大倉山の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

大倉山の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

横浜市の住宅街として人気の大倉山。3つの商店街と大倉山公園が駅近くにある住みやすいエリアで、都心へのアクセスも申し分ありません。
そんな大倉山の住みやすさについて調査しました。街の特徴や魅力的なスポットと、注意しておきたい場所を掘り下げています。ぜひ住まい探しの参考にしてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

大倉山の住みやすさは?

横浜市にある大倉山は、高級住宅街がある治安がよい落ち着いた印象の街です。大倉山駅周辺にはスーパーやドラッグストア、飲食店があります。さらに商店街も3つあるので買い物に困ることはありません。大倉山駅に接続しているのは東急東横線で、東京方面・横浜方面どちらへのアクセスもしやすいでしょう。
単身者でも暮らしやすいですが、ファミリー層からの人気が高いエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

大倉山から都心へのアクセス

メインとなる大倉山駅から都心へのアクセスはとても便利です。

横浜・渋谷方面へのアクセスがよい

大倉山駅に接続している東急東横線は、渋谷・池袋に乗り換えなしで行けます。渋谷駅で乗り換えれば東京駅や品川駅にもすぐに行けるため、通勤・通学には困らないでしょう。横浜駅にも乗り換えなし15分で到着します。
東横線は8時台のラッシュを除いて、満員になることが少ない路線です。時間を調節すればゆとりのある通勤・通学ができるでしょう。

路線バスの乗り入れも多い

大倉山駅には、横浜市営バスが乗り入れています。新幹線が停まる新横浜駅とJR京浜東北線が接続する鶴見駅へはバスを使って行った方が便利です。ららぽーと横浜行きやトレッサ横浜行きのバスもあるので、モールで買い物や食事をしたいときには重宝するでしょう。ただし、東京方面に行くバスはありません。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

大倉山はどんな街?7つの特徴

大倉山の特徴を掘り下げてご紹介します。おしゃれに進化しつつある大倉山をぜひ知ってください。

治安がよく落ち着いた街

大倉山駅の周辺には繁華街がなく、酔っ払いや大声で話す人の姿の姿はほとんど見かけません。駅近くや商店街は夜でも街灯が並んで明るく、女性や子どもの一人歩きもしやすいでしょう。全体的にとても治安がよく落ち着いた雰囲気です。
港北警察署によると、大倉山エリア令和2年度12月末までの犯罪発生状況は以下の通りです。
刑法犯 63件
窃盗犯 43件
空き巣など 2件
自動車盗難 0件
オートバイ盗難 1件
自転車盗難 17件
ひったくり 0件
車上狙い 2件
部品ねらい 2件
万引き 2件
特殊詐欺 5件

窃盗・盗難の件数は少なく安全な街であることがわかります。特殊詐欺は港北区の中では多く、被害金額も高額ですが、これは裕福な家庭や余裕のある高齢者が多く狙われやすいからかもしれません。

横浜市の高級住宅街として知られている

駅から商店街を抜けると閑静な住宅街に入ります。古風なお屋敷風の家や大型の戸建てが並び、このエリアは高級住宅街として知られているエリアです。住民は穏やかでゆったりとした時間が流れています。買い物にも便利で大倉山公園も近いことから、ファミリー層の人気が高いです。

駅近くに保育園が多く子育てしやすい

大倉山には駅近くに市立保育園の「大曽根保育園」と「太尾保育園」があります。さらに7つの認可保育園があり、いずれも定員50人~100人の中規模保育園です。この保育園の多さはなかなか類がなく、共働き世帯にはとても助かる環境でしょう。
送り迎えの時間帯には駅前に子どもの姿が増えるので、ママ友や子ども同士のコミュニケーションも取りやすいです。

商店街が3つあって買い物に便利

大倉山には活気のある3つの商店街があることも大きな特徴です。

エルム通り商店街
レモンロード通り商店街
オリーブ通り商店街

おしゃれな名前に負けないこだわりのある個人経営店が多く見られます。チェーン店は駅前に多く、住み分けをしている印象です。
中でもエルム通り商店街はギリシャ風の街並みをイメージしており、独特の雰囲気があります。お店も100店舗以上が並び、いつでも多くの人が行き交う場所です。季節に合わせたイベントも開催しています。

駅周辺は利便性のよいお店が多い

商店街には個性のある個人店が目立ちますが、駅周辺は利便性の高いチェーン店や遅くまで営業しているスーパーがあります。
東急ストア フードステーション大倉山店 7:00~25:00 徒歩1分
地産マルシェ 大倉山店 10:00~19:30 徒歩1分
マルエツ 大倉山店 9:00~25:00 徒歩2分

スーパーはこの3店舗が駅から近いです。東急ストアとマルエツは遅くまで営業しているので、帰りが夜遅くなる人でも買い物には困りません。ドラッグストアやスターバックスもありますので、駅周辺で買い物をほとんど済ませることができる環境です。
徒歩12分くらいのところには成城石井もあります。高級食材が欲しい場合はこちらまで足をのばしてもいいでしょう。

これからもっとよくなる発展途上の街

大倉山エリアはもともと農村地帯でした。それが鉄道整備のスタートとともに少しずつ宅地開発され、高度経済成長期を経て現在の姿になりました。現在もより住みよい街づくりを住民全体で目指しており、エルム通り商店街のようなおしゃれな街並みが増えています。
これからも景観・環境・治安がそろった横浜市の住宅地として発展していくでしょう。

子育て支援が充実している

大倉山がある横浜市は、子育てを生まれる前から青年期まで幅広くサポートしています。とくに相談先の充実や託児施設に力をいれており、その中の1つが「地域子育て支援拠点事業どろっぷ」です。
どろっぷは親子で利用できる港北区運営の無料施設です。大倉山にも拠点があり、食事やほかの利用者とのコミュニケーション、育児の悩み相談など、子育てに関連するさまざまなサポートを無料で受けられます。

【地域子育て支援拠点事業どろっぷ 大倉山】
http://www.kohoku-drop.jp/publics/index/13/0/

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

大倉山周辺のおすすめスポット5選

大倉山周辺には公園やおしゃれなカフェが多くあります。中でもおすすめは以下のスポットです。

大倉山公園

大倉山公園は神戸市営地下鉄大倉山駅からすぐにある公園です。大実業家大倉喜八郎の別荘があった土地が寄贈され、そこに造られた公園で眺望がよく緑も多くあります。梅林があるので、梅の花が咲く季節は素晴らしい景色が見られるでしょう。

園内は児童向け遊具がある広場もありますが数は少なく、遊歩道や東屋のある緑地と図書館・野球場・体育館など、学びと運動の施設が目立ちます。そのため、どちらかというとスポーツや習い事を目的に訪れる人が多いです。

神殿のような大倉山記念館は、ドラマや映画にもしばしば登場するスポットです。普段は習い事や演奏会などが開催され、参加できるイベントもあります。申し込めば誰でも利用できますので、サークルの集まりや音楽の練習場所、ギャラリー開催場所などに困らないでしょう。

トレッサ横浜

トレッサ横浜は、横浜市の姉妹提携都市フランス・リヨン市の市街地をイメージした造りのファミリー向け商業施設です。一歩施設内に入るとまるで海外に来たような雰囲気に包まれます。

 

専門店は220店舗あり、加えてオートモールが併設されているのが特徴です。
専門店はGUやユニクロ、3COINS、カルディなど多くのメジャーなショップが入っています。飲食店もファストフード店やカフェ、レストラン満遍なく揃っているので、買い物も食事も充実した時間を過ごせるでしょう。

TERA COFFEE and ROASTER 大倉山店

東急東横線大倉山駅からすぐにあるTERA COFFEE and ROASTER 大倉山店は、オーナーの寺嶋典孝さんがこだわりぬいた美味しいコーヒーを味わえるカフェです。

季節によって豆の産地と焙煎の度合いを変え、その日に最高の一杯を提供しています。好みを伝えるとスタッフさんが選んでくれるので、味覚に合ったコーヒーに出会えるのも嬉しいポイント。豆の説明も詳しくしてもらえます。

期間限定のブレンド豆やマフィン、クッキー、ケーキも販売もしています。コーヒーとスイーツ好きなら1度は行っておきたいお店です。

リファインド・スポット 大倉山店

こちらも東急東横線大倉山駅からすぐのところにあるお店。ビルの2階にあるリサイクルショップですが、モダンですっきりとしたセレクトショップのような雰囲気です。

レディースの服飾雑貨が中心で、さまざまなブランドのアイテムがそろっています。リサイクルショップなので出会いは一期一会です。足を運んだら掘り出し物に出会えるかもしれませんね。

豆工房コーヒーロースト 大倉山店

豆工房コーヒーロースト 大倉山店は、生のコーヒー豆をその場でローストしてくれる本格派コーヒー店です。お店の前を通るとコーヒーの香ばしい匂いに包まれます。

ロースト前の白っぽいコーヒー豆を見られるのはなかなか新鮮。
ローストには20分くらいかかるので、その間はコーヒーのよい香りを楽しみながら待ってもよいですし、電話で先に注文しておくことも可能です。
ナッツのローストもしていて、それを目的に買いに来る人もいます。

場所はエルム通り商店街と住宅街の境目あたりです。大倉山駅周辺に住んでいたら、お散歩ついでに買いに来られる距離にあります。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

大倉山に住むうえで注意することは?

治安がよく安心して住める大倉山。ですがいくつか注意したい点があります。

大倉山駅は各駅停車のみ

東京方面・横浜方面どちらにも行きやすい大倉山駅ですが、停車するのは各駅だけです。快速・通勤快速だけでなく、急行も停まらないため、急いでいるときは少しストレスになるかもしれません。
とはいえ隣の菊名駅には特急・通勤特急・急行・各駅のすべてが停まります。JRへの接続もあるので不便さを感じることは少ないでしょう。

駅前の道が狭く混み合う時間は危険

大倉山駅周辺の治安はよいですが、駅周辺の道がやや狭いことが気になります。違法駐車もちらほら見られるため、車同士の接触事故が発生しやすいです。そのため混み合う時間帯や視界が悪くなる雨の日は危険です。
保育園が多いことから子連れの姿も多く、歩行者・運転者どちらも注意して通る必要があります。

駅から離れるとお店が急に減る

大倉山は駅から近い位置に住宅街が広がっています。商店街まではお店が多いですが、一歩住宅街に入るとお店はほとんど見られません。とても静かで住みよいのですが、住む場所によっては「ちょっとそこまで」の買い物がしにくいです。コンビニエンスストアの数も多いほうではありませんので、買い物は駅近くで済ませた方がよいでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

大倉山は環境がよく住みやすい高級住宅街

大倉山は横浜市の高級住宅街として知られるエリアで、ブランド力もあります。そのため住宅の価格や家賃は周辺よりも高めですが、それに見合う素晴らしい環境で暮らせるエリアです。駅近くの保育園の多さや買い物のしやすさ、利用しやすい公園など子育てもしやすいでしょう。

ゆったりとした上質な暮らしを求めるなら、ぜひ大倉山を候補に入れてみてください。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し