不動産業における、ランディングページのメリット・必要性とは?

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「ランディングページに関する知識がないため、売り上げアップや反響を得られるのか不安」「不動産会社でランディングページの制作が必要なのだろうか」、このようなお悩みを抱えている不動産業界のマーケティング担当者も少なくありません。

ランディングページは一般的なコラム記事より、「問い合わせ」「資料請求」の訴求ボタンまで短時間でスムーズに進められるため、不動産会社に必要不可欠です。

また、「ランディングページのゴールを明確化する」「訴求するターゲットを決める」など制作時のポイントをチェックすることで、高品質なランディングページを制作できます。

今回はランディングページの概要や必要性、不動産のランディングページを制作するメリットやデメリット、ランディングページを制作する手順や制作時のポイントについてご紹介します。

もくじ

あなたの不動産、
売ったら最高いくら?

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step1
物件種別
step2
都道府県
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市区町村
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町名
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字・丁目
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不動産のランディングページとは

不動産のランディングページは「物件の成約」「資料請求」「店舗への問い合わせ」など、読者が行動を起こすために必要な情報を網羅したページです。

1ページ内に「商品や物件の詳細」「物件における契約手続きの手順」「契約後の流れ」「資料請求したい人向けの訴求ボタン」「物件の成約後に利用できるアフターサービス」など、見込み顧客がアクションを起こすための動線に合わせて必要な情報を掲載しています。

不動産におけるランディングページの必要性

ランディングページは一般的なコラム記事より、「問い合わせ」「資料請求」の訴求ボタンまで短時間でスムーズに進められます。

一方で、一般的なコラム記事の場合は文字数が多量となっていて、「問い合わせ」「資料請求」の訴求ボタンに到達するまで時間がかかり、訴求のアクションまでつながりにくくなっています。

ランディングページを設置することで、「問い合わせ」「資料請求」などの訴求を増やし、不動産事業の収益化を目指せます。

不動産のランディングページを制作するメリット

不動産のランディングページを制作するメリットとして、以下の6点が挙げられます。

  • 想定ターゲットに適した訴求ができる
  • 自社のサービス内容や物件の魅力をわかりやすく伝えられる
  • 課題解決に向けて具体的なアクションを提案できる
  • 閲覧ユーザーをコンバージョンまでつなげやすい
  • ページ数が少ないため検証や加筆修正が容易
  • 低コストで運用できる

想定ターゲットに適した訴求ができる

「地元で広々とした空間を実現できる注文住宅を建てたい」「首都圏へ転勤するため、駅から近距離でスーパーやコンビニなどの周辺施設が充実している物件を選びたい」など、想定 ターゲットの悩みを解決できるランディングページを掲載することで、訴求効果を高められます。

不動産業界全体の競合が多くなり、見込み顧客を獲得する手法として、ニーズを満たす内容を盛り込んでいるランディングページを作成することが効果的です。

自社のサービス内容や物件の魅力をわかりやすく伝えられる

閑静な住宅街で家族と快適に過ごせる物件を紹介する場合でも、画像や明るい色合いのデザイン実装を取り入れたランディングページを閲覧することで、読者へ物件の魅力を的確に伝えられます。

SNSのマーケティング戦略をはじめ、不動産事業では写真付きで物件を紹介することが効果的な手法となっています。

視覚から訴求できるランディングページを導入することで、自社の売り上げアップにもつながります。

課題解決に向けて具体的なアクションを提案できる

「価格を抑えたウッド調の注文住宅が欲しい」「転居先のライフラインの手続きが面倒で、一括して新生活の手続きを依頼したい」など、抱えている課題ごとに具体的な解決法を提案しましょう。

「転居先のライフラインの手続きが面倒で、一括して新生活の手続きを依頼したい」場合なら、契約後にガスや水道の開栓手続きを代行できるアフターサービスを記載することで、訴求率を高められます。

閲覧ユーザーをコンバージョンまでつなげやすい

ランディングページは「商品の説明」「申し込み方法」「問い合わせのボタン」まで、想定ターゲットの読者に合った動線をもとに作成されています。ランディングページを閲覧した見込み顧客は違和感なく、資料請求などのアクションを起こしやすくなります。

また、ランディングページ内は「内部リンク」「外部リンク」が設置されていないため、ユーザーが訴求前に気になる情報を記事内で見つけ、離脱する事態を最小限に抑えられます。

ランディングページ内の情報を下部まで閲覧してもらえるため、成約率を高められます。

ページ数が少ないため検証や加筆修正が容易

ランディングページは1ページで完結するコンテンツとなっていて、「訴求内容の変更」「画像の差し替え」にも容易に対応できます。

物件情報や物件画像の更新が必要な場合でも変更箇所が少ないため、既存ページをスピーディーに加筆修正しやすくなります。

低コストで運用できる

以下のように、ランディングページはリスティング広告より低コストで運用できるコンテンツです。

運用する媒体利用時に発生する費用の目安
ランディングページ制作費用:数万円~60万円

運用費用(社内で運用時):1,000円~2,000円

運用費用(外部へ依頼時):5,000円~30,000円

リスティング広告運用費用:1ヶ月あたり20万円~30万円

 

リスティング広告を依頼する場合より、毎月発生する費用が少ないため、長期的には低コストで運用できます。ランディングページの制作や運用を外部へ依頼する場合は、社内のみで制作や運用するケースより高額になります。可能な限り社内でランディングページの制作や運用に取り組むことで、発生する費用を安く抑えられます。

不動産のランディングページを制作するデメリット

不動産のランディングページを制作するデメリットとして、以下の4点が挙げられます。

  • ホームページ制作会社に依頼する場合は制作コストが高い
  • 直帰率が高い
  • 「集客用コンテンツ」「ランディングページ」の両立が必要
  • ランディングページにおける改善の積み重ねが必要

ホームページ制作会社に依頼する場合は制作コストが高い

専門業者のホームページ制作会社に依頼する場合は、30万円から60万円程度の製作費用が発生します。

ランディングページに関する専門知識を持つ人材が社内に在籍していない場合は、専門業者のホームページ制作会社に依頼する必要があります。

制作コストを安く抑えるためにも複数社に見積もりを依頼し、低コストで親鸞できるホームページ制作会社を選定しましょう。

直帰率が高い

直帰率は最初にアクセスしたページから別のページに遷移することなく、サイト内を離脱した割合の指標です。

ランディングページは別ページへ遷移できるリンクが設置されていないため、ランディングページの記載内容に興味がないユーザーなら、ページを離脱する確率が高まります。想定ターゲットと異なる悩みを抱えたユーザーが多く訪問した場合は、直帰率が高くなります。

「集客用コンテンツ」「ランディングページ」の両立が必要

「集客用のSEOコンテンツ」「成約率を上げるランディングページ」両方を掲載することで、効率的に販売促進の効果が得られます。SEOコンテンツとは、Googleなどの検索エンジンで上位表示されることを目的とした記事です。

インターネットでキーワードを打ち込み、SEOコンテンツが検索結果に表示されることで自社のホームページやブログにアクセスするきっかけを作れます。ランディングページはSEOコンテンツを意識したページではないため、ランディングページ単体で見込み顧客の流用が期待できない点について留意しましょう。

ランディングページにおける改善の積み重ねが必要

ランディングページの制作後は「ABテスト」で複数のパターンを試しながら、最も高い効果を得られるデザインや文面を取り入れるよう改善を積み重ねる必要があります。ABテストとは、「Aパターン」「Bパターン」2つのランディングページを掲載し、どのデザインやコンテンツのランディングページの訴求力が高いのか検証する方法です。

ABテストでは2つのコンテンツ内で以下の要素を変更しながら、精度の高いランディングページを制作します。

  • キャッチコピーの文言
  • 申し込みフォーム
  • コンテンツの内容
  • コンテンツや訴求ボダンの順位の変更

不動産会社がランディングページを制作する手順

不動産会社がランディングページを制作するには、以下の手順で進めていきます。

  1. ランディングページのゴールを明確化する
  2. 訴求するターゲットを決める
  3. コンテンツを制作する
  4. ランディングページのデザインを実装する
  5. 記事の公開後にデータ分析と最適化を行う

①ランディングページのゴールを明確化する

はじめに、以下のようにランディングページで目指すゴールを明確化しましょう。

  • 物件の問い合わせ数を増やしたい
  • 資料請求を増やしたい
  • 無料相談の申し込み数を増やしたい

また、ランディングページで目指すゴールは、商品の購入より手軽に利用しやすい「資料請求」「無料相談の申し込み」など、費用がかからない方法をゴールとして設定することが効果的です。商品の購入を進めるより、無料で申し込めるサービスや内容の方がユーザーが行動するまでの心理的なハードルを下げられます。

②訴求するターゲットを決める

ランディングページで訴求したいターゲット層を明確化しましょう。見込み顧客となる想定ターゲット層をイメージするために、以下の項目について書き出します。

項目項目の詳細
性別40代
年齢男性
家族構成本人(夫)、妻、子ども2人の4人家族
職業Webマーケター
趣味子ども達との野球

24時間ジムでのトレーニング

抱えている悩み念願のマイホームを購入したいが、良い物件を見つけられない
住環境に関して解決したい課題子どもが中学生になり、現在住んでいる賃貸物件が手狭に感じる
現状の貯金額3,000万円

③コンテンツを制作する

以下の点を意識しながら、ランディングページ内の文章を作成しましょう。

  • 想定ターゲットの見込み顧客にどのようなメリットがあるのかについて、一目でわかるように書く
  • 「権威ある第三者の評判」「ユーザーの口コミ」を掲載し、ユーザーの信頼を得やすくする
  • 物件の申し込みなど手続きの手順を明確化する

ランディングページを見た時に、一目でメリットが連想できる結論をわかりやすく記載しましょう。また、権威ある人や口コミを掲載することで、客観的な視点での信頼性を高められます。

不動産業界の物件探しは不慣れなケースが多いため、不安を解消するためにも、各種手続きの手順を説明することも重要です。

④ランディングページのデザインを実装する

コンテンツの制作を完了し、ランディングページにどのようなデザインを実装するのか検討します。想定ターゲットをイメージしながら、以下の点を意識しながら、ランディングページのデザインを設計していきます。

  • 想定ターゲットが理想に掲げる住環境に適した色を取り入れる
  • ランディングページに訪れた時に目に入る「ファーストビュー」で受ける印象に注力する
  • 強調したい部分は「フォントサイズを変えてメリハリをつける」「太字」「文字の色を変更する」など、目立ちやすいための工夫を取り入れる

⑤記事の公開後にデータ分析と最適化を行う

ランディングページの公開後は、無料で利用できる「Google Analytics」を活用しながら、以下の項目ごとに数値で定量化したデータを計測します。

  • セッション数(特定の期間内にユーザーがWebサイトを訪問した回数を表す指標)
  • コンバーション数(「商品購入」「サービスの申し込み」「問い合わせ」など、具体的なアクションの発生数)
  • コンバージョン率(Webサイトにアクセスしたユーザーの中で、「商品購入」「サービスの申し込み」「問い合わせ」などの成約に至った人の割合)
  • 直帰率(Webサイトを訪れたユーザーが最初にアクセスしたページのみを閲覧し、離脱した割合)

直帰率が高い場合なら、想定ターゲット以外のユーザーがランディングページに訪問している可能性を連想できます。見込み顧客と異なるユーザーがランディングページに訪問しても、ランディングページ制作時の想定読者とイメージが異なり、コンテンツの内容に興味が持てないことで早期離脱する確率が高まります。

上記の場合なら、集客用のSEOコンテンツ内で適切な場所にランディングページへの遷移リンクを設置できていないため、見込み顧客と異なる悩みを抱えているユーザーがランディングページにアクセスしている可能性があります。計測したデータをもとに、ランディングページの最適化を目指しましょう。

ランディングページを制作するポイント

ランディングページを制作する場合は、以下4つのポイントを意識しましょう。

  • 競合との差別化ポイントを明確化する
  • スマートフォン対応にする
  • ヘッドコピーは伝えたい内容のみに絞り込む
  • 誇大広告など無理な売り込みはしない

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

競合との差別化ポイントを明確化する

以下のような競合との差別化ポイントを明確化し、ランディングページ内に記載しましょう。

  • 仲介手数料がリーズナブル
  • 地域密着型で契約後のアフターサポートも充実
  • 不安な方には無料相談会を開催
  • 問い合わせ後から1時間以内に返信

ランディングページ内に自社の強みを盛り込み、競合他社との差別化を図りましょう。

スマートフォン対応にする

ランディングページをスマートフォン対応にすることで、多くの人に閲覧してもらえる機会を作れます。

以下の調査結果によると、物件情報を調べる際にはスマートフォンの利用率が93.4%となっていて、PC利用率の31.1%の3倍となっているデータが公表されています。

参照元:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果

幅広い方に閲覧してもらえるためにも、スマートフォンに対応しているランディングページを制作しましょう。

ヘッドコピーは伝えたい内容のみに絞り込む

ヘッドコピーとは、ランディングページの冒頭部分に記載されている文章です。伝えたい内容のみに絞った短文のヘッドコピーを掲載することで、ランディングページの続きを読みたくなる興味付けができます。

ランディングページの内容全てを盛り込むのではなく、読者が最も得たいメリット部分を意識することで、短文で魅力的なヘッドコピーを制作しやすくなります。

誇大広告など無理な売り込みはしない

誇大広告は事実と明らかに異なる内容を表示し、実際より有利に商品やサービスを宣伝することです。「公園からすぐ」「日当たり最高」「特選住宅」「今ならお買得」「業界で一番フローリングが綺麗な住宅」など、主張を裏付ける客観的なデータを明示していない状態で、競合他社の物件よりも明らかに有利といった印象を与える表現が該当します。

違法となる広告には「売却済みの物件を掲載するおとり広告」などもあります。不動産の広告規制に関するルールについても、事前に認識しておくことが大切です。

ランディングページを制作する方法

ランディングページを制作するには、以下3つの方法があります。

  • 社内でランディングページを制作する
  • 専門のホームページ制作業者へ依頼する
  • 業務委託でランディングページ制作を依頼する

社内でランディングページを制作する

社内でランディングページを制作する場合は、「ランディングページ内の文章作成」「デザイン設計」などに関するスキルがあるスタッフが在籍している必要があります。高品質で反響を得られるランディングページを制作できる人材の有無を確認し、社内で内製が可能なのか検討しましょう。

専門のホームページ制作業者へ依頼する

ランディングページを制作したい場合は、専門のホームページ制作業者へ依頼することも一案です。依頼先のホームページ制作業者によって発生する制作費用が異なるため、複数社から見積もりをとり、制作料金を比較検討しましょう。以下の点をチェックすることで、自社に合ったホームページ制作業者を選びやすくなります。

  • 希望する納期と予算内で制作できる
  • これまでの制作実績が充実している
  • 不動産業界に関するランディングページの制作が得意
  • ランディングページ制作後もサポートを受けられる

業務委託でランディングページ制作を依頼する

フリーランス のWebライターやデザイナーなど、クリエイティブな職種の方に業務委託で ランディングページの制作を依頼できます。業務委託で依頼する場合は、以下の点を意識しながら選定先を決めましょう。

  • これまでにランディングページの制作実績があるか
  • 「文章作成」「デザインの実装」「アイキャッチ画像の作成」など、どこまでの工程に携われるのか
  • ランディングページ制作にかかる工数
  • 正式な依頼前にオンライン面談でのすり合わせ対応の有無

外注先によって、「ランディングページのデザイン実装ができない」といったケースがあるため、依頼する仕事内容について詳細まで確認しましょう。