吉2つ目の商店街は、駅の東側にあるオズ商店街です。
ブレーメン商店街と比べると幅がせまく、複数の路地が交差して道が曲がりくねっているこちらの商店街には、チェーン店の飲食店や食料品店が多くみられます。

サイゼリヤ、フレッシュネスバーガー、日高屋、ドトール、鳥貴族など、手軽に外食をすませたいときに、帰り道にサクッと寄れる便利さがあります。
個人経営の居酒屋や飲食店も多く、地元で行きつけのお店が見つかる楽しみもありますね。

オズ通りでは年に一度オズフェスタというお祭りが開かれ、地元の人が参加できる楽しいイベントが盛りだくさんです。

元住吉駅 屋上庭園

元住吉駅2階の改札を出ると目の前に緑の空間が広がります。
駅の建物内に木々が植えられており、少しの間休息が取れる屋上庭園になっています。

目の前はガラス張りになっており、天井はオープンになっていて、太陽の光が差し込む優しい空間になっています。
ガラスの先は線路が一望できるようになっており、走り抜ける電車を眺めることができます。

電車好きのお子さんが大はしゃぎのお気に入りスポットになること間違いなしです。
線路の向こう側には武蔵小杉のタワーマンションも見え、夜景も楽しむことができます。

乗りたい電車まで少し時間があるときや、疲れたときに、こういう小さな癒しスポットがあるのは、生活のなかに少しの安らぎを与えてくれます。

住吉神社

元住吉駅から徒歩1分のところに住吉神社があります。
明治24年に前身の元矢倉神社から名前をかえ、元住吉の人々の生活を見守っています。

散歩中のおじいちゃんが木陰で休憩していたり、猫が賽銭箱の前をゆっくり我が物顔で歩いていたり、元住吉の下町感が感じられる、地元密着型の神社です。
駅から近いので、毎日の散歩コースに取り入れたり、ふとお参りをしたくなったときに寄ってみると良いでしょう。

川崎市平和館

駅の東口を出て徒歩5分のところにある中原平和公園には、川崎市平和館という、平和についての資料展示や図書、DVDの公開をしている施設があります。
市民の平和への理解を深め、平和に寄与するために創設されたこの施設には、戦争についての展示はもちろん、人権、環境、飢餓といった幅広い問題も扱い、市民に対し、平和について考えることを呼びかけます。

常設展示には、昭和20年4月15日の川崎大空襲や、拉致被害者の横田めぐみさんの資料、マスメディアと武力戦争についての展示などがあります。
平和とは何なのか、どうしていくべきなのか、普段あまりきちんと向き合うことがない現代の人々にとって、近くにこういった施設があるのは、世の中に目を向けさせてくれる良いきっかけになるでしょう。

平和館がある中原平和公園は、大きく緑を楽しむことができるので、日々の散歩にもおすすめです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

元住吉に住むうえで注意することは?

商店街で必要なものは全てそろえることができる、都心へのアクセスよし、自然もありと良いポイントが揃う元住吉ですが、住むにあたり、気をつけなければならないこともあります。

ここでは元住吉に住むうえで注意することを3つご紹介します。

工事が多く、騒がしい

近年再開発が進んでいる元住吉では、街のところどころで工事が行われています。
なので、場所によっては騒音が気になる方もいるでしょう。

また、商店街内のお店は入れ替わりが激しく、内装工事などをしているため、ここでも少し落ち着かなさを感じることがあるかもしれません。
気になる方は、物件の周辺状況を確認しておくと安心です。

車や自転車が多く、危険を感じることがある

人通りが多く、にぎやかな駅前ですが、車や自転車などが近くを走り、危険を感じることがあります。

特に商店街では、歩行者だけでなく車や自転車も商店街の中を通り抜けるため、ぶつからないように気をつけながら歩く必要があります。

大型スーパーやホームセンターがない

商店街に個人経営の八百屋や肉屋、スーパーが並んでおり、良いものを安く、買い物をすることができる元住吉ですが、日用品も食料もまとめて買えるような大型スーパーはありません。

また、家電量販店やホームセンターも周辺にはないので、必要なものがある場合は近隣の駅まで行くことになります。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

元住吉は商店街が魅力的!交通の利便性がいいのもポイント

元住吉は商店街が活発で都心へのアクセスもよく、庶民的で住みやすい街といえるでしょう。

その住みやすさと居心地の良さから、家族連れから都心で働く社会人、学生の一人暮らしまで幅広い層の人々に住みやすく、これからもその人気は衰えることがないでしょう。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し