20代でのマイホーム購入を後悔する理由は?よくある失敗例と後悔しないための対策方法

20代でのマイホーム購入を後悔する理由は?よくある失敗例と後悔しないための対策方法

人生最大の買い物と言われるマイホームの購入時には、多くの方が住宅ローンを利用します。

住宅ローンは30年前後の長い返済期間となることが多いため、ローンを組む時点での年齢が若い方が望ましいです。

そのため20代からマイホームの購入を検討する方も少なくありませんが、中には若い時にマイホームを購入してしまったことを後悔する方もいます。

本記事では、20代でマイホームを購入してしまって後悔する理由、20代でマイホームを購入するメリット・デメリット、後悔しないための対策について解説します。

 

 

\家が欲しいと思ったらまずやること/

「そろそろ家が欲しいかも…」と思ったら、まずはHousii(ハウシー)に登録してみませんか。複数の不動産会社が未公開を含むあなたにピッタリの物件を紹介してくれます。匿名登録なので、気になる物件が見つかるまで不動産会社に会わなくてOK。急かされずに、自分のペースで家を探せます。

Housiiの3つのメリット
Housiiの3つのメリット
Housii(ハウシー) Housii(ハウシー) ▼こんな人におすすめ
  • 営業マンと対面するのが苦手な方
  • 条件にピッタリの物件が見つからない方
  • 未公開物件に一番手で申し込みたい方

条件登録だけであなたに
ぴったりの物件を受け取る

STEP1
STEP2
STEP3
STEP4
STEP5

完全無料

20代でのマイホーム購入を後悔する7つの理由

20代でマイホームを購入したことを後悔する主な理由は、次の7つです。

  • 住宅ローンの返済が困難に
  • 税金や維持費が想定以上の負担に
  • 価格のみを重視して物件選びに失敗
  • ライフステージや家族構成が変化
  • 間取り・レイアウトへの不満
  • 通勤・通学が不便
  • 周辺環境・近隣住民への不満

大切なマイホームを、「買わなければよかった」と後悔しないためにも、これらの理由を把握しておきましょう。以下、それぞれ詳しく紹介します。

住宅ローンの返済が困難に

20代でのマイホーム購入を後悔する理由の多くが、住宅ローンの返済が困難になる、というものです。

20代の夫婦が、共働きの収入を前提に住宅ローンを組むケースも少なくありません。しかし、子どもの出産を機に、妻が仕事を離れて収入が下がる例が多くあります。

賃貸住まいであれば、収入に応じて転居もできますが、マイホームの場合、すぐに住み替えることは困難です。そのほか、病気やケガ、景気の状況などによっても、収入の下がる可能性はあるでしょう。

住宅ローンの借入額は、無理をせずに返済できる金額に設定しましょう。

税金や維持費が想定以上の負担に

マイホームを購入すると、「固定資産税」「都市計画税」「火災保険・地震保険」などの費用が毎年発生します。

固定資産税は、マイホームの土地家屋の評価額に1.4%を掛けた金額が納付額となるため、たとえば2,000万円の評価額の持ち家には、毎年おおよそ28万円の税負担が発生します。都市計画税が発生する地域では、評価額の0.3%を納める必要もあります。

また新築後、10年〜20年ごとに建物の外壁や屋根の塗装が必要になるほか、水回りの修繕・交換にかかる費用もランニングコストとして計算しなければなりません。

こうした費用を考慮せずにマイホームを購入してしまうと、想定外の出費で返済が難しくなる可能性も考えられます。

価格のみを重視して物件選びに失敗

無理のない返済計画をもとに、安価な中古住宅をマイホームとして購入した場合にも、後になって住居に不満が生まれることがあります。

価格の安い物件には、傷んでいる箇所があることも多く、住み始めてすぐにリフォームが必要になってしまうケースもあります。

購入後の生活面で後悔しないためには、価格だけではなく、居住性とのバランスもよく検討しましょう。

ライフステージや家族構成が変化

20代は将来の不確定要素が多いことから、ライフステージや家族構成が変化しやすい点にも注意が必要です。

一人暮らし用の分譲マンションを購入後、結婚や出産、転勤などが決まってマイホームに住めなくなった場合、売却や賃貸化も検討する必要が出てきます。

また、コンパクトな戸建てを購入後、家族が増えたために各自の部屋を作りたいと思っても、叶わないケースもあります。

あるいは、両親の介護のため、実家に戻らなければならなくなり、マイホームを持て余してしまった例もあります。

間取り・レイアウトへの不満

マイホーム購入後、間取りや広さに不満が生まれ、後悔する人も少なくありません。

購入したマイホームは、賃貸住宅とは異なり、自由なリフォームが可能です。しかしマンションの場合は構造上、必要な柱や壁は取り払えず、間取りの変更にも制限が生じます。

戸建ての場合は、建ぺい率や容積率によって、高さ・床面積の制限も生まれるため、中古物件の購入後に間取りの変更・増築リフォームを考えていた方が、理想通りのリフォームを実現できずに後悔するケースもあります。

通勤・通学が不便

郊外の戸建てを購入する場合などは、長すぎる通勤・通学時間のためにマイホーム購入を後悔する可能性があります。

郊外で駅から遠い物件ほど低価格で購入できますが、価格だけではなく、会社・学校との往復時間も考慮しましょう。

売却・賃貸を考える際にも、郊外の物件は買い手・借り手が見つかりにくい傾向にあるため、注意が必要です。

周辺環境・近隣住民への不満

マイホームの購入後は住み替えが難しいことから、周辺環境や近隣住民に不満が出てきた場合、根本的な解決が難しくなります。

例えば、近隣の環境によっては臭いや騒音が気になるケースや、マンションの場合には、隣室や上下の住戸とのトラブルなども考えられます。

このような不満を防止するために、時間帯や曜日を変えて何度か内見に足を運ぶなどの工夫をしましょう。

20代でマイホームを購入するメリット

20代でマイホームを購入する場合、30代・40代の時期に買う場合と比べていくつかのメリットがあります。代表的なメリットとしては、次の3点があります。

  • 無理なく住宅ローンを返済できる
  • 土地や建物が資産になる
  • 快適な住まいが手に入る

それぞれ詳しく解説します。

無理なく住宅ローンを返済できる

マイホームを購入する際には、多くの場合、住宅ローンを組むこととなります。

住宅ローンは35年の返済期間で借り入れることが多いため、若い時期に申し込むほど早い段階で完済ができます。

たとえば25歳で35年のローンを組むと60歳で完済となり、35歳で35年ローンを組むと70歳での完済となります。

35歳でマイホームを購入する場合、定年後のローン返済を避けたいのであれば、返済期間を25年に圧縮するなどして月々の返済額を増やさなければなりません。

一方、20代であれば、定年までにローンを完済できる可能性が高く、無理のない返済プランを立てられるメリットがあります。

土地や建物が資産になる

住宅ローンの返済が終わると、購入した土地や建物は自分の資産になります。賃貸住まいでは、支払った家賃は返ってきませんが、マイホームを購入すると、月々のローンの返済が資産形成につながる側面があります。

また、住宅ローンを組むことで、所得税の住宅ローン控除を受けられるほか、立地条件の良い物件であれば売却・賃貸に出す場合にも有利になります。

将来古くなった戸建ては、建て替え以外にも建物を取り壊して更地にしたのち、アパート経営や駐車場経営などに転用して土地活用を検討することも可能です。

快適な住まいが手に入る

月々のローン返済額と賃貸の家賃を比較すると、同じ価格帯でも、持ち家の方がより快適な住まいとなります。

分譲マンションと賃貸マンションでは、設備のグレードや居住性は分譲マンションのほうが高まりやすくなります。

リフォームや建て替えも自由に行えるため、持ち家はライフスタイルの変化に合わせて設備や内装を変更できるのもメリットです。

家をお持ちで、「家を売って理想の住まいが手に入るか知りたい」という方は、不動産会社に査定依頼をして家がいくらで売れそうか把握しておきましょう。
利用者数No.1の一括査定サイト「イエウール」なら、いつでもどこでもわずか60秒の情報入力で依頼が完了します!

20代でマイホームを購入するデメリット

20代でマイホームを検討する際には、事前に把握しておきたいデメリットも存在します。具体的には、以下の2点です。

  • 選べる物件に制限がある
  • 今後の不確定要素が多い

それぞれ解説します。

選べる物件に制限がある

マイホームを購入する際の住宅ローンは、年収や勤続年数に応じて、借入可能な上限額が決まります。

その範囲内で物件を探す必要があるため、都心の新築マンションや注文住宅などは、予算を超えてしまう可能性があります。

立地条件や広さにこだわりがある場合には、年収や勤続年数などが上昇してから購入を検討するのも良いでしょう。

今後の不確定要素が多い

20代でマイホームを購入するデメリットとしては、将来の不確定要素が多いことも挙げられます。

独身の20代の方であれば、結婚や出産、転勤・転職などの可能性も十分に考えられます。家族が増えて住み替えが必要になったり、転勤によりマイホームのローン返済に加えて転勤先での家賃が発生したりする場合もあります。

20代でマイホームを購入する際には、将来のリスクによる返済計画への影響についても、留意する必要があります。

 

住宅ローンでもう悩みたくない方へ

住宅ローンを受けるまでには考えなければいけないことたくさん あります。

 

銀行選びをもっと楽に行いたい。。。

更に、その銀行が最適な理由ローン審査に通る確率までも知ることができます。

 

\モゲチェック公式HP/

20代のマイホーム購入で後悔しないための対策

最後に、20代でマイホームを購入する際に、後悔しないための5つの対策を紹介します。

  • 上限まで住宅ローン・貯金を使わない
  • 求める条件を明確にする
  • 事前に周辺地域を確認しておく
  • 出口戦略を考えておく
  • 複数の不動産会社に相談する

これらのポイントを把握して購入を検討しましょう。

上限まで住宅ローン・貯金を使わない

マイホームの購入時、住宅ローンは経済的に無理のない計画を組むように心がけましょう。

ローンについては借入限度額まで借りないこと、頭金に支払う自己資金については貯金を使いすぎないことが大切です。

当然のことですが、住宅ローンの借入金額が多いと、毎月の返済負担が大きくなります。また、購入時の頭金は、多く払うほど借入額を抑えることができますが、貯金の大部分を頭金に回してしまうと、ライフスタイルの変化への対応や、税金・維持費の支払いが困難になる可能性もあります。

病気やケガ、教育費や老後資金のための貯金はしっかりと保持し、マイホームの購入が生活を圧迫しないように注意しましょう。

求める条件を明確にする

物件価格以外にも、間取りや周辺環境、築年数など、ご自身がマイホームに求める条件を明確にしておくことで、購入後の後悔を防ぐことが可能です。

求める条件に優先順位をつけて、譲れる点は妥協できれば、納得のいく物件を購入できるでしょう。妥協点などの検討には、実際に家を購入した人の失敗談などを参考にするのも良いでしょう。

なお、イエウールの過去の記事に、後悔している人のさまざまな声を掲載しているため、ぜひ参考にしてください。
家を購入して後悔した失敗談を一挙公開【家なんて買うんじゃなかった】

事前に周辺地域を確認しておく

前述のように、マイホームを購入すると容易に住み替えができないため、周辺地域のリサーチも重要となります。

近隣の治安や日当たりの確認など、物件に足を運んで内見を重ねましょう。また、10年後や20年後も安心して住み続けられるかを考慮しながら、ハザードマップや地域の口コミなども参考に情報収集をしましょう。

出口戦略を考えておく

20代で購入するマイホームは、将来売却や賃貸に出す可能性も十分に考えられます。そのためマイホーム選びの際にも、売却・賃貸化の観点から検討することもおすすめします。

「住みたい街ランキング」の上位に位置するエリアなどは、今後の人口増加も見込まれるため、将来の売却・賃貸の際にも有利になる可能性があります。

複数の不動産会社に相談する

マイホームの購入では、信頼できる不動産会社・営業担当者を探すことが非常に重要です。

宅地建物取引士以外に資格を持っているかどうかや、20代でマイホームを購入するデメリットも踏まえて物件選びをサポートしてくれる営業担当者を選びましょう。

20代でマイホームを購入するなら時間をかけて比較・検討を

20代でマイホームを購入する方の中には、住宅ローンの返済をはじめとする費用面で後悔される方が多くいます。

また将来の不確定要素が大きいため、ライフステージの変化や家族構成の変化により、住み替えを検討したくなるケースもあります。

本記事でご紹介した通り、20代では借入可能な上限額も低く、物件選びに制限がある可能性も高いため、じっくりと時間をかけて比較・検討を行いましょう。その際には、未公開物件含む、多くの物件から理想の家探しができるHousii(ハウシー)をご利用ください。

web上で、無料で利用できるので、是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

家が欲しいと思ったらまずやること

「そろそろ家が欲しいかも…」と思ったら、まずはHousii(ハウシー)に登録してみませんか。複数の不動産会社が未公開を含むあなたにピッタリの物件を紹介してくれます。匿名登録なので、気になる物件が見つかるまで不動産会社に会わなくてOK。急かされずに、自分のペースで家を探せます。

Housii(ハウシー) Housii(ハウシー) ▼こんな人におすすめ
  • 営業マンと対面するのが苦手な方
  • 条件にピッタリの物件が見つからない方
  • 未公開物件に一番手で申し込みたい方

 

営業電話0。プロからの物件提案をもらう