不動産の集客で使えるアプリを紹介|王道アプリはこれを知っておけば安心

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不動産の集客で使えるアプリは?

スマートフォンが普及している現代では、不動産業界でもアプリを活用した集客活動が効果的です。

不動産専門のアプリやSNSを利用した情報発信など、さまざまなツールがあります。不動産の集客で使える、代表的なアプリをご紹介します。

アプリによる集客は、企業規模問わず多くの企業が取り扱っている集客経路の一つです。
小手企業でも、アプリを駆使して集客すれば媒介獲得につなげられるケースもありますので、詳しいノウハウを知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

不動産会社の集客方法15選|難しい理由や成功させるためのコツも紹介

不動産ポータルサイト

不動産ポータルサイトとは、複数の物件情報をまとめて検索・閲覧できるサイトです。物件登録数が非常に多く、不動産の売買・賃貸を検討している方はほとんど一度は目にするのではないでしょうか。

不動産ポータルサイトのアプリを有効に活用できれば、多くの集客が期待できます。以下の表で、不動産ポータルサイトの代表的なアプリ3つをご紹介します。

ポータルサイト特徴料金体系
スーモ・国内最大級のポータルサイト
・圧倒的な物件掲載数
・知名度が高い
従量課金制
アットホーム・新築物件に強い

・エリアによっては最も強い不動産ポータル

従量課金制
ホームズ・街中の物件をカメラで映すと空室状況が確認できる、アプリならではの「かざして検索」が人気反響課金制

不動産ポータルサイトは利用するユーザーが多いですが、競合の不動産会社も多いため、成約に繋げるには工夫が必要です。たとえばホームズの「かざして検索」のようなユニークな機能はユーザーに独自の体験を提供でき、競合との差別化ができます。

また、利用するには費用がかかるため費用対効果を高める戦略が必要です。料金体系は主に従量課金制と反響課金制の2種類です。

従量課金制は物件掲載数やクリック数に応じて課金されます。無作為に大量の物件を掲載するのではなく、質の高い物件を中心に掲載してコストを最適化しましょう。

反響課金制の場合は、物件情報に対するユーザーの問い合わせなどに対して課金されます。物件の魅力を最大限に引き出す詳細な情報とビジュアルが必要です。

SNSアプリ

普段からSNSで情報収集する人が増えているため、不動産の集客にもSNSが活用できます。

SNSはそれぞれユーザー層が異なるため、各SNSの特徴を理解し適切なプラットフォームの選択が重要です。

不動産集客に活用できる代表的なSNSのユーザー層と特徴は、表の通りです。

SNSユーザー層特徴
Instagram20〜30代の女性・画像や動画がメインでビジュアル重視

・オシャレなデザインの物件と相性が良い

TikTok10〜20代・ショートムービーがメイン

・物件紹介やルームツアーの他に、不動産会社のスタッフが広告塔となっている動画も人気

X(旧Twitter)20〜40代・文章がメイン

・拡散力が高い

Facebook40〜60代の男性・文章をメインに写真や動画を投稿

・実名登録制のため、ビジネス向き

Youtube幅広い年齢層・視覚と聴覚に訴えることができる動画コンテンツ

・ルームツアーや詳しい知識を習得できる動画が人気

LINE公式アカウント幅広い年齢層・メッセージが中心

・顧客と直接やり取りができる

・日常的に使用しているユーザーが多く、メッセージの開封率が高い

たとえばInstagramは視覚的な訴求が強いため、オシャレなデザインの物件紹介の投稿に向いています。
X(旧Twitter)は文章がメインで、不動産投資をしたい人に向けた情報を発信したとすると、有益だと感じたユーザーがリツイートし拡散力が一気に高まる可能性があります。

SNSは無料で集客活動ができ、質の良い投稿ができれば多くの集客が可能です。

ただし、SNSは次々と新しい情報が投稿されます。膨大な情報に埋もれてしまわないよう、SNSを活用する際は定期的な投稿を心がけましょう。

不動産会社の集客力を上げるためのアプリ活用のポイント

アプリによる集客活動はユーザーとの接点が多くなり、有効的に活用できれば集客力を上げられます。

アプリで集客活動をする競合企業は多いため、以下のポイントを押さえてSNSの運用をしましょう。

定期的な更新をまめにする

アプリに掲載する自社物件の情報は常に最新にしておきましょう。不動産の申し込みや契約状況は日々変わりますが、情報の更新を怠ってしまうとユーザーが離れてしまいます。

契約済みの物件を掲載したままにしたり、販売価格が変わったにも関わらず更新していなかったりすると、ユーザーが離れていくのみならずトラブルになりかねません。

物件を探しているユーザーは頻繁に情報をチェックしています。こまめに情報を更新することができれば信頼感を高められます。

たとえば新着物件の情報を競合他社より早く掲載できれば、ユーザーから「この不動産会社はいち早く情報を提供してくれる」と認識してもらえて集客に繋がりやすくなります。

ユーザーにとって有益な情報源とするために、最新かつ正確な情報更新が重要です。

ユーザーとのコミュニケーションを大事にする

アプリはユーザーとのコミュニケーションが取りやすいツールです。ユーザーにとって、自社ホームページや電話に比べるとアプリからの問い合わせはハードルを下げられます。

たとえばSNSのInstagramであれば、ユーザーは本名や住所を明かさなくても連絡が可能なため、投稿に対してのコメントや、DMでの問い合わせが気軽にできます。

不動産会社はユーザーに話題を投げかけるようにSNSの投稿をすると、親近感を持ってもらいやすいです。
ユーザーにとって自社が身近な存在になれるよう、アプリによるコミュニケーションを積極的に活用しましょう。

SNSを駆使してユーザーを獲得する

SNSは不動産集客において非常に効果的なツールです。各SNSの特性を理解した上で活用すると、効率よく認知度を高め、見込み顧客としてホームページへ誘導できます。特に不動産では物件情報をリアルタイムで伝えるのに適しています。

SNSは単なる広告媒体ではなく、フォロワーやユーザーと直接対話できるツールです。キャンペーンや投稿の拡散に加え、DMでの質問対応、ライブ機能を活用した物件ツアーなど、顧客との距離を縮められるのが大きな強みです。

フォロワーの信頼感が高まり、自社の強みや物件の魅力を効率よく伝えられます。

たとえばTwitterで「アカウントをフォロー&リツイートした方にプレゼント」などのキャンペーンを行うと、一気に投稿が拡散され、フォロワーの増加も可能です。

また、すぐに顧客となりそうなフォロワーを集めるには、物件を探しているユーザーが知りたいであろう情報の発信が効果的です。

たとえば地域の魅力や物件の選び方に関する情報の発信により、その地域や物件に関心を持つフォロワーが集まり、集客に繋がります。ユーザーは有益な情報をシェアする傾向が強いため、信頼性のあるコンテンツを提供すれば自然とフォロワーが増え、集客効果も上がります。

SNSは多様な集客方法を提供し、物件に興味を持つユーザーに直接アプローチができるため、効率的にフォロワーを顧客へ転換する手段となります。

不動産集客力を上げるために意識しておくべき戦略的観点

積極的な集客活動は大事ですが、やみくもに情報を発信しても効果的な集客増加は難しいです。効率よく集客力を上げるために、どのように戦略を立てていけば良いのかを解説していきます。

自社の強みを理解して競合企業と差別化を図る

競合の多い不動産業界で集客に繋げるには、自社の強みを理解し、他社との差別化を図ることが重要です。

アプリやWeb上で不動産情報が溢れている中、単に物件情報を掲載するだけではユーザーに十分な魅力を伝えるのは難しいです。自社の独自のコンセプトや、扱う物件の特徴を明確に分析する必要があります。

たとえば高級賃貸物件に強みがある場合、そのエリアの希少価値や物件の特別なデザイン、または専用サービスを強調すると効果的です。ファミリー向け物件に特化しているなら、周辺の学校や公園の環境や子育てに適した設備をアピールできます。

自社の強みを効果的にアピールし、競合との差別化ができると集客効果を高められます。

ターゲットを明確にしておく

集客を増加させるためには、ターゲットを明確にする必要があります。

不動産のターゲット層は年齢・性別・エリアなど幅広いため、どの層にアプローチするかをはっきり定めましょう。ターゲットが不明確だと、情報発信が漠然としていてユーザーに響きません。

たとえばデザイン性が高いオシャレな物件を紹介する場合、若年層をターゲットにしたSNSが効果的です。高級物件を扱う場合は、富裕層やビジネスマンに向けたアプローチが適切です。

明確なターゲット層を設定をすることによって最適な集客活動が行え、効率的に集客を増加できるでしょう。

ターゲットに合わせた適切な集客・追客を行う

ターゲットに合わせた集客方法の選択も重要です。
それぞれのターゲット層に合う集客方法の選択によって効率的な集客ができるためです。

40代の夫婦をターゲットに、高級住宅街の戸建物件を販売しようとした際、若者向けSNSのTikTokで集客活動をしてもあまり意味がありません。

最短のアプローチができれば、費用対効果を高めることに繋がります。

まとめ

本記事では、不動産の集客で使えるアプリや活用のポイントをご紹介しました。

不動産ポータルサイトやSNSなどさまざまなアプリがあります。それぞれのアプリの特徴やターゲット層を理解し、自社で効果的に活用できるアプリを分析しましょう。
自社の強みやターゲット層を明確にし、他社と差別化を図ったアピールが大切です。

また、アプリに掲載する情報はこまめに更新し、最新にしておく必要があります。一度に多くのアプリを利用し始めると更新が大変になり、最新の情報を一定に保てません。しっかり管理できる範囲でアプリを選びましょう。

不動産集客におけるアプリの活用は、今や欠かせない手段です。
適切にアプリを運用し、集客の増加を目指しましょう。

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