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個人でできるおすすめの不動産集客方法を評価【イエウール監修】

個人でできるおすすめの不動産集客方法を評価【イエウール監修】

これから不動産会社を起業し、経営したいと考えている方の中には、どうやって売主を集客しようか不安に思われる方も多いですよね。いろいろな集客方法は知っているけれど、個人でできることは限られるもの。

この記事では、個人で不動産会社をしようと考えている方に向けて、個人でできるおすすめの不動産集客方法をランキングで紹介しますので、参考にしてみてください。

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売主集客のために使える不動産集客方法を以下の記事でまとめていますので、併せてご確認ください。

【小さな会社だからできる】不動産会社の集客で大手に勝つ方法|ポイントは集客方法を厳選すること

個人で不動産集客をする際の観点

不動産の売主を集客するためには、効率的かつ戦略的なアプローチが求められます。特に個人で取り組む場合、リソースが限られる中で成果を上げる必要があるため、過去にいた企業と同じような集客方法を取ることはできません。ここでは、個人で効果的な集客活動を行うための4つの観点について詳しく解説します。

資金を抑える

個人で売主の不動産集客をする場合、極力限られた資金で集客活動を行う必要があります。お金をかける余裕も最初はありませんし、そもそもお金をかけて集客する集客戦略は、大量の営業人材が多くいてこそ成立します。

そのため、無料または低コストのツールを活用しつつ、できるだけ費用をかけない形で集客を進める必要があります。例えば、SNSを活用した情報発信はほぼ費用をかけずに広い範囲にアプローチできる手段ですし、InstagramやFacebookで地域に特化した投稿を行うことで、ターゲット層の興味を引きやすくなったりします。

また、ブログや無料のブログ投稿ツールなどを利用すると、SEO効果を狙いながら集客を行うことも可能です。このように、コストを抑えた施策を工夫しながら実践することで安定した集客を目指せます。

ターゲットを絞って明確にする

個人で集客をする場合は、ターゲット層を明確にして絞ることが大切です。漠然と広い層にアプローチするのではなく、特定のニーズを持つターゲットに絞り込むことで効率的な集客が可能になります。

例えば、地域特性に基づいて、相続を理由に不動産を売却する高齢者層に焦点を当てたり、住み替え需要が高い若いファミリー層を狙ったりすることが有効です。

広い層にアプローチするのは大手企業や莫大な資金力がある企業の戦い方です。集客はすぐにお金がとけていきますので、なるべく小さくターゲットを絞ったうえで施策を打つようにしましょう。

業務効率化やアウトソーシングを活用する

限られた時間やリソースを最大限活用するためには、外部の力を借りたり、業務を効率化したりする工夫が重要です。

例えば、デザインやコピーライティングをプロのフリーランスに依頼したり、CRM(顧客管理システム)やMA(マーケティングオートメーション)ツールを使ったりなどすることで効率的に集客・営業活動を行うことができます。こういった業務効率化ツールの利用検討やアウトソーシングの活用を積極的に検討しましょう。

 

個人でできる不動産集客方法おすすめランキング

続いて、個人でできる不動産集客方法をおすすめランキング順に沿って紹介していきます。以下の3つの観点で集客方法を評価していますので、参考にしてみてください。

  • 費用の安さ:かかる費用が少ないかどうか、少ない方が☆の数が多い
  • 期待できる集客数:どのくらいの集客数を見込めるか
  • 難易度の低さ:簡単なほど☆の数が多い

1位:SNS運用

総合評価:☆☆☆☆☆

  • 費用の安さ:☆☆☆☆☆
  • 集客数:☆☆
  • 難易度の低さ:☆☆☆
SNSを活用して不動産関連のコンテンツを投稿し、フォロワーを集めて集客へとつなげていく方法です。無料で利用できますので、手軽に始めつつ、エンゲージメントを高めることで集客力を強化することができます。

ただ、フォロワーを集めるには時間がかかると同時に、投稿内容や更新頻度を維持する手間がかかる点はデメリットとして挙げられます。

2位:不動産一括査定サイト、ポータルサイトの利用

総合評価:☆☆☆☆

  • 費用の安さ:☆☆
  • 集客数:☆☆☆☆
  • 難易度の低さ:☆☆
不動産一括査定サイトやポータルサイトを活用して売主を集める方法です。サイト側にお金を支払い、代わりにサイト運営者が集客した売主を紹介してもらいます。自社で集客施策を打たなくても数多くの集客を見込めるため、かなりコスパよく集客数を担保することができます。

ただし、査定サイトに費用を支払う必要がある点と、他企業にも同様に紹介されているので追客の点で差別化を図らないと媒介までつなげられない点はデメリットとして挙げられます。

3位:ブログ運営

総合評価:☆☆☆☆

  • 費用の安さ:☆☆☆☆☆
  • 集客数:☆
  • 難易度の低さ:☆☆
自社ホームページや無料ブログサービスで記事を発信し、集客につなげる方法です。売主が気になるコンテンツやノウハウを発信することで、売主の目に留まりやすくなり、そこから集客につなげることが可能です。

今持っているノウハウを記事にして公開すればいいので難易度はそこまで高くないですが、面倒なのと案外時間がかかるので、手間自体は結構かかります。また、効果が出るまである程度の時間はかかりますので、根気強くブログ運営を続ける必要があります。

4位:ポスティング

総合評価:☆☆☆☆

  • 費用の安さ:☆☆☆
  • 集客数:☆☆
  • 難易度の低さ:☆☆☆
地域に特化してチラシやDMを配布する施策です。狙ったマンションや物件、エリアに絞ってポスティングをすることができるため、エリアごとに集客を強化できます。

ただし、配布に時間がかかるのと、そこまで大きな集客数には期待ができないので、どちらかと言うと認知向上を目的としてポスティングをされる方が多いです。

5位:ホームページ運営とSEO対策

総合評価:☆☆☆

  • 費用の安さ:☆
  • 集客数:☆☆☆
  • 難易度の低さ:☆☆
自サイトやブログのSEOを強化することで、検索結果で上位に表示させる施策です。一度SEO対策が成功すれば、安定的に集客できる点はSEO対策の魅力です。

ただし、SEO対策には時間がかかり競争が激しいため、上位に表示させるのが難しい点や、専門の知識やスキルがないと対策しづらいという難易度の観点でのデメリットがあげられます。

6位:チラシ/ティッシュ配り

総合評価:☆☆☆

  • 費用の安さ:☆☆
  • 集客数:☆
  • 難易度の低さ:☆☆☆

狙いたいエリアや物件の近くで、通行人にティッシュ・チラシを配りながら、売却相談の案内を行う方法です。低コストで実施できるうえ、人々に手軽に配布できるため、広範囲にアプローチが可能な点が魅力です。

ただ、これらチラシやティッシュから実際に売却の相談に行く人はあまり多くなく、反応率は高くないので集客数増加には期待しづらいです。こちらもポスティングと同様、認知拡大を目的としてされる方が多くなっています。

7位:紹介

総合評価:☆☆

  • 費用の安さ:☆☆☆☆☆
  • 集客数:☆
  • 難易度の低さ:☆
既存の顧客や知人からの紹介を活用する方法です。紹介キャンペーンや紹介制度などを用意し、既存顧客からの紹介を狙います。

費用がほとんどかからず、かつ売却意欲の高い売主を集客しやすい点で魅力的ですが、集客数が安定しないため、集客手法として売上を安定的に生み出すにはかなりの実績と経営歴が必要になります。

8位:Web広告

総合評価:☆☆

  • 費用の安さ:☆☆
  • 集客数:☆☆☆
  • 難易度の低さ:☆
リスティング広告やSNS広告などを駆使して売主を集客する方法です。ターゲティングが非常に精度高く設定できるため、特定のエリアやターゲット層に対して効率的に集客できます。

即効性があり、広告をクリックした潜在的な売主を即座に獲得できます。ただし、広告費用がかかり、設定次第では1日で数十万がなくなるなんてことはざらにあります。

ある程度ノウハウがないと失敗してしまう可能性が高い点で、難易度は高くなっています。

 

【PR】不動産一括査定サイトはイエウールがおすすめ

不動産一括査定サイトの中でも、イエウールは利用者数No.1を誇る人気のサービスとなっています。イエウールには以下の4つの特徴があります。

  • 利用者数No.1
  • 提携不動産会社数No.1
  • 充実のサポートツール
  • 専任コンサルタントが伴走

信頼できる実績があると同時に、売上を伸ばすためのコンサルティング体制などサポートの手厚さが売りです。初めて導入すると言った方でも安心してイエウールを利用することが可能です。

これから個人で不動産集客をしようとしている方は、まず集客量を担保して集客には困らない体制を作っておくことが鍵になります。その点、利用者数No.1はこれから開業する不動産会社の方にも多く利用されており、おすすめの一括査定サイトとなっています。

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個人で不動産集客をする際の集客戦略

続いて、個人で不動産集客をする際の集客戦略について解説します。大きく2点のポイントを紹介しますので、この2点は抑えたうえで集客活動を行うようにしましょう。

大手に負けないように差別化を図る

小手の不動産会社が大手と差別化を図るためには、専門性と柔軟性を最大限に活かすことが重要です。大手は規模が大きく一般的なサービスが多い一方、小手の会社は地域密着に走ったり、特定のニッチ市場に特化したりすることができます。

例えば、特定のエリアに詳しいスタッフが地域情報を提供したり、特定の物件タイプ(例えば、リノベーション物件や投資用物件)に特化したり、相続専門の不動産会社になったりすることで、競合との差別化を図ることが可能です。

「○○県○○市の相続専門不動産会社」くらいまで絞った方が、ニーズのある方からの需要を集めやすく集客数を安定的に獲得することが可能です。

顧客との信頼関係を構築する

顧客との強固な関係を築くことは、小手の不動産会社にとって最も重要な戦術の一つです。

大手は一律のオペレーション、サービス品質で対応する中で、個別対応を行い、顧客一人ひとりのニーズを細かく理解して対応することが差別化を生み出します。例えば、売却相談後に様子をお伺いしたり、売却中に丁寧にサポートしたりなど、都度顧客の満足度を高めるための活動を行うようにしましょう。

たくさんの集客をして顧客に相対するのではなく、数少ない顧客それぞれに向き合って媒介までつなげる方が戦術としては有効です。

 

個人で不動産集客をする際の注意点

続いて、個人で不動産集客をする際の注意点を解説します。大手企業とは異なり、個人で不動産集客をする際ならではの注意点を紹介していきますので、参考にしてみてください。

集客量を増やしすぎても対応できないことがある

集客量が増えること自体は良いことですが、リソースが限られている個人の不動産会社では、対応能力を超えてしまう可能性があります。例えば、売主の相談や物件の調査、営業対応などの業務が増加すると顧客へのレスポンスが遅くなり、サービスの質が低下する恐れがあります。

その結果、信頼関係が崩れ、追客したのに媒介につながらないというケースも発生してしまいます。そのため、集客量を増やす際には、業務の効率化やスタッフの増員、外部支援の利用など、事前に対応体制を整えておくことが重要です。

また、初期は集客量を増やしすぎることなく、数少ない反響を1件でも多く媒介につなげられるよう、丁寧な追客体制を作っておくほうが重要になります。

長く継続して成果が出る施策に注意する

集客施策を実施する際には、短期的な効果だけでなく、長期的な成果が得られる施策もある点には注意が必要です。

たとえば、オンライン広告や一括査定サイトなどは即効性があるものの、SEO対策や口コミ・紹介を活用した施策は成果が出るまでの時間が長くなります。場合によっては半年~1年後にようやく成果が出るなんてこともしばしばあります。

そのため長期的な視野で考えると、安定した集客を見込める施策に注力し、バランスよく短期・中期・長期の施策を組み合わせて実行することが、安定した成長に繋がります。

 

まとめ

イエウールは完全反響課金制のため、低コストかつ低リスクで導入しやすい不動産一括査定サービスです。

イエウールには利用者数も提携不動産会社数もNo.1という実績がある上に、サポートツールが充実していたり、専任コンサルタントが伴走したり、とより成果創出しやすいサービスが提供されています。

詳細については、下のバナーから問い合わせることができますので、ぜひご相談くださいませ。