アパート経営を名古屋で始めると有利に⁉おすすめのハウスメーカーについても紹介します!

アパート経営を名古屋で始めると有利に⁉おすすめのハウスメーカーについても紹介します!

「名古屋でアパート経営をするメリットやデメリットは?」
「名古屋でのアパート経営で失敗しないためのコツは?」
「アパート経営を名古屋で始めるなら、どのハウスメーカーがいい?」
「アパート経営を名古屋で始めるなら、どのエリアがいい?」

名古屋でのアパート経営をお考えの方の中には、このような悩みを持つ方もいらっしゃるかと思います。

この記事では名古屋でアパート経営をするメリットやデメリット、失敗しないためのコツ、おすすめのハウスメーカー、おすすめのエリアについて解説します。また、名古屋のエリア別家賃相場も紹介していますので、名古屋でアパート経営を始める前にぜひご一読ください。

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
もくじ

アパート経営の利回りについては以下の記事をご覧ください。

アパート経営の利回りの最低ラインや理想の目安を解説!計算方法についても紹介します

名古屋でアパート経営をするメリット

名古屋市でアパート経営をするメリット
名古屋市は、経済規模が大きく、多くのビジネスチャンスが広がるエリアです。このような背景から、アパート経営にはいくつかの大きなメリットがあります。以下にそれらのメリットを詳しく説明していきます。

人口・世帯数が増加している

名古屋でアパート経営をすることのメリットとして、人口や世帯数が増加していることが挙げられます。以下は名古屋市の人口推移のグラフです。

参照:名古屋市ホームページ

上記のグラフを見るとわかる通り、1世帯当たりの人員が減少傾向にあるのに対して、人口自体や世帯数は増加傾向にあります。人口や世帯数が増えれば増えるほど、賃貸需要は高くなっていきます。

「ランキングデータ/都道府県市区町村の人口・面積・人口密度ランキング」によると、2022年の10月時点で名古屋市の人口は232万5,778人です。これは神奈川県横浜市の377万1,961人、大阪府大阪市の275万6,807人に継ぐ全国で三番目に多い人口です

名古屋は製造業が盛んであり働き手が多いため、市外や県外から流入が多いことも人口増加の理由の一つでしょう。

産業都市として栄えている

愛知県は古くから産業都市として栄えています。トヨタに代表される自動車産業をはじめとして、航空宇宙産業・ロボット産業にも力を入れており、とりわけロボット製造では事業所数で全国1位、出荷額は全国の4分の1を占めています。

市をあげて最先端のものづくりを支えているため、今後も産業都市として栄えていくでしょう。産業が発展している都市は雇用機会も豊富になります。そのため人口も多く賃貸需要が見込まれます。

特に、近年は若者や単身者が増え、アパートやマンションへの需要も高まっています。これらの状況から、名古屋でのアパート経営は安定した収益を期待できるでしょう。

交通網が発達している

名古屋は、新幹線や地下鉄、市バスなど多様な交通手段が発達しています。そのため、名古屋市内はもちろん、周辺地域ともに非常にアクセスが良く、多くの人々が流入します。好立地で交通の便が良いエリアは、特に賃貸需要が高いです。そのため、適切なエリアでのアパート経営は高い稼働率と利益を期待できます。

2027年には、名古屋と東京を結ぶリニアモーターカーが開通予定です。これにより、名古屋と東京の間の移動時間が大幅に短縮され、ビジネスや観光で名古屋を訪れる人が増えると予想されます

開通に先駆けて、多くの新たなビジネスチャンスや開発プロジェクトが計画されています。このような動きは、新たな賃貸需要を生む可能性があり、アパート経営にとっても大きなメリットとなるでしょう。

市民から住みやすい街として認識されている

名古屋市の『名古屋の魅力・住みやすさについて(令和3年度第60回市政世論調査)』によると、名古屋が住みやすいかどうかという問いに対して、「住みやすい」と答えた人は46.3%、「どちらかといえば住みやすい」と答えた人が43.2%でした。

これらを合わせると89.5%となるため、名古屋を住みやすいと感じる人が約9割であると考えられます。理由としては、回答が多かった順に「買い物する場所などが近くにあって生活に便利」「交通の便が良い」「住環境が良い」と続いています。

また、名古屋城や熱田神宮・豊国神社などの全国的に有名な歴史的スポットが数多くあることも特徴であり、そういった面も市民から愛されるのでしょう。

名古屋でアパート経営をするデメリット

名古屋でアパート経営をするデメリット
名古屋市でアパート経営を行う際、多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。これらの点をしっかりと理解し、計画的な投資をすることが重要です。

地価が上昇している

名古屋市内、特に中心部の地価は近年急速に上昇しています。それは、ビジネスの拡大や人口増加、リニアモーターカーの開通が予定されていることなどが影響しています。

高い地価は、初期投資コストが増大することを意味します。そのため、良い立地に物件を持つことは魅力的ですが、その分リスクも高くなります。リターンをしっかりと計算し、資金計画を練る必要があります。

河川氾濫のリスクがある

名古屋市は多くの河川が流れており、特に台風などの極端な気象条件下では河川氾濫のリスクがあります。これが原因で、特定のエリアでは保険料が高くなる場合もあります。

こうしたリスクを考慮に入れ、物件選びをする際は、地理的な条件もしっかりと確認することが必要です。

建築に関する条例がある

名古屋市では、都市計画や景観に関するさまざまな条例や規制が設けられています。例えば、特定のエリアでは建築制限がある場合や、デザインに一定の要件が求められる場合があります。

これらの規制によっては、建築コストが増加する可能性があります。そのため、事前にしっかりと調査し、計画を立てることが重要です。

名古屋でのアパート経営でおすすめのハウスメーカー

アパート経営にはハウスメーカーのサポートが欠かせませんが、どこでもよいわけではありません。

オーナーにもそれぞれ理想のアパートがあるように、ハウスメーカーにもそれぞれ得意分野があります。そのため、自分に合ったハウスメーカーを選ぶ必要があります。

本章では、名古屋でアパート経営を始める際におすすめのハウスメーカーとその特徴について解説しています。以下がハウスメーカーのおすすめです。

  • 株式会社愛知
  • 株式会社リビングコーポレーション
  • 株式会社シノケンプロデュース
  • 株式会社アイケンジャパン
  • 株式会社RIAパートナーズ
  • 積水ハウス株式会社
  • 株式会社TATERU
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 旭化成ホームズ株式会社

詳しく解説していきます。

株式会社愛知

株式会社愛知の強みは様々なコンセプトの不動産を用意しているところです。そのため、商品力の高さを持った会社を探している人にはおすすめです。

また、プランニング力の高さも魅力の一つです。30年以上の歴史があり、投資戦略に関するプランニング力に優れています。ヒアリングを通してその人にあったプランニングを行なってくれるため、アパート経営初心者であっても安心することができます。

株式会社リビングコーポレーション

株式会社リビングコーポレーションは過去の実績をもとにオーナーが適切にリスクコントロールできる商品を提供しており、東京・名古屋・福岡といったエリアで高い入居率を実現しています。

また、物件の引き渡し後もオーナーが安心して経営を行なえるように、耐震性や耐火性に優れたツーバイフォー工法を採用しているところだったり、アフターサービスや保障が充実していたりする点も強みです。

株式会社シノケンプロデュース

株式会社シノケンプロデュースは、自社開発棟数6年連続日本一という実績を持ったアパート経営のプロフェッショナルです。

加えて、創立から現在までに自社施工で5,000棟以上の賃貸住宅経営を提供しており、信頼できる確かな実績が存在します。また、資金調達サポートにも定評があるため、自己資金を抑えてアパート経営を始めたい人におすすめです。

株式会社アイケンジャパン

株式会社アイケンジャパンは他社にはない物件力や管理力によって、安定収入を得ながら資産形成が可能なサービスを提供している会社です。

デザインやセキュリティ、機能性や立地などのあらゆる点を入居者目線で考えて提供しているため、こだわりを持ってアパート経営を行ないたい人におすすめです。

株式会社RIAパートナーズ

株式会社RIAパートナーズは建築・施工をはじめとして、建築後の運用に確かな自信があるため、銀行への返済リスクを心配する必要がありません。

また、アパート経営が始めての人でも安心して経営ができるサポート体制が自慢であるため、サポート面の手厚さを重視する人に最適です。

積水ハウス株式会社

「シャーメゾン」でおなじみの積水ハウス株式会社は、重量鉄骨造を採用していることが特徴です。軽量鉄骨よりも厚みのある重量鉄骨の使用とともに、柱の幅を従来の2.5倍WHコラムを採用しています。

強度が増えただけ開口部を広く取れるようになり、自由度の高い間取りを設計できるようになりました。また、30年間メンテナンスの必要のない外壁の塗装や上階からの衝撃音を従来の半分に抑える遮音床なども特徴的です。

株式会社TATERU

株式会社TATERUはIoTアパートの先駆者的存在であり、創立は2006年と後発ながらもIOT化を武器に東証一部上場も果たしている急成長企業です。

株式会社TATERUのIoTアパートでは、専用のコントローラーやスマートフォンで、玄関ドアの施錠・開錠や照明の操作、エアコンのオンオフなどを室内でも外出先でも自由に操作することができます

東建コーポレーション株式会社

東証一部企業ながら名古屋市に本拠地を置く東建コーポレーションは、大手建築会社の大本命と言っても過言ではないでしょう。建物の立地条件に合わせて、木造ツーバイフォー工法や軽量・重量鉄骨造、RC造などの様々な工法で対応可能な技術力があります

またサポート体制にも定評があり、全国の提携店を合わせて1万店を超える不動産ネットワークであるホームメイトで、入居者募集をサポートしています。

旭化成ホームズ株式会社

旭化成はへーベルパネルによる防災力の高さが特徴で有名なところでもあります。2019年にはその防災力が評価され、「ジャパン・レジデンス・アワード」の最優秀レジリエンス賞を受賞しています。

また、防災力だけではなく30年一括システムや60年無料点検システムなどのサポート面も充実しています。

名古屋のアパート経営で失敗しないためのコツ

名古屋でのアパート経営に失敗しないためには、名古屋独自の地域ニーズを理解する必要があります。

エリアの特性を正しく把握する

アパート経営とエリアの特性は密接に関係しているため、名古屋というエリアの特徴を正しく把握しましょう。

名古屋はトヨタをはじめとして多くの製造業の拠点があり、雇用が安定しているのが特徴です。また、工場は郊外など様々な場所にありますが、電車・バスなどの交通機関が発展しているため移動は比較的簡単です。

そのため、「職場は市外でも、生活圏は便利な市内が良い」という需要があることが予想されます。こういったエリアの特性を把握した予想をすることで、どういった場所にどのようなアパートの需要があるのかを導き出すことができます。

地域経済の動きに目を向ける

地域経済の動きにも目を配らせることが大切になります。名古屋の地域経済の動向を把握する手段として、内閣府のホームページや「政府統計の総合窓口 e-Stat」などのサイトを活用すると良いでしょう。

また、エリアの調査をする際は周辺住民へ聞き込みを行なうことで、生の声や最新の情報を知ることができるためおすすめです。

金融機関の担当エリアを確認する

一般的に、アパート経営では融資が必要であるパターンが多いため、金融機関の担当エリアを予め確認しておくことも重要です。

担当エリア外の場合は融資を受けることができず計画が破綻しかねないため、名古屋に住んでない人は特に金融機関の担当エリアを把握しておきましょう。

土地の条件を確認する

名古屋でアパート経営を始める際は、エリアの確認と同時に土地の条件も確認しましょう。

抑えておくべきは、「容積率・建ぺい率」「用途地域」「高さ制限」「接道義務」などどのようなアパートを建てられるかが決まる制限についてです。

これらの土地の条件によって同じ土地で同じ面積でも建てられる建物の規模や用途が変わるため、アパート経営で失敗しないためには土地の条件の確認が必要不可欠です。

複数のプランを比較検討する

エリアの確認や土地の条件の確認が必要であることを説明しましたが、アパートの建築時にもコツがあります。それは、複数の企業の建築プランを比較検討することです。

名古屋のどのエリアにあるか、建物の規模がどれくらいかなどによって収益計画が大きく変わります。そのため、複数の企業・複数のプランから自分に合ったものを選ぶことが大切なのです。

名古屋でアパート経営をするのにおすすめのエリア

名古屋でアパート経営をするのにおすすめのエリア

千種区 本山駅

千種区にある本山駅周辺は、アクセスの良さが魅力です。

「名古屋」駅まで15分、「栄」駅まで10分、名城線を利用すればオフィス街のある「金山」駅・「大曽根」駅までも乗り換えなしでアクセスできます。

千種区にあり、在籍人数15,000人以上(※2023年時点)の名古屋大学や、昭和区にある南山大学が近いため、1人暮らしの学生にも魅力的なエリアです。

千種区 覚王山駅

千種区 覚王山駅周辺は、お洒落なカフェやスイーツ店、雑貨店などがあり、若者や女性に人気のエリアです。

広小路通・四谷通・猫洞通と呼ばれる3つの大通りがあり、それぞれ違った表情をみせます。大通りを抜けると閑静な住宅街が広がり、市街地と住宅街のバランスの良さが人気の理由となっています。

千種区 星ヶ丘駅

千種区の星ヶ丘駅も、地下鉄東山線で「名古屋」駅や「栄」駅へ乗換なしでアクセスすることができます。

「星ヶ丘」駅から「栄」駅へは直通15分、「名古屋」駅へは直通20分です。

幹線道路「東山通」も通るため、電車だけでなく、車でのアクセスも良好な点が星ヶ丘駅エリアの魅力です。

また星ヶ丘といえば、数々の受賞歴を持つ美しいショッピングモール「星ヶ丘テラス」も非常のスポットです。星ヶ丘駅周辺は文教地区にも指定されており、人気のエリアとなっています。

中区/熱田区 金山駅

中区と熱田区にまたがっている金山駅は、名古屋の主要なターミナル駅で、5線路あります。

商業施設として、イオン、アスナル金山などがあるため、生活に必要な買い物は金山駅周辺のショッピングモールですべて終わらすことができます。

また、ターミナル駅であることから、名古屋周辺の大学にはどこにでも通いやすく、学生にも人気のエリアとなっています。

緑区 鳴海駅

名古屋市の緑区は、名古屋市の中で最も人口が多い区です。

緑区の鳴海駅は、名古屋市緑区鳴海町にある名鉄名古屋本線の駅です。

名鉄「名古屋」駅まで20分、「豊橋」駅まで47分で交通アクセスの良いエリアです。

駅周辺には、スーパーマーケットや飲食店など生活に必要な店舗が複数あります。また、鳴海駅から徒歩5分の東海自動車学校や障害者センターなどの公共施設もあります。

生活の利便性が高く、賃貸需要も高めのエリアです。

緑区 徳重駅

名古屋市緑区の徳重駅周辺は、地下鉄桜通線の延伸で新しく駅ができたことによって、再開発が進んだ地域です。

公園が多く、街路樹のある歩道や新興住宅街が子育て世代にとって魅力的なエリアになっています。

また、駅周辺には大型ショッピング施設の「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」があり、日用品の買い物から化粧品、ブティックまで様々な用品をそろえることができます。

そんな徳重駅周辺は、子育て世代が多いため、1人暮らし向けの1Kの物件よりファミリー向けの2LDKの物件の賃貸需要があります。

名東区 藤が丘駅

名古屋市の名東区は、新興住宅街が広がる地域です。緑地も多く、渡り鳥の飛来地になっている「牧野ヶ池緑地」があり、豊かな自然が特徴です。

藤が丘駅は、「栄」駅まで直通で23分・「名古屋」駅まで28分です。また、始発駅のため座って通勤や通学が可能である上に、東名高速道路の名古屋ICにも近いため休日の外出もしやすいという抜群のアクセスの良さです。

そんな藤が丘駅は「本当に住みやすい街大賞2019in東海」で第2位、「本当に住みやすい街大賞2023 in愛知」でも第2位を獲得しています。

審査の点数の中では、「住環境」の点数が最も高く、”通勤・買い物・子育て・レジャー環境が揃った家族みんなに優しい住宅地”と評価されています。

東区 高岳駅

東区は、「愛知芸術文化センター」や「名古屋市芸術創造センター」がある名古屋の文教地区です。尾張徳川家ゆかりの場所など、歴史を感じるスポットが点在します。

「ナゴヤドーム」もあるため、プロ野球の観戦やアーティストによるコンサートを楽しむこともできます。

そんな東区の高岳駅は、「名古屋」駅まで7分と都心への抜群のアクセスの良さを誇ります。

県内屈指の進学校と言われる東海中学校・東海高等学校が高岳駅の近くにあるため、文教地区ということも相まって教育熱心な家庭が多いエリアです。

中村区 中村公園駅

中村公園駅周辺は、交通と商業が交錯する名古屋市中村区の一角です。名古屋駅から一駅という好立地でありながら、多くの商業施設やオフィスビルが点在しています。そのため、このエリアでは労働機会が豊富で、人々の暮らしをサポートする環境が整っています。

具体的には、地下鉄やバスのネットワークが発達しており、市内各地へのアクセスが非常に容易です。また、大型スーパー、ショッピングモール、飲食店が多数存在するため、生活に必要なものは手軽に手に入れることができます。これらの要素から、中村公園駅エリアはアパート経営において非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

北区 黒川駅

黒川駅エリアは、名古屋市北区に位置し、住みやすさと利便性が高いエリアです。特に、近隣には名古屋大学や名古屋工業大学などの教育機関が多く、学生からの賃貸需要が高いことが特徴です。

治安が良く、周辺には公園や学校も多いため、ファミリー層からも高い評価を受けています。加えて、多くのマンションやアパートが既に建設されており、高い稼働率を維持しています。このように、黒川駅エリアもまた、アパート経営における高いポテンシャルを持つエリアと言えます。

名古屋市のエリア別家賃相場

名古屋市でアパート経営をした場合のエリア別家賃相場を紹介します。愛知県内で最も家賃相場が高いのは名古屋市瑞穂区で、97,997円です。 お持ちの土地のエリアを参考に、家賃相場を確認してみましょう。

地域家賃相場
名古屋市中区78,498円
名古屋市東区82,951円
名古屋市名東区92,806円
名古屋市千種区94,786円
名古屋市昭和区61,388円
名古屋市天白区77,754円
名古屋市瑞穂区97,997円
名古屋市緑区93,710円
名古屋市西区75,491円
名古屋市南区68,484円
名古屋市熱田区95,813円
名古屋市港区57,619円
名古屋市中川区77,408円
名古屋市中村区62,277円
名古屋市北区88,133円
名古屋市守山区87,641円

※出典:全国マンションデータベース / 2020年8月時点

名古屋で行うアパート経営の事例

この章では、名古屋など愛知県で実際にアパート経営やマンション経営を始められた事例を紹介します。

活用事例:「ウェールズ N」 内外観にセンスあふれる高感性な3階建賃貸住宅

エリア愛知県
土地面積(㎡)577
延べ床面積(㎡)665.9
工法プレハブ工法 制震鉄骨軸組構造
駅から徒歩3分、よく目立つ角地に高感性なキュービックデザインが特徴的な3階建賃貸住宅。2色のキラテックタイルを張り分け、縦格子がアクセントとしてすっきりした外観に、自宅感覚でのこだわりのインテリアは、華やかなアクセントクロスや間接照明が入居者にも大好評です。(パナソニック ホームズ株式会社の土地活用事例)

活用事例:「コン ラ カーネ」 犬と一緒に暮らすペット共生賃貸住宅

エリア愛知県
土地面積(㎡)532.69
延べ床面積(㎡)586.5
工法プレハブ工法 制震鉄骨軸組構造
「コンラカーネ」とはイタリア語で ”犬と共に”を意味します。「人とペットが楽しく暮らせる」をコンセプトに理想の快適さを実現しました。ミニドックランを併設し様々なペット仕様も備えています。キラテックタイルを張り分けたエレガントな外観や女性視点での細やかな配慮が生かされた設備内装が好評の賃貸住宅です。(パナソニック ホームズ株式会社の土地活用事例)

活用事例:RC・ユニヴァリィ

エリア愛知県
土地面積(㎡)661
工法鉄筋コンクリート(ラーメン工法)造
機能美と明るく高級感のある大型サッシ(東建コーポレーション株式会社の土地活用事例)
【完全無料】うちの価格いくら?