コインランドリー経営はフランチャイズを利用すべき? メリット・デメリットを解説

コインランドリー経営はフランチャイズを利用すべき? メリット・デメリットを解説

近年、共働き世帯の増加にともない、コインランドリーの利用率は増加傾向にあります。参入を検討する方も多いコインランドリー経営ですが、必要なランニングコストや、経営において気をつけるべき点など、検討事項はさまざまです。

本記事では、コインランドリーは個人経営とフランチャイズ経営どちらが良いのか、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説します。

コインランドリー経営の費用はいくら? 開業にかかる機器代と儲かる方法

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

コインランドリー経営でのフランチャイズとは?

コインランドリー経営でのフランチャイズとは?

コインランドリー経営の成功は、開業までの戦略的計画に鍵があるといっても過言ではありません。

まずは、コインランドリー開業までの流れから、開業までの注意すべきポイントを解説します。

コインランドリー開業までの流れ

まずは、コインランドリー開業までの流れを見ていきましょう。

  1. 立地調査
  2. 資金計画の立案
  3. 店舗運営の企画・立案、レイアウトの決定
  4. 施工
  5. 開業

はじめに、コインランドリー開業にあたり、立地調査が必要になります。稼働が見込める立地であるかどうかや、駐車場のスペースを確保できるかなど、立地面の検討を行います。損益に直接影響するため、慎重な検討が必要です。

立地調査後、土地を確保し、収益プランを練ります。自己資金のみで開業する方もいますが、融資を受けて開始するのが一般的です。

次に、店舗のレイアウトを検討します。店舗面積に合わせて、機器の台数や配置を検討します。どのような機器を何台導入するか、またどのように配置するかなど、利用者のニーズを把握したうえで、利用しやすい店舗となるように細やかな検討が必要です。

店舗レイアウトが決定すると、施工に移り、細かな備品を揃え、コインランドリー開業となります。

個人経営とフランチャイズ経営の違い

コインランドリーを事業として始める際、個人経営かフランチャイズに加盟するかを選べます。個人経営は経営に関する内容をすべて個人で行う必要があります。

一方で、フランチャイズ経営の場合、開業前の立地調査や商圏調査、経営にあたってのプランニングを委託できます。フランチャイズ経営の場合、経営の一部を委託することになるので、一般的にはロイヤリティの支払いが発生します。

フランチャイズが代行してくれるサービスとは?

ロイヤリティの支払いが発生しても、フランチャイズ経営を選択する方が多いのは、フランチャイズが代行してくれるサービスが充実しているからです。

代行してくれるサービスの具体的な内容は加盟先によって異なりますが、一般的に下記のようなサービスがあります。

  • 売上の管理
  • 販促活動
  • 定期的な店舗見回り・掃除
  • 集金
  • 洗剤などの発注と補充
  • 機器のメンテナンス
  • 問い合わせ対応(主に電話やメール)

このように、コインランドリー経営にまつわる、細かい業務を委託できます

開業から実際の運営までサポートが充実しているため、副業として始めたい方や、知識がなくて不安な方におすすめの経営方法です。


所有する土地でどのような土地活用種別が良いのか迷ったときは複数の土地活用プランを一括請求・比較できるサービスを使うことをお勧めします。イエウール土地活用なら、複数のプランを比較して収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

フランチャイズ経営で開業した場合のメリット

フランチャイズ経営の場合、ロイヤリティが発生しますが、「安定した利益が見込める」「時間を有効に使える」「個人では提供できないサービスが利用できる」といった大きなメリットがあります。それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

安定した利益が見込めるようになる

個人・フランチャイズ経営に関わらず、コインランドリー経営の特徴として、天候に左右されやすいという特徴があります。

こうした中で安定した収益を得るためには、有事に迅速な対応ができる運営など、顧客へのサポートも不可欠です。

副業としてコインランドリー経営を行う場合、本業との兼ね合いで時間が取れないこともあります。また、個人経営で清掃や定期的な店舗点検をオーナーが行っている場合にも、うまくルーティン化できないこともあるでしょう。

このようなケースでは管理がおろそかになってしまうことがあります。対応の遅れや清掃の不備は、コインランドリーの売上に直結してしまいます

その点、フランチャイズ経営は定期的な清掃や機能の動作確認、利用者のトラブル対応など、管理・サポートを代行で受け持ってくれます。手間はもちろん、サービス面の向上も可能になるため、結果的に安定した利益が見込めます

コインランドリーのオーナーは儲かるのか|開業にかかる費用を解説

時間を有効に使える

コインランドリー経営は余った土地を活用する目的で始められる方も多いです。普段は会社員をしている方、もしくは他のメインとなる事業をしている自営業者の方も多くいらっしゃいます。

個人経営でコインランドリー経営を行うと、店舗の管理や清掃などで手間がかかってしまい、無人経営できるメリットを感じにくくなります

また現在、コインランドリー経営は個人・法人問わず参入するライバルが多くなっており、近隣に同業者が出現する可能性も高いです。このように同業者が参入することで、顧客の取り合いとなり、経営のために費やす時間が必要となる可能性があります。

フランチャイズに委託することで、有事の対応や安定した管理が可能なため、コインランドリー経営にかける時間を削減し、より有効的に収益を得られるようになります。

個人では提供できないサービスが利用できる

フランチャイズは加盟店ごとに、さまざまな独自サービスを打ち出しています

同業種のフランチャイズ運営同士で、それぞれが顧客を獲得するために、特化したサービスを提供し差別化を図っているためです。

フランチャイズ経営であれば、フランチャイズが提供する独自サービスを自店舗でも展開が可能です。個人経営では提供できないような施策やサービスを利用者に提供できます。これにより、リピーターの定着、そして新規顧客の獲得につながります。

フランチャイズ経営で開業した場合のデメリット

フランチャイズ経営には「ロイヤリティの支払い」「競合となる店舗が多い」「自由度が低い」といったデメリットもあります。フランチャイズ経営を始める前に、このデメリットについても理解し、個人経営よりフランチャイズとしての経営が良いか判断しましょう。

ロイヤリティの支払いが発生する

フランチャイズ経営でもっともデメリットとしてあげられるのは、個人経営に比べ費用が高額になるという点です。

フランチャイズ経営においては業務委託が可能な分、ロイヤリティ(本部への手数料)の支払いが発生するため、個人経営よりもランニングコストがかかります

業務委託に投資することで安定した運営をするか、個人経営でコストを落とすか、開業前にじっくりと検討する必要があります。

自由度が低い

フランチャイズに加盟してのコインランドリー経営は、営業・運営において基本的には本部が定めたルールに従う必要があります。基本の経営方針はもちろん、店舗のレイアウトや提供サービス、洗濯機や乾燥機の機種選定など細かな部分にまで及びます

個人経営は自由な経営ができる分、イレギュラーの発生時やサービス提供に限界があります。

一方で、フランチャイズ経営は安定した運営が期待できる半面、経営者の個性を出しにくいというデメリットがあります。

経営者として、コインランドリー経営にどのように携わっていくのか、事業にかけられる時間やスタイルから、個人経営・フランチャイズ経営のメリット・デメリットを検討することをおすすめします。

コインランドリーフランチャイズ選びのポイント

コインランドリーフランチャイズ選びのポイント

コインランドリーは24時間営業の店舗も多いため、幅広い層をターゲットにした経営が可能です。

一方で、コインランドリー経営は新規参入も多い事業のため、リピーターを増やすことも重要な経営のポイントです。

そのためには、経営の舵取りをしっかりと行ってくれるフランチャイズ本部選びが重要になってきます。

フランチャイズ本部選びの5つのポイント

フランチャイズ経営において、どのフランチャイズ本部を選ぶかは重要な判断です。

以下に、フランチャイズ本部選びの5つのポイントを紹介します。

  • 開業資金やトラブル時のサポート体制が充実しているか
  • 実績があるかどうか
  • 的確な提案をしてくれるかどうか
  • 保証制度や契約期間、違約金など金銭にまつわる規定が明確に提示されているか
  • 機器の質は十分か

フランチャイズ経営は、加盟先によってサポート体制が異なります

開業資金だけでなく、利用者からの問い合わせ、洗濯機や乾燥機などの機器のトラブルにもサポートしてくれる加盟先もありますので、目的や経営条件に合ったフランチャイズ本部を検討・選択しましょう。

また、フランチャイズ本部がコインランドリー経営の実績を持っているか、近隣の競合出店時をはじめ、経営判断が必要な場面で的確な提案をしてくれるか、という点も確認しておく必要があります。

そして、フランチャイズ本部に支払う加盟金の有無や、ロイヤリティ、機器の保証制度や契約期間と違約金など、契約前に細かくチェックすることも重要です。

後々のトラブルを避けるため、想定される費用については、書面にも残しておくことをおすすめします。


コインランドリーを始め、土地活用でどの企業と契約を結べばよいかお悩みの方は、イエウール土地活用にて複数企業から土地活用プランを取り寄せ、比較することをおすすめします。
プランでは費用や収益についても確認できますので、土地活用のイメージをより湧かすことができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

コインランドリーの開業で必要な資金や届け出とは?開業の流れも解説!

コインランドリーのフランチャイズ経営で安定した経営が可能に

コインランドリーを開業するにあたって、フランチャイズ経営はさまざまなサポート・業務代行があるため、おすすめの経営方法です。コインランドリー経営のノウハウを持つフランチャイズ本部から、経営を安定させるためのアドバイスやサービスの提供を受けられるため、安定かつ効率のよい経営が期待できます。

なお、コインランドリーでの開業を含め、土地の活用方法に悩まれている方はイエウール土地活用にご相談ください。イエウール土地活用では所有している土地の価格や見積もりを受けることができます。オンライン上で相談できるため、ぜひ一度利用してはいかがでしょうか?

【完全無料】最適な土地活用って?