コインランドリー経営は赤字リスクが高い?立地選びが収益を左右するって本当?

コインランドリー経営は赤字リスクが高い?立地選びが収益を左右するって本当?

コインランドリー経営は、赤字のリスクが高いと耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、コインランドリーは初期投資額が高く、利回りを重視した運営が必要になってくるため、赤字になりやすいケースもあります。

本記事では、コインランドリー経営は赤字のリスクが高いと言われる理由、そして赤字を出さないための対策について解説します。

コインランドリー経営の費用はいくら? 開業にかかる機器代と儲かる方法

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

コインランドリー経営に必要な初期費用とランニングコスト

コインランドリー経営に必要な初期費用とランニングコスト

コインランドリー経営の赤字リスクを把握するため、まずはコインランドリー経営に関わるお金の動きを確認しましょう。

以下ではコインランドリー経営の初期費用、ランニングコスト、利回りについてご紹介します。

コインランドリー経営に必要な初期費用

コインランドリー経営に必要な初期費用は、約1,500~2,000万円程度となっています。費用の内訳の大部分は洗濯機や乾燥機などの設備費用、内装や外装などの工事費が占めます。

駐車場経営やトランクルーム経営などに比べても初期投資が高いため、利回りを重要視する必要があります。

コインランドリー経営に必要なランニングコスト

コインランドリー経営でかかるランニングコストは主に以下の4つです。

  • 水道・光熱費
  • 機械の修理・メンテナンス料
  • 洗剤などの消耗品
  • 清掃などの人件費、業務委託費
  • 賃料(借地の場合)

なお、これらは自営方式でのランニングコストになっているため、下記でご紹介している、経営方式によって変わります。

またコインランドリー経営は膨大な初期費用が必要になるため、自己資金だけでなく、融資を受けて用意することが通常です。つまり、毎月の借入額の返済も踏まえておく必要があります。

コインランドリー経営の利回り

上述した通り、コインランドリーは初期投資額が高いため、利回りを重視することが重要になります。

規模にもよりますが、コインランドリーの売り上げは小型店舗の場合は月40~80万円/月、大型店舗の場合は60~150万円/月ほどと言われています。

また利回りはおよそ8%、大きく収益を得ている店舗では、15~20%になる場合もあります。


コインランドリー経営を始めとして土地活用の利回りについては、実際にお持ちの土地にあった活用プランを確認することがおすすめです。
イエウール土地活用なら、複数のプランを比較できると同時に収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

コインランドリー経営には3つの方法がある

コインランドリーには「自営経営」、「業務委託方式」、「事業用定期借地方式」の3つがあります。

それぞれ収益も変わってくるため、赤字リスクを避けるためにも把握しておく必要があります。

コインランドリーのオーナーは儲かるのか|開業にかかる費用を解説

自営方式

自営方式は自身が経営者として、コインランドリー経営に関わるすべての業務を行う経営方式です。室内の掃除や洗濯機などの設備点検、トラブル対応など、全てを行うことになります。

手間はかかるというデメリットはありますが、下記のように業務委託料などがかからず、ランニングコストを減らせるため、より売り上げや利益を確保することができるようになります

業務委託方式

投資や副業として考えている方におすすめなのが、業務委託方式によるコインランドリー経営です。

上述した通り、コインランドリー経営では掃除や設備点検など、金額の他に、管理業務も必要になります。しかしそれらの業務はコインランドリーの管理委託事業を行う会社に依頼することによって省くことができます

フランチャイズ方式を選ぶと、大手コインランドリー事業者から経営ノウハウの提供を受けることができるのでおすすめです。

業者によっては顧客対応など、全ての業務を代行してくれることもあります。ただし、売上の割合に応じて手数料が引かれることになるため、その分収益が低くなることに注意が必要です。

コインランドリー経営はフランチャイズを利用すべき? メリット・デメリットを解説

事業用定期借地方式(土地をコインランドリー事業者に貸す)

既に土地を所有している方は、コインランドリー事業者に土地そのものを貸し出して、借地代を得るという方法もあります。

上述した自営方式/業務委託方式による経営などとは違い、借地代のみを得ることになるため、安定した、一定の収入を得ることができます

コインランドリー経営は赤字のリスクが高い?ケースや要因とは?

コインランドリー経営は赤字のリスクが高い?ケースや要因とは?

コインランドリーの赤字リスクが高いと言われる原因として、コインランドリーの以下の3つの特徴が該当します。

  • 立地の見極めが重要
  • 差別化が難しい
  • 天候に左右されやすい

それぞれ具体的に解説します。

立地の見極めが重要

コインランドリーの利用者の目的は衣類の洗濯や乾燥です。生活に大きく関わるサービスのため、住宅街などのエリアに出店する必要があります。

このように、コインランドリー経営を成功させる最大のポイントは「立地の見極め」です

当然ですが、需要のない地域に出店すると、利用者は少なく、結果として売り上げは上がらず、収益が少ないままの状態が続きます。このような場合、結果的に毎年赤字になるというリスクもあります。

差別化が難しい

コインランドリー経営は特別な資格が不要のため、個人・法人問わず、多くのライバルが参入してくることも予想されます。しかし、コインランドリーは差別化によるライバル対策が難しいという特徴もあります。

住宅街にアパートやマンションを建設する際はファミリー層向けや単身者層向け、ペット化物件など、ライバルが多くても、工夫次第で多くの住居者を確保することができます。

一方、コインランドリーは洗濯機や乾燥機の機械を置き、顧客を集め、利益を出すビジネスです。利用者にとっては洗濯や乾燥さえできれば問題ない場合も多く、ニーズが限られています

また最新の機器を導入することで差別化を図ろうとしても、導入費用は高額になります。このように、差別化が難しいため、ライバルが参入してきた際には大きく売り上げが減る可能性もあります

天候に左右されやすい

コインランドリー経営は天候に左右されやすい事業です。特に売り上げが上がりやすい時期は梅雨や夏など、曇りや雨の多い時期です。

一方で12月や1月などの晴れ間が多い時期には売り上げが下がります

このような特徴から、正確な収支計画や売り上げ予想が立てづらく、想定よりも収益が出なかったなどのケースもあります。

ランニングコストが高い

駐車場経営やトランクルーム経営などの場合、ランニングコストは大幅に抑えることができますが、コインランドリー経営では電気代や水道代など、多くの費用がかかります

またアパートやマンションとは違い、1日の売り上げが天候によって左右されやすいという特徴もあり、ランニングコストが高いことで、収益確保が難しくなる、つまり赤字になることも考えられます

コインランドリー経営で赤字を出さない方法

コインランドリー経営は赤字のリスクが高い?ケースや要因とは?

コインランドリー経営で赤字のリスクを抑え、黒字化へ転換するためのポイントを紹介します。

  • 需要のある土地を見極める
  • 収支計画をしっかりと立てておく
  • 付加価値をつけてライバル店との差別化を図る

コインランドリーの開業を考えている方は、以下の記事をご覧ください。

コインランドリーの開業で必要な資金や届け出とは?開業の流れも解説!

需要のある土地を見極める

上述した通り、コインランドリー経営は立地によって収益が左右されます。そのため、事前の立地や需要調査が欠かせません

なお、コインランドリーは「単身者」もしくは「共働き世帯」などからの需要が多い傾向にあります。

マンションが多く立ち並ぶエリア、戸建が広がるエリアなど、建築物によってある程度の調査が可能なので、Googleマップなどを利用して、事前に出店予定エリアを確認しておきましょう。

また土地を借りてコインランドリー経営を行う方は、出店エリアを大きく見直しても良いでしょう。

例えば、近いうちに街が再整備され、ニュータウンのような形のコミュニティが造られるエリアや新駅ができるエリアなどはライバルがおらず、一定の需要が見込めるため、新規顧客も入りやすいです。

収支計画をしっかりと立てておく

コインランドリー経営は初期投資で膨大な金額がかかります。また天候に左右されやすい特徴があるため、利回りなどをしっかりと事前に計算しておく必要があります。

この際、近隣のエリアなどのライバル調査をしておくと、費用感や利用者数などもある程度把握できるようになり、より利回りが計算しやすくなります

初期投資額を詳細に把握し、抑えることも重要です。コインランドリー経営では、洗濯機や乾燥機以外にも、机や椅子、洗濯カゴやゴミ箱なども必要になります。また洗濯機や乾燥機はリースを利用することもでき、場合によっては購入するよりもコストを抑えられることがあります

なお、コインランドリー経営の初期投資額の内訳として、最も多いのが乾燥機や洗濯機の設備費用ですが、初期費用額を抑えるため、中古の洗濯機や乾燥機を購入することはおすすめできません。

結果的に修理代が高くつくなど、余計な出費につながってしまうこともあります。

付加価値をつけてライバル店との差別化を図る

差別化が難しいコインランドリー経営も、ニーズに合わせて快適な空間に変えることで、顧客の定着化、ライバル店への流入を防ぐことができます

例えば無料Wi-Fiの提供やテレビを設置する、漫画や雑誌などを置くなどの対策を行うと、利用者の待ち時間をより快適にすることができます。

またコインランドリーにおいて、毛布や布団などを洗濯できる、大型の洗濯機や乾燥機の需要は高いです。その際、布団や毛布は車で持ち運ぶ利用者も多いでしょう。

このような時を想定して、駐車場などを併設しておくと、より出入りがしやすくなり、顧客が定着しやすくなります。またエリアから離れている顧客も確保することが可能になります。


土地活用を検討している方は、イエウール土地活用で複数企業から土地活用プランを取り寄せ、比較することが可能です。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

コインランドリー経営で赤字を出さないためには綿密な経営計画が大事

コインランドリー経営は赤字のリスクを考えた上で、綿密に経営計画を進めることが重要です。そのためには初期費用やランニングコスト、そして利回りなどを把握しておくことが欠かせません。

また立地選びも非常に重要になります。しっかりと事前準備や調査を行った上で、コインランドリーの経営を始めましょう。

なお、土地の活用で迷われている方はイエウール土地活用がおすすめです。様々な土地活用の中から、売却まであらゆる方法であなたにぴったりの提案を行ってくれるので、。ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

【完全無料】最適な土地活用って?