憧れの都会暮らし!東京近郊で無償譲渡してもらえる空き家はあるの?

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

東京近郊にマイホームが欲しいと考えている人は、少なくないのではないでしょうか。
しかし、実際に家を買うには資金面の問題からの難しさもあります。
安く家を手に入れる方法として、無償譲渡している空き家をもらうという手段がありますが、東京近郊でも譲り受けることはできるのでしょうか。
そこで、今回は東京近郊で安く家を手に入れる方法として、無償譲渡などについて解説していきます。

先読み!この記事の結論
  • 都内で無償譲渡の空き家を探す方法は周辺の人に譲ってもらうか空き家バンクを活用するかの2つの方法がある
  • 無償譲渡といっても維持費はかかるため注意が必要

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

不動産売却を考えているなら、まずはおうちの価格を調べてみませんか? 一括査定サービス「イエウール」なら完全無料で、複数の不動産会社に査定してもらえます。


「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は下記記事がオススメです。

自治体によっては空き家を無償譲渡しているところもある

自治体が運営する空き家バンクでは、空き家を無償譲渡しているケースもあります。
無償譲渡とは何か、メリットやデメリットについてみていきます。

無償譲渡とはどういうもの?

空き家の無償譲渡とは、所有者から空き家の建物と土地の贈与を受けるものです。
使わない空き家を所有していると、固定資産税や維持管理費用が発生するため、支出がかさんでいきます。
しかし、交通の利便性が悪いエリアに建っていたり、築年数が経過して家が老朽化していたりする場合、なかなか売却をすることができません。
そこで、土地や建物を売却するのではなく、無償で譲るケースがあるのです。

無償譲渡の空き家のメリット・デメリット

空き家を無償譲渡によって手に入れるのはよいことばかりではなく、デメリットもあります。

無償譲渡のメリット

空き家の無償譲渡は、土地や建物の取得費用を格安に抑えられることがメリットです。
無償譲渡の物件以外にも、200万円や500万円といった格安で手に入れられる物件もあります。
無償譲渡で手に入れられる空き家は、築年数の経過した物件がほとんどであり、老朽化が進んでいます。
しかし、古さを活かしたリフォームをして、自分の好みに合った住まいにしたい人にとっては、むしろメリットといえるでしょう。

無償譲渡のメリット・デメリット
メリット デメリット
土地や建物の取得費用を抑えられる 基本的にリフォーム費用が発生する
リフォームをして自分ごのみにカスタマイズが可能 構造体の補修が必要

無償譲渡のデメリット

無償譲渡している空き家は老朽化しているケースがほとんどであり、多額のリフォーム費用を要することが多いのがデメリットです。
壁紙やフローリングなどの内装材が傷んでいる箇所を張り替えるだけではなく、キッチンや浴室など、水回りの設備を一新しなければならないケースがほとんどです。
また、外壁材や屋根材などから雨水が侵入し、柱や梁といった構造体の補修が必要なケースもあります。
空き家をタダで手に入れても、修繕に数百万円、あるいは1,000万円以上掛かり、新築住宅を建てるのと変わらない可能性があることを念頭に置いておきましょう。
  • 空き家の無償譲渡は、所有者から空き家の建つ土地と建物の贈与を受けるもの
  • 空き家の無償譲渡は、マイホームの取得費用を抑えられることがメリット
  • 空き家をタダで手に入れても、リフォーム費用が掛かることがほとんどであることがデメリット
空き家を無償譲渡しようと考えている人は、一度不動産会社に査定してもらってはいかがでしょうか? 古い空き家であっても、買い手が見つかるかもしれません。

一括査定サービス「イエウール」なら、インターネット上から無料で複数の不動産会社に査定依頼ができます


空き家を無償譲渡してもらう方法

 class=
空き家を無償譲渡してもらうには、主に2つの方法があります。

周辺の人に譲ってもらう

使っていない空き家を所有している親族や知人などがいれば、譲ってもらえないか交渉するのも手段の一つです。
空き家の維持費や管理の手間が掛かることに悩んでいる場合は、無償譲渡まではいかなくても、格安で譲ってもらえる可能性があります。

個人売買は注意も必要

不動産会社に仲介を依頼せず、個人売買などを行うのには注意が必要です。
通常の売買では、仲介を行う不動産会社の宅地建物取引士によって、売買契約の前に重要事項説明を行うことが義務付けられています。
重要事項説明を通じて、物件の詳細な情報や取引条件を確認することが可能です。
また、不動産会社が売買契約を作成し、引き渡しに至るまでのサポートをします。
ただし、不動産会社に対して仲介手数料が発生します。
一方、個人売買や無償譲渡の場合、不動産会社が介在しないため、素人同士で売買契約書、あるいは、譲渡契約書を作成することになることが懸念点です。
仲介手数料は掛かりませんが、物件についてよく理解しないまま契約してしまう、お金を支払ったのに引き渡しや登記が進まないといったトラブルが起こる可能性があります。

空き家バンクを利用する

空き家バンクを利用すると、誰でも無償譲渡を受けられる空き家を探すことができます。
空き家バンクは、市町村が空き家の売却や無償譲渡、賃貸を考えている所有者から情報の登録を受け付け、ホームページなどで空き家を利用したい人に情報提供を行うものです。
空き家の利用を希望する人は、利用登録をした後、空き家の紹介を受けることができます。
空き家の売買や賃貸は、連携する不動産会社が仲介業務を行うケースもあります。

空き家バンクの注意点

空き家バンクを運営している市町村は、空き家の情報の管理と提供を行っているという点に注意が必要です。
宅地建物取引業法に抵触する恐れがあるため、市町村では仲介業務は行っていません。
気になる空き家がある場合は、直接所有者と交渉するか、売買や賃貸の場合は仲介を行う不動産会社に問い合わせをします。
空き家バンクを利用する場合も、無償譲渡に関わる交渉は所有者と直接交渉を行うことになるのです。
  • 空き家の無償譲渡を受けるには、周囲の人から譲り受ける方法や空き家バンクを利用する方法がある
  • 空き家バンクでは市町村は空き家の情報提供を行っている立場であり、仲介業務は担っていない

住み替えを検討する際にやりたいこと

住み替えを検討する際、新居探しと一緒に行いたいのが不動産の査定です。

今住んでいる家の査定を先に行うことで家の価格が分かり、住宅ローンの残債は完済できそうか、新居の頭金はいくら出せそうかなど資金計画を立てやすくなります。

家を売却する際の作業は後回しにしまいがちですが、住み替え後のローン返済を無理のないようにするためにも、査定だけは検討段階の時点で行うのが賢明でしょう。

売却相場に最も近い価格が分かるのは不動産会社の査定ですが、ここで注意したいのが査定は1社で済ませないこと。

実は不動産会社の査定に明確なルールは無く、不動産会社によって査定結果は異なります。つまり、1社の査定結果を見ただけでは査定額が高いのか安いのかももちろん、売却相場も分からないということ。査定を行う際は3社以上に査定依頼を出すと良いでしょう。

査定依頼を出す際には一括査定サービスのイエウールが便利。一度の申込みで複数社に査定依頼を出すことができるので、何度も同じ項目を入力せずに済みます。

完全に無料で使えるので、「まずは家の価格を知ってから検討をしたい」といった場合でも、利用しやすいです。

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

無償譲渡にはリスクはつきもの

 class=
無償譲渡される空き家は、基本的に売りにくい空き家です。
訳アリ物件の可能性があるなどのリスクがあり、無償とはいえ、税金は発生します。

訳アリ物件の可能性がある

無償譲渡される空き家は、何かしらの訳アリ物件の可能性があります。
自殺や火災、殺人事件などが起きた事故物件は告知義務があり、売りにくい物件の代表例です。
また、再建築不可と言われる建て替えができない物件も、売却が難しいです。

接道義務を満たしていないケース

代表的なのは接道義務を満たしていないケースで、建築基準法では建物が建つ土地は、幅員4m以上の道路に2m以上接道していることが義務付けられています。
この法律による規定ができる前に建てられた建物は、取り壊さずに使うことはできますが、建て替えることができないのです。

立地や物件に問題がある

立地条件が著しく悪い物件や、家が傾いているなど、大規模な修繕を必要とする物件です。
公共交通機関でアクセスしにくいだけではなく、幹線道路からも離れている、周辺にスーパーなどの商業施設がない、あるいは、隣家も遠いといった立地なのかもしれません。
また、傾いている家を修繕するには、建て替えるのと同等の費用が掛かることがあります。
無償譲渡での空き家の取得には、リスクがあることを認識しておくべきです。

無償譲渡だからと言っても税金は発生する

空き家の無償譲渡で発生する税金は何か、また、支払いのタイミングを解説していきます。

贈与税

贈与税は個人から資産を譲り受けたときに発生する税金です。
毎年、1月1日から12月31日までの1年間に贈与を受けた資産の額が、基礎控除額の110万円をこえる場合に課税されます。
空き家を譲り受けた年の翌年の2月1日から3月15日の間に、確定申告を行うとともに納税します。

不動産取得税

不動産取得税は、土地や家屋の売買や贈与、交換、建築を行ったときに課税されるものです。
有償、無償を問わず、相続による取得を除いて課税の対象になります。
ただし、土地の価格が10万円未満、家屋の贈与では家屋の価格が12万円未満の場合は非課税です。
価格は取引価格ではなく、固定資産課税台帳に記載されている価格にもとづきます。
不動産取得税は地方税のため、土地や家屋を取得してから60日以内に都税事務所や県税事務所に申告します。

不動産を取得してから、半年~1年半程度の間に納税通知書が届いたら納税する流れです。

固定資産税

固定資産税は、毎年1月1日の不動産の所有者に対して掛かる市町村税です。
市街化区域の場合は、都市計画税も課税されます。
そのため、空き家の無償譲渡を受けた場合、翌年からが課税の対象です。
固定資産税は1年分を4期に分けて払いますが、納期限は市町村によって異なります。

登録免許税

土地や家屋などの不動産を取得した場合、所有権の移転登記を行いますが、登録免許税が必要です。
登録免許税は登記を行うときに支払うため、支払い時期は引き渡しのタイミングとなります。
また、所有権の移転登記を司法書士に委託する場合、委託報酬も必要です。
参照:

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402.htm

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html

https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/shurui/fudousan.html

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7191.htm

  • 無償譲渡で取得できる空き家は、事故物件や再建築不可物件など、何かしらの訳アリ物件の可能性がある
  • 空き家の無償譲渡を受けた場合も、贈与税や不動産取得税、固定資産税、登録免許税の課税対象になる。

肝心の東京近郊にも無償で手に入る空き家ってあるの?

 class=
ここまで空き家の無償譲渡についてみてきました。
では、実際に東京近郊に無償で取得できる物件があるかといえば、限りなくゼロに近いのが実情です。
ただし、500万円以下で購入できる物件はあります。

東京郊外で空き家を購入する際の注意点

東京でも郊外に目を向けると、活用されていない空き家が500万円以下で販売されているケースがあります。
しかし、そうした物件は東京の郊外の中でも奥多摩などのエリアで、駅やスーパーなどからの距離が離れているため、車がないと暮らしにくいケースが多いのが実情です。
また、都心部で働いている場合、電車だけでも1時間半程度掛かることもあります。 さらに、東京郊外でも立地条件に難がある物件を所有している場合、今後ますます資産価値が低下していくことが考えられます。

東京近郊で安く譲渡してもらえる物件

では、実際に東京近郊で安く譲渡してもらえるのはどのような物件なのか、一例を挙げていきます。

南越谷の中古物件(250万円)

南越谷の250万円の中古物件は、JR埼京線に直通運転する川越線の南古谷駅から徒歩20分の場所にあります。
南古谷駅から池袋駅までは、約1時間10分です。
土地の広さは約12坪と戸建て用地としては狭く、築50年弱の2階建ての約14坪の4Kの家が建っています。

鉢形の物件(298万円)

鉢形の298万円の中古物件は、東武東上線鉢形駅から徒歩10分と、最寄駅から徒歩圏内にあります。
ただし、都内への通勤は池袋駅まででも約1時間30分掛かります。
土地の面積は約36坪と充分な広さがあり、住宅は築40年弱で約20坪の4DKの2階建てです。

新座の物件(350万円)

新座の350万円の中古物件は、西武池袋線大泉学園駅からバスで12分、バス停から歩いて数分の場所にあります。
大泉駅から池袋駅までは約40分でアクセス可能です。
ただし、土地の広さは約10坪と狭く、築50年ほどで約13坪の3Kの2階建ての家が建っています。

奥多摩の物件(300万円)

奥多摩の300万円の中古物件は、JR青梅線奥多摩駅からバスで18分、バス停から徒歩7分の場所に位置しています。
この中で唯一、東京都にある物件ですが、奥多摩駅から新宿駅は1時間30分以上要します。
土地の広さは約26坪ですが、住宅は約13坪の2階建ての1LDKで築20年です。
  • 東京郊外でも500万円以下で販売されている中古物件はあるが、都心までのアクセスが悪く、生活に車が必要な場所が中心。
  • 都心までのアクセスや最寄駅までの距離、あるいは土地や家の広さのいずれかに譲れるポイントがあれば、東京近郊で500万円以下の物件もある。

東京に移住したいなら古い家はどうするの?

東京近郊に移住することができた場合、もともと住んでいた古い家がある場合はどうしたらよいのでしょうか。
古い家の活用方法を考えていきます。

古い家の活用方法

古い家は売却する、賃貸として貸し出す、セカンドハウスとして残すという選択肢があります。
古い家を売却する場合は、まとまったお金が入ることがメリットです。
東京近郊の家の取得費用にも充てられます。
ただし、立地条件や広さ、築年数などから、売りやすさに違いが生じてきます。
一方、賃貸として貸し出す場合は、将来的に住むという選択肢を残しつつ、毎月、収益を得ることが可能です。
ただし、実際に借り手がつくかどうかは賃貸需要があるエリアかどうか、立地条件などに左右されます。また、住まいの状態によってはリフォームが必要です。
セカンドハウスとして残す場合は、定期的に足を運ぶなど管理することができるのかといった問題が生じます。

古い家の活用方法は不動産屋に相談しよう

古い家はどのように活用するべきか、わからない人が多いのではないでしょうか。
住み替えによって使わなくなる古い家の活用方法は、不動産屋に相談するのがお勧めです。
不動産屋にいくらぐらいで売却できるのか、あるいは、貸すとしたら家賃はいくらで貸せるのかなど相談しましょう。
当該エリアの不動産事情に詳しい不動産屋であれば、的確なアドバイスをもらえることがで期待できます。

不動産の一括査定サイトもお勧め

古い家の活用方法を相談する不動産屋を探す方法として、一括査定サイトの利用が挙げられます。
一括査定サイトは、ネット上で簡単に複数の不動産屋にまとめて査定を依頼できることがメリットです。
所有する不動産の立地するエリアや物件種別にあった不動産屋を見つけることが可能です。
査定結果や対応をもとに、古い家の活用方法を相談する不動産屋を選ぶことができます。

数ある一括査定サイトの中でも、お勧めはイエウール

イエウールは登録する不動産会社の数が1,600社以上と多く、大手から地場の中小の不動産まで登録しています。
そのため、所有する不動産を得意とする不動産屋を探しやすいのです。
  • 古い家の活用方法には、売却と賃貸、セカンドハウスとして維持がある。
  • 古い家の活用方法は地元の情報に精通した不動産屋に相談するとよい。

不動産屋を探すには、一括査定サイトの活用がお勧め。中でも不動産会社の登録数が多いイエウールなら、自分に合った不動産屋が見つけやすい。

まとめ

無償譲渡している空き家を譲り受けることには、リスクが懸念されます。
東京近郊で無償譲渡の空き家を見つけることは難しいですが、500万円以下の格安の物件はあります。
無償譲渡や個人間売買による不動産取引はトラブルが起こる可能性があるため、通常の不動産屋の仲介による不動産売買の方が安心です。
東京近郊への移住を実現するには格安物件を探し、古い家の活用方法は不動産屋に相談しましょう。

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなた不動産の売却価格をチェック

所在地と種別を選択して、大手から地場で実績豊富な会社まで最大6社の査定額を比較しましょう

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
step2
step3
step4
step5

提携数は全国1600社以上

  • 住友林業ホームサービス
  • スターツピタットハウス
  • 三井住友トラスト不動産
  • 大京穴吹不動産
  • 近鉄不動産
  • みずほ信不動産
  • 大成有楽不動産販売
【完全無料】うちの価格いくら?