北千住の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

北千住の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

北千住駅は、千代田線や東武伊勢崎線など合計5路線が利用でき、都心へのアクセスは抜群の駅です。駅周辺には、大型ショッピングモールや多くの飲食店が立ち並ぶエリアとなり、非常に便利となります。かなり住みやすいイメージがある北千住ですが、実際はどうなのでしょうか?本記事では、北千住駅の周辺の住みやすさや街の特徴、オススメのスポットなどをご紹介しています。北千住に居住を検討している人は特に必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

北千住の住みやすさは?

北千住駅は、東京都足立区にある駅です。駅は東口と西口に分かれており、東口は東京電機大学や足立学園高校などの学校があり、学生が多いエリアです。対して西口は大型ショッピングモールや飲食店が多くあり、メインエリアとなります。また駅周辺から離れると、住宅街が広がるなど、住みやすさでいえばかなり良いでしょう。駅周辺は栄えていて少し離れた住宅街も落ち着きがあるので、老若男女問わず多くの人におすすめできるエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

北千住から都心へのアクセス

北千住駅は、東京メトロ千代田線と日比谷線、JR常磐線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスの合計5路線が乗り入れしています。東武伊勢崎線を利用すれば渋谷まで乗り換えなしで約45分(千代田線を使えば乗り換え1回で約35分)、JR常磐線で東京駅まで約20分など、都心へのアクセスは抜群に良いです。都心ではなく、埼玉県や千葉県などへもアクセスしやすいのが特徴です。
北千住駅は東京都内でも利用客がトップクラスに多いため、特に通勤ラッシュ時は混雑しています。
ですが、仮に事故などで1路線止まっても、他にも4つの路線があるので、会社は学校へ大幅に遅れることはなさそうです。
また、バスもいくつか出ており、電車ではいけない場所へもいけるので便利と言えるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

北千住はどんな街?5つの特徴

北千住は、駅周辺が栄えていてなんでも揃っている印象があります。では、北千住はどんな街なのでしょうか?
ここでは、5つの街の特徴をご紹介します。

大型ショッピングモールが充実している

北千住駅の周りには主に2つのショッピングモールがあります。それは、ルミネ北千住店とマルイ北千住店です(後ほど、詳しく説明します。)。どちらも北千住の代表的なショッピングモールであり、地元民から他地域の人まで多くの利用客で賑わっています。中には、飲料食品や惣菜品、アパレルブランド、雑貨品など多くの生活必需品が揃っています。レストラン街もあり、韓国料理やカフェなど多くの業態が揃っています。このように、どちらの施設も多くのテナントが入っているので、1日中過ごせることも可能でしょう。また、大型駐車場を完備しているので、お出かけの帰り際に立ち寄ることもできます。これだけ大きなショッピングモールが2つもあれば、1日充実して過ごせそうですね。

飲食店が多い

北千住駅は、東京都内でも屈指の大きな駅なので、周りも非常に栄えています。特に西口エリアには、大手人気飲食チェーンや居酒屋など多くの飲食店が立ち並ぶエリアです。駅からすぐの場所に飲食店が密集しているので、仕事帰りに夕食を済ませられます。また、居酒屋のレパートリーも多く、2軒目の場所選びも困らずに済むでしょう。他にも、ルミネ北千住店とマルイ北千住店に多くの飲食店があるので、外食には困らないエリアと言えます。リーズナブルな価格のお店も多いのが特徴なので、特に1人暮らしの方は北千住の飲食店を堪能してみてはいかがでしょう。

商店街が多い

北千住には、歴史ある商店街が多いのが特徴です。駅周辺には主に5つの商店街があります。

・千住ほんちょう商店街
・宿場町通り商店街
・ミニオン通り商店街
・ハッピーロード商店街
・学園通り旭町商店街

どこも昭和のレトロな雰囲気があり多くの地元民で賑わっている商店街です。特に、安くて美味しい飲食店や惣菜屋、書店など多くの店舗が入っています。非常に活気ある商店街ですので、歩いているだけでも楽しめるでしょう。下町っぽい昔ながらの雰囲気を一度味わいたい方はぜひ、商店街を歩いてみてはいかがでしょう。

家賃が比較的安め

東京といえば、どこも家賃が高そうなイメージがあるかと思います。北千住は都会ではありますが、近くの上野や浅草などの都心エリアと比較すると意外と安いです。
下記に、参考までに主な間取りの相場を記載いたします。

間取り 家賃相場
1R 6.4万円
1K 7.8万円
1LDK 12.7万円
2DK 10万円
2LDK 14.4万円

安くて6万円代から住むことが可能です。しかも北千住駅は5路線利用でき都心までのアクセスは抜群です。それを踏まえると北千住の家賃相場は比較的安いと言えるでしょう。
1人暮らしの方にもおすすめなエリアといえますね。

学生が多い

北千住駅周辺では多くの学生をよく見かけます。マルイやルミネなどの大きなショッピングモールがあるのが1つの理由であるかと思いますが、実は北千住エリアには多くの学校があるのです。北千住駅付近に位置する主な学校は下記の通りです。

足立学園中学・高校
潤徳女子高校
東京未来大学
東京電機大学
帝京科学大学

以上の学校が北千住を代表する学校となります。特に高校も大学も地方から来る人も多数いるので、これだけ学校があると多くの人が北千住に集まるでしょう。また、帰り際にルミネで遊んだり大学生であれば友人と駅周辺の居酒屋で飲んだりすることもできます。
学生からすればかなり便利なエリアと言えますね。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

北千住駅周辺のおすすめスポット5選

北千住駅周辺には、さまざまなスポットがあります。中でも、おすすめなスポットを5つご紹介します。

きたろーど1010

北千住駅から西方向へ伸びるようにしてあるのが、きたろーど1010です。北千住の中でもメイン通りとなっていて多くの人で賑わっています。1932年(昭和7年)の区画整理で誕生し、「きたろーど1010」の愛称で長年親しまれてきています。雨を避けるために道には天井がついていて、雨の日でも気軽に楽しめるのが特徴です。きたロード1010内には、飲食店やドラッグストア、不動産屋が多い印象です。最近では、ドン・キホーテができたので、より人が多くなっています。1日約40万人の人通りがあると言われているほど人気なので、一度訪れてみてはいかがでしょう。

千住ほんちょう商店街

北千住駅西口を出てきたろーど1010を直進して左側にあります。入り口には「千住ほんちょう商店街」と書かれた大きな看板があるのが特徴的です。この商店街は、江戸時代に宿場として栄えていた場所でしたが、今でも地元民を中心に多くの人が利用しています。活気ある商店街ですが、中には日用雑貨品から飲食店など多くのお店が立ち並びます。店舗数は約120店舗あり北千住の商店街の中でもトップクラスの規模です。これだけ多くの店舗数うがルミネやマルイなどに行かずに商店街だけで買い物を済ませられますね。

宿場町通り

北千住駅西口のメイン通り(きたろーど1010)を進み右側に位置する通りです。反対側には千住ほんちょう商店街の入り口があります。この通りは、戦後昭和25年5月5日千住五の日会として発足しました。それから約70年たった今でも多くの地元民で賑わっている歴史ある通りです。宿場町通りには、飲食チェーン店や書店、おしゃれな居酒屋などが入っています。夜になると居酒屋へ来る人が多くなり、人が多くなりますがそれもまたこの通りの魅力と言えるでしょう。

荒川河川敷

都会の北千住ですが、実は緑を感じられるスポットも存在します。それが、荒川河川敷です。都会とは思えないほど緑があり、荒川がそばにあるので心地よい場所です。特に、荒川河川敷にはジョギングやサイクリングをしている人や散歩をしている人、さらには野球場があるので、体を動かしたい人には最適な場所と言えるでしょう。これだけ自然を感じながら運動できるのは開放感も感じられそうですね。
運動不足だと感じる方は一度走りにきてみてはいかがでしょう。

マルイ・ルミネ

先述した通り、北千住にはマルイとルミネの2大商業施設があり、商業施設も充実しています。マルイは、2004年にオープンし、2016年には全面リニューアルをおこないました。店舗数は約300店舗あり、トレンドを押さえたアパレル店や化粧品コーナー、おもちゃ売り場などのフロアがあり、多くの人で賑わっています。また、「まるい食遊館」という食料品や特産品などが揃うフロアがあり、ちょっとした手土産には最適と言えるでしょう。フードコートや飲食店フロアもあり、食事にも困らないといえます。
一方、ルミネは1985年3月にオープンし、30年以上の歴史ある商業施設です。マルイと同様、流行したファッションを取り入れたアパレル店や化粧品はもちろんのこと、生活雑貨品売り場や書店なども入っています。特に、8階にあるレストランフロアには多くの飲食店が立ち並び、休日のランチタイムは行列ができるほどです。
駅前に2つの大型商業施設があれば、生活には困りませんね。休日にお買い物してみてはいかがでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

北千住に住むうえで注意することは?

北千住駅周辺には大型ショッピングモールや多くの飲食店があり、生活する上では困らないといえます。しかし、便利とはいえ注意すべきこともあるのです。ここでは、北千住に住む際の注意点をいくつかご紹介します。

一部治安が悪いエリアがある

北千住エリアは、住宅街も広がる地域もありますが中には治安の悪いところがあります。そのエリアとは、北千住駅西口にある飲食店街です。路地を入ると多くの居酒屋があり、地元民だけでなく他地域からも人が集まります。特に、夜になると酔っ払って騒いでいる人が目立ちます。他にも、キャバクラやガールズバーなどといった接待を伴う飲食店が多いので、あまりイメージはよろしくありません。さらに、そういったお店のキャッチのお兄さんたちがちらほらいて声をかけてくるのも印象が悪いです。子連れの人や女性は西口エリアを避けて帰宅することが無難でしょう。

屋外の喫煙所が多く、タバコ臭い

北千住駅周辺には、無料で利用できる屋外の喫煙所が4カ所あります。そのうち、3箇所が西口エリアになり、多くの人が利用しています。2020年4月1日から改正健康増進法が施行され、「望まない受動喫煙」をモットーに喫煙の対策が厳しくなりましたが、北千住駅周辺ではまだまだ屋外の喫煙所が多いです。受動喫煙により、健康を阻害されてしまうリスクは大いにあるので、特に小さい子供をつれている方はお子さんの健康被害に遭わないよう、なるべく喫煙所付近は通らないことが良いです。

駅周辺は人混みがすごい

冒頭でもお伝えしましたが、北千住駅は5路線乗り入れしているほどの大きな駅となるので、利用客もかなり多いです。さらに駅周辺にはショッピングモールや飲食店が多く立ち並ぶエリアなので、どうしても人が集まりやすくなります。特に、きたろーど1010は人混みがすごいので、なかなか前に進めないこともあります。北千住駅周辺で買い物を済ませるために自転車で来る人や駅まで自転車を利用する方は、特に人を巻き込まないように注意が必要です。事故になってからは遅いので、自転車を利用する方は安全運転を心がけましょう

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

生活の利便性を重点的に検討している人に最適

​​北千住駅周辺の住みやすさやおすすめのスポットをご紹介しました。北千住駅は、都内の主要駅へ短時間かつダイレクトでアクセス可能で、駅周辺には多くのテナントが入っている大型ショッピングモールや飲食店が立ち並ぶので生活するには便利です。他にも商店街が多数あるなど、駅周辺に行けば生活必需品がなんでも揃っているので生活の利便性を重視する人には最適なエリアと言えるでしょう。近くには荒川の河川敷で体を動かすことも可能なので、アクティブな人にもおすすめできるエリアです。
ぜひ、北千住の利便性や自分の生活スタイルに合わせて居住をご検討してみてください。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し